SSブログ

ぼろぼろ「ポップオーバー」。 [パン]

パンなのか、お菓子なのか、
ちょいと分類に困る「ポップオーバー」。(とりあえずパン?)
材料をぐるぐる混ぜてカップに流し、
オーブンで焼くこと40分。

「ポップオーバー」焼きあがり♪
blog1606.jpg


うほ〜〜っ! めちゃめちゃ膨らんだね。
さ〜て、どうやって食べようか・・・・

・・・が、しか〜し、型にしっかりバターを塗ったつもりだったのだが、
どうやら足りなかったみたいである。

底が見事にくっついた。。(涙)
blog1620.jpg

ま、気にしない気にしない。

本日のランチは「ぼろぼろポップオーバープレート」。↓
blog1605.jpg

「チリビーンズ」に↓
blog1607.jpg


「メープル&バター」↓
blog1608.jpg


どちらもイケます。






昨日は“偵察”と称してブログ仲間のなかにんととあるスープカレー屋へ。
blog1610.jpg

このカレー屋、種類も豊富で、トッピングもいろいろ追加(別料金)出来て、
辛さも何段階にも分かれていて、
さらにライスの量もいろいろ選べるのだ。(200〜400gまでは同料金)←Sachiさん向き!?(笑)


私は「ハーフチキンレッグと野菜のスープカレー」を注文。(ライスは無難に250g)

blog1609.jpg

↑の写真ではチキンの骨しか見えませんが、
このたっぷりの野菜の下には、かなり大きなチキンが隠れています。
かなりボリューミー♪

そして、味もなかなか美味しい〜〜♪♪

スープを一滴も残さず完食。 

ここはまた食べに来たいカレー屋でありました。。



さて、スープカレーで満腹の二人ではありますが、
この後目指すはケーキ屋。

向かったのは「C'est la Saison!」(セ・ラ・セゾン!)。

が、しか〜し、定休日でありました。。(久々にトライフルロールが食べたかったなぁ。)

で、ちょいとガックリであったが、ここで諦める二人ではないのだ。

お次に向かったのはなかにんオススメ(でもない?)「ら・ふらんす」

取りあえず行ってみる?的なカンジだったので、写真など一切ナシ。(失礼な話・・・?)

が、しか〜し、なかなか可愛いケーキ達がいっぱい並んでいて、
何を買うか迷った〜〜。
で、なんとか5種類のケーキを買う。

さて、これからどうするか・・・

お!そうだ! “あんちゃん家”が近いじゃん!!

ってことで、突然押しかけました。

あんきち、にっこりお出迎え♪
blog1618.jpg


さ〜て、さっそくケーキをいただきますか!!
blog1619.jpg

*横山シュー(一番有名らしい)
*ラ・フランスのクラフティ
*おいものロール
*タルトタタン
*マロンパイ(写真ナシ)

私のお気に入りはタルトタタン↓
blog1617.jpg

タルトとりんごの間にはキャラメル(?)が挟まっていて濃厚なんだけど、
りんごの酸味でサッパリと食べられる〜。

と、ここで匂いに釣られてやってきたのは、
はんちゃんブログ初登場のあんちゃん家の愛犬「ビッケ」↓
blog1621.jpg

なんとか皿に近付こうとするが・・・
blog1622.jpg

ムリと分かって一人(一匹?)クッションを噛むビッケ。
blog1623.jpg

この後、何度となく獲物(ケーキ)に挑戦するビッケであったが到達できず、
最終的にはケーキ屋でもらったナプキンにかじり付く(すぐにあんちゃんに取り上げられるが・・)ビッケであった。。

nice!(15)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 38

Sachi

なんだかおいしそうな匂いが~~~。
スープカレーもケーキもおいしそう♪
ちょっとちょっと。勝手に名前を出すなんて~!( ̄^ ̄)
ライス400gってどのくらいなんだろう。
はんちゃんが250gで満足の量だったのだから
400gは多すぎるのかしら?!
ま、ぴちと一緒ならそのくらい必要かも?(^_-)

そして!
先日なかにんさんがこのカレー屋さんのある駅名を言っていた時から
セ・ラ・セゾンのことも思い浮かべていたわたし。 (*^m^*) 
定休日だったのね。残念。
トライフルロールって有名だったよね。
(実はわたし、食べたこと無かったりして。(^^; )
わたしも久しぶりにここのケーキが食べたくなっちゃいました。

ら・ふらんすは実家から近いんだけど
そういえばあんまり行ったことないかも。
マロンパイって栗が1個丸々入っているようなタイプの?
あれ大好きなんだ~。今度買いに行ってみようかな~♪

ブログ見ながらヨダレでそうです。。( ̄¬ ̄)
by Sachi (2008-11-11 17:22) 

あんちゃん

昨日はごちそうさまでした!
タルトタタンも、マロンパイも美味しかったです♪

ついにビッケも登場させていただき
ありがとうございます。
いやしんぼビッケはいつもテーブルに顔を
乗っけて催促するんですよ。
そしてあんきちも・・・
誰に似たのでしょうか?

スープカレーもぜひ食べたいです!
400・・・いけるかなあ???

by あんちゃん (2008-11-11 20:56) 

suzune

スープカレーをあまり食べた事ないのですが おいしそーですねぇ~。
チキンが柔らかそうです。
私もタルトタタン大好きです。
りんごのスイーツたまりません!
by suzune (2008-11-11 22:00) 

ami

また 美味しそうなランチですねーー。
帝王様 こんにちは。今日もご機嫌ですね。
ビッケ君の最後のクッションを噛んだ姿が可愛いー。
by ami (2008-11-12 08:16) 

母ちゃん

おいしそうなスープカレーですね。私は辛いのが好きなのでそれなりな辛さで、ライスは300グラムでお願いします(^_^)v
by 母ちゃん (2008-11-12 09:47) 

angie17

膨らんだパンが、シューみたいで可愛いですね。
食べ方も、良いですねぇ、好きかも!
このカレー屋さんは、電話番号から察すると・・ふむふむ。

by angie17 (2008-11-12 10:33) 

mei

わっ!私もポップオーバー焼いたんです。
息子が大喜びでしたよ。ふふふ。
ビッケくん、かわいいですね~。
ら・ふらんすって有名ですね。職場の先輩おすすめのお店ですが、私は未経験。
たべてみたい!
by mei (2008-11-12 10:51) 

ちょびっと

「ポップオーバー」、こんなパン?!もあるんだ。
全然知らなかった。面白い!
「ら・ふらんす」,横山公園の近くだよね?!
通ったことはあるけど、入った事がない^^;
「C'est la Saison!」のパンは、酒粕の酵母だとか、
ケーキを買わず、パンだけ買って来た事がある(笑)
この辺にも「スープカレー屋」なんて、あるんだね。
今度行ってみようっと!

by ちょびっと (2008-11-12 11:08) 

スカビオサ

美味しそうな物が一杯あって、何からコメントしていいのやら~~(笑)
カレー大好き人間としては、カレーが気になります!
ライスの250グラムって、ちょうどいい量だよね!
ビッケくん(男の子?)の態度、我が家のワンコと一緒~
可愛いのがビッケくんの後ろ足なんだよね!
絶対に、めいいっぱいに背伸びしているんだと思うのね~~。
背伸びしている姿は本当にラブリー♪だわ!
by スカビオサ (2008-11-12 14:40) 

*sachizo*

ポップオーバー作りたいんです!!
この深い型がないとダメですよね?!
by *sachizo* (2008-11-12 16:02) 

littleducks

もこもこ、こんなにふくらむんですね。
おいものロール、食べてみたいです。
by littleducks (2008-11-12 16:33) 

はんちゃん

Sachiさん、
ライス400gって、どんぶり大盛り(山盛り?)ってカンジですよ。
Sachiさんにしたら普通かもですね。
大丈夫大丈夫、みんなが大盛りにしてぴちに分けてあげますから、
Sachiさんは心おきなく400gを満喫してください。(ぷぷっ)

Sachiさんに言われて、久しぶりにセ・ラ・セゾンに行きたくなったんですよね。定休とは残念でした。

ら・ふらんす、ご実家から近いんですね〜。
すんごい種類の焼き菓子とケーキがありましたよ。
そうそう、栗が一粒まるごと入ったやつ、
美味しかったですよ〜。


by はんちゃん (2008-11-12 20:32) 

はんちゃん

あんちゃん、
突然押しかけちゃってゴメンねー!
でも、突然行ったのに、部屋とかキレイにしててビックリしたよ〜。
これならいつ行っても大丈夫だね。(よろしく!)

ビッケもあんきちも食いしん坊だよね。
あんきちは、あんなに細身なのにミルクの飲みっぷりが豪快でビックラしたよ〜!いいもの見せてもらったわ★(笑)


by はんちゃん (2008-11-12 20:39) 

はんちゃん

suzuneさん、
このスープカレー、美味しかったですよ〜。
チキンは骨からするっと剥がれて、ほろほろで柔らか〜〜なんです!
タルトタタンも美味しかったですよ。
こんなのが作れたらいいな〜〜♪
by はんちゃん (2008-11-12 20:42) 

はんちゃん

amiさん、
ポップオーバーでランチもなかなか良かったですよ。
簡単だし、意外とどんなものでも合いそうですし。
帝王は、めったにグズらないんですよ〜。
いつもニコニコで、おばさま達のハートをゲットですわ★
ビッケはクッションをブンブン振り回し、
ストレスを解消(?)してましたよ。かわいいヤツです!
by はんちゃん (2008-11-12 20:50) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
スープカレー、美味しかったですよ〜。
私も辛いの大好きなんですよ〜。
普通の辛さにしたら、ちょいと物足りないカンジでした。
今度行ったときはもう少しランクを上げてみたいと思います。

by はんちゃん (2008-11-12 20:56) 

はんちゃん

angie17さん、
ポップオーバーは、まさにシュー皮ですね。
でも、シューよりラクラクに作れちゃうんですよ。
しょっぱいモノも甘いモノも合わせられてなかなかグーですよ♪
このカレー屋さんは矢部駅からすぐのところにあるんですよ。
この付近行かれた際はぜひ立ち寄ってみてください★

by はんちゃん (2008-11-12 20:59) 

はんちゃん

meiさん、
おっ!meiさんも焼いたのね〜!
あのタラタラの生地がこんなに膨らんじゃうなんて、
ちょっと不思議です。子供じゃなくてもビックラでしたよ。
ら・ふらんすって有名なんですか!?
確かに、駐車場もいっぱいで、お客さんはひっきりなしに入れ替わってましたよ。
ケーキもわりとリーズナブルな気がしました。
by はんちゃん (2008-11-12 21:04) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
ポップオーバーは、シュー皮みたいなパンなんですよ。
ぷーっと膨れて楽しいですよ〜♪
え〜?セ・ラ・セゾンにパンなんて売ってるの〜??
しかも自家製?それは食べてみたいな〜。
お味はいかがでしたか?
カレー屋は矢部駅からすぐのところにありますよ。
近くには団子屋があって、とっても美味しそうだったな。(う、思い出したら食べたくなってきた。。じゅるっ)
by はんちゃん (2008-11-12 21:09) 

はんちゃん

スカビオサさん、
ライス250gは丁度よかったよ。
デザートを食べることを考えたら、もうちょっと少なくても良かったかも。
そうそう、ビッケは必死で背伸びしてた〜(笑)
背伸びしている姿を写真に納めたかったな。
by はんちゃん (2008-11-12 21:14) 

はんちゃん

sachizoくん、
ポップオーバーは普通のマフィン型やプリン型でもOKよん♪(背が低くなるだけよ)
紙のマフィンカップでも大丈夫じゃないかな?
ただし、型にたっぷりバターを塗らないとこびりつくよ〜。
ぜひ作ってみてみて★

by はんちゃん (2008-11-12 21:23) 

はんちゃん

littleducksさん、
もっこもこに膨らむんですよ〜。
中は空洞なんですけどね。
いろんなものサンドして食べたら美味しいと思います。
お芋のロールは、スポンジがほろっほろで美味しかったですよ。
by はんちゃん (2008-11-12 21:26) 

may

マックcafeの目玉でもありますねー>ポップオーバー
お家でも出来ちゃうんですねー。レシピが知りたいですっ!
しょっぱい味にも甘い味にも合うなんてニクイ!( ´∀`)
あんきちくんとビッケは、むぅぅぅぅ~~~。カワイイー!
by may (2008-11-12 22:34) 

のあ

素敵なランチツアーですね!!
私もカレー大好きなので、このスープカレーにはかなり惹かれます☆
ポップオーバーもおいしそう♡作ってみたいです!!
by のあ (2008-11-12 22:44) 

nachic

ポップオーバーの型って、プリン型みたいね。
ぷく〜っと膨れてくると、楽しいね♪
ビッケちゃん、可愛い〜♡
by nachic (2008-11-12 22:50) 

meg

ポップオーバー、私もこうなった事あります!
ちゃんと型の下準備もしたつもりだったんですけど。。。
元気よく膨らんだだけにショック!
その後、テフロン加工の型で焼いたら成功しましたが。
あー、おなか空きますわーーー。
by meg (2008-11-13 00:46) 

いず。

シュー生地っぽいの大好きです(゜ー、゜)
最近忙しくて外にランチしにいく時間があまりなく、はんちゃんのブログをおかずにデスクランチしてます。。(笑)
by いず。 (2008-11-13 11:52) 

はんちゃん

mayちゃん、
マックcafeにポップオーバーがあるんだね〜。
甘いのにもしょっぱいのにも合うって、優秀だよね。
是非作ってみて★(レシピは検索すればいろいろ出てくると思うよ〜。)
あんきち&ビッケはほんっとカワイイよ〜♪

by はんちゃん (2008-11-13 22:53) 

はんちゃん

のあさん、
急に決まったランチツアーでしたが、なかなか美味しいツアーでした。
このスープカレーはなかなか美味しかったので、
また行ってみたいです。
ポップオーバーも美味しかったですよ。
いろいろサンドしたりして楽しいですよ〜。
by はんちゃん (2008-11-13 22:55) 

はんちゃん

nachicさん、
この型は実は深めのプリンカップなんですよ。
膨れる様子を見るのは楽しいですよ♪
ビッケは可愛かったです!

by はんちゃん (2008-11-13 22:58) 

はんちゃん

megちゃん、
そうそう、バターをしっかり塗ったつもりだったんだけどね。
やっぱ、テフロン加工の方が上手くいきそうだね。
手入れもラクだしね★

by はんちゃん (2008-11-13 23:01) 

はんちゃん

いず。さん、
ポップオーバーはほんと、シュー生地みたいで美味しいですよ。
簡単なので、お暇ができたら、ぜひぜひ作ってみてくだされ〜★
by はんちゃん (2008-11-13 23:08) 

asami

あれ?さっきもポップオーバーの記事(meiさん)!!
ポップオーバーが流行っているのかな(笑)?!
失敗していても美味しそうだよ~♪。
はんちゃんのチリコンカンと一緒に食べたいわ!

やっぱりカレー屋さん美味しいんだ★。
私も行かなきゃ!!
by asami (2008-11-14 00:42) 

pan-nohi

シューのようなぱんなのですね!
何を付けてもおいしそうです。不思議~♪

カップの底やパン型にひっついた生地とか、
レーズンの糖分なんかはどうやってとってますか?
使うに使えない、洗うに洗えない・・・ミニ食の型が
残念な状態になっちゃって~
何かいい方法はないでしょうか?
by pan-nohi (2008-11-14 13:41) 

はんちゃん

asamiちゃん、
そうそう、同じ時にmeiさんも作っていたのね。
(って、出来が違うけど・・・)
ポップオーバー、簡単だし、ちょいとハマりそうよ。
いつでもチリコンカンと食べさせてあげるそよ〜。

カレー屋、美味しかったよ〜。
今度一緒にいこうぜぃ★★
by はんちゃん (2008-11-15 00:02) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
ほんと、シュー皮のようなパンなのです。
どんな具とも合わせられるので、とっても重宝しそうですよ!

型のひっつきですが、
アルミのカップなどは水に浸してガンガン洗っちゃいますが、
食パン型(アルタイト)などは、固くて平らなもの(カードとか)で剥がすように落としたり、最悪は水洗いして焼き直しでしょうか。

今、私が使っている食型はテフロン加工してある型なので、
水洗いOKですし、手入れがラクラクでちょいとお高めですがオススメですよ〜。
型に油脂を塗ったりする必要がないので、ほんっと便利です!

by はんちゃん (2008-11-15 00:11) 

pan-nohi

お返事を頂きましてありがとうございます!
へらでこすって水洗い後に素焼きしてみようと思います。
テフロンのものを探してみますね♪
型離れがいいと、ぽん!って出るのでうれしいですものね!
by pan-nohi (2008-11-17 13:58) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
テフロン加工(フッ素加工でした!)の型ですが、
ものによってはすぐに効き目が無くなってしまうものがありますので、
気を付けてくださいね。
ちなみに私が使っているのは↓プロアスターの一斤型です。
http://www.cc-kikuya.co.jp/SHOP/5029022.html
by はんちゃん (2008-11-19 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。