SSブログ

「恵比寿のパン教室」&「別荘へ」 [パン教室]

10月21日(火)

恵比寿のパン教室 上級5回目。 メニューは「デニッシュ」。

イーストコースでは2度目の折り込み生地。

折り込み作業はスムーズに進み、
blog1545.jpg

伸ばして、
blog1548.jpg

カットし、
blog1546.jpg

成型。↓
blog1547.jpg

発酵後の生地に、
blog1549.jpg

フルーツを乗せて、焼成。
blog1553.jpg

その間、お楽しみのデザートは↓
blog1551.jpg

「チョコタルト」&「無花果のコンポート」。



さて、ひとまず焼き上がったデニッシュ。(コレは私の作品)
blog1555.jpg


無花果をカットして並べたら・・・
blog1556.jpg

フルーツデニッシュの出来上がり〜♪

層がハッキリクッキリ!

さっそく試食してみると、サクサク・ハラハラ、美味しい〜〜〜♪♪♪


この教室での折り込み作業って、とってもラクチンに出来るので、
コレは要復習だな!


家に帰って来て、もう一度マジマジと眺めてみると・・・
blog1554.jpg

う〜〜ん、やっぱりステキ♪♪




-------------------------------


10月22日(水)


AM9:00  某駅に待ち合わせ。

メンバーはちょびっとさん、Kちゃん、Hちゃん、私の4人。

皆ちょびっとさんの車に乗り込み、いざ出発!

到着したのは・・・
blog1557.jpg

なんと!ちょびっと家所有の山中湖の「別荘」である。(別荘だよ、別荘!)
blog1558.jpg


ログハウスに一歩足を踏み入れると・・・

blog1559.jpg


きゃーーーーーっ!なんて広くて、シックで落ち着いた雰囲気のお部屋!!


キッチンも広くてステキ♪
blog1560.jpg


もう、3人はあまりのステキさに大興奮である!!(>_<)

本日は、ちょびっとさんがおもてなしをしてくれるということで、
料理は総てちょびっとさんにお任せ〜!


出来上がったお料理は・・・↓
blog1561.jpg

げーーっ!!これまた凄過ぎーー!!

*栗ときのこのパエリア
*サーモンのテリーヌ
*グレープフルーツのサラダ(以上、全てちょびっとさん作)
*ポテトのミートソースグラタン(Kちゃん作)
*鶏手羽先の照り焼き風(?)(Hちゃん作)

その他、Hちゃんからは「VIRON」のパン沢山と、
私からは「PAUL」のパン、
ちょびっとさんからはこれまたナント!!
「ナショナル デパート」のパンが!
blog1565.jpg

↑これ、一度食べてみたかったんだよね〜。  

これらを美味しく食してるうちに、これまたナントナント!
エスカルゴが焼き上がる。↓
blog1562.jpg


エスカルゴって、いったい何年ぶりに食べたんだ!??
(ってか、普通にスーパーで売ってるっていうのだから驚きだ!)

VIRONのパンに乗っけて食べたら、これがバカウマ!!!
blog1563.jpg

こんな料理がいとも簡単に作れてしまうちょびっとさんって、何者!?


おしゃべり好きの4人は延々とおしゃべりしながらデザートタイムに突入!
本日のデザートプレートは・・・
blog1564.jpg

*ホワイトチョコのプリン
*ヘーゼルナッツのケーキ
*イチジクとクルミのコンポート(以上 全てちょびっとさん作)
*マロンパウンド(はんちゃん作)
*写真に取り忘れましたが、Kちゃんからはブルーベリーのムースが)

どれもこれも美味しくて、満腹〜〜〜〜〜〜♪

BGMを聞きながら、優雅なティータイム。
なんて贅沢な時間なのだろう。。

この後もひたすら4人はしゃべりまくり、この会はお開きとなりました。

とにかく、美味しくて楽しい一日でした〜。

これはまた、ぜひとも遊びに来ましょう!!という固い約束をしたので、

その時はまたヨロシクね〜〜、ちょびっとさん!
nice!(16)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 32

pan-nohi

デニッシュの成型、丁寧にお写真をのせてもらえて
参考になりました♪
キレイな細かい層に感激です!!
by pan-nohi (2008-10-23 11:27) 

suzune

デニッシュおいしそーですねぇ~ この間クロワッサンを習ったので応用で出来るのかな???まずはクロワッサンを作ってみなければ・・・(笑)
家でこんな素敵なパンが食べられたら幸せですね♪

by suzune (2008-10-23 11:30) 

ami

フルーツデニッシュは イチジクが乗ると 綺麗ですね。
さっくり ハラハラの 感じが 良く分かりますわ。
ちょびっとさーんって 別荘持ちなのおーー?
すんごいですね。  
可愛らしい 別荘で 密会だなんて 妖しすぎるぅーー。
それにしても お料理や ケーキも抜群に上手ですね。
by ami (2008-10-23 14:38) 

littleducks

無花果デニッシュ、すごく美味しそうです。さくっとしているようで、本当に食べたいです。チョコタルトもいいですね。
別荘ですか。いいですね。
by littleducks (2008-10-23 17:24) 

なかにん

なんすか?この素晴らしいデニッシュは?!素晴らしすぎる!!
復習した暁にはぜひよろしくです♪
ちょびっとさん、あのセレブな感じはやはりただ者ではないですね!
料理も違うわ~。エスカルゴを家庭で食べるなんて!!
私もパンと一緒に食べたいです。
by なかにん (2008-10-23 18:27) 

ちょびっと

折り込み作業、ものすごくきれい!!
デニッシュの層も素晴らしい!!いちじくのデニッシュも、めちゃめちゃ美味しそうなんですけど〜〜!復習の際は、ぜひ!
はんちゃん、写真の撮り方&文、うますぎです。
なんだか、私、料理上手みたいに思えるし^^;
別荘っていっても親のだし、
料理もパンもお菓子もはんちゃんみたいに出来ないもん!!(力説)
↑なかにんちゃん、エスカルゴ、サティで売ってるんだよ。
私はセレブにはほど遠い。どちらかというと「ちびデブ」の方が近い(爆)
by ちょびっと (2008-10-23 19:13) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
成型、細かく載せ過ぎちゃったかしら・・・。ヤバイ!?
折り込み作業がとってもラクチンにできたので、
家でも気楽に出来るかもです。
by はんちゃん (2008-10-23 21:12) 

はんちゃん

suzuneさん、
折り込み作業自体は、クロワッサンとほとんど変わらないので、
応用できますよ。
ぜひぜひ作ってみてください。
クロワッサンは、やっぱり焼きたてが一番ですよね〜。


by はんちゃん (2008-10-23 21:14) 

はんちゃん

amiさん、
デニッシュって、フルーツが乗ると豪華で美しくなりますよね。
サクサク、ハラハラで美味しかったです。

ちょびっとさんの親御さんがお持ちの別荘なんですよ。
(余談ですが、清里にもお持ちだそうで・・・凄すぎ!)
料理も、ケーキも、建物もロケーションも申し分ナシ!のステキな一日でした〜♪

by はんちゃん (2008-10-23 21:20) 

はんちゃん

littleducksさん、
イチジクのデニッシュ、美味しかったですよ〜。
こんなのが家で出来たらいいですね〜。
別荘って、なんだか響きがいいですよね。
ま〜ったりした時間を過ごせましたよ。。
by はんちゃん (2008-10-23 21:31) 

はんちゃん

なかにん、
このデニッシュ、すごいでしょ〜。
復習した暁にはお呼びするわ〜♪
ちょびっとさんって、喋り方とか、物腰が私とは違うわ・・・
と思ったのよね。やっぱりセレブなお方だったのよ。
家でエスカルゴ・・なんて、私には思いつきもしないわさ。(笑)
by はんちゃん (2008-10-23 21:36) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
ちょびっとさんを料理上手と言わずして、ダレを料理上手というのか!?
おしゃべりしている間に、見事な手さばきで、
あっという間にパエリア(パエージャ?)完成。凄すぎよん♪
エスカルゴが出てきた日にゃ、みんなノックアウトだよ。
次回が楽しみだわ〜〜ん♪♪
by はんちゃん (2008-10-23 21:44) 

Ebako

すごーい!ここまでつくれるようになるのですね~。
by Ebako (2008-10-24 07:00) 

o-kazu

ひょぇ~~~
恵比寿のパンもちょびっと家の別荘でのおもてなしも
画像だけでクラクラしちゃいますよ・・・
エスカルゴってエスカルゴって   ・・・凄過ぎる
いやぁ~ホントにもう皆さんスゴイお方です
↓の400個にもたまげました\(◎o◎)/
by o-kazu (2008-10-24 12:26) 

母ちゃん

おぉ!とっても素敵な別荘ランチですね~。素晴らしい!
by 母ちゃん (2008-10-24 15:22) 

はんちゃん

Ebakoさん、
ここまで作れるようになるんですよ〜。
って、家でも作れるようにならねばっ!(汗)
by はんちゃん (2008-10-24 21:44) 

はんちゃん

o-kazuさん、
エスカルゴだよ、エスカルゴ〜〜!
凡人には思いも付かないメニューだよね。
どれもコレも美味しかったですよ〜♪


by はんちゃん (2008-10-24 21:52) 

asami

美味しそうなデニッシュ!
実はまだデニッシュって習ったこと無いのよ。
あとリュスも。
いつかデニッシュとリュス、
はんちゃん教室で教えて~★。

エスカルゴを自宅で食べるなんて考えたことも無いな。。。
なんならエスカルゴ捕獲してきますけれど。。。
by asami (2008-10-24 23:53) 

スカビオサ

イチジクのデニッシュ、何て美しいの~~!
イチジクの可愛らしい色がいいアクセントになってるぅ!
んで、パイ生地の層もこれまたすんばらしぃ~~~♪

ちょびっとさんって、一体何者ですか????
こんなに素敵なおもてなし料理を作れてしまえるだなんて、
今度、料理教室を開催して頂きたいわー。
by スカビオサ (2008-10-25 12:43) 

こぼぱん

わー ステキすぎ!
上級に進むのはのんびりしようっと~(^^;
(オジケヅクワタシ・・・ )

ちょびっとさん、ほんとすごーい!
栗のパエリア、おいしそー!!
ほんとほんと、お料理教室してイタダキタイ。


by こぼぱん (2008-10-25 22:29) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
超豪華な別荘ランチでした〜。
これはヤミツキになりそうです★
by はんちゃん (2008-10-25 23:59) 

はんちゃん

asamiちゃん、
デニッシュは、生地作り自体はクロワッサンとかわらないよん。(配合が違うだけで)
成型がいろいろ楽しめるかもね。
次回の手芸部で作る予定なのだが・・・asamiちゃんは休みだっけ?
リュスもついでに作るか〜?

え??エスカルゴ捕獲・・・??
asami家の回りにはうじゃうじゃ??(笑)
by はんちゃん (2008-10-26 00:02) 

はんちゃん

スカビオサさん、
イチジクのデニッシュ、可愛いでしょ〜?
こんなのが家で気軽にできたらいいよね♪
とっても作りやすいのよ。近いうち復習するぜぃ!

でしょでしょ、料理教室して欲しいでしょ〜?
今、ちょびっとさんに懇願中。スーさんも一緒にどお?
by はんちゃん (2008-10-26 00:05) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
のんびりはいけません。
ちゃんと授業受けてくださいね!
こぼぱんデニッシュ、早く見たいわ〜〜♪

でしょでしょでしょーー!
こうなったら、スー、こぼ、はん、で教室開催してもらいましょ〜★
by はんちゃん (2008-10-26 00:08) 

meg

お久しぶりでーす!
パンをたっくさん焼いて販売したり、おいしそうなデニッシュ作ったり、
ステキングな別荘に行ってこれまたステキングなお料理食べたり、
なんだか盛りだくさんじゃないですか!!!
私も習いたいなーーー。
実は今、月イチくらいでパンを習いに都会に行こうかなぁなんて
考えている最中なのです。ひひひ。
by meg (2008-10-26 16:16) 

may

別荘で、紅葉&ご馳走。
ステキすぎてクラクラしちゃいます。(´∀`*)ウフフ
デニッシュ、スゴイ!ウツクシイ!オイシソウ!
今月はお休みしちゃったので、習うのが楽しみになりました♪
by may (2008-10-27 01:47) 

345

わわ、ナパージュしたらケーキ屋さんでも
売れそうなデニッシュですね!
いやいや、このラインナップ(@別荘含む)は
お店以上ですよーっ!
どこかのデパチカでも揃えられないくらい。
次回の別荘ツアーも、カメラマンいりませんかねぇ・・・
by 345 (2008-10-27 01:57) 

はんちゃん

megちゃん、
あら〜ん、ステキングかしら〜ん??(笑)
おっ!月イチで都会に!?
いらっしゃ〜〜い!オバサンと遊びましょ〜〜〜♪(うひゃひゃ)
by はんちゃん (2008-10-27 23:42) 

はんちゃん

mayちゃん、
別荘&紅葉、確かに素敵過ぎてクラクラしたわん♪
え?今月はお休みしちゃったのか〜。
ってことは、習うのは半年後!?(遠いねぇ・・・・)
by はんちゃん (2008-10-27 23:44) 

はんちゃん

345くん、
これね、実はナパージュしてるのよ。
でも、ゼラチンだから、温かいと溶けちゃうんだよね。
やっぱ、ツヤが欲しいよね、ツヤが!

お!別荘ツアー来ちゃう!?
ウエルカムよ〜〜!
って、ちょびっと様にお伺いしなければっ!
by はんちゃん (2008-10-27 23:48) 

mei

来月、中級のクロワッサンです。
クロワッサンはたぶん、もう6年は作っていないと思われます。
大丈夫か私!
デニッシュ、めっちゃきれいですね~。
別荘、素敵過ぎます。あこがれますーーー!!!
by mei (2008-10-28 10:52) 

はんちゃん

meiさん、
恵比寿のお教室でも折り込み作業はとっても作りやすいと思いますよ。
6年ぶりでも大丈夫!
クロワッサンも美味しかったよな〜♪
別荘、ムリとは分かっていますが、欲しくなりました。。(^_^;)
by はんちゃん (2008-10-28 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。