SSブログ

イベントでパン販売! [白神こだま酵母]

10月18日(土)

翌日のイベントでのパン販売に向けて、本日もMaman家に泊まり込み。

始めに予定されていたイベント日が、途中で一週間繰り上がり、
Mamanさんと私、共にこの日はのっぴきならない予定ありで、
仕込みは夕方から。。
昨年の2倍作れ!と言われているのに、かな〜り不安な幕開け。


昨年の量でもいっぱいいっぱいだったのに、
その2倍とは・・・いったいどうすれば・・・??
と、いろいろ考えた結果、

*冷蔵発酵生地を使う。
*オーブンだけでなく、他の道具(ホットプレート・フライパン)を使ってパンを焼く。

以上の対策をとることにする。


さて、さっそく冷蔵発酵生地の仕込み。
はんちゃん、粉1キロ手捏ね(2回)。↓
blog1537.jpg

その間、「こね丸くん」(なかにんに借りたのだ!)でも捏ねていく。
(↑この、こね丸くんが、なかなか使えるヤツなのだ!)

Mamanさんは、パンのフィリングなどを数種仕込みコツコツと準備を進めていく。


と、そんな中、お友達の“雨さん”が応援に駆けつけてくれた!(なんと、泊まり込みで〜♪)

雨さんは、その他の雑用を一手に引き受けてくれて(洗い物やら何やら・・)、
いやぁ〜、ほんっっと、助かりました〜〜♪


さて、昨年は、準備に深夜の2時までかかってしまい、4時に起きるという無謀な計画で、
寝坊して大変な事態になってしまったので、
今年はなんとしても、12時までには布団に入ろう!という計画だったが・・・

・・・結局、準備が終了したのは夜中の1時・・・

作業台の上は・・・↓
blog1535.jpg


・・・な、なんだかスゴイことに・・・

取りあえず、作業台はキレイにして、みな布団に入る。。(一つの布団に、3人川の字で・・・笑)

う〜〜〜ん、3時に起きられるだろうか・・・・    不安・・・・・・・zzzzz




blog1536.jpg



起きましたよ、起きましたっ!(腫れぼったい顔を叩きつつ)

ここからはハイスピードで作業進める!

Mamanさんと雨さんは、寝起き早々ベーグル手捏ね↓
blog1533.jpg

私はこね丸くんで生地を仕込みつつ、冷蔵発酵生地を分割・丸め。


と、そうこうしているうちに、本日のお手伝いさんのなかにん到着。(5:00くらいかな?)

一息吐く間もなく、作業してもらう↓
blog1532.jpg


その後、ちょびっとさんも到着。

揚げ物はすべてお任せ♪♪
blog1534.jpg


そうそう、Mamanさんのご近所さんのo-kazuさんは、差し入れに来てくれました!
しかも、しっかり手伝いもしていただいて・・・(^_^;)


さて、本日焼いたパンの一部をご紹介。↓

冷蔵発酵生地で作ったゴマ生地シリーズ。↓
blog1529.jpg


毎年好評、ジャーマンポテトブレッド↓
blog1525.jpg

丸ごとジャガイモ(キタアカリ)が入った「じゃが丸くん」↓
blog1526.jpg

ショコラ生地を使った「ショコラカスタード」↓
blog1524.jpg

微量の酵母で12時間熟成発酵、「フルーツスティック」↓
blog1540.jpg

まだまだ沢山のパンを焼いたのですが、
写真を撮るのがこれが精一杯でした。。(忙しくて)

昨年、約200個のパンを焼きましたが、今年は約400個。

ほんとに“倍”焼けたよ〜〜!


さぁ、これらを持って、いざ会場の「桜公園」へ!



販売開始と同時に、長蛇の列が!!!(長蛇具合はMamanさんのブログで!)

blog1528.jpg

会計にかなり手間取ってしまい、お客様には大変ご迷惑をおかけしましたが、
列は途切れることなく、あれよあれよと飛ぶように売れていくパン達。
あ〜〜っという間に完売となりました!


身体はと〜っても疲れてるんだけど、そんな疲れが一気に吹き飛ぶ爽快感。

一年に一度ではあるけれど、こんなイベントに参加出来ることにとっても幸せを感じるはんちゃんなのでした。

そして、今回、お手伝いしてくれた雨さん、なかにん、ちょびっとさん、o-kazuさん、
材料調達に協力してくれたPanda co Pandaの二人、本当にありがとう〜〜!!大感謝です!

んでもって、また来年もヨロシクねーーーっ!!

nice!(15)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 30

mei

イベント成功おめでとうございます(^^)。
拍手喝采!
400個は圧巻ですね♪
by mei (2008-10-21 10:42) 

suzune

お疲れ様です!大成功ですね!
どのパンもおいしそーです(^∞^)
ハードなパン作りがこちらにも伝わってきました。
ゆっくり休んでください~。

by suzune (2008-10-21 16:54) 

ami

お疲れ様でしたぁー!!
凄いですね どれも手の込んだ 美味しい物ばかりですね。
ショコラカスタードは バナナが あまり焦げてないので
どうやって焼いたのだろうと 見入ってしまいました。

長蛇の列も出来て 今年も 大成功でしたね。
by ami (2008-10-21 19:51) 

はんちゃん

meiさん、
ありがとうございます!
パン400個・・・自分でもよく作ったな〜と思います。。
by はんちゃん (2008-10-21 22:20) 

はんちゃん

suzuneさん、
いや〜、この2日間はほんっとハードでした。
でも、あっという間に完売で、
疲れも吹き飛びましたよー!
by はんちゃん (2008-10-21 22:23) 

はんちゃん

amiさん、
バナナカスタードは、切ったバナナを乗せてグラニュー糖振って焼いただけなんですが。。
販売時には、すんごい長い列が出来て、ビックリしました。
完売して良かったです。
by はんちゃん (2008-10-21 22:27) 

こぼぱん

や、やはり大変でしたね!お疲れまでした!
お忙しい中、はんちゃんもMamanさんもすごいです。
(みなさまも~~!)
当日も 忙しそうで~~(@▽@:)
日曜日、おじゃまになっても参上すればよかった。。。デス

by こぼぱん (2008-10-21 23:23) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
もう、猫の手も借りたいくらいの忙しさだったわ★
結局、オープンも1時間遅れてしまったし。(^_^;)
来年は是非とも参上してくだされ。。待っているぞよ。
by はんちゃん (2008-10-21 23:35) 

母ちゃん

たくさんのパン作り、大変でしたね~。でもホントにどれもおいしそうな物ばかりで、皆さんに好評なのがわかります。うちの保育園にも来て欲しい~、って思いました。うちは病院などに手広く卸をされているパン屋さんで購入して販売になります。
by 母ちゃん (2008-10-22 05:26) 

スカビオサ

凄いです~!
そして、400個のパンを見事に焼き上げたのですね!!!
今更ですが、冗談抜きで家がもうちょい近ければお手伝いに行きたい
気持ちがありましたー。
どのパンも美味しそうで、さすがです!!!
微量の酵母で焼いたフルーツステックが気になります。
お疲れ様でした!
by スカビオサ (2008-10-22 07:18) 

345

大盛況!おめでとうございますー!
洗い物に、写真撮影、行列整理!
わたしにもできることがありそうです。
来年(800個!?)はお手伝いしてから並びたい!


by 345 (2008-10-22 09:41) 

なかにん

お疲れ様でした~。
久しぶりにたくさんのパン作りが出来て、とっても楽しかったよ。
途中、美味しそうなパン達を、食べたくて食べたくてめまいがしたけど^^;
でも、あまりの忙しさに、記憶がほとんどないんだよね。雨さんも言ってたけど。
忙しくて、周りが見えてなかったって事かな。
それにしても、はんちゃんとMamanさんはさすがだよ!!パワフルで!!
やっぱり絶対お店出すべきだね!
あのパン達が、一年に一回しか買えないなんて残念すぎるよ。

by なかにん (2008-10-22 14:02) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
今年も大盛況、即完売だったのですね^^。
すご過ぎです。
どれもおいしそうだし、食べたいですぅ。
この子達が400個って、すごいっす。

by ふわふわ (2008-10-22 15:07) 

pan-nohi

お疲れ様でした!
そして大盛況のようでおめでとうございます♪
沢山のぱん作り、大変ですが楽しそうですよね。
達成感もたっぷりで参加したいですよ!
by pan-nohi (2008-10-22 15:16) 

littleducks

大忙しの2日間でしたね。爽快感があるということは、充実していたのでしょうね。ショコラカスタード、食べてみたいです。
by littleducks (2008-10-22 18:44) 

ちょびっと

流れるような作業に感嘆!
すごいの一言でした。たくさんのパンに囲まれて、
楽しかったです。有難うございました。
やっぱりお店出すべきに1票!!
by ちょびっと (2008-10-22 20:56) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
いつか、移動販売のパン屋が出来たらいいな〜とか、夢はあるんですよ。
実現した暁には母ちゃんさんの保育園に参上しようかな。。
その時はヨロシクでっす!(^O^)
by はんちゃん (2008-10-23 19:44) 

はんちゃん

スカビオサさん、
400個焼いたよ〜。
今回はお試しで冷蔵発酵生地を使ったけど、これがなかなか使えたので、来年はもっと多用していっぱいパンが焼けるかも〜。
お手伝い、いつでもウエルカムよん♪

by はんちゃん (2008-10-23 19:47) 

はんちゃん

345くん、
そうねぇ〜、345くんは、カメラマンとして採用決定か!?(笑)
とにかく、写真を撮ってるヒマが無くてさ〜。
ベーグルなんて、50個近く焼いたのに、すっかり撮り忘れ。
来年は800個目指すか!??(徹夜だな。。)
by はんちゃん (2008-10-23 19:52) 

はんちゃん

なかにん、
お疲れさまでした〜〜!
ご飯とか食べてる暇無かったから、
なかにんが作ってきてくれた“おにぎり”が、唯一の栄養源だったわ。

結局、パンは24種類作ったらしいよ。ビックリだよね。
また来年も、こね丸くん持参でヨロシクです♪
by はんちゃん (2008-10-23 19:58) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
フェスティバル当日、ふわふわちゃんからの激励メール、嬉しかったよ〜。ありがとうね♪
400個、やれば出来るモンだね〜。
来年は、目指せ800個!?

by はんちゃん (2008-10-23 20:55) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
一年に一度ですが、こういう場を与えられて、
ほんっとに良い経験をさせてもらってます。
400個売り切ったときはかなりの達成感でした。
また来年もがんばりま〜す!
by はんちゃん (2008-10-23 20:58) 

はんちゃん

littleducksさん、
2日間、大忙しでしたが、大充実でした。
パン作りはやっぱり楽しいです♪
by はんちゃん (2008-10-23 21:00) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
フェスティバルのお手伝い、ありがとうございました〜!
休む暇もなく、一日みっちりお手伝い、ほんと助かりましたよ〜。
また来年もヨロシクお願いいたしま〜す♪
by はんちゃん (2008-10-23 21:08) 

しましま

おつかれさ~ん^^
結局ね、喘息がず~っとつづいてて、この日も外出れなかった><
やっと調子がよくなってきたとこだよぉ
私のイベントは、今回は中止にしたよ^^;

by しましま (2008-10-23 22:48) 

はんちゃん

しましまさん、
喘息かい!それは辛いね〜。
季節の変わり目ってのもあるのかな!?
イベント、中止にしちゃったんだね。
残念だけど、身体が大事だよ〜。次回、がんばろう!


by はんちゃん (2008-10-23 23:05) 

雨

おはようございます!色々とお世話になりました~^^
なんか何の作業をしたかあまり記憶に残っていなくて(笑)、
とにかく早朝のすきっ腹に明太子のおにぎりが嬉しかったのと、焼きたてのパンたちを食べたくて食べたくて、なかにんさんとコソッと話していたのをよく覚えてます(*≧m≦*)
私、すごい抜けている人なので足引っ張ってごめんなさい><
でもと~~~っても楽しかったので、また次回もお手伝いできたら嬉しいなっ♪
私もお店を出すべきに1票~!!
by 雨 (2008-10-24 09:19) 

はんちゃん

雨さん、
こちらこそ、先日はお世話になりました〜。
雨さんがいなかったら、きっと徹夜だったわ。(笑)
あのおにぎりは、空きっ腹に利いたよね〜。
って、ロクに朝食も出さずに申し訳ないっ!
来年はぜひとも焼きたてパンをパクついてくだされ〜〜♪♪

by はんちゃん (2008-10-24 21:43) 

asami

私もお手伝いに行きたかったな~。
いっつも予定が入っちゃう。。。
来年の日程がわかっていたら教えてね(サスガにまだ未定か?)。

お店、やっぱりやって!!
はんちゃんパン屋さんがあったら、
パン焼かなくなっちゃうかもな(笑)★。

私もこね丸買っちゃおうかな~。
良さげだよね。
by asami (2008-10-24 23:56) 

はんちゃん

asamiちゃん、
さすがに来年の日程はまだ未定だが・・・(^_^;)
徹夜の覚悟があるならいらっしゃ〜い♪(笑)

こね丸くんは、やはり他のニーダーよりパワーがあるみたい。
私も欲しくなっちゃった〜★
by はんちゃん (2008-10-25 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。