SSブログ

「恵比寿のパン教室」&「ピエールエルメ・クッキングセミナー」 [パン教室]

9月30日(火)

恵比寿のパン教室 上級4回目。
メニューは「リュスティック」(高級水のパン)。


吸水の多いベッタベタ生地を木ベラで混ぜ、
blog1469.jpg

半分はそのまま、半分はドライフルーツ&ナッツをたっぷり。
blog1470.jpg

これらを、パンチを入れつつ長めに発酵させる。

その間、お楽しみのデザートタイム。↓
blog1466.jpg

「かぼちゃのプリン」。

まんまカボチャ♪ まったりで美味しい〜〜♪


さて、発酵終了 → 成型。

ヤワヤワのベタベタ生地を好きな形に成型。↓
blog1464.jpg

成型後は生地をちょいと休ませ焼成。

焼き上がった「リュスティック」↓
blog1461.jpg


おぉ〜〜〜〜っ!! カッコイイ!!


内層は・・・↓
blog1463.jpg blog1462.jpg


早速、試食。

これ、めちゃめちゃ美味しい〜〜〜♪♪

こんなカッコ良くて美味しいパンが、わりと簡単に作れてしまうのね。。
中に入れるフィリングによって、いろいろアレンジ出来そうだし、
このパンは間違いなく復習いたします。




-------------------------------------



9月18日(木)

ピエール・エルメ クッキングセミナー

メニューは「Emotion Carre Blanc」(エモーション キャレ ブラン)。

今回はグラスデザートである。
blog1362.jpg

洋なしのゼリーと、↓
blog1376.jpg


クランベリーのマーマレード、↓
blog1372.jpg


煮詰めたメープルのアングレーズとマスカルポーネを合わせたクリームを、↓(これ激ウマ!!)
blog1370.jpg


順に重ねていく。↓
blog1373.jpg


この、クランベリーとメープルのアングレーズが、
絶妙のコンビネーション。↓
blog1368.jpg


完成品は↓
blog1361.jpg



さて、お楽しみのランチ♪

カリフラワーのポタージュ(←これも旨い!)
blog1364.jpg


イクラのクリームパスタ・キッシュ・グリーンサラダ。↓
blog1363.jpg


そして、「エモーション キャレ ブラン」「マドレーヌ」「フロマージュブランのアイス メープルアングレーズ添え」
blog1366.jpg


料理がいつもコッテリで、
デザートに行き着く前に、お腹がモッタリしちゃうんだよね。
デザートが美味しいだけに、残念。。


さて、本日のお土産デザートは・・・
blog1367.jpg

↑コチラは、先日の定例会で切り刻まれております。(笑)

それにしても、エルメのマカロンは、もの凄く濃厚で、
一かけで充分満足出来るお味であります。。






先日の娘の誕生日、
リクエストにより、モンブラン作成。↓
blog1460.jpg



栗の季節だね〜〜〜〜♪♪  LOVE 栗♪
nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 28

こぼぱん

わー!栗~~♡
はっ(゜□゜; 
これは例の肩こりを乗り越えてできた逸品?!
by こぼぱん (2008-10-01 00:42) 

345

わお!
あの日の午後は、レッスンだったんですねーっ♪
次はどのメニューをこなそうか、迷ってます。
なんせ入ったときと大幅にメニューが変わっているので・・・。
エルメはお蔵入りしなくて良かったですー☆

このモンブランの栗は、まさか自作のペーストだったりして・・・?
先生なら作っちゃいそうですしー。
うちにも栗(生)が来ましたが、誰か皮をむいてあく抜きして
ことこと煮てくれないかなぁと思う日々です・・・。
by 345 (2008-10-01 01:10) 

ami

おおーーーっ リュスティック‼
ロブションのとそっくりよーーん。 期待を裏切らない味ね。
成型した形が ほぼそのままなのですね。
上級が 楽しみだわぁー。

はん様は 栗の甘露煮まで 手作りなのですねー。
毎日素材作りに どんだけー 時間をかけているのかと
思う 今日の頃です。
今月はバザーですか?

by ami (2008-10-01 08:11) 

suzune

モンブランケーキ凄いです。
お誕生日に手作りケーキ素敵です(^∞^)
パンも売ってるみたいですねぇ~

by suzune (2008-10-01 10:52) 

pan-nohi

娘さん、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます♪
手作りケーキでお祝いしてもらえるなんて~うらやましいです!

それにおいしそうなぱんが焼けましたね♪香りが届きそうです♪
こういうぱんを焼いたことがないのですが、
前に教えてもらった、チャバッタのようにどろどろした生地なのですね?
やはり天然酵母でしょうか・・・
一回焼いてみたいです!
by pan-nohi (2008-10-01 11:53) 

ちょびっと

30日、午後レッスンだったんだ!!
午前の部にKちゃんと参加してましたよ!!
もたもたしてて、先生にご迷惑かけちゃったんだけど^^;
リュスティック美味しそう!!
復習の際はぜひ、お呼びくだされ。(笑)

娘さんのお誕生日にモンブランのケーキ。うらやましい。。。
はんちゃんの、パンもお菓子もすごすぎて、コメントできないよ!!
私には遠い道のりですな!
by ちょびっと (2008-10-01 17:29) 

スカビオサ

モンブラン、美味しそう~~~。ジュルル。
栗の甘露煮も、マロンクリームももちろん!手作りなんですよねー?
ふぅ~、見ているだけで幸せだわっ!
エルメのシェフ、毛深いですね。^^;
剃刀で剃り剃りしたくなっちゃいます。
by スカビオサ (2008-10-01 19:02) 

yu-pan

上級レッスンも充実ですね。

あれから、モンブラン作ったんですね。
すごいです。
そして、おいしそ~。
あのマロンクリーム&栗を想像するだけでヨダレが・・。
やっぱ、来年こそ教えてください!!
by yu-pan (2008-10-01 21:29) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
そう、あの日の肩こりの原因は・・・・こやつです。。(笑)
by はんちゃん (2008-10-01 22:53) 

はんちゃん

345くん、
上級も、残すところあと2回。
このあとどうなってしまうのか・・・。。
また、新たなお教室探しが始まるのかしら・・・

ちみちみ〜、
私は生まれてこのかた、マロンペーストは買ったことは無いのだよ。
ハンドパワーで作っているぞよ。
つい先日、栗5キロの処理をして、肩を痛めました。。(笑)

345くんの渋皮煮はいつ食べられるのかな??(超期待★)
by はんちゃん (2008-10-01 23:01) 

はんちゃん

amiさん、
リュスティック、美味しかったですよ〜〜★★
作り方も比較的簡単だし、期待しててください!
そういえばこの日、ロブションで同じ様なパンを買ったのですが、
そちらもめちゃウマでした♪

この季節は、甘露煮、渋皮煮は作らずにはいられませんね。
マロンペーストも死ぬほど作りますよ。(栗がある限り〜〜)


by はんちゃん (2008-10-01 23:10) 

はんちゃん

suzuneさん、
家族の誕生日には、いつも手作りケーキなのですが、
ちーっともありがたがってくれないんですよ。
ほんと、作り甲斐が無いというか・・・。。

by はんちゃん (2008-10-01 23:17) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
このパンは、さまにチャバタのような生地ですが、
あそこまでデロデロじゃないですよ。
しかもイーストなので、とっても作りやすいですよ。
ぜひ一度チャレンジしてみてください!
by はんちゃん (2008-10-01 23:20) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
あら〜!! 午前中レッスンだったのねー!?(しかもKちゃんと!)
そっか〜、先生がお疲れ気味だったのは、そう言うワケだったのか〜!!(笑)

9月生まれだと、どうしてもケーキはイモ・栗・カボチャになっちゃうよね。
娘がモンブラン好きでよかったー!!(悩まなくていいじゃん?)
by はんちゃん (2008-10-01 23:25) 

はんちゃん

スカビオサさん、
甘露煮もマロンペーストも、
もっちろん手作りでやんすよ〜。
実は、市販の甘露煮って苦手なの。(なんだか、嫌〜な味がしない??)
コレばっかりは、肩を痛めてでも作りますわ(笑)

エルメのセミナーの歴代のシェフは、み〜んな毛深いのだ。
腕の毛とかって、お菓子に入っちゃったりしないのかな〜??(笑)

by はんちゃん (2008-10-01 23:30) 

はんちゃん

yu-panさん、
あれから山食を焼き上げ、
スポンジを焼き、デコレーションしましたよ〜!
お!?モンブラン、やる気になったかな??
(そのやる気が来年までもつかどうか・・・笑)
by はんちゃん (2008-10-01 23:33) 

母ちゃん

お誕生日おめでとうございます。力作モンブランでお祝いなんてうらやましいですね~。
by 母ちゃん (2008-10-02 05:24) 

pan-nohi

お返事をありがとうございます♪
一回作ってみますね!
レシピをさがしてみまーす!!
by pan-nohi (2008-10-02 17:04) 

littleducks

リュスティック、おもしろい。Emotion Carre Blancはクリームが本当に美味しそうですね。モンブランも食べたいですね。今日のデザートにしたいです。
by littleducks (2008-10-02 18:20) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
ありがとうございます!
でも、娘はちっとも力作とは思ってないんですよ、これが。。苦笑
by はんちゃん (2008-10-02 22:02) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
ぜひぜひ作ってみてくださ〜い!
ブログアップ楽しみにしてますね★
by はんちゃん (2008-10-02 22:03) 

はんちゃん

littleducksさん、
リュスティック、色んな形に作れて面白いですよね。
Emotion Carre Blancのメープルクリームはほんと絶品でした!
また食べたいな〜。。
by はんちゃん (2008-10-02 22:12) 

なかにん

リュスティックかっこい~。
はんちゃんモンブランおいしそ!
今年は栗の渋皮煮はやりませ~ん。
母が作ってくれたから^^
by なかにん (2008-10-04 15:29) 

asami

リュス、美味しそう!
このリュスにミルククリームを絞って食べたい★。
いつかはんちゃんリュスを食べさせて~♪。
(そしてオリジナルレシピで教えて!!)

モンブランもgood♪。
そういや妊娠中にモンブラン大会やって
翌日の検査に引っかかったな。。。
懐かしい~!
by asami (2008-10-04 23:20) 

はんちゃん

なかにん、
リュスティック、カッコイイよね〜!
こういうパン大好き。

あれ?今年は渋皮煮作らないの〜??
なんだ〜!残念。
あの“特大粒”の渋皮煮を密かに期待してたのにな。。
by はんちゃん (2008-10-05 00:17) 

はんちゃん

asamiちゃん、
うんうん、このリュスティックは近々復習するぞ!(こだまちゃんで♪)
そしたら試食してけれ。

そうそう、モンブラン大会、やったねーー!
あのときは一生分のモンブランを作った(食べた)気がしたよ。
タイガくん、無事に生まれて良かったー!(織田裕二風に)
by はんちゃん (2008-10-05 00:20) 

mei

うーん、美味しそうなものが多すぎ!
うらやましいです~♪
by mei (2008-10-08 14:26) 

はんちゃん

meiさん、
やっぱ、こんな食生活してるから太るのかな〜。
そろそろマジでメタボ対策しないとな。。
by はんちゃん (2008-10-08 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。