SSブログ

怒濤の北海道旅行【3日目】 [日記]

北海道旅行3日目。

前日の自転車による筋肉痛が心配されたが、
不思議なことに、まったく痛みが無いのに驚いた。。

ってか、自転車を漕いだことにより、足のむくみ(悩みのタネ)が解消されて、
ウソのように体が軽い♪


さて、この日は「旭山動物園」へ。
blog1165.jpg

「夏は動物が動かないからつまらないですよ。」

と言われていたのだけど、やっぱり北海道に来たらここは外せないよね〜!


とはいえ、やはり動物君たちは日陰で“おねむ”状態だった・・・
blog1171.jpg


確かに、この日はメチャメチャ暑かったしね〜。。

こんな暑い中、イキイキとしていたのは、水の中の動物たち。

blog1166.jpg

blog1167.jpg

blog1168.jpg


やっぱ、ペンギン君は可愛かったな〜♪

その他の動物たちは・・・

blog1172.jpg


とりあえず、ほぼ全館回ったが、
この暑さで二人はバテバテ。。

早々に動物園は退園し、ラーメンを食べに行こう〜♪

道端で声を掛けたおじさんにおすすめのラーメン屋さんを教えてもらい、
行ってきたのは「梅光軒」。
blog1169.jpg

教えてくれたおじさんは「塩」がおすすめって言ってたんだけど、
お店の人に聞いたら、「しょうゆ」がおすすめとのこと。

んで、私は「しょうゆ」、りなくんは「塩」を注文。

blog1170.jpg

見た目はとってもシンプル。

味も・・・かなりシンプル??であっさり。

お腹の空いていた二人にはちょいとパンチが足りなかったか・・・
ってか、旭川ラーメンって、こんなものなのかな??

とにかく、ボリュームは満点だったので、胃は満腹。。



さて、札幌にもどって、ちょいと観光がてら散歩。

まずは「北海道庁旧本庁舎」へ。↓
blog1178.jpg

なかなかモダンな建物である。国の重要文化財。


さらに、大通公園へ。
ここは、7月から8月にかけて、大規模なビアガーデンに変身するのだ!

blog1179.jpg

blog1180.jpg


しか〜し、ビールの飲めない二人はこの巨大なビアガーデンには目もくれず、先へと急ぐ。


やって来たのは「寿司の福家」。(ここもYUGAちゃんオススメ♪)
blog1173.jpg


そう、りなくん待望の「ウニ丼」を食べに来たのだよ。

りなくんの頼んだ「ウニ丼」。↓
blog1175.jpg


私は「海鮮ちらし」。↓
blog1174.jpg


どのネタも新鮮で美味しかった〜〜♪

ってか、りなくんたら私が半分も食べないうちにウニ丼完食。
早過ぎだろーーーーっ!!

「おかわりしたいかも!」と言い出すし・・・(^_^;)

私達を担当(?)していた職人のお兄さんも目がテンになってるし。。

なんとか“どんぶりのおかわり”は思いとどまらせて、
“軍艦巻き”で手を打つ。(笑)

「思い残すことがないように、たっぷり乗せておきますね。」と、職人のお兄さん。

blog1176.jpg


にしても、これは乗せすぎだろーーー!?ウニがこぼれ落ちそうだよ(笑)


なんとかりなくんも満足したところで、店を後にする二人であった。。。


  
       北海道4日目に続く・・・・
nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 20

345

うわー、断崖のパン屋から動物園に海鮮まで
つまりにつまった北海道でしたね~!
しかも筋肉痛になっていないなんて。
はん先生もりな先生も、なんでそんなに食べるのに
太らないのか、不思議&ジェラスィです!
ちょっと涼しい昨日今日、わたしの頭の中は
栗でいっぱいになってます。。。

by 345 (2008-08-18 12:06) 

はんちゃん

345くん、
この三泊四日はかなりの移動距離でした〜。
「無駄な移動が多すぎる」と地元民には言われ・・・涙
不思議なことに、この北海道旅行ではまったく太らなかったんだよね。
ってか、むくみが解消されて、逆に痩せたくらいよ。
(帰ってきたら元通りだが・・・)

ん??栗??もう栗が出現??
by はんちゃん (2008-08-18 12:26) 

ami

やってきました 旭山動物園、 水中も綺麗に撮れていますね。
旭川ラーメンは やっぱり 醤油でしょ。
でも このラーメン屋は 汁の色が違う・・・
都会の家系ラーメンのような 洒落た盛りつけに 
慣れている人は 地元のラーメンは 心なしか 寂しいかな?

三日目も 沢山のウニを 食べた りなくんさんは満足できたかなぁー
四日目は 買い物編かなぁー 楽しみにしています。
by ami (2008-08-18 13:46) 

o-kazu

北海道旅行日記、楽しく拝見させて頂いてます♪
二日目のサイクリングが気持ちよさそう~~
歌でも口ずさみながら自転車漕ぎたくなっちゃいましたよ
あれもこれもみんな美味しそうだし
憧れの旭山動物園までぇ~~羨ましい・・・
最終日の日記も楽しみです☆
by o-kazu (2008-08-18 13:55) 

なかにん

北海道のラーメンって、味噌なイメージだけど、
地元の人は塩を勧めるんだよね。なんでだろ。
それにしても、このうに~。すごい美味しそう!!
しかも、こんな山盛りうに丼を飽きずにぺろりだなんて、
相当美味しいんでしょうね!いいな、いいな。

by なかにん (2008-08-18 17:23) 

スカビオサ

ウニ!美味しそう~~~♪
私もウニ大好き人間なのでありまーす。^^
数年前に北海道へ行きましたが、美味しいウニを食べる事が出来ずに、
ウニの面では不発に終わりました!
旭山動物園にはまだ行った事がないので、
いつか行きたいな~。
by スカビオサ (2008-08-18 18:14) 

yu-pan

北海道、充実ですね。
サイクリングで足のむくみまで解消されてしまうとは!!
旭山動物園にまで行って、
ウニたっぷり食べて、
今回は、パン以外にもたっくさん満喫ですね。
by yu-pan (2008-08-18 20:00) 

littleducks

やっぱり北海道も夏は暑いんだ。動物たちもうだっていますね。
だけど、食べ物はおいしそうですね。ウニ丼くいて〜。
by littleducks (2008-08-18 22:44) 

nachic

すごい!!!こんなウニ丼食べたいっ☆
近頃、美味しいウニに当たっていません、、。
シロクマ君に会いたいな。
by nachic (2008-08-18 22:58) 

 ちょびっと

ウニ丼のおかわりは、すごいかも。。。

今回も盛りだくさんの楽しい旅行だというのが、
伝わってきて、読んでて思わずにっこりしちゃいます。

でも、こっちに帰って来て、暑さ倍増では?!
by  ちょびっと (2008-08-19 09:35) 

うめ

北海道とはいえ暑いんですね。
動物達はお寝んねして気持ちよさそう。
かわりに水の中の動物は元気ですね。
ペンギンはまるで空を飛んでいるように見えます。

こんなに巨大なビヤガーデンじゃ
迷子になりそう…。
by うめ (2008-08-19 23:38) 

はんちゃん

amiさん、
旭川ラーメンは「醤油」なんですね!
私はシンプルなラーメンはすきなんですが、
ココのはあっさりし過ぎていたような・・・
なにか物足りない気がしちゃったんですよね。

このウニ丼で満足した・・・と、思いたいな〜。
(ね?りなくん??)
by はんちゃん (2008-08-19 23:55) 

はんちゃん

o-kazuさん、
自転車、歌いながら漕いでましたよ(笑)
やっぱ、雄大な景色を眺めていると、自然と鼻歌が・・・

旭山動物園は、「もぐもぐタイム」ってやつが見所の一つらしいのですが、
あまりの混雑に一つも見ることができませんでした。
やはり、夏休みの動物園は失敗だな。。涙
by はんちゃん (2008-08-19 23:58) 

はんちゃん

なかにん、
塩ラーメンも食べたかったな〜。
食べたいものはいっぱいあるんだけど、
胃が追いつかなくてさ〜。(ほんとか??)
私はこっちじゃ絶対ウニは食べないんだけど、
流石に北海道は美味しかったよ。
でも、職人のお兄さんは「旬じゃない」って言ってたけど。。
by はんちゃん (2008-08-20 00:10) 

はんちゃん

スカビオサさん、
お〜っ!スーさんもウニ好きかい!!
北海道に行けば美味しいウニがいつでも食べられる訳じゃないんだね〜。
旬の時期を見極めないと。。
私達の食べたウニは、微妙に旬は外れていたようですが、
それでもなかなかの美味しさでしたよ〜。
動物園は、やっぱ冬がいいかもね。。
by はんちゃん (2008-08-20 00:13) 

はんちゃん

yu-panさん、
今回は、昨年の反省を踏まえて、
パン屋は“お気持ち”程度にとどめたつもりだが、
結局は、パンの為に移動しているようなものでした。。(^_^;)
でも、食べるものがみんな美味しくて、
大満足の旅だったな。。

by はんちゃん (2008-08-20 00:16) 

はんちゃん

littleducksさん、
北海道、暑かったっす。。
ってか、私達が行く前の週は、とっても寒かったらしく(20℃くらいしか無かったらしい)
北海道の友達は「長袖が必要!」って言ってたんですけどね〜。
食べ物はどれも最高でしたよ!


by はんちゃん (2008-08-20 00:19) 

はんちゃん

nachicさん、
私も東京じゃ、美味しいウニにはお目にかかったことがないんですよね。
北海道で新鮮なウニを食べちゃうと、
ますますこっちじゃ食べられなくなりますね。。
by はんちゃん (2008-08-20 00:20) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
りなくんは、そりゃ〜美味しそうにウニ丼を食べていましたよ〜!
ってか、やっぱ旨かったしね。。
もう2,3泊して、美味しい物もっともっと食べたかったな〜〜♪

しっかし、暑さが東京とあんまり変わらないので驚いちゃいましたよ。。
by はんちゃん (2008-08-20 00:23) 

はんちゃん

うめさん、
北海道も、暑いときは暑いんですね。(当たり前か??)
水の中のペンギンさんが、あまりに気持ちよさそうで、
思わず私も水の中に入っちゃおうかと思いましたよ〜★

確かに、このビアガーデンじゃ、
迷子になるかも。。
by はんちゃん (2008-08-20 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。