SSブログ

怒濤の北海道旅行〜【1日目】 [日記]

今年も行って来ました、8月恒例(って、まだ2回目だけど・・・)
りなくんとの女(男??笑)二人旅。
今回は、三泊四日の北海道〜〜〜〜♪

昨年の無計画、行き当たりバッタリツアーを反省し、
「次回の旅行はしっかり計画を立てようね〜」って、固く誓った二人であったが・・・

それが「無理」であると気付いたのは飛行機に乗った後だった・・・(^_^;)

そう、今年もなかなかの“行き当たりバッタリ”度である。。みなさん、お楽しみに・・・。。


さて、8月3日(日)

AM4:30起床、身支度を調え、AM9:00羽田発の飛行機に乗り、↓
blog1094.jpg
千歳AM10:35着。

千歳から電車(汽車!?)に揺られて約80分。
小樽に到着。
blog1087.jpg

そこからさらにバスに揺られて、到着したのは忍路(おしょろ)。
blog1089.jpg


バスを降りたはいいけど、な〜んもないよ・・・
あるのは見渡す限りの日本海・・・・
blog1088.jpg

ほんとに、こんなところに「あの店」はあるのだろうか・・・不安が二人を襲う・・・

バス停からテクテク歩く二人を何台もの車が追い越してくその先に・・・

ありましたよ、ありました!
こんな草むらに隠れるように・・・
blog1090.jpg


「aigues vives」(エグヴィヴ)↓
blog1091.jpg


昨年の関西ツアーで、パン屋めぐりは懲りていたのに、
北海道旅行、初っぱなにやってきたのが“パン屋”である。。

この店は、パン好き・マニアの間では超が付く有名店。

私達が店に到着したときにはすでに長蛇の列。↓
blog1096.jpg

blog1095.jpg

フーーーーーッ! 予約しておいて良かった〜〜。。

店内に入ると美味しそうなパンがズラリ!
全てが焼きたて、ホカホカのパン。
(店内、写真撮影NGでした。とっても残念)

購入したパンは、
・クロワッサン
・パンオショコラ
・トマトのタルティーヌ
・酔っ払ったフルーツ
・カランツとくるみ
・イチジクとくるみ
・ぶどうパン
・ロデヴ

blog1092.jpg
(↑これはホテルでカット後の写真)

クロワッサンとショコラはまさに焼きたてのホッカホカ!!
我慢できなくてバス停で食らいつく!!!

側面↓
blog1097.jpg

断面↓
blog1098.jpg

外はパリパリ、中はしっとり。
やや甘めで味が濃く、とっても美味しい。

ショコラは気のせいかも知れないが、クロワッサンより層がやや厚め?でややバリっとした食感。
トロリとしたチョコレートがこれまた旨い!
あっという間に完食。。

さらにトマトのタルトも一気食い。
blog1099.jpg

こちらはトマトが濃厚で甘〜〜い♪
パン生地がトマトの汁気を吸って、ややねっちょり気味ではあったが美味しかった。

その他のパンも、全て美味しかったが、
特に美味しかったのが“酔っぱらったフルーツのパン”と“ロデヴ”。
”酔っぱらった”はワインに漬け込んだフルーツがドッサリ入ったパンで、
そのフルーツがまさに酔っぱらいそうなほどにジューシー。
また食べたいパンだな〜。


さて、忍路からバスに乗り、再び小樽へ。

夕飯の前にちょいと観光。
北一硝子「サンドプラスト体験」に挑戦。

店内の好きな商品に、砂を吹き付けて好きな模様を彫刻するというもの。

マスキングした状態。↓(ちなみに醤油さし)
blog1113.jpg

これに砂を吹き付けて・・・
blog1114.jpg

完成!!
blog1140.jpg

なかなか可愛く出来上がった〜♪

ちなみに、りなくんの作品は、りなくんらしいステキな作品に仕上がっています。(写真取り忘れ)
おそらく、りなくんのHPに近いうちアップされるでしょう。(ね?りなくん)


さて、この後甘味も食べたい!とのことで、
あまとうへ行き、マロンコロンを購入。

こちらはさっぱりとした甘さで、なかなか美味しかった。

そして、お待ちかねの夕食タイム。

入ったのは『庄坊番屋』。↓
blog1111.jpg

実は、りなくんは前々から北海道旅行に行ったら「ウニ」がたらふく食べたい!と言っていたのだ。

で、頼んだのは「番屋丼」。↓
blog1100.jpg

ウニとイクラがた〜っぷり♪
アワビまで乗ってる〜!!旨そうだよ〜〜〜〜!!!

が、しか〜し、りなくんの舌は、この“ウニ”では満足しなかったようである。。

はたして、旅行中にりなくんのおめがねに叶う“ウニ”に巡り会えるのであろうか・・・


    北海道2日目につづく・・・・・



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

nachic

すごすぎる☆グルメマニアツアーですね。
行き当たりばったりといいつつ、しっかり予約はかかさず、
美味しい物は、根こそぎ地曳き網〜♪
怒濤の向学心。好きだわ〜ε=(ノ´・ω・`)ノ
クロワッサンのバターの層が、美しいです。
by nachic (2008-08-10 12:27) 

すぅ

小樽まで行ったらあのパン屋に行かねば!って感じですよね。
そんなに並んでいたとは…。
私が行ったときには焼き時間がずれていたせいか
3組しかいなかったのに。
続きがたのしみです~。
by すぅ (2008-08-10 13:03) 

ami

おかえりーー。
旅行は 二人旅だったのですね‼
じゃがぽっくるも ゲット出来たかなぁーー?
北海道三泊じゃぁ 大忙しですね。
うに・・・ バフンウニが 美味しいと思ったけれど・・・
やっぱ とりたてをパッカリ二つに割り
指で身を取り出して 海水でささーっと 洗って食べると
最高さ。今じゃ 漁師しか 食べられないかしら?
続きを楽しみにしていまーーす。
by ami (2008-08-10 19:34) 

berry

あらぁ・・・何となく予感していたらやはり行っていましたのね^m^
忍路まで行ったんだね。
私もリストアップしているけど、なかなか行けない(>_<)
いつかは行きたいわぁ。。。

私もウニが好きで利尻まで行って食べてきたよ~♪
札幌場外市場のも結構美味しかったよ。
ご幼少時代は、浜でおやつだったのになぁ。。。

二日目は、電車で2時間のあそこかな?
楽しみにしているね(^_-)

by berry (2008-08-11 00:08) 

mei

忍路って通った事があるような。
しかし、こんな立地でこの行列。
すごいですね~(@_@)。
by mei (2008-08-11 10:44) 

はんちゃん

nachicさん、
いや〜、ほんっっと、かなりな行き当たりバッタリだったんですが、
このパン屋だけは行く!と決めていたので、
予約はバッチリしておきましたよ。
クロワッサン、美味しかったな〜。

by はんちゃん (2008-08-11 22:32) 

はんちゃん

すぅさん、
小樽にいったら・・・というよりは、
このパン屋の為に小樽に行ったと言うべきか・・・
え〜?すぅさんが行ったときは3組??
まぁ、私達が行ったのは日曜だったから、余計に混んでいたのかな〜?



by はんちゃん (2008-08-11 22:41) 

はんちゃん

amiさん、
じゃがポックル、ゲットしましたよーー!
正確に言うと、ゲットしてもらったのですが、
夢にまでみたじゃがポックル、美味しかったです〜。

ウニ、取れたてを指でパクリ・・・なんて、
夢のまた夢だわ〜〜!

by はんちゃん (2008-08-11 22:50) 

はんちゃん

berryさん、
行ってしまいましたよ、北海道〜♪
忍路は遠かったな〜。でも、パンが美味しかったからヨシとします。

ご幼少時代はウニは“おやつ”ですかーーー!!
う、うらやましい〜〜。。
新鮮なウニをパクリと食べてみたいです〜〜〜。。
by はんちゃん (2008-08-11 22:53) 

はんちゃん

meiさん、
このパン屋さんの行列は凄かったですよ〜。
ほんとに、回りにはなんにもないんですけど、
後から後から車が入れ替わり立ち替わりで、列が途絶えないんですよね〜。
大人気の店でした。

by はんちゃん (2008-08-11 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。