SSブログ

とあるパン教室へ・・・箱根♪ [パン教室]

7月31日(木)

AM8:19。  小田原でりなくんと待ち合わせ、箱根登山鉄道に乗る・・・・

・・・はずが、小田急線が遅れて、乗り遅れた〜〜〜!(汗)

・・・ってなわけで、目的地には遅刻2名。。  スミマセン。。


そんなこんなで、やって来たのは箱根湯本の一歩手前「入生田」。

電車を降りて、徒歩8分、『麦師』というパン屋。

実はここ、伊勢原の「ブノワトン」が今年の2月にオープンした和風創作パンのお店で、
ブノワの高橋シェフ自ら講師を務めるパン教室が開かれるというのだ。


このパン教室は、プロの仕事をそのまま体験出来るいうことで、
道具から機材、パンの素材・配合にいたるまで全てプロ仕様。
なので、「今日つくるパンは、家庭では作れません」とキッパリ。
と、ここまで書くと、どんだけ恐い先生だ!?と思ったら大間違い。
めちゃめちゃ個性的、かつ熱い!!とにかく面白い先生なのだ!!


さて、エプロン&三角巾を付けた生徒はみな工房に。

目の前には本日の授業のフランスパン生地の材料が。
blog1079.jpg



「今日は、お一人1キロ捏ねていただきます。」


い、1キローーーーーーーーーっ!!?? マジですが!?(↓ゴキより驚いた。マジで)

しかも吸水70%!!! (しかもここにさらに酒種酵母も入ります)

ちなみにこの教室で使用する粉は「湘南小麦」と言って、
地元で取れた数種類の粉を高橋シェフが独自にブレンドした石臼挽きの粉で、
パンを作るのはプロでも難しいとのことである。

「この生地はだいたい捏ね上がるのに少なくとも20分はかかります」と先生。

二人、かなり不安がよぎる・・・・・・・な〜んてね!

忘れちゃ困るよ、りなくんと私だよ!手捏ねは任してくれ!

ってなわけで、こーんなドロドロ生地を・・・
blog1083.jpg

りなくんは、ものの5分で捏ね上げ、先生以下、スタッフ目がテンに。

「こんな短時間にこね上げたのはあなたが初めてです!」と言わしめた。恐るべし、りなくん。

遅れること3分、私も捏ね上がる。
blog1080.jpg

二人は皆が捏ね上がるのを“お茶”を飲みながら優雅に待つ。(オホホ・・・)


一次発酵の間に、いろいろな説明があるのだが、
この説明が、説明になっているような、ないような・・・
なんとも説明しづらいが、はっきり言えるのは、
この高橋シェフは、パンをカン(感覚)で作っているんだろうな〜ということだ。


さて、一回目のパンチを入れたところで、
続いてベーグルの成型にをすることに。
生地はイギリスパンの生地を使って、単に成型を楽しむということらしい。

ふかふかふにゃふにゃの生地をベーグルに成型するのは難しい。。

が、ここははんちゃん、成型は得意さ。ふふ・・
blog1082.jpg

ちゃちゃっと成型が終わり茹で作業へ。
先生が茹でる図。↓
blog1081.jpg

茹でた後は思い思いのトッピング。↓
blog1077.jpg


いざ、オーブンへ。 焼き上がったベーグル(風)パン。↓
blog1076.jpg
(左半分ははんちゃん、右半分はりなくん)


「これは店でそのまま売れますよ!」と先生。


どうやら、高橋シェフは、褒めて育てるのが信条らしい。(笑)


さて、2回目のパンチを終えて、分割・丸め。
気泡を必要以上に潰さないように、生地を優しく扱わねばなりません。
丸めた生地↓
blog1072.jpg

ベンチ後成型。↓
blog1078.jpg

長いものは、、約50cmくらいあるだろうか・・・

これらを仕上げ発酵中にランチタイム。
先生、自ら準備してくださった、
blog1071.jpg

タルティーヌ!!!
blog1069.jpg

おいしそう〜〜〜〜〜♪♪ ってか、美味しかったーー!

絶妙な焼き加減で、カリカリ・サクサク。いくらでも食べられるね、こりゃ。
blog1068.jpg


そうこうしているうちに、仕上げ発酵終了。
問題のクープ入れである。

ここで先生の見本を・・・と思ったら、

「好きなように、自由に、楽しんじゃってください!」と、見本などはいっさいナシ!

こうなったら、勢いで入れるしかないっしょ。↓
blog1067.jpg

いざ、オーブンへ。(窯入れもやらせてもらえます)
blog1086.jpg

途中で、反転。↓(ヤケドに注意!)
blog1059.jpg


blog1062.jpg



焼き上がったフランスパン各種。↓
blog1056.jpg

うひゃ〜〜〜! 感動!!! まさにフランスパンじゃん!!!

↑これ、ちなみに一人分です。。(全てお持ち帰り。)


このほか、ベーグル6個、お楽しみのお土産まで付いていて、
なんとも大充実のお教室なのでありました。。



-----------------------



翌日、「すごい筋肉痛じゃない??」とりなくん。

「え〜?ぜんぜん痛くないよ〜。」(はんちゃん)


    んんん??


ま、まさか、私は明後日に痛みが襲うタイプ??




明日からちょいと旅行に行ってきま〜〜す♪
コメント欄など、帰ってきてからお返事いたしますね★
nice!(13)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 28

nachic

わわ〜♪すごい!!
どんどん荒修業をされているのですね!!
20分以上かかる生地を、5分と8分で???
すんばらしい〜〜♪
どのような筋肉をされているのでしょうか?
美味しそう☆ちょっと一カケくださいっ(^^;)
by nachic (2008-08-02 13:12) 

berry

いつも思うけど、情報が早い!
行動が早い!

1kgの手捏ね・・・恐れ入りました<(_ _)>
私なら死んでいます。
見事なフランスパンですね。
エッジも立っていてナイスなお顔にうっとりです。
暑くてとてもフランスパンを焼く気になれません。
だからお願い(>人<) 分けてくださいまし。。。
by berry (2008-08-02 14:13) 

ami

すっごーーい。
新教室の授業 パンを作っているという 実感ありますね。
それにしても 一キロ手ごねで五分‼
はぁーー ドンだけの体力なのでしょう。 

高橋シェフらしき横顔・・・田代ま△しに 似ている・・・
焼き上がりのフランスパンも お見事
by ami (2008-08-02 16:44) 

littleducks

すばらしい。手こねの早わざ。楽しそうですね。
by littleducks (2008-08-02 19:38) 

may

のわわー!かっこいいですねー。(ヒューヒュー)
by may (2008-08-03 08:11) 

yu-pan

箱根に良く行くので、
寄りたいと思いつつ、
いつも見つからず、通り過ぎてしまいます。
1号線沿いではないのかな?
パン教室、とっても興味深いです。
今日から例の旅行ですね~。
のんびり避暑できると良いですね♪
by yu-pan (2008-08-03 08:31) 

母ちゃん

1キロって未知の世界です・・・。素晴らしい!!
by 母ちゃん (2008-08-03 13:45) 

なかにん

すっごーい!職人だ!!
フランスパンの格好いい事ったら!!!
はんちゃんとりなくんさん、さすが最恐ペアです(笑)!

by なかにん (2008-08-03 20:33) 

こぼぱん

すばらしすぎる。。。
私もyu-panちゃんに教わって、
1号走って見当たらず~!(><)
ちゃんと調べて、パン買いに行きます~

by こぼぱん (2008-08-04 00:40) 

ai

すごい遠征だね!!
1キロ!!
私もみんなと同じく驚きですっ!
それを10分もかからずだなんて、パンを作らない私
でさえ、スゴイ事はよくわかるわっ!
筋肉痛はいつきたんだろうね(*^m^*) ムフッ
最近お気に入りのパン屋さんに行ったら
ちょうどフランスパンが焼きあがってバスケットに
さしてるのを目撃したの。そしたら、初めて聞いたよ!
『パチパチパチ。。。』って焼き上がりの音。
ずーーっと聞いてたかった(^。^)
そんなのが、あれだけ焼きあがったなら、いっぱい
聞けたのかな~♪
お持ち帰りも沢山だから重かったのでは(^^;?


by ai (2008-08-04 01:24) 

スカビオサ

凄すぎます・・・素晴らし過ぎます・・・・
はんちゃん&りなくんさんって、一体何者なんでしょ~~?
ランチのタルティーヌ(って言うんですか~?)がとっても美味しそう♪
焼き上がったフランスパンも立派ですね。
はんちゃんの釜入れ姿、職人さんみたい!!!


by スカビオサ (2008-08-04 10:59) 

雨

こんにちは~^^お元気ですか?
今頃は素敵な旅の真っ最中でしょうか・・・いいなあ☆
我が家は来週に昆虫写真展へ行って来ます。ウチ、2人ともムスメですが・・・(笑)
2年ぶりくらいに恵比寿まで行くので、ちょっとドキドキ。
電車の乗り換え、ちゃんと出来るかな(笑)
はんちゃんのところにお邪魔すると、自分も体験した気分で(←勝手)・・・
私、結構色んなところに行ってるじゃないって錯覚にヾ(≧▽≦)ノ
しかもいつでもお腹いっぱいになって胃が・・・
焼きたてのフランスパン、あの音を思い出すなあ。


by 雨 (2008-08-07 15:01) 

はんちゃん

nachicさん、
粉1キロは、まさに汗だくの捏ねでしたよ〜。
この日、一日で痩せたんじゃないかな〜。。
でも、その分、美味しいパンを食べたので、プラマイゼロってところでしょうか。。(笑)
一カケと言わず、いくれでも食べてくださいよ〜。
こんなに大量のパン、消費に困ってしまいましたもん。
by はんちゃん (2008-08-07 22:42) 

はんちゃん

berryさん、
1キロ捏ね、取りあえず筋肉痛にはならなかったものの、
かなりの体力を消耗しましたよ〜。
しばらくは手捏ねしたくない気分・・・ってのはウソですが。。笑
もっと早く言ってくれれば、このパン、送ったのに〜!
この大量のパン、とあるフードバトラーさんのところに押しつけて来てしまいました。。(^_^;)
by はんちゃん (2008-08-07 22:49) 

はんちゃん

amiさん、
体力には自信のある二人ですが、
1キロ手捏ねって聞いたときは正直ビビりましたよ〜。

田代ま△し・・・確かに、どことなく・・・

この日の講習で、やっぱりオーブンの違いは大きいなと痛感いたしました。。
by はんちゃん (2008-08-07 22:54) 

はんちゃん

littleducksさん、
この日のレッスン、とっても楽しかったですよ〜!
ここだけの話、先生はレッスン中に焼●をちびちび飲んでましたからね。。なんでもありの教室みたいです。。笑
by はんちゃん (2008-08-07 23:03) 

はんちゃん

mayちゃん、
かっこいいー??
ありがとーーーー!!

by はんちゃん (2008-08-07 23:03) 

はんちゃん

yu-panさん、
「麦師」は1号線沿いだよ〜。
ただ、お店が見落としがちなたたずまいなんだよね。
今度はよ〜く目を凝らして探してみて〜★
ようやく旅行から帰ってきましたよ〜。
のんびり・・・とは言い難い旅行だったかも。。(^_^;)
by はんちゃん (2008-08-07 23:52) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
1キロ、未知の世界ですか〜?
私はベーグルでも1キロ捏ねたことありますよ。
あれはかなりの体力が必要ですよ、マジで。。
by はんちゃん (2008-08-07 23:54) 

はんちゃん

なかにん、
最強なのは、りなくんだけよ〜♪(おほほ)
私は大人しいもんですよ。
フランスパンは、やっぱり感動ものだね!
家ではこうはいかないんだよな・・・。。
by はんちゃん (2008-08-07 23:56) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
1号線沿いにデーンとあるんだよ〜。
とはいえ私達も店を見逃したんだよね。
行くときは必ず、地図持参だよ!
by はんちゃん (2008-08-07 23:59) 

はんちゃん

aiさん、
筋肉痛はけっきょく無かったんだよね〜。
普段から鍛えてるからさ〜。(ウソ)

そうそう、パンの音って、良いよね。
パチパチ・・・って音が聞けた日は一日中幸せな気分になるもん。

by はんちゃん (2008-08-08 00:03) 

はんちゃん

スカビオサさん、
タルティーヌとはオープンサンドのことなのさ〜。
ま、私も最近知ったんだけどさ。
ちょいと「しったか」してみました。。笑
by はんちゃん (2008-08-08 00:06) 

はんちゃん

雨さん、
お!家族で恵比寿に?
オシャレだわ〜★
しかも昆虫写真展とは・・・昆虫好き一家!?
ふふ、このブログで、食べた気になって満腹・・・・
ダイエットになるかな〜??笑
by はんちゃん (2008-08-08 00:10) 

345

こんなにおみやげがあったら、麦師のパンは買わずじまい!?
車でしか行けないかもと思ってたんですが、
電車でも駅から徒歩で行けるんですね!
しかし、この暑さでよく・・・
さすがとしかいえませんっ!!

旅行、おかえりなさいー!
by 345 (2008-08-09 12:29) 

はんちゃん

345くん、ただいまーー!
基本的にこのパン教室は店の定休日に行われるので、
「売りパン」は置いていないのよ〜。
でも、お土産に店パンを何種類かいただきましたが。。

店は入生田駅から徒歩8分。
歩いて行ける距離だよ〜。
ぜひ、行ってみておくんなせぇ〜。
by はんちゃん (2008-08-10 00:53) 

mei

わ、すてきですね~。
ブノアワトンのパンが食べたいです!
以前は近所に住んでいたかたいつでも食べられたのになぁ。
by mei (2008-08-11 10:34) 

はんちゃん

meiさん、
お!meiさんはブノワのお近くに住んでいたのですか!!
ブノワトンのパンって、見た目がとってもオシャレで、
買わずにはいられなくなっちゃうパンですよね。
しかもとっても美味しくて。
店が近くだったら、毎日でも通っちゃうパン屋さんかもです。
by はんちゃん (2008-08-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。