SSブログ

Maman Reveパン教室 [パン教室]

今日は「Maman Reveパン教室」

メニューは「ナン」『チキンカレー』『豆と野菜のカレー』。

生徒はスカビオサさん(以下スーさん)、こぼぱんさん、私の3人。

まずはさっそくナン生地作り。
blog979.jpg

みな、難(ナン)無く(笑)捏ね上がり一次発酵へ。

その間、カレー作り。

野菜の刻みを任命された二人。↓
blog991.jpg


スーさん、玉ねぎに切り目を入れて、↓
blog1002.jpg

高速みじん切り!!↓
blog1003.jpg


続いてMamanさんのカレーのデモ。

まずはチキンカレーのチキンをソテー↓
blog982.jpg

コチラは豆と野菜のカレーに使うスパイス達↓
blog988.jpg


あっという間に、カレーが2品出来上がる!


そうこうしているうちにナンの一次発酵終了。


ナンなく(しつこい?)成型するこぼぱんさん。↓
blog995.jpg


半分はナン風に成型し、↓
blog997.jpg

半分はソーセージ&チーズ乗せ♪↓
blog987.jpg


まずはカレーソーセージナンが焼き上がり↓
blog985.jpg


続いてプレーンなナン焼き上がる。↓
blog1008.jpg


さ〜て、ランチタイムのはじまりはじまり〜〜!
blog980.jpg

ナンがふっくらで美味しい〜♪
チキンカレーは甘め、野菜カレーはやや辛め。
どちらも手軽に出来たとは思えないお味!美味しいーー!

これだけでも充分お腹いっぱいになったのに、
この後にはデザートも登場。

マンゴーココナッツプリン↓
blog981.jpg

マンゴーがたっぷりで美味しかった〜〜!
ペロッと食べちゃった♪♪

この後はチャイでほっこりと。。↓
blog998.jpg

スーさん、手作りのビスコッティーをお茶請けとして。↓
blog1004.jpg

と〜っても美味しかった〜〜♪
ここで、いったんレッスンは修了。楽しかった♪



Mamanさんのご近所さんのo-kazuさんも交えて、ちょいと「ミニパン研」。

コチラは近々発売されるであろう「とあるニーダー」。↓
blog1001.jpg

このニーダーを使って、こだまの生地が捏ねられるのかを実験。

粉ははるゆたかブレンド300g使用。
プレーンな生地(山食)を捏ねてみる。

blog1006.jpg

みな、興味津々でニーダーを覗きこんでいたが・・・・


う〜〜〜ん、ここでは発表できない結果となってしまいました。。(おほほ・・・)

(結果が気になる方は、個人的にお問い合わせください。。笑)


そうそう、o-kazuさんから頂いた「ビア・ブレッド」。↓
blog989.jpg

これ、見かけはあんドーナツのようですが、
とってもしっとりで美味しかった〜〜!めちゃ好みの味でした。

ごちそうさまでした!!!


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 24

ami

おっはよーー。一番☆
あ、 スーさん 初めて お目にかかりましたよ。
このニーダー近々発売?・・・ でも ここにある・・・不思議。
粉が300gは 少なかったのでは?なーーんて
初めて見る形ですね。
ママン教室は いつも素敵ですね。
by ami (2008-07-17 07:49) 

kaoru

おはようございます。
皆さん楽しそうですね♪
カレーソーセージナン、美味しそう〜
チキンも野菜カレーもナンも魅力的で
食べたくて目が釘付けです。
マンゴーココナッツプリンにも惹かれます。

by kaoru (2008-07-17 08:38) 

mei

おぉー私は昨夜、野菜カレーをカレーの壺で作りました。
ナンではなく、ごはんでしたが…。
発売元の方なのでしょうか?
楽しそうですね~。
こぼぱんさんてめっちゃスリムなんですね!
by mei (2008-07-17 11:14) 

なかにん

Mamanさん教室、毎度素敵ですね~。
ナンもカレーも習いたい!!
野菜カレーのかぼちゃがたまりませんね!
レッスン後は、踏み踏み大会になったのかと思いました^^
by なかにん (2008-07-17 12:16) 

pan-nohi

おいしそうなぱんにデザートですね♪
カレーもお野菜が大きくカットしてあるのが
なんとも魅力的!!

素敵なメンバーがご一緒だったのですね。
私も参加したいですよぉ!!
by pan-nohi (2008-07-17 16:43) 

スカビオサ

昨日はありがとうございました~♪
とぉ~っても楽しかったです!^^
このニーダー、ちょっと不安がよぎりますが、
捏ねた生地は美味しいパンに変身する事が出来たのかしらっ~?
o-kazuさんから頂いた、ビア・ブレッド美味しかったですよねぇー!
是非、またご一緒して下さいね~。
by スカビオサ (2008-07-17 16:57) 

はんちゃん

amiさん、
初登場、スーさんです。(^^)
このニーダーは試作の段階みたいで、データーを集めているところみたいですよ。
粉は300gくらいしか捏ねられないらしく・・・

Maman教室はいつもいつもステキっすよ〜!
by はんちゃん (2008-07-17 21:28) 

はんちゃん

kaoruさん、
Maman教室は美味しい物ばかりで、
いつも大満足のお教室なんですー!
マンゴーココナッツプリン、めちゃウマでしたよ♪

by はんちゃん (2008-07-17 21:31) 

はんちゃん

meiさん、
カレーの壺も美味しいですよね〜!
Maman教室のカレーも、カレーの壺同様、とっても手軽に作れるんですよ〜。しかも美味しくて言うことナシですね!
そうそう、こぼぱんさんって、儚げでスリムなんっすよねー!
羨ましいっす・・・涙・・・。。

by はんちゃん (2008-07-17 21:41) 

はんちゃん

なかにん、
カレー、美味しかったよ〜。
上に乗ってるカボチャは素揚げしてあって、ホックリ美味しくて。。

そうそう、ほんとにレッスン後は踏み踏みしてもらうことになってたのに、すっかり他のことに気をとられていたのさ〜。
次回は忘れないようにしなくちゃっ!
by はんちゃん (2008-07-17 21:43) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
ブログ仲間のお二人は、とっても面白くて、ステキな方々なんですよ〜。
楽しいおしゃべりで、時間があっという間に過ぎていきました。
ここにpan-nohiさんもいらっしゃったら、さらに話が弾んだでしょうね〜★
by はんちゃん (2008-07-17 22:02) 

はんちゃん

スカビオサさん、
ほんっと、昨日は楽しかったですねーーー!
また、是非行きましょーー!(今度は踏まれに〜!笑)

結局、あの生地はパンにはならず・・・
(ヤバイ生地になったらしい)
もう少しキチンとした使い方が分からないとダメかもですね。

by はんちゃん (2008-07-17 22:17) 

こぼぱん

こんばんは!昨日はありがとうございました!
うー ほんと楽しかったです!!!
今度はビキニ持参で、「Maman邸プール」にて泳ぎます(笑
自己紹介も練習しておきますので(!)、またぜひに遊んでください~♪
嗚呼 踏まれたい(´▽`)アヤシイ

by こぼぱん (2008-07-17 23:08) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
昨日は楽しかったですね〜〜!
ふふ、あのプール、まさにこぼぱんさんの為に用意されていたようなものですわ〜(おほほ・・・)
次回はこぼぱんさんのビキニ姿を載せられるかしら。。笑
そういえば、自己紹介やらずに終わってしまいましたね。
では、400字詰め原稿用紙2枚程度にまとめておくように。(宿題よん♪)
by はんちゃん (2008-07-17 23:58) 

asami

はぅ~、はんちゃんもMamanさん教室行ったのね(涙)。
私も行きたかった。。。しかし気付いた時はもう満席。。。泣ける。。。

カレー好きの私としては(笑)、Mamanさんのカレーも食べたかった★。
しかもスパイスを調合するなんて、素敵!
明日、カレーにしようっと(笑)♪。
by asami (2008-07-18 00:02) 

345

あー、ナンとしても行きたかったのに~!
このメニュー、暑い夏にぴったりですもん☆
スーさんやこぼぱんさんののた打ち回る姿、
見たかったのになぁ~♪

by 345 (2008-07-18 00:12) 

o-kazu

唐突にミニパン研にお邪魔してしまってスミマセン
でも、オモシロイものが見れて楽しかったです
あの生地、パンにはならなかったのですね
やっぱりメーカーさんのデモを見てみたいですねぇ
by o-kazu (2008-07-18 07:53) 

yu-pan

とっても楽しそう♪
参加したかったわ~。
なぜ今週に限って忙しい!!という感じです。
私も踏まれたい・・・。
by yu-pan (2008-07-18 19:53) 

はんちゃん

asamiちゃん、
あら〜!asamiちゃんも行きたかったのね!?
私達の時は席が一つ空いていたから、誘えばよかったね。
カレーって、ほんと美味しいよね〜!
明日はどんなカレーを作るのかな〜??
by はんちゃん (2008-07-18 21:52) 

はんちゃん

345くん、
Maman教室、345くんがいなくてちょいと寂しかったわ〜★
ナンとカレーはほんと夏にピッタリで、
この時期ナイスなレッスンでした。
「スー&こぼ」ペアのもんどりが見られなくて残念だー!
by はんちゃん (2008-07-18 21:56) 

はんちゃん

o-kazuさん、
突然始まったミニパン研、
結果はどうにもならずになんだかな〜でしたが。
メーカーさんのデモに期待ですね!
あ、ビアブレッド、ごちそうさまでした!!
by はんちゃん (2008-07-18 21:58) 

はんちゃん

yu-panさん、
Maman教室は毎度楽しくて癒されますね。
yu-panさんは今週忙しかったのね!
お望みなら踏んで差し上げますわん♪(おほほ)
by はんちゃん (2008-07-18 22:09) 

*sachizo*

美味しそうです!!いつもながら素敵なお教室ですね~(^^)
ニーダーの生地、どうなっちゃったのかしら・・・
気なります!今度教えてくださいね!!
by *sachizo* (2008-07-21 18:59) 

はんちゃん

sachizoくん、
Maman教室、いつもながらステキでしょ〜!
ニーダー生地は・・・とんでもないことになっちゃいました。
今度会ったときにでも。。(^_^;)
by はんちゃん (2008-07-21 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。