SSブログ

さっぱり杏仁♪&ソフトフランス [白神こだま酵母]

何年ぶりだろう。
久しぶりに美容院に行ってきた。
って、じゃぁいつもはどうしてるのかって??
実は、もうかれこれ10年以上の付き合いの「出張美容師」さんにお願いしているのだ。

出張美容師って言うと、みな口を揃えて「セレブだね〜」などと言うのだけど、
いえいえ、とってもリーズナブルなお値段で、
自分の都合の良いときに家に来てくれて、リラックスしながらカットしてくれるという、
なんともありがたい美容師さんなのである。

が、その美容師さんも、できることとできないことがあり、
「こんなパーマをかけたいんだけど・・・」と聞いたところ、
「それは美容院に行ってかけたほうがいいよ」と言われてしまったので、
なんと!十○年ぶりに美容院に予約を入れてみたわけである。

いや〜、しっかし、イマドキの美容室の「至れり尽くせり度」ってすごいんだね。
かゆい所に手が届くっていうか、
こうして欲しいんだけど・・・・って思ったことを先回りしてやってくれちゃったりして、
いやはや、感心しちゃったよ。

シャンプーもマッサージもとっても気持ちよかったし、言うことナシ!!


・・・って、言いたいところだけど・・・・

髪型に関しては、自分のイメージしていたのとはややズレているというか・・・
い、いや、“やや”どころではなく・・・涙・・・

しばらく立ち直れないかも〜。。


あぁ、こんなときはさっぱりしたスイーツが食べたい!

ってことで、杏仁豆腐を作ってみた。

blog1010.jpg


こだま仲間のちょこさんに教わったこの杏仁は、
作り方は超簡単なんだけど、味は絶品!!
濃厚なんだけど、のど越しはツルルン〜♪

上にかけた「はちみつレモン」が絶妙にマッチ!
サッパリとして、いくらでも食べられてしまう、夏に大活躍の杏仁なのだ〜〜♪♪




------------------------------------------------------



さて、ソフトフランス仕込む。

粉は「春よ恋」使用、吸水75%。

いや〜、この時期の手捏ねは大変。

粉を冷やして、捏ね台も冷やして、吸水に至っては氷水。

それでも捏ね上がり生地温度33.5℃。 汗もタラタラである。。

生地はイイカンジに捏ね上がり、成型は・・・ややD型になっちゃったけど、

焼き上がったソフトフランスからは良い香りが〜♪


blog1011.jpg


美味しそうだよ〜。試食は明日。。




nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 14

コメント 24

ちょこ

は、は、はんちゃんがパーマ?!
どんなのをイメージして、どんなんなったか(ごめん)
すっごく興味あるわー。

最後に杏仁作ったの、いつだったかな?くらい
忘れていたよ。昨日、牛乳をカゴに入れたけど、
ハチミツがない!と思い、買うのやめたの。でも
あったんだな、ハチミツ。
ブルべりがのっているってことは・・・・・狩に行ったの?
by ちょこ (2008-07-20 09:28) 

ami

昨日の 東京は 暑かった!!
はん様地区は もっと暑いのですね。 
手ごねですと汗タラタラ・・・そうですよねぇー
でも その後の爽快感を 感じませんか?
ソフフラ いつ見ても お見事です。
by ami (2008-07-20 10:27) 

littleducks

暑い中、手ごね、ご苦労様でした。僕はしばらくパン作りはお休みです。
by littleducks (2008-07-20 18:54) 

はんちゃん

ちょこさん、
自分のイメージした通りの髪型になるって、なかなか難しいね。
別に“エビちゃん"とか“もえちゃん”とかの写真を持って行っているわけじゃないのにさ〜。(出来る範囲の髪型だと思うんだけど・・・)
結局、まる子のお母さんみたいな髪型になっちゃった。。涙・・・
杏仁はやっぱりいつ食べても絶品だね〜。(春夏秋冬)
やっぱはちみつレモンがミソだよ。ほんっと美味しい★
ブルベリは冷凍だよん♪(写真用に乗せてみました。。)

by はんちゃん (2008-07-20 20:48) 

はんちゃん

amiさん、
八王子は、夏は暑いし、冬は寒いし、辛いッス!
手捏ねすると、炭酸飲料を一気飲みしたくなります。(^_^;)
ただいまソフフラ修業中。。まだまだですわ。。
by はんちゃん (2008-07-20 20:50) 

はんちゃん

littleducksさん、
おや?パン作りお休みですか〜?
ホームベーカリー不調なのかしら〜??
by はんちゃん (2008-07-20 20:53) 

なかにん

パーマ?!
どんな風になったのか、楽しみにしています^^

杏仁豆腐食べたいな~。
はちみつレモン、ちょこさんに教えてもらいたいな!
by なかにん (2008-07-20 21:20) 

はんちゃん

なかにん、
パーマかけたんだけど・・・
ある意味、楽しませてあげられるかもね。。涙・・・

杏仁豆腐、ここで言っておけば、
ちょこさんならきっと作ってきてくれるよ。(ねー、ちょこさん!)
はちみつレモンが絶妙なのよ〜。
by はんちゃん (2008-07-20 21:41) 

345

わー、長澤まさみがリアディゾンに!?
伸びないうちに見てみたいです~(・・・怒らないで・・・。)
この時期、杏仁豆腐とか豆腐花とか
主食にしたいくらいですよ~
このわたしでもパン食減ってますから・・・。
はちみつレモン、炭酸で割って飲んでも美味しそうですねっ♪
by 345 (2008-07-21 01:33) 

スカビオサ

はんちゃん、パーマかけたの~?
私もパーマが伸びないうちに見てみたい~。
でもさっ!仕上がりが自分の想像してたのと全然違うと、
泣きたい気分になるよねー。私も経験あり~です。
さっぱり杏仁、美味しそうだね~。
私はガリガリくんばっかり食べてまーす。
by スカビオサ (2008-07-21 09:55) 

kaoru

おはようございます。
杏仁豆腐、美味しそうですねぇ〜
暑いから口当たりのいいものが恋しいです。
ソフトフランスも良い色に焼けて美味しそうで
いい香りがこちらまで漂って来そうです。
by kaoru (2008-07-21 11:37) 

nachic

パーマ失敗すると、落ち込みますよね〜☆
私も、出張美容師さんにやってもらってます。
、、というか、友達が美容師さんなので、来たついでに
カットしてもらってるだけだけど。とてもありがたい。
ソフフラ、美味しそうに焼けてますね。はんちゃんに
教えて欲しいなぁ。
by nachic (2008-07-21 13:34) 

*sachizo*

えぇ~!!はんちゃんがパーマですか?!興味深々!
あ、でも上野樹里ちゃんみたいな感じだと似合いそうです(^^)
パーマってかけた直後は微妙ですよね~。
しばらくすれば落ち着くと思うので大丈夫ですよ!
来月のお楽しみが増えました♪

ソフトフランス美しいです~
by *sachizo* (2008-07-21 19:09) 

はんちゃん

345くん、
ながさわ・・・リア・・・・・
あのさ〜、345くんの方がよっぽどルーペが必要では!?笑

そうそう、この時期って、やっぱり杏仁とかところてんとか主食にしたいよねーーー!(どんな食生活じゃ)

パン食減ってるんだ・・・ほう・・・ほんとにい・・・??(疑)


by はんちゃん (2008-07-21 20:53) 

はんちゃん

スカビオサさん、
毎日、鏡を見る度に泣きたい気分になります。。(T_T)
私の髪は、パーマがかかりづらくて、取れやすいから、
今度会う時には既にストパー状態かもね。。笑
ガリガリくんもいいな〜。
夏はやっぱりヒンヤリデザートだね♪♪

by はんちゃん (2008-07-21 20:57) 

はんちゃん

kaoruさん、
杏仁豆腐、絶品ですよ〜。
手軽に作れて、美味しいので言うことナシですよ!
暑いときは冷たいスイーツに限りますね。
桃ちゃんも夏はヒンヤリが好きかな〜??
by はんちゃん (2008-07-21 21:00) 

はんちゃん

nachicさん、
お!nachicさんも主張美容師さん!?
お友達が美容師さんって、いいですね〜!
家でカットしてもらえるのって、ほんとありがたいですよね。
私はnachicさんに料理全般教えて欲しいわ★★
by はんちゃん (2008-07-21 21:15) 

はんちゃん

sachizoくん、
上野樹里・・・みたいになりたかったよーーー!
こんなオバハンパーマでもしばらくすれば落ち着くのかな・・・(涙)
会う時は帽子被るから・・・。。


by はんちゃん (2008-07-21 21:19) 

meg

お!パーマかけたんですか!
私はもともとすごいくせっ毛なので、
パーマをかけてもクセが勝ってしまうんですよね。
(なので一時期は強いスパイラルパーマかけてましたけど。ひひ)
どんな髪形になったんだろう。気になります。
杏仁豆腐にはちみつれもん。やったことないです。やってみます!

by meg (2008-07-21 22:47) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
パーマ私も苦い思い出が。。。山ほど。。。

杏仁豆腐美味しそうですぅ~
暑さもぶっ飛びそうですね!

ソフトフランスいつ見ても美しい!

by ふわふわ (2008-07-22 00:02) 

mei

私も1年4ヶ月髪をきっていないのでそろそろ切らなくちゃって思っているんですが、美容院がとーっても嫌いなんです。
杏仁もソフフラもおいしそうです!
by mei (2008-07-22 12:39) 

はんちゃん

megちゃん、
おほほ、私も強いスパイラルかけたことあるよー!
天使ちゃんヘアになったもん♪(これは意外と気に入ってたんだけど・・・)
杏仁豆腐にはちみつレモン、とっても爽やかで美味しいよん♪♪

by はんちゃん (2008-07-22 23:30) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
ほう、ふわふわちゃんも苦い思い出が・・・
私もたっくさんあるよ〜。

杏仁豆腐はいくら食べても飽きない美味しさなんだよね〜。
ぜひ、はちみつレモンで食べてみて〜★
by はんちゃん (2008-07-22 23:33) 

はんちゃん

meiさん、
えーーーーーーっ!!一年4ヶ月〜??
meiさんってロングなんですね〜??
美容院嫌いなんですか!?なにかトラウマが??
私は美容院自体は好きなんですけどね〜。
やはり、気に入った美容師さんを見つけるのが難しいみたいです。
by はんちゃん (2008-07-22 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Maman Reveパン教室ぱんだ手芸部♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。