SSブログ

こだまでスコーン。 [白神こだま酵母]

blog881.jpg

こだまでスコーン焼いてみた。

プレーンな生地の半分にはチョコチップをたっぷりと。

冷蔵庫で寝かせること4日間。

ザクザク・しっとりなスコーンの焼き上がり。


----------------------------------


続いてビスコッティも仕込む。

とってもシンプルな配合で、作るのも簡単。

ガリッと歯ごたえも充分。

ついつい、食べ過ぎちゃうアーモンドのビスコッティ。

blog914.jpg


--------------------------------------------


そうそう、yu-panさんから

「7月に一度 味噌を混ぜ混ぜしてくださいね」と言われていたんだった。

どうなってるか、楽しみでもあり、やや不安・・・・

勇気をだして、フタを開けてみると・・・

blog913.jpg

お!大丈夫大丈夫。

カビもないし。順調じゃん〜。

8月くらいにはぼちぼち食べられるみたいです。。楽しみ。





nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

ふわふわ

おはようございます♪
スコーンにビスコッティおいしそぉ~ですぅ。
あ、我が家のお味噌も混ぜ混ぜしなきゃです。
はんちゃんのは順調で一安心ですね!

by ふわふわ (2008-07-03 07:02) 

ami

こだまスコーンは 分厚いのですね。
習えるのだったかなぁー・・・・
コレを作るには バターですね!!沢山のチョコチップ入りも
美味しそうです。
by ami (2008-07-03 07:40) 

mei

お誕生日おめでとうございます。
先の記事にコメントしたつもりだったのですが、投稿失敗していたみたいです。
残念!
きっちりしたスコーン、とってもおいしそうです♪
もちろんビスコッティも。
味噌、楽しみですね!(^^)。
by mei (2008-07-03 09:57) 

meg

スコーンおいしそう!
チョコチップどっさりだなんて最高です。
ビスコッティもアーモンドのゴロゴロ感がたまらんです。
コーヒー持って今すぐそちらに伺いたいです。
味噌を作るなんてすごいなーーー。
by meg (2008-07-03 11:13) 

littleducks

こだまのスコーン、プレーンな生地にチョコチップをたっぷり、おいしそう。冷蔵庫で4日間も寝かせるんですか。気が遠くなりそうですね。

by littleducks (2008-07-03 22:49) 

yu-pan

スコーン美味しそう♪
寝かせて、食べたい時に焼けるから良いですね~。
こっそりレシピ教えてもらおうかなぁ。

お~!味噌懐かしい。
一緒に仕込んだ日を思い出しますね。
寒かった・・・。
無事に味噌っぽくなってきて、安心しました。
少し味見てみました?

by yu-pan (2008-07-03 22:56) 

ai

はんちゃん、おめでとぉ\(^o^)/
冷蔵庫で4日もかけてじぃ~っくり寝かせた生地は
贅沢ですねぇ~♪
下の記事もすごいね!!
イチジクのタルトの流れ出てるアングレースが
そそられるぅ~!!

by ai (2008-07-03 23:16) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
ふわふわちゃんも、味噌作ってたんだっけ。
美味しく出来てるといいね〜。
味噌交換、できるかな??
by はんちゃん (2008-07-04 00:25) 

はんちゃん

amiさん、
今の教室はスコーンが習えるの?
まぁ、このスコーンは作り方も配合もぜんぜん違うとは思いますが。
そう、バターが必要ですね。(そんなにたっぷりじゃないですが)
チョコチップ入りは美味しいですよ♪
by はんちゃん (2008-07-04 00:30) 

はんちゃん

meiさん、ありがとうございます!
誕生日・・・といっても、約2ヶ月遅れですけどね・・・(^_^;)
きっちりスコーン、
日に日に味や食感がかわるのですよね。
4日目が一番美味しかったですよ。
by はんちゃん (2008-07-04 00:33) 

はんちゃん

megちゃん、
megちゃんもビスコ&スコーン作っていたよね。
ほんと、コーヒーにピッタリなお菓子だよね。
ついつい食べ過ぎちゃうよ。

味噌、上手くできたら、来年は倍量で作るんだ〜〜!
そしたら、megちゃんにも味見くらいは(セコイ??)させてあげるよん♪笑
by はんちゃん (2008-07-04 00:36) 

はんちゃん

littleducksさん、
このスコーンは、冷蔵庫で寝かせるのは1日でもOkなのですが、
食感とかがぜんぜん違うのですよ〜。
私は4日目が好みでした〜。
by はんちゃん (2008-07-04 00:38) 

はんちゃん

yu-panさん、
そうそう、好きな時に焼けるので、良いですよ〜。

味噌はとりあえず順調に育って(?)おります。
そういえば味見はしてないや。
あと一月・・・我慢できるかな〜。。
by はんちゃん (2008-07-04 00:41) 

はんちゃん

aiさん、ありがと〜〜♪
4日間、じっと我慢我慢・・・
ほんと、贅沢だよね〜。
アングレーズたらりタルトも絶品よん。
美味しいモノ食べ過ぎかな〜??

by はんちゃん (2008-07-04 00:45) 

スカビオサ

ビスコッティ、間違えて強力粉で作っちゃったのね。^^;
ちょっと固かったけど、強力粉でもいけるよー。(笑)
スコーンは、やはりこだまちゃんでしたのね~♪
本見ながらイーストで作ろうとしてやめたんだけど、
お菓子作りが苦手な私は、
スコーンを作るのも腰が重たいのでーす。
by スカビオサ (2008-07-04 07:04) 

nachic

お味噌って、置く場所によって、味が変わるので、
楽しみですね♪
by nachic (2008-07-05 00:50) 

asami

こだまでも寝かせる時間を掛けるとザクザクになるんだ!
毎度、勉強になります~♪。

味噌、ちゃんと味噌になってるー!
今度ちろりと味見させてくんられろ~。
(味見したら、きっと来年私も作っちゃいそうだわ)
by asami (2008-07-05 00:54) 

はんちゃん

スカビオサさん、
私はビスコッティは固い方が好みかも〜。
今度は強力粉で作ってみようかしら。
スコーンは、フープロでガガーっと作れるから、簡単だよ。
コスモで作ってみてたもれ♪
by はんちゃん (2008-07-08 13:17) 

はんちゃん

nachicさん、
味噌、もうすぐ食べられるのかと思うと、ワクワクです〜〜♪
どんな味になっているか・・・楽しみ!
by はんちゃん (2008-07-08 13:18) 

はんちゃん

asamiちゃん、
スコーンは、寝かせる時間が短いとドッシリしたカンジかも。
寝かせるほど、サクッリ感が増すような気がします。

味噌、味見してみてね。
コレが上手くいったら、来年は倍作るぞ!!
by はんちゃん (2008-07-08 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。