SSブログ

はんちゃんパン教室 [はんちゃん教室]

今日は、はんちゃんパン教室  

メニューは「ソフトフランス」。

生徒さんはブログ仲間のasamiちゃん。

前回もソフトフランスだったのだけど、「もう一度お願い!」とのことで、
「美人あんぱん」&「ミルクフランス」を含めた“リベンジ教室”である。

捏ねは手慣れたもので、あっちゅーまに捏ね上がる。
こね上げ温度もイイ感じで、発酵もスムーズ。

asamiちゃん、分割の図。↓
blog844.jpg

まずはあんぱん&ミルクフランスの成型。
難なくこなし、仕上げ発酵→焼成。

焼き上がったあんぱん&ミルクフランス。↓
bog849.jpg

ソフトフランスの成型も、無事終了。→仕上げ発酵へ。

その間、ランチタイム。↓
blog846.jpg

*豆乳グラタン(はんちゃん作)
*サニーレタスのスープ(はんちゃん作)
*生春巻き(asamiちゃん作)
*ブロッコリーに似た野菜(なんだっけ?)と卵のサラダ(asamiちゃん作)

美味しく食していると、
「おいらのぶんは??」と泣き叫ぶタイガくん。↓
blog843.jpg


が、しか〜し、クリーム無しミルクフランスを手渡すと、
ガッツリかぶりつく。↓
blog842.jpg

タイガくんは、ほんっとパンが好きだよね〜〜♪かわいいぞ!!


さて、そうこうしているうちにソフトフランス焼き上がる。↓
blog848.jpg

先日の成型大会の成果が出ているかな??


さて、この後デザートタイムに突入。↓
blog845.jpg

*おからケーキ
*レーズンバターサンド
*エルメのマカロン3種(これって、いつの・・・??)


いや〜、今日もいっぱい食べた〜〜。

この後、まったりとおしゃべりして今日のレッスンは修了。
asamiちゃん、お疲れさまでした〜〜!!


-------------------------------------------------

6月11日(水)

↑の教室を開催するにあたり、
どうしても確かめたいことがあり、ソフトフランス作る。

粉は「春よ恋」使用。 吸水75%。

成型までは特に問題なく進むのだが、
いざ仕上げ発酵になると、めちゃめちゃ早くあがってきてしまうのである。
先日の成型大会でも、40分そこそこでもう「ヤバイ?」ってカンジで、

今回、試しに30分くらいで様子をみてみたら・・・

あらら・・・もうイイ感じじゃない??
(この場に、Sachiさんもいたから間違いないハズ。。)

で、クープを入れて、少し待ってから焼成。

blog850.jpg

なんだかイイ感じに焼けたよ・・・

仕上げ発酵30分って・・・どういうこと・・・??



なんだか「?」だらけで、悩むはんちゃん。。


で、asamiちゃんは普段「はるゆたかブレンド」を使っているということで、
じゃぁ、教室は「はるブレ」でやろう!ということに。

しか〜し、手持ちの「はるブレ」が残り少しになっていたので、
試作は「はるゆたか」で代用。(←代用になるのか!?)

吸水68%。

捏ね過ぎ注意の粉である。

こちらは仕上げ発酵45分。
blog852.jpg


ソフトフランスを「はるゆたか」で作ったのが初めて(たぶん)だったので、
これが正解なのかどうかがわからない。。

焼き上がりは甘い香りが漂ったのだが・・・。。

nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

yu-pan

あこがれのソフトフランス~!
ミルクフランスも美味しいんだろうな。
タイガくんのかじりつく姿がかわくてかわいくて。

by yu-pan (2008-06-14 06:21) 

littleducks

ランチの生春巻きがいいですね。
ソフトフランスもきれいに焼けていますね。僕もかぶりつきたい。
by littleducks (2008-06-14 08:07) 

*sachizo*

はん先生のご指導賜りたいと思い、いつか、いつかと未だ実現せず(>_<)
諦めませんよー!
タイガくん、パンが好きなんですね!かわいいです~!
by *sachizo* (2008-06-14 12:22) 

ami

はるゆたか の ソフフラ、 格好いいですーーー。
ランチもたっぷり デザートもみっちり・・・
タイガくんの 泣き顔、初めて見たぞぉー。
色白でママ似なのかしら? 
はん様の ご指導 私も諦めませんわーー。
by ami (2008-06-14 15:52) 

スカビオサ

私も、はんちゃんに鍛えて頂きたいけど、
きっと食べる事に夢中になってパン作りはそっちのけになりそうだもん。
んで、はんちゃんに、
「こらぁー!何をしに来たんだっ?」って言われそう。ぷぷぷ♪
ソフトフランスの形がキュートですねっ。
asamiさんはこれで完璧ですね!パチパチ!!!


by スカビオサ (2008-06-14 16:45) 

はんちゃん

yu-panさん、
ソフトフランスはこだまの基本だもんね。
でもいまだに納得のいくソフフラが焼けた試しがないんだよね。

タイガくんは、パンがあれば幸せ〜〜〜♪
って顔でパンを食べるんだよ〜。めちゃカワイイんだよ!
by はんちゃん (2008-06-14 21:23) 

はんちゃん

littleducksさん、
生春巻き、美味しかったですよ〜。彩りもキレイだし。
ソフトフランス、かぶりついて欲しいわ〜〜♪笑

by はんちゃん (2008-06-14 21:38) 

はんちゃん

sachizoくん、
sachizoくんに教えることなんてないんじゃないか〜?

タイガくんは、ほんとパン好きみたいだぞ!
この間も、ソフトフランスにまんまかぶりついてたもん。
by はんちゃん (2008-06-14 21:44) 

はんちゃん

amiさん、
このソフフラ達、ぜんぜん納得いかず。
根本的に作り方を間違っているのかしら・・・。。
悩みは尽きません。

タイガくんの色白は、まさにママ似ですね。
顔もママに似てるし。骨格はパパ似かな?

いや〜、私がamiさんのご指導を仰ぎたいくらいですよ〜。ほんと。。
by はんちゃん (2008-06-14 21:48) 

はんちゃん

スカビオサさん、
はんちゃん教室にきたら、ビシバシいくよ〜〜!(なんつって♪)
スーさんとパン作りしたら、
アゴの筋肉が鍛えられそう。。(食べて喋って〜〜〜!笑)

by はんちゃん (2008-06-14 22:08) 

asami

レッスン、ありがとうね♪。
しかもちゃんと予め研究してくれていて感動!
今回のレッスン、とーーーーっても実り多いレッスンだったよ。
はるゆたかの難しさも勉強になったし★。

タイガのパン好きには困ったね。。。
家に戻って、早速ソフフラをスライスせずにかじっていたよ。。。
(スライスしたら泣かれた。。。)

ちなみに野菜の名前は<コールラビ>どぇす。

by asami (2008-06-16 00:51) 

mei

タイガくんかわいすぎ。
恵比寿のお教室で、はんちゃんさんのお知り合いの方にお会いしました~。
会員番号1番さんです!
こだまの美味しさ力説されていました!
ソフトフランス、リベンジしてみようかなぁ。
by mei (2008-06-16 12:29) 

なかにん

私、ソフトフランスはいいから(笑)、
美人あんパンとミルクフランスのレッスンをして欲しいです!!

by なかにん (2008-06-16 16:10) 

はんちゃん

asamiちゃん、
レッスン、お疲れまさでした。
ソフフラは奥が深過ぎ!!
私ももっと研究しなくちゃだわ★

タイガくん、
あんだけ美味しそうにパンを食べてくれると、
作り甲斐があるってもんだよね。
我が家にもタイガくん欲しいわ〜♪
by はんちゃん (2008-06-16 21:31) 

はんちゃん

meiさん、
タイガくん、カワイイでしょー!!

お!ラピス婦人にお会いになったのですねー!
しばらく会ってないけどお元気でしたか?
こだま仲間は、こと「こだま」のことになると、
熱くなるんですよ〜。
meiさんも、ぜひぜひこだまパン、チャレンジしてみてくださ〜い♪

by はんちゃん (2008-06-16 21:36) 

はんちゃん

なかにん、
美人あんぱん&ミルクフランス、
いつでもOKよ〜ん♪

by はんちゃん (2008-06-16 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。