SSブログ

「ぱんだ手芸部」&「レーズンバターサンド」 [ぱんだ手芸部]

6月10日(火)  「ぱんだ手芸部」

メンバーはちょこさん、なかにん、あんちゃん、asamiちゃん、私の5人(Sachiさんはお休み)

今日は、手芸と平行して、ソフトフランスの成型大会。

なかにんには皆が到着する前にソフトフランス生地を「こね丸くん」で仕込んでおいてもらい(粉900g)、
まずはソフトフランスを3個成型、
そしてランチのためのウインナースティックをみんなで成型し、焼成。
さっそく、ランチ!!
blog822.jpgblog835.jpg

blog834.jpg

*栗とあずきのカンパーニュ(asamiちゃん作)
*プチトマトとツナのバジルサラダ(asamiちゃん作)
*キャベツとプチトマトのサラダ(なかにん作)
*にんじん&チキンのサラダ(あんちゃん作)
*レバーの生姜煮(ちょこさん作)

これらを食べてる間に、第一弾ソフトフランス焼き上がる。
blog829.jpg

その後、総菜パンも焼き上がる。
blog828.jpg


第二弾のソフトフランス生地を発酵中に、デザートタイム♪

まずは、無殺菌牛乳を使ったアイス。
blog821.jpg

これ、へんな牛乳臭さとかがいっさい無く、
口に入れるとスッと溶けて後味さっぱり。美味しい〜〜〜〜!!!

タイガくん、この無殺菌牛乳がえらくお気に入り♪
ゴクゴク飲み干し、
blog827.jpg  

大満足♪
blog832.jpg


その他のデザート!
blog8833.jpgblog826.jpg

*ポピーレモンシフォン(なかにん作)
*メープルプリン(あんちゃん作)
*プルーンの紅茶煮(ちょこさん作)
*レーズンバターサンド(はんちゃん作)
*おからクッキー(ちょこさん作)

いつもながら、どれも美味しいので、一気食い♪ 笑


そうこうしているうちに、チーズクッペが焼き上がり、
blog830.jpg

第二弾ソフトフランスも焼き上がる。↓
blog836.jpg


と・こ・ろ・で、
一部の心無い“やから”の間ではこの「ぱんだ手芸部」、
「手芸部」とは名ばかりの単なるおしゃべりおやつクラブなのでは!??
という、ウワサが流れているようですが、

某取材班のタレ込み情報によると、どうやら作品もチラホラ完成している模様。


「今日も手芸なんてしてないじゃん!!」と思っているあなた!

チッチッチッ。 この日は室長であるなかにんが作品を完成させております。

なかにんの力作はこちら。↓
blog823.jpg

すばらしい〜〜〜★★
これからの季節にピッタリのエコアンダリアを使ったバッグ。
初めてとは思えない出来である。

さぁ、あなたも、こんな「ぱんだ手芸部」に参加してみませんか!?
ちなみに、入部するにあたっては、
顧問・部長・室長・おやつ係の承認が必要となっております。。(笑)



--------------------------------------------------



6月9日(月)

前日の夜に、サブレ生地を仕込んで板状に伸ばし、冷蔵庫へ。

翌日、よ〜く冷えた生地を長方形にカット。

サックリとオーブンで焼き、 冷めたところにたっぷりのバタークリームを塗り、

これまた事前に仕込んでおいたラム酒漬けレーズンをパラッと・・・

blog825.jpg



もう一枚クッキーをかぶせたら・・・



「レーズンバターサンド」の出来上がり♪

blog824.jpg









nice!(13)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 38

しましま

私の所には、なぁ~~~~んにも飛んでこなかったぞよぉ~(T_T)
by しましま (2008-06-11 00:30) 

ami

今回も 美味しそうな食べ物が・・・・
栗と小豆カンパは どんなお味かしらーーー
はん様のレーズンサンド、 完璧な 仕上がり!! 
食べてみたいわぁーー。
室長のメッシュバックが 素敵!
そして アイス・・・やはり ウマウマだったのですね。
by ami (2008-06-11 07:49) 

mei

ぱんだ手芸部参加希望です。承認お願いします(笑)。
バターさんど、美味しそうですね~。
バタークリームがとっても軽そうにみえます。食べてみたい~。
by mei (2008-06-11 14:34) 

pan-nohi

どれもこれも、と~~~~ってもおいしそう♪
お料理好きな方が集まったのですね。
楽しそうです!!
ほんと・・・お仲間に入りたいです・・・
by pan-nohi (2008-06-11 14:54) 

うさぎ

スゴいっ!手づくり作品&ランチが~~~~^^
私ったら「ぱんだ手芸部」って、手芸よりウエイトをおく何かがあると思ってましたわ~!勘違いだったですぅ(笑)
おおっ?入部するにあたっては、顧問・部長・室長・おやつ係の承認が必要???
承認を得られるための条件はナンでしょう~やっぱりお菓子持参かしら^^;
でもホント楽しそうです~♪




by うさぎ (2008-06-11 16:43) 

はんちゃん

しましまさん、
コチラに飛んでいらっしゃ〜〜〜〜い♪♪ 笑
by はんちゃん (2008-06-11 19:40) 

はんちゃん

amiさん、
栗のカンパ、しっとり甘くてお菓子のようなパンでしたよ。
栗好きにはたまらん美味しさでした。

レーズンサンドって、意外と簡単でした。
中のクリームも、クリチとバターでお手軽なんですよ。

メッシュのバッグ、実物はもっとステキですよ〜。
夏にピッタリですよね。

アイスは・・・いくらでも食べられますね。(危険)

by はんちゃん (2008-06-11 19:45) 

はんちゃん

meiさん、
では、履歴書を送ってくださ〜〜〜い!
厳正な審査をいたしますので。。(笑)
でも、meiさんならおやつ係として、即入部OKっすよ★

このクリーム、バターとクリチなのですが、
意外と軽くいただけますよ。美味しかったです。
by はんちゃん (2008-06-11 19:49) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
みんな料理上手で、
すべてが美味しい物ばかりで、幸せな一日でしたよ〜。
・・・って、ほんとは手芸部なんですけどね。。(^_^;)
by はんちゃん (2008-06-11 19:53) 

はんちゃん

うさぎさん、
手芸部、一応(?)活動もしているんですよ〜(笑)
でも、ウエイト的に言うと、「食」には劣るというか・・・(^_^;)
うさぎさんは、特別顧問としていつでもいらしてください。
ただし、お腹は空かして来て下さいね(^_-)
by はんちゃん (2008-06-11 20:00) 

yu-pan

なかにんさんの作品、ステキですね~。
私も、こんなの作ってみたいです!!
ぱんだ手芸部、敷居が高そうなので、
そのうち、個人レッスンお願いしま~す。
(パンも)
by yu-pan (2008-06-11 21:06) 

はんちゃん

yu-panさん、
個人だったら、ビシバシいくよ!!(笑)
パンもいつでもどうぞ〜〜♪
by はんちゃん (2008-06-11 21:10) 

ちょこ

昨日は、充実の一日だったね~。
1つでも作品があると、おぉ手芸部!って感じしない?(みんなで1つ・・・)
ホントは、ぱん顧問の作品も出来上がるはずだったんじゃ???

レーズンサンド、最高においひー!買うから作ってー。

昨日は、タイガくんがスターだったね☆

なかにんちゃん、asamiちゃん
ブログに何回か、書き込みチャレンジしたんだけど、『認証コードが一致
しませんでした』なの。ごめんねー。
by ちょこ (2008-06-11 21:14) 

はんちゃん

ちょこさん、
いや〜、昨日は成型に忙しくって・・・。。
次回の手芸部の時間内には出来上がる予定だよ。(あくまでも予定)

レーズンサンド、作るからバター買ってーー★

by はんちゃん (2008-06-11 21:24) 

なかにん

お疲れ様でした~。
手芸部は全く敷居は高くないですよね!
みなさん見学に来てみればいいのに^^
皆さんの美味しいものが食べられて、手芸も教えてもらえて、
私にはとっても良い部活ですよ。

レーズンサンド、バターを進呈すればまた食べられるの?
これはバターを確保しなくては!!

ちょこさん、ソネブロ本当に調子悪いですよね。
では、私もここで失礼して・・・
おからクッキーご馳走様でした!
子供らも「あごにいいね!」なんて言いながら食べていました^^
無殺菌牛乳も、すっかりごちになってしまいました^^;
どうもありがとう!

by なかにん (2008-06-11 21:57) 

littleducks

ソフトフランスきれいに焼けていますね。
惣菜パンを食べてみたいです。レーズンバターサンドもおいしそうです。
by littleducks (2008-06-11 22:10) 

o-kazu

ぱんだ手芸部、入部希望です~♪
一番最近は、娘のエプロンを作りました
おやつ関係は、最近はマクロビ風クッキーにはまってます
なんせ、バターが無いもんで・・・(苦笑)
ご近所に出張部活とかはないですか?

私事ですが、パソコンを新しくしたら
画像がとっても鮮明で美しく
美味しそうな品々にウットリ~です!
by o-kazu (2008-06-11 23:15) 

meg

うひゃ~!おいしそう!
無殺菌牛乳、興味あります。きっとおいしいんだろうなぁ!
私は手芸が不得意なので(いつも左利きのせいにしてます)、
お菓子食べ係で参加希望です。ひひ。
by meg (2008-06-12 00:03) 

chercher

すごーい!全部美味しそうですね(*^^*)
タイガ君、とっても可愛らしい笑顔ですね~♪
by chercher (2008-06-12 00:36) 

こぼぱん

日本で無殺菌乳が購入できるとは知りませんでした!
すごい興味津々。チーズが作りたくなります(無理か ^^;)
手芸部、和気藹々で楽しそうですよね♪「部活」って、いい響き!
私は、お料理もお菓子もパンも駄目だからなぁ。。。
あ 焼き鳥部隊で ぷぷぷ(>3<)゛
by こぼぱん (2008-06-12 01:37) 

asami

昨日はご指導ありがとう♪。
おかげさまで光が一筋見えたような、見えないような(笑)。
次回のスパルタレッスンで確実なものにするわ!
(でも今日作ったソフフラ、成形だけは上手になったよ。前よりは。。。)

次回はちゃんとフエルトやるからねっっっ(汗)!!
こちらもご指導、よろしくね~♪。

*ちょこさん
おからクッキー、ムスコと一緒に即完食!!
ほんのりとした甘さが美味しかったよん♪。
ご馳走様でした!!
by asami (2008-06-12 02:03) 

うさぎ

やった~っ!!!特別顧問??? ヒュ~ヒュ~♪(独り盛り上がる)
良かったら、うさぎ宅も「ぱんだ手芸部活動拠点・・・ちば支部」 として登録しておいてください(笑)




by うさぎ (2008-06-12 08:25) 

スカビオサ

あわわ~~~。
この美味しい食べ物満載な手芸部、羨ましいわぁー。
私は老眼だし、きっと食べてばかりで肝心な手芸はしないだろうから、
入部したいけど「スーさんはダメ!」って言われるだろうなぁ・・・。^^;
牛乳、美味しいんだろうなー。
子供はほんとに正直だからねぇ~~^^
by スカビオサ (2008-06-12 19:06) 

Sachi

くぅ~~~。どれもこれも悔やまれるぅ。。
(手芸ができなかったことはあまり悔やまれない。。)

でもでも♪レーズンサンドいただいちゃったもんねぇ♪
ヨダレ垂らしながら憧れていたら優しいはんちゃんがとっておいてくれて♪
クリーム挟んであるのに何故クッキーがあんなにサクサクなの?
もう~惚れました!わたしもバター進呈したら作ってくれるかな??

ちなみにちょこさんのおからクッキーもおいしかったですー。
あの食感、甘さ控えめ、胡麻の香ばしさ、、
ついつい手が止まらない。。
ちょこさん、ありがとう!また食べたいにゃ~♪←何気に催促中。(^_-)

by Sachi (2008-06-12 21:54) 

はんちゃん

なかにん、
見学って・・・笑
手芸が好きな人はみんな集まれ〜〜!ってカンジだよね。

レーズンサンドは、バターを確保してくれたらいつでも作りますぜ。

コメントの件、ゲストさんのコメントを受け付ける時の「暗号」(?)みたいなヤツを、自分の好きな文字に置き換えるように設定するといいよ。


by はんちゃん (2008-06-12 22:37) 

はんちゃん

littleducksさん、
このソフトフランス達は、みな過発酵気味で、イマイチだったんですよね。
総菜パンもバターサンドも美味しかったですよ。

by はんちゃん (2008-06-12 22:44) 

はんちゃん

o-kazuさん、
o-kazuさんも、エプロンにクッキーに、
手作りが好きなんですね〜★
手芸部、そのうち「高尾支部」でも作ります??
Mamanさんあたりが室長で!(笑)

パソコン、新調したんですね!いいな〜。
私も自分専用のパソが欲しい!
いつも娘と取り合いなんですもん。。

by はんちゃん (2008-06-12 22:49) 

はんちゃん

megちゃん、
ダメダメ、左利きは理由にならないよ〜。
あ〜たもちゃんと手芸なさい。。(命令)
あ、あとケーキも持参するように。。

無殺菌牛乳、
想像とは裏腹なサッパリなお味なのよ〜〜ん。
死ぬまでに一度は飲んでみて!(笑)
by はんちゃん (2008-06-12 22:54) 

はんちゃん

chercherさん、
どれもとっても美味しかったですよ〜。
タイガ君、成長が早くって、会うたびにお兄ちゃんになってるんですよね。ほんと、かわいいです★
by はんちゃん (2008-06-12 23:03) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
この牛乳は、某ち●こさんがお勤めしている某珈琲豆屋さんで取り扱ってますよ〜。
ぜひともチーズを作って欲しいわ〜。
ってか、チーズってどうやって作るんでしょ?

あら〜!焼き鳥でOKっすよ!
みんな「焼き鳥」なんて聞いたら、大興奮ですよ〜〜♪♪
なんなら、鶏肉用意しておきますけど??(笑)
by はんちゃん (2008-06-12 23:13) 

はんちゃん

asamiちゃん、
光が見えた〜?笑
次回はなんとか素敵なソフフラが出来るといいけど。。

フェルト、まずは材料の調達からだね。
年内には何か作品を完成させるようにしよう!!
作品展もしちゃうとか!?

by はんちゃん (2008-06-12 23:22) 

はんちゃん

うさぎさん、
千葉支部・・・登録完了いたしました。
登録したからには、精力的に活動してくださいね〜〜★★(笑)

by はんちゃん (2008-06-12 23:24) 

はんちゃん

スカビオサさん、
食べる専門の部員もチラホラいるから大丈夫よ〜〜ん♪
私も老眼だし〜。ルーペもあるし〜。

タイガくん、無殺菌牛乳を夢中で飲んでたよ。
「味がおっぱいに似てるのかもね」って、誰かが言ってたな、そーいえばっ!
by はんちゃん (2008-06-12 23:35) 

はんちゃん

Sachiさん、
今回も美味しい楽しい部活動でしたよ〜。
ダメですよ、Sachiさんもちゃんと手芸しないとっ!
食べ専が許されるのは始めだけですからね。。

あと、レーズンサンドも
自分で作れば、ぜーんぶ食べられますよ。(笑)

ちょこさんのおからクッキーも美味しかったでしょう〜!
いっぱい頼んでおけば、いっぱい作ってくれるよ、きっと。(←超催促!)
by はんちゃん (2008-06-12 23:46) 

345

途中まで本気で『手芸部』の記事だってこと忘れて読んでましたよ!
完成作品のレポは世田谷編成局もお手伝いしますよっ!
もちろん食べ専・・・。

さ、バターの調達に走りまーす☆
おからも調達したほうが良いですかねぇ~♪
by 345 (2008-06-13 23:34) 

はんちゃん

345くん、
ちゃんと手芸してますからっ!!
みんなそれぞれ、作りたい物の構想はいろいろあるんだけどね。。
それを形にするのが難しいんだよね。

こうなったら、バターでもおからでもなんでも持ってこ〜〜い!!
ちゃんと真実を取材してね★(笑)
by はんちゃん (2008-06-14 21:15) 

nachic

食べるだけ参加って、却下?なんでしょうか(笑)。
手芸は、からっきし、、、デス☆
by nachic (2008-06-16 00:41) 

はんちゃん

nachicさん、
nachicさんが手芸部にいらしたら、
ランチ担当は間違いないですね。。
でも、そうなったら、余計に手芸は手つかずになりそう。。笑
by はんちゃん (2008-06-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。