SSブログ

みるくぱん。 [白神こだま酵母]

6月14日(土)

毎月第2土曜日は定例会・・・と、言いたいところなのだが、
この日は娘の高校の保護者会。
Sachiさんのお引っ越しも迫っているということで、今月の定例会は泣く泣くお休みとなりました。

毎度のことだが、ほんっと、保護者会って苦手である。
熱心な保護者がいればいるほど苦手である。
それはナゼかというと、自分が熱心じゃないから。
熱心な保護者の方々を見ると、あまりの自分の不熱心さ(無関心さ)に、
「どうして自分はこう(無関心)なの??」とか、
「娘はこんな母を、ほんとはどう思っているのか・・・」など、
普段はまったく気にしないことがなにげに気になって、ちょいと落ち込んでしまうのだ。


あぁ、こんなとき、私にはパン作りがあって良かった。
手捏ねしてると、捏ねに集中してるから、
そんな悩みもどこかへ飛んで消えてしまうのさ。

っていうか、そのときはまた違う悩みで頭の中は一杯になるんだけど・・・(もちろんパンのことね。笑)


さて、今回焼いたのは「みるくぱん」。

先日習ってきたふわふわのパンをこだま酵母に置き換えて。

単純にイーストをこだまに置き換えて作っても、
まったく同じようには焼き上がらないんだよな〜。

このパンも、イーストで焼いた時ほどふわふわにはならなかった。
まぁ、ちょっと焼き過ぎたってのもあるけど、
なんだか納得がいかないな〜。

blog841.jpg



nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 20

nachic

私の場合、落ち込んでる時つくったものって、
イマイチなんです。そして、よけい落ち込む☆
でも、はんちゃんのパンは、おいしそうだね。
by nachic (2008-06-16 00:46) 

asami

親がイキイキしていたら子供はそれで嬉しいんじゃないかな?
(私が子供の時、そうだったから)
母もバリバリ働いていたから、
参観日や面談は父だったり祖母だったし、
放任で何にも言ってこなかったなー。
でも、忙しそうに、楽しそうにして、
放任(きっと私を信用してくれているんだと思って)してくれている母は誇りだったよ。

私がはんちゃんの子供だったら、絶対はんちゃんは誇りだよ!
by asami (2008-06-16 00:56) 

ami

家も商売やっていたから 学校にはほとんど顔を
出さなかったよ。 生きていくのに精一杯だったから。
親が熱心すぎると 私だったら 引いてしまうな。
かえって 反発しそう・・・
それより 家庭が円満なのが 一番だと 思います。
はん様が 母だったら・・・・ そりゃ 誇りですよ。
 
by ami (2008-06-16 08:19) 

o-kazu

ふむふむ、はんちゃんにも苦手な事ってあるんですね
なんかちょっと嬉しくなっちゃいますね・・・^m^
ところで、イーストとこだまの置き換え、単純に置き換えるだけじゃダメなんですね
先日、私も本のレシピのイーストをこだまに置き換えたパンを作ったのです
イーストで作ってないので違いは判りませんがイーストの方がもっとふんわりパンになるのでしょうか?
同じレシピをイーストで作ってみようとも思うのですが、イーストはどんなものを使ったら良いでしょうか?

by o-kazu (2008-06-16 08:38) 

スカビオサ

子育ての経験が私にはないから良く分からないんだけど・・・
はんちゃんは今のまんまでいいんじゃないですかっ?
はんちゃんの娘さんなら、きっといい子に成長していると思うし、
色んな事を一生懸命に頑張っている母の姿を、
ちゃんとに娘さんは見ていると思うよー。^^
悩み事があったり、気分が落ちている時の手捏ねは私も好き。
無になれるって、あまりないから。
パン作りに感謝した事、何度もあるよ~~。

by スカビオサ (2008-06-16 09:26) 

pan-nohi

ふっくらまん丸でかわいいぱんですね!
フワフワした感じが写真から伝わります。
おいしそぉ~!!
by pan-nohi (2008-06-16 10:26) 

なかにん

はんちゃんの娘ちゃん、今どき珍しいくらいの真面目な良い子じゃないですか!
色んなおうちがあるから、はんちゃんはそのままでじゅ~ぶんです^^
定例会がお休みって、こっちもちょっと寂しいな。
来月はパワーアップで開催かしら♪

by なかにん (2008-06-16 16:15) 

littleducks

研究熱心なはんちゃんさんですね。まん丸なみるくぱん、おいしそう。
by littleducks (2008-06-16 20:46) 

はんちゃん

nachicさん、
そうですね〜。
落ち込んでるとき作る物って、イマイチになるのかも。。
パンもいい迷惑!??
by はんちゃん (2008-06-16 21:49) 

はんちゃん

asamiちゃん、
そういってもらえると嬉しいな〜。
私の両親も共働きだったから、
どっちかっていうと、放任だったのかな。
なんでもやりたいようにやらせてくれたから、
とっても感謝してるんだー。

asamiちゃんみたいに育ってくれるなら、放任も悪くないかも・・って思っちゃうな。笑

by はんちゃん (2008-06-16 21:57) 

はんちゃん

amiさん、
多分、私も自分の親が熱心だったら、
きっと引いてた(グレてた?)と思うな〜。

家庭円満かぁ・・・どうなんだ〜〜??笑

by はんちゃん (2008-06-16 22:10) 

はんちゃん

o-kazuさん、
苦手なこと・・・
そりゃ〜いろいろありますとも。
私は人前で喋るのが苦手でね〜。
保護者会の、一人ひと言とか、最悪っすよ。

そうそう。イーストの方が、ふんわり焼き上がるかもですね。
やっぱ、発酵力の違いなのかな〜?
イーストって、作るパンによって、
合う、合わないがあるようですよ。
とはいえ、そんなに種類は揃えられないので、
私はサフの赤い帯のを使ってます。
by はんちゃん (2008-06-16 22:18) 

はんちゃん

スカビオサさん、
私の回りには、素敵に母親している方がたくさんいて、
そういうの見てると、また落ち込んだりしてしまうんだよね。
まぁ、こんなダメ母だから、
娘が意外にしっかりしているのかもね★


by はんちゃん (2008-06-16 22:25) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
私のイメージでは、
もっとふわふわになる予定だったんですよ〜。
なかなか思い通りにパンを焼くって難しいです。。
by はんちゃん (2008-06-16 22:27) 

はんちゃん

なかにん、
真面目なよい子・・・
そういうことにしておこう。。笑
なかにんの息子くん達も良い子じゃん!

定例会がお休みだと、やっぱ寂しいよ〜。
来月はパワーアップ・・・と行きたいところだが、
暑いと「手ぶら」定例会になるからね。。笑

by はんちゃん (2008-06-16 22:33) 

はんちゃん

littleducksさん、
上手に作れないから、何度も作ってしまうのですよね。
みるくぱんは、リベンジ決定です。
by はんちゃん (2008-06-16 22:35) 

meg

あの両親の元で育ったのはasamiだけでなく私もいますよ~!
私、どうです?へへへ。
「みるくぱん」、「くるみぱん」だと思って最後まで読んでました。
くるみ入ってるのにツルンとしてるな~、って。。。

by meg (2008-06-16 22:43) 

はんちゃん

megちゃん、
そのおとぼけ具合、天然かしら〜??笑
asami&meg姉妹は、ほんと根っから明るくて、
ご両親もきっと明るい方なんだろうな〜って思うよ!
その明るさ、分けて欲しいわ〜〜★
by はんちゃん (2008-06-16 22:50) 

こぼぱん

うちは中学から、保護者会等、親、来こなかったです^^
共働きというのもありますが、
「学校では学校に従え。不満があったら自分で戦え」って 笑
色んな形があるだけですよぅ。はんちゃん、自信持ってくださいね♪
わたし、両親ダイスキですし、感謝してます。

by こぼぱん (2008-06-16 23:41) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
「学校では学校に従え。不満があったら自分で戦え」って、すごくいいね〜〜!!
娘には自分で好きな道を見つけて、夢に向かって進んで欲しいな。
私はただ見守るだけですわ。
by はんちゃん (2008-06-17 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はんちゃんパン教室山食。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。