SSブログ

ピエール・エルメ クッキングセミナー [お菓子教室]

6月5日(木)

ピエール・エルメ クッキングセミナーに行ってきました!
(なんと、今回はりなくんと一緒♪)

メニューは「チュアオ」。

チュアオとは、そのものズバリ“チョコレート”の名前で、
超貴重なチョコレートなのだそうだ。
そのチュアオを試食させてもらったのだが、
今まで食べたことのないとっても個性的な味。
酸味が利いていて、フルーティーな味わい。不思議な美味しさのチョコである。


さて、まずは土台のビスキュイ生地作りから。
粉をいっさい使わないこの生地、作り方は至って簡単。
blog814.jpg
後にガナッシュと合わさることで、その存在が分からなくなるほど軽いビスキュイ。
blog806.jpg

お次は表面に上掛けするためのグラザージュ作り。
こちらも作業的にはかなり簡単。
しかも、冷凍もOK!という、なんとも目からウロコのグラサージュなのだ。
コレを作っておけば、いつでも気軽にピカピカチョコが作れてしまうね!(ほんとか!?)
blog813.jpg


そしてお次はガナッシュ作り。
生クリームを使わないガナッシュ、代わりにバターがた〜〜っぷり♪(このご時世に・・・)
ここで、その超貴重な「チュアオ」の登場。
た〜っぷりのチュアオにた〜っぷりのバター。
どんだけ濃厚なんだ〜??

これらを使って、組み立てていく。

セルクルの中にビスキュイを置き、
blog811.jpg

中にガナッシュを流し、カシスのシロップ漬けを散らし、
blog815.jpg

さらにビスキュイを敷き、ガナッシュを流す。
blog812.jpg

冷やし固めたケーキに、
blog807.jpg

一発勝負のグラサージュ!
blog809.jpg


完成した『チュアオ』。↓
blog805.jpg

う、美しい〜〜!
シンプルで、都会的。スタイリッシュな仕上がり。サスガです。


さて、デモが終わってランチタイム。

まずはニンジンと赤ピーマンのスープ。
blog803.jpg

これ、とっても美味しい!!
あぁ、こういうスープも習えたらいいのにーーー!!

お次に運ばれてきたのは、
アンチョビドレッシングのサラダ。↓
blog802.jpg

*キッシュロレーヌ *クロックムッシュ *サーモンのこしひかり添え
blog808.jpg

これらもどれも美味しい。
とはいえ、全てがコッテリで年寄り(?)にはちーとキツイかな!?

最後にデザート!
blog801.jpg

本日のお題の「チュアオ」。↓
blog800.jpg

ガナッシュとグラサージュとビスキュイが一体となって、
濃厚で、フルーティーな味わいが口いっぱいに広がる〜!
が、酸味のおかげで(?)後味さっぱり。
いや〜、ちょっとで大満足!のデザートです。

今回も大満足の講習会でした。


そうそう、この日のお持ち帰りのケーキは・・・

blog799.jpg

*ミルフィユ モザイク(ピスタチオのクリームにグリオットのジュレ)
*マカロン3種

う〜ん、このグリオット(さくらんぼ)のジュレが・・・私的には微妙なお味でした。。(^_^;)

nice!(16)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 28

Yomogi

チュアオというスィーツの存在をはじめて知りました。
この間、島で作ってるオーガニックのチョコレートの話をいつも行くケーキやのシェフに聞いたのですが、チュアオのことだったのかも。

お料理もとっても美味しそう~
キッシュロレーヌ・・・クロックムッシュ・・・サーモン
カタカナ おフランスっぽいぃぃと思ったところで
こしひかり添え なんかよいですね。和んじゃいました。

はんちゃんの写真の撮り方もうまいよね~。
最近はスィーツも動物性タンパク質も控えてるので、どの写真を見ても美味しそうで、クラクラしちゃった。
今夜は食べ物の夢を見そうだわぁ。

by Yomogi (2008-06-07 02:00) 

littleducks

チュアオ、チョコレートが好きなのでこのような超貴重なチョコレートを使ったケーキを食べてみたいです。酸味が利いていて、フルーティーな味わい。不思議な美味しさのチョコといわれれば、余計に食べたくなります。
by littleducks (2008-06-07 05:37) 

ami

おーーっ美しい・・・・この講習で はん様のグラッサージュに
一段と磨きが かかりますね!! 
フランスでも この時期のケーキは 緑と赤が 多いようですね。

by ami (2008-06-07 10:02) 

o-kazu

ほぉ~(ため息の音)
なんともセレブなセミナーですね
きっと参加費も相当なものなのでしょうね…(下世話ですみません)

チュアオ、私が口にする事はあるかな…縁遠そうです(苦笑)

濃厚そうなお料理とお菓子、画像を見ただけでもお腹いっぱいになりそうです~(笑)
by o-kazu (2008-06-07 12:21) 

chercher

初めまして♪ いつも楽しく読ませていただいています♪
美しいケーキですねぇ(*^^*)
こういう講習会、参加してみたいです♪
by chercher (2008-06-07 12:47) 

nachic

ほ〜贅沢な講習会ですね(^m^)。
ショコラは美味しいけど、ボリュームがあるから、ほんの
お味見程度でいいですって、思ってしまいます。自分ちで
作ったりすると、消費が大変なんだよね、、、☆
ところで、お持ち帰りの商品は、教えてもらうものとは
違うんですよね?もしかして、試作品なのかな?反応を見て
商品化するとか、、?じゃなくて、すでに商品?

by nachic (2008-06-07 18:36) 

なお

どれもおいしそうですね~♡
はんちゃんさんのブログで、私も講習会に参加したようなリッチな気分を味わっています。
もしかして、シェフが作るのを見るというセレブ講習会ですか~!?
行ってみたい~!
by なお (2008-06-07 19:02) 

はんちゃん

yomogiさん、
そうそう、きっとそれはチュアオのことかもしれませんね!
チュアオ島で栽培されている伝説のカカオ豆。

料理もケーキもコッテリで、帰るころには胃がみっちり重たくなってましたよ〜。(どれも美味しいんだけどさ)

私ももうちょっと油もの控えないと、
メタボ検診にひっかかりそうな体型になってきてしまった。。(とくにウエスト・・・)
by はんちゃん (2008-06-07 20:25) 

はんちゃん

littleducksさん、
伝説のカカオ豆、入手はなかなか困難なようですよ〜。
ってか、かなりお値段お高め!!
これから先、このチョコを口に出来る日が来るのであろうか。。。笑
by はんちゃん (2008-06-07 20:28) 

はんちゃん

amiさん、
このグラサージュはなかなかお手軽に作れそうですよ〜。
まぁ、シェフの手際があまりに良すぎて、
簡単そうに見えただけかしら・・・??(^_^;)

この時期は、赤や緑が多いのですか〜?
クリスマスみたいですけどね。。
by はんちゃん (2008-06-07 20:30) 

はんちゃん

o-kazuさん、
確かに、セレブ〜〜なカンジですけどね。
でも、参加費は初回6300円。2回目以降は5%引きになるようです。
食事とお土産が付いているし、どうなんだろ?高いかな?

この日のレッスンは、かな〜りみっちり度高かったですよ。
チュアオ、二度と口には入らないような気がするな〜。。笑
by はんちゃん (2008-06-07 20:35) 

はんちゃん

chercherさん、初めまして!
エルメのケーキは、ほんと芸術ですよ〜。
見てるだけでも幸せになれるケーキですね。

このセミナーは、
http://www.ikspiari.co.jp/pierreherme/
↑に問い合わせてみてください。
とても楽しいセミナーですよ〜。
by はんちゃん (2008-06-07 20:39) 

はんちゃん

nachicさん、
チョコのケーキって、ほんとにちょびっとで満足しちゃいますよね。
このケーキは、21cmのセルクルで作ってあるんですけど、
家ではまさかこの大きさでは作れないですね。。笑

持ち帰りのケーキは、
エルメのショップのショーケースに並んでいる商品の中から、
好きなのを一つ選べるんですよ〜。
どれにしようか、いつも悩みますよ。
マカロンはエルメ側のセレクトですけどね。。

by はんちゃん (2008-06-07 20:46) 

はんちゃん

なおさん、
この講習会は、シェフのデモのみで、
あとは食べて帰るだけのなんとも贅沢なセミナーですよ〜。
ご興味あらいましたら、ぜひ参加してみてください!
by はんちゃん (2008-06-07 20:48) 

345

次回、これ申し込もうかなぁ・・・
ピスタチオって好きなんですよね。
それにしてもこのチュアオのみっちり感!
ぜひ板チョコバージョンにアレンジして教えてもらいたいです、、。
なるほど、鮭ごはん(失礼)がそんなにおしゃれに☆
by 345 (2008-06-08 03:06) 

Nicoli♪

クッキングセミナー、やってるんですね。
ピエールエルメではマカロンばかり買ってるけど
パウンドケーキなども、一味違って抜群においしいですよね。
by Nicoli♪ (2008-06-08 12:56) 

こぼぱん

こちらのセミナーは充実ですね~♪
昨日のパン教室で、コチラのセミナーに
毎回行かれている方がいらっしゃって、
ちょっとコワいおもしろネタを聞いて、
ウケてたトコでしたよ~(^m^)゛
by こぼぱん (2008-06-08 15:27) 

はんちゃん

345くん、
次回はピスタチオだもんね!ぜひ申し込んでみてけろ★
チュアオはほんっとにみ〜〜〜っちり!
このみっちりな濃厚加減が、はたして板チョコで再現できるのか・・・。。
エルメってだけで、「鮭ごはん」もなにげにオシャレだよね。。笑

by はんちゃん (2008-06-08 19:58) 

けいこりん

ピカチョコケーキで思い出した!(グラサージュと言えって?笑)
来年のV.Dにおせーて欲しいわ!

by けいこりん (2008-06-08 20:02) 

はんちゃん

Nicoli♪さん、
このクッキングセミナーはもう3年以上も前からやっているようですよ〜。
エルメのマカロン、美味しいですよね〜。
私は(ドゥ)ミルフィーユも大好きで、来るたびに買ってしまいます。
by はんちゃん (2008-06-08 20:04) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
「ちょっとコワイおもしろネタ」ってなんだろ〜??
めっちゃ気になるぅ〜。
こっそり教えてくらっしゃい。
by はんちゃん (2008-06-08 20:06) 

はんちゃん

けいこりん、
お!?ピカピカケーキ?
そうねぇ、来年はエルメバージョンで作っちゃう!?
by はんちゃん (2008-06-08 20:11) 

meg

すごーい!今回も充実ですね!
チョコレート系って難しいイメージがあって、
自分ではあまりチャレンジした事がありません。
テンパリングとか、このグラサージュとか。
いやー、おいしそう!
by meg (2008-06-08 21:49) 

スカビオサ

チュアオの完成は「美しい」の一言に尽きますねー。
ケーキ作りって興味あるんだけど、
私には向かないって思うんだ。^^;
やっぱりスイーツは食べる方が好き♪
いつかピエールエルメのマカロンを食べてみたいですぅ~。
by スカビオサ (2008-06-09 11:51) 

はんちゃん

megちゃん、
チョコレート系って、チョコを刻んだりとか、
準備が面倒なんだよね〜。
気温が上がってくると溶けてくるしね。
このグラサージュは意外と簡単だったから、
megちゃんならすんなり出来そうよ。

by はんちゃん (2008-06-09 23:45) 

はんちゃん

スカビオサさん、
チュアオ、美しいでしょ〜!
エルメのケーキって、ほんと美しいんですよ。プロですよね★
スーさん、ぜんぜんお菓子作れるじゃん!(プリントかパウンドとかシフォンとか)
手作りお菓子、待ってるよ〜〜ん♪
by はんちゃん (2008-06-09 23:48) 

mei

このお教室で、6300円なんですか?
安いと思います♪

by mei (2008-06-11 14:47) 

はんちゃん

meiさん、
ケーキ習って、軽食(でもない)食べて、デザート持ち帰り。
安いですよね★
by はんちゃん (2008-06-11 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。