SSブログ

恵比寿のパン教室(フリーレッスン) [パン教室]

6月3日(火)

恵比寿のパン教室 フリーレッスン

メニューは「ミルクパン」。

その名の通り、ミルク風味のパンである。

ふわふわに焼き上げるために、しっかり捏ねあげる。

成型後の生地↓
blog794.jpg

発酵後、粉を振る先生。↓
blog793.jpg

blog792.jpg


いざ、焼成・・・の前に、本日のデザート。↓
blog787.jpg

「ブランマンジェ」

バニラビーンズたっぷりのぷるぷるブランマンジェ♪
清美オレンジソースが絶品!美味しい〜〜〜♪♪


さて、ミルクパンの焼成。

焼き上がったミルクパンは↓
blog788.jpg

かわいい〜〜〜〜♪
ほんとにふわっふわ!
ほんのりミルクの香りで、美味しい〜〜★

今回のレッスンでは、ふわふわに焼き上げるコツなどを教わり、とっても勉強になりました。
しっかり復習しなくては!!


-------------------------------------------------



さて、最近焼いたパン。

まずは、チーズクッペ。
「春よ恋」使用、吸水70%。

blog782.jpg

このチーズの噴火具合が食欲をそそるね。


そして、お次はソフトフランス。

こちらも「春よ恋」使用、吸水72%。

しっかり捏ねたら、イイ感じの捏ね上がり。

しっかし、仕上げ発酵が早い早い。

焼き上がったソフトフランス。↓
blog786.jpg

う、う〜ん、やっぱり成型が・・・微妙に縦長なんだよな〜。(涙)


-----------------------------------



さて、今日は美味しい「おからクッキー」入手。
blog796.jpg


味は、「プレーン」「ごま」「黒糖」。
blog797.jpg


外はカリッと、中はややしっとりな部分もあり・・・超ウマ!



blog798.jpg

ご用命は、クッキー工房『ちょこ』まで。。
(345くん、おねだりすれば、きっとあなたのお手元に・・・ね、ち●こさん!)


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 28

345

はいはい、さっそく出てきましたよ~
黒糖多めでお願いしても・・・「よろしかったでしょうかぁ~☆☆」

ミルクパンって白パンとは違うんですねー。
これってもしかしてリクエストレッスンですか??

by 345 (2008-06-04 00:13) 

mei

見た目は食パンの時に一緒に作ったものと一緒ですがレシピはまったく別物なんですよね?
この見た目、かわいいですよね。
おからクッキー美味しそう!
by mei (2008-06-04 12:54) 

なかにん

このぶたちゃんは、おからクッキー作成者さんの似顔絵??
はっ!成形大会ね・・・(汗)。
だってさ~、はんちゃん忙しすぎて暇無しでしょ~。
また手芸部番外編にしちゃいますか??
by なかにん (2008-06-04 13:59) 

pan-nohi

どれもおいしそうですねぇ~♪
ミルクぱんも、チーズぱんも、フランスぱんもお店のぱんみたいです!
by pan-nohi (2008-06-04 14:07) 

ち●こ

ミルクパン、今日もふわふわで、お昼にサンドにして食べました。
似た様なのを、よく焼いていたけど、コツを聞いて勉強になったね。
最近は、本にツッコミが入れたくなる私です。アブナイです。

あー、3ちゃん。私の琴線?!に触れてしまいましたねー。
だから、聞かなかったことにして、『よろしかったですぅ??』

なかにん。『キィィィィィーッ』どーせ、どーせ私は・・・
番外編、賛成!(見学希望)

by ち●こ (2008-06-04 16:38) 

may

みるくぱん、可愛すぎますっっ!
顔を書きたくなります。(´∀`*)ウフフ
by may (2008-06-04 20:05) 

littleducks

ミルクパン、ふんわり、しっとりですか。懐かしい牛乳パンを思い出しました。
by littleducks (2008-06-04 20:06) 

スカビオサ

ミルクパン、美味しそうー♪
ふかふかしてそうな感じですね。^^
チーズクッペのチーズは何チーズ使用ですかっ?
私はまだ復習してませーん!^^;
こぶたちゃんが可愛いです♪

by スカビオサ (2008-06-04 20:28) 

ami

ブヒブヒ・・・このタグは手作り手書きですねっ
ち●こさんのおからクッキーは ハードな感じデスね。
リクエストしたいわぁー。 

はん様 春恋チーズフランスに70%!! 入りましたか?
格好いいし スッゴーイ。 
そして ソフフラ・・・・あやかりたいと 拝むamiです。
by ami (2008-06-04 21:02) 

こぼぱん

ミルクパン、私が習ったときは白パン系でした~
ふわふわ、おいしそう♪
おからクッキー、超かわいいですね!
おててふりふりのぶーちゃんが
なんともかわゆいです^^
by こぼぱん (2008-06-04 21:22) 

asami

ソフフラ、立派ーーーー!
全然うまくなる気配が無いんだけれど。。。
一度捏ね板を木のものにしたら、少し良かったんだよね。
吸水がネックなのかなー?
奥が深すぎるよ、ソフフラさん。。。

ミルクパンも美味しそう~。
フワフワなパンって飽きなくて良いよね。
お腹が空いた。。。

おからクッキー、超美味しそう!!
こちらを借りて、「ち●こさん!食べたいです!!」♪。
by asami (2008-06-04 21:28) 

はんちゃん

345くん、
ああぁ・・・ち●こさん怒ってるよ。
逆鱗に触れたね。(知〜らないっと!)

そう、リクエストしてレッスンしてもらいました。
このパンを白く焼いても美味しいと思うよ★

by はんちゃん (2008-06-04 22:11) 

はんちゃん

meiさん、
ん?食パンの時って、他に何か作ったっけ?(全く覚えがない)
レシピは全然別物ですよ〜。
見た目がとってもカワイイですよね。

おからクッキー、美味しかったですよ!
by はんちゃん (2008-06-04 22:23) 

はんちゃん

なかにん、
あぁ・・・またまたち●こさんの逆鱗に触れることを・・・

そうそう、成型大会やらなくちゃ〜〜!
手芸部でやっちゃう!?
by はんちゃん (2008-06-04 22:38) 

はんちゃん

pan-nohiさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
褒めていただいて嬉しいです♪
また遊びにいらしてくださいね〜★
by はんちゃん (2008-06-04 22:51) 

はんちゃん

ちょこさん、
何を挟んで食べたのかな〜?
ミルクパン、翌日の方が味が落ちついて美味しい気がしない?
家族が大喜びで食べたパンでした。。

え?どんな本にツッコミ!?知りた〜〜〜〜い!!(オホホ)

いやいや、琴線でなく、逆鱗でしょーー!
くわばらくわばら・・・。。

なかにん、ちょこさんに成型大会の講師をやってもらおう!
なんつっても、大先輩だかんね!


by はんちゃん (2008-06-04 22:59) 

はんちゃん

mayちゃん、
確かに!顔を描きたくなっちゃうねー★
見た目がカワイイし、味もかわいいぞ!
by はんちゃん (2008-06-04 23:00) 

はんちゃん

littleducksさん、
ミルクパン、しっとりふんわりで、
と〜っても美味しかったですよ〜。(次の日もふわっふわ♪)

by はんちゃん (2008-06-04 23:01) 

はんちゃん

スカビオサさん、
ミルクパン、ふっかふかだよ〜。
次の日が美味しくて、とっても気に入りました。

このチーズクッペはゴーダチーズを入れてます。
よく使うのは、チェダーもよく使うよ。

クッペの成型って、意外と難しいんだよね。
はやくスーさんの復習パンが見たいな〜♪おほほ


by はんちゃん (2008-06-04 23:18) 

はんちゃん

amiさん、
このおからクッキーは、セミハード・・・といったところかな。
とっても美味しかったですよ〜。

春恋、70%入りましたよ。
捏ね上がりにやや時間がかかりますけどね。
成型は、私が習った時は、こんな形だったんですが、
今は違うみたいですよね。
ソフフラ、あやかれない成型ですよ。。(苦笑)


by はんちゃん (2008-06-04 23:23) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
そうそう、確かこぼぱんさんのブログみて、
白パン美味しそう〜〜って思ってリクエストしたんですよ〜。
でも、焼き方は違うみたいですね。。
(ってか、別物!?)

おててフリフリのぶーちゃんは、
ち●こさんのトレードマークなんですよー!
(あれ?違った?ち●こさん)


by はんちゃん (2008-06-04 23:27) 

はんちゃん

asamiちゃん、
ソフフラ、ダメかい!?
今度の手芸部の時に成型大会やるかも〜。
そのとき、みっちり成型しようじゃないか!!

ミルクパンは、素朴だけど、ふわふわで超ウマだよ。
誰からも愛されるパンかもね。

おからクッキー、
「優しい」ち●こさんが手芸部の時に作って来てくれるよきっと!!
(↑これじゃ、ゴマスリ足りないか??)
by はんちゃん (2008-06-04 23:32) 

nachic

ミルクパン、美味しそう〜。
オカラクッキー、食べてみたいですぅ〜♪
by nachic (2008-06-05 19:12) 

はんちゃん

nachicさん、
ミルクパン、とっても美味しかったです〜。
おからクッキーも美味しかったですよ。
nachicさんも作ってみてくださ〜〜い!
by はんちゃん (2008-06-05 21:45) 

しましま

ち●こさんは、私にも「おからくっきー」くれるのだろうか・・・・・
それだけが、心配で夜も眠れない。
ミルクパンもおいしそうだ。両方とも玄関の前で待ってるよ。

by しましま (2008-06-06 00:18) 

はんちゃん

しましまさん、
ち●こさんは「優しい」から大丈夫よ〜!
きっと「しましま一家」がケンカしないように、たっくさん作ってくれるって!
なので安心して布団に入ってくだされ〜♪(笑)
by はんちゃん (2008-06-06 00:26) 

ち●こ

ごまは振りかけられるは、寝るヒマないほど
クッキー焼かなくちゃいけないわで、痩せる思いだわー。おほほ

by ち●こ (2008-06-06 20:54) 

はんちゃん

ち●こさん、
痩せたちょこさん、楽しみだわ〜〜♪
by はんちゃん (2008-06-07 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。