SSブログ

まっ白・白ぱん。 [白神こだま酵母]

昨日、ちょっと落ち込むことがあり、
なんだかマイナスモード。

この「落ち込む」理由は全て自分自身の「甘さ」の問題で、
解決するには、自分が努力するしかないんだよな。。

とにかく、いったん心をリセットして、今自分に出来ることを、
精一杯やって行くしかないっ!と、心に誓ったのでした。。


まずは心を真っ白に・・・


そうだ、こんなの時は、真っ白なパンを焼こう。


生まれたての赤ちゃんを思わせるような、


まっさらな、ふわっふわのパン。

blog728.jpg

nice!(13)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 28

スカビオサ

うんうん、あるよねぇー。落ち込む事って・・・。
でも、気持ちを切り替えて元気になるには自分で頑張るしかないよねー。
まっさらな白パン焼いてちょっとは落ち着いたかなぁっ?
ボチボチ行こうねー!
by スカビオサ (2008-05-25 08:18) 

ami

毎日精一杯生きている はん様ですが 落ち込んでも
反省して 自分に厳しくリセットされたのですね!!
見習わなくては!!
心も パンも 真っ白で とても 綺麗ですよ。
豆乳クリームを 挟みますか?
by ami (2008-05-25 10:23) 

nachic

耳が痛い、、。
体を動かしている方が、落ち着きますね。
きれいなオシリみたいなパン。自分で作って、
もぐもぐできたら、真っ白になれる気がする。
(こういう時、失敗して、さらに落ち込む私です、、汗☆)
by nachic (2008-05-25 12:12) 

なかにん

負けないでー!頑張ってーー!!
白パンで癒されましたか?
色んな事があって、さらにはんちゃんがパワーアップするのね!
応援しています!
by なかにん (2008-05-25 13:21) 

*sachizo*

今自分の出来ることを精一杯やるって、すごく大事なことですよね。
私もなかにんさんと同じ気持ちです。
負けないでー!頑張ってーー!!応援しています(^^)
by *sachizo* (2008-05-25 19:30) 

yu-pan

この、真っ白パンも習いたい!!
そろそろ、はん先生んちに突撃したいです。
バイオリズムというのがありますよね。
浮いたり、沈んだり、集中できたり、出来なかったり。
私も、そんなんを繰り返しています。
早く復活できること、願います。
by yu-pan (2008-05-25 20:18) 

はんちゃん

スカビオサさん、
そう、とにかく自分が頑張るしかないんだよね。
落ち込んでじめじめ悩むよりも、
行動あるのみ!頑張るよーー!
パンを作っていると、パンの事に集中できるから、
やっぱり気分転換にはなるんだよね。
パン焼きは楽しいよ!
by はんちゃん (2008-05-25 21:29) 

はんちゃん

amiさん、
自分に厳しいのはamiさんじゃないですか!
私の方こそ見習わなくては!!
白パンは、豆乳クリームではなく、チョコクリーム付けて食べました。。甘かった〜〜〜笑

by はんちゃん (2008-05-25 21:38) 

はんちゃん

xml_xslさん、 Nicoli♪さん、
nice!ありがとうございます!


by はんちゃん (2008-05-25 21:40) 

はんちゃん

nachicさん、
そうですね、じっとしているよりは、
身体を動かしている方が落ち着きますね。
真っ白パン食べたら、なんとなくスッキリしましたよ。。(^0^)

by はんちゃん (2008-05-25 21:43) 

はんちゃん

なかにん、
応援ありがとうね〜!
落ち込んでるヒマがあるから、落ち込むんだよね。
とにかく、やれることを見つけて突き進むのみ!
頑張るよ〜♪
by はんちゃん (2008-05-25 21:45) 

はんちゃん

sachizoくん、
たっくさん空回りするかもしれないけど、
やらないよりは、やった方がいいよね。
sachizoくんの応援を胸に、頑張るよ〜〜★★
by はんちゃん (2008-05-25 21:47) 

may

真っ白パンの上で、ホップ・ステップ・ジャンプ♪( ´∀`)
by may (2008-05-25 21:59) 

はんちゃん

yu-panさん、
突撃〜??いつでもOKよん♪
普段、そんなに落ち込むことってないんだけど、
今回はちょっとズシーンときたな。
でも既に復活してるので大丈夫〜。
日々精進。。

by はんちゃん (2008-05-25 22:01) 

はんちゃん

mayちゃん、
パンの上でホップ・・・
潰れちゃうじゃん!!(笑)
by はんちゃん (2008-05-25 22:10) 

りなくん

久しぶり!
もう元気になったぁぁ??(笑)
あるある落ち込むこと!
自分を見つめなおすいい機会と思ってプラス思考でいこうね。

by りなくん (2008-05-25 22:58) 

はんちゃん

りなくん、
久しぶり〜・・・・
って、ちゃんと例の計画、進んでるか〜??(←忘れてるでしょー!?)
りなくんのプラス思考を半分分けて欲しいわ〜。(笑)

by はんちゃん (2008-05-25 23:28) 

asami

落ち込んで、這い上がって、そしてどんどん強くなる~★。
頑張って~!!

白パン、なんとも美味しそう♪。
キレイに成形してあるし、焼き加減もキレイ!!

by asami (2008-05-26 19:41) 

littleducks

まっ白なパン、ぱくっと口に入れたいですね。
by littleducks (2008-05-26 20:35) 

きゃらめるぷりん♪

はじめまして~~!!すご~くおいしそぉなパンがいっぱいではんちゃんさんのブログ見てたらあたしがいつも白神こだま酵母使うときに参考にさせてもらってたレシピの考案者がはんちゃんさんだって知って思わずカキコミしました~!!あのレシピにゎほんとお世話になってます!!
この白ぱんもほんとおいしそぉ!!
白パンってもっちりしてるしほのかな甘みで食べるとほっとしますよね。。。
いろいろ見させてもらってたんですがホシノ酵母を使ったベーグルについてちょっと質問したくて。。。
はんちゃんさんゎ1次発酵って取っていますか??
本見ると1次発酵とっているものばかりで。。。
よかったらくわしくレシピ教えていただきたいです~~!!・゚・(*ノД`*)・゚・。
あとあたしもブログやってるのでよかったら見に来てください♪
by きゃらめるぷりん♪ (2008-05-26 21:37) 

mei

私も白パン作ったんですよ~。
日々修行ですね。
by mei (2008-05-27 12:39) 

はんちゃん

asamiちゃん、
私は打たれ強いから大丈夫よ〜♪

白パン、赤ちゃんのおしりみたいでカワイイよね〜。
久々にブレッチェン棒を引っ張り出してきちゃった!
by はんちゃん (2008-05-27 21:28) 

はんちゃん

littleducksさん、
白パン、食べてもらいたいわ〜。

by はんちゃん (2008-05-27 21:31) 

はんちゃん

きゃらめるぷりん♪さん、はじめまして!
あのレシピで作ってくださっているのですか?嬉しいです!
白パンって、見てるだけでもほのぼのしてくるんですよね。
癒しのパンかも♪

ホシノは、最近はめっきり焼かなくなってしまったので、ハッキリしたことは言えませんが、
私が以前作ったホシノのベーグルは、
配合はこだまのレシピと同じで、生種を8%、吸水は粉にもよりますが42〜47%くらいにしてました。
捏ねて、一次発酵は取らずに分割して丸めたら、30分くらいベンチを取って、成型。
仕上げ発酵は様子を見て茹でて焼きました。
参考になるかな〜??

by はんちゃん (2008-05-27 21:51) 

はんちゃん

meiさん、
お!meiさんも白パン作ったのですね〜!
後で見にいきま〜す!
ほんと、日々修業ですわ★
by はんちゃん (2008-05-27 21:52) 

はんちゃん

angie17さん、
nice!ありがとうございます!
by はんちゃん (2008-05-27 21:58) 

きゃらめるぷりん♪

お返事ありがとぉございます~~~!!
こだま酵母のレシピでそこだけ変えてやってみます~~!!
これからもはんちゃんさんのブログに遊びにくるのでなかよくしてもらえるとうれしぃです~~(w>ω<w)ノ
by きゃらめるぷりん♪ (2008-05-28 00:13) 

はんちゃん

きゃらめるぷりん♪さん、
参考になったのなら良かったです〜。
頑張って作ってみてくださいね〜。
こちらこそ、ヨロシクお願いしま〜〜す♪
by はんちゃん (2008-05-28 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。