SSブログ

ぱんだ手芸部♪ [ぱんだ手芸部]

5月20日(火)

久しぶりの手芸部であります。(3月・4月は何かと忙しいですからね!)
メンバーは、なかにん、ちょこさん、あんちゃん、途中からasamiちゃん、(Sachiさんはお休みです)

まずは腹ごしらえ!ってことで、
なかにん家近くにあるちゃんこ屋(←こちらはなかにんのブログでお確かめください。)へ。

最後は雑炊にして、スープまで余すところなく頂きました。
はんちゃん、めちゃお腹いっぱ〜〜〜い♪♪

・・・と思ったのもつかの間、

なかにん宅に着くやいなや、まずはデザートでも・・・ってなことで、
なかにんの手作りアイスが登場!!
blog718.jpg

*ミルク&ゴマアイス

アイスはもちろん美味しいのだが、
下の器(ワッフル?)がめちゃカワイイ!! しかも美味しい〜!!
アイスは卵を使っていないから、さっぱりとしていて、いくらでも食べられちゃう。
危険なアイスです。。笑

甘いものを食べて落ち着いたところで、活動開始。

今回、はんちゃんは“顧問らしさ”をアピールするべく、
真剣に作業に取り組む。(←真剣なはんちゃんの勇姿はこれまたなかにんのブログでお確かめください。笑)

部員達の勇姿もどうぞ。

blog713.jpg
↑なかにんはバッグを

blog717.jpg
↑ちょこさんはエプロン作成。


あんちゃんの写真を撮り逃したので、あんきちくんの写真を、
タイガくんの写真と合わせてお楽しみください。。
blog712.jpgblog711.jpg
左:あんきちくん         右:タイガくん

今日は皆集中して作業を進める。
なんか、手芸部らしくなってきたじゃん!??

でもでもちゃんとおやつタイムはあるのね。。
blog715.jpg

*豆乳のパンナコッタ(asamiちゃん作)
*パイクッキー(asamiちゃん作)
*ミルクアイス(なかにん作)
*豆ブリ(はんちゃん作)
*白玉栗汁粉(ちょこさん作)
*カレーせんべい(ちょこさんから)

おやつ食べ過ぎーーーっ!(この日、体重1キロ増!)

目一杯食べてからさらに作業は続き、今日の部活動は終了。
みなさん、お疲れさまでした〜♪


本日のはんちゃんの作品。↓
blog723.jpg

何になるかは来月までのお楽しみ。。



-----------------------------------------


5月21日(水)

今日はまたまたなかにんと一緒に、ABCクッキングスタジオの1dayレッスンに行ってきました!

メニューは「豆乳はちみつパン」&「豆乳クリーム豆腐パン」。

ABCでのパン作りは初めてだったのだが、
捏ねが短時間であっという間にラクラク捏ね上がるのにはビックリ。

中に入れる豆乳クリームも、とっても簡単♪
気楽に作れるクリームだな。これはいろいろ応用できそう!


さて、焼き上がった「お豆腐パン」は↓
blog719.jpg

ぽっこり可愛く焼き上がりました〜♪

こういう、気楽に受けられるレッスンっていいかも〜。
また何か面白そうなレッスンがあったら、受けてみたいな〜★★


さて、この後二人は「Panda co Panda」へ。
すっかりコパンダのパンをゴチになってしまいました。。(いつもありがとう!)

そして、その後は超オススメの「お魚屋さん」になかにんを案内し、
超旨い「干物」を買い、帰りました〜。
nice!(15)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 36

スカビオサ

たっくさぁ~ん、食べたんですね~。
やっぱ甘い物は別腹ですよねー♪
私も果てしなく食べれる人ですよ。(笑)
はんちゃんは何を作っているのかな?
完成が楽しみ!
ドイリーとか作りたいな・・・と思うんだけど、
目がね・・・目がぁ~~!(はい、老眼です。ぷぷぷ♪)
これから、なかにんさんのブログを拝見しに行ってきます!
by スカビオサ (2008-05-22 09:02) 

mei

あれ、何になるのかな~。わくわく。
コースターでも編もうかとタコ糸などなそ数種購入したところです。
デザイン悩んでます。
あまりかわいいのは我が家(私)にあわないのですが、編んでみたいのはかわいいやつなんですよね(笑)。
by mei (2008-05-22 10:42) 

meg

んまー!いつものことながら盛りだくさんですね!
2段の手作りアイスがたまらなくおいしそうです。
下の器はピッツェルプレートで作ったのでしょうか???
私も持っていますが、うまく作れません。修行が必要でーす。

何を作っているんだろう?
来月のできあがりを楽しみに待ってますね!
by meg (2008-05-22 11:23) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
手芸部もおやつが充実ですねぇ!
アイス食べたいです^^。

作品も大作のようですね。なんになるんだろう。

豆乳クリーム気になります。

by ふわふわ (2008-05-22 13:37) 

うさぎ

手芸部ですか~?
私も手芸大好きです!!あ~~~~、いいですね~^^
持ちよりのおやつも凄く美味しそう!!
みなさんの作られてる作品の仕上がりが是非見てみたいです。
お写真楽しみにしています~♪

by うさぎ (2008-05-22 17:09) 

ami

豆乳クリームと ふわふわしろパンどうですか?
はん様の作品は 麻糸なのでしょう? んーー、
何が出来るのかなぁ?
楽しみですね。 
なかにんさんの アイスコーンも 上手に出来ていますね。
美味しそうです。
by ami (2008-05-22 19:44) 

はんちゃん

スカビオサさん、
おっ!スーさん、果てしなく食べられる人??
じゃぁ、この手芸部には打って付けじゃん!
そのうち手芸部に編入いかが?

老眼・・・私ももうほんとにヤバイです。
編み図がぜんぜん見えなくて・・・
なかにんに”ルーペ”借りて作業しましたよ。。(涙)

by はんちゃん (2008-05-22 21:50) 

littleducks

アイスクリームが恋しくなってきましたね。今度買ってこよう。31アイスでもいいか。
豆腐パン、健康に良さそうで、ほっこり焼き上がったというので、おいしそうです。
by littleducks (2008-05-22 21:50) 

はんちゃん

meiさん、
コースター、これからの季節に活躍しそうですよね。
ふふ、我が家にもあんまりカワイイのは似合いません。。
なので、かなりハードな糸で編んでます。

by はんちゃん (2008-05-22 21:53) 

はんちゃん

megちゃん、
このアイス、メチャウマ!!
さっぱりなのに濃厚、いくらでも食べられるぞ!
下の器はまさにピッツェルプレートで作ったやつだよ。
これがまた美味しいんだよ〜。是非作ってみて!

何ができるかは・・・お楽しみ♪(ってか、出来上がるのかな・・・??笑)
by はんちゃん (2008-05-22 21:55) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
手芸部は、いつもは食べるのがメインだけど、
今回はみな真剣に活動してました。(笑)
作品は・・・こうご期待!

豆乳クリームは簡単でなかなか美味しかったよ。
by はんちゃん (2008-05-22 22:09) 

はんちゃん

うさぎさん、
うさぎさんのブログ拝見しましたが、
すばらしい作品の数々!
手芸部にゲスト顧問としてお呼びしたいくらいですよ。
もれなくおやつも付いてきますよ★★
by はんちゃん (2008-05-22 22:14) 

なかにん

二日連続でお世話になりました!!
手芸部はあまり真剣になると、しゃべれなくなっちゃうのがつらいですが、頑張ります!
豆乳クリームは手軽でよかったですよね^^
こだま白パンに合いそう♪
それにしても魚屋。また魚屋のために八王子行きます!!!
コパンダさんも^^
by なかにん (2008-05-22 22:20) 

はんちゃん

amiさん、
豆乳クリームにふわふわ白パン、
いいかもしれませんね〜。
どうせなら、豆乳を仕込み水にして〜。
なかにんのアイスはウマウマでしたよ。
私もアイスクリーマー欲しくなっちゃった。。
by はんちゃん (2008-05-22 22:26) 

はんちゃん

littleducksさん、
アイスが美味しい季節ですね〜!
私も、ハーゲンダッツの「ドルチェ」が気になります。。食べたい!
豆腐パン、いろいろと応用が利きそうで、習って良かったですよ。
by はんちゃん (2008-05-22 22:28) 

はんちゃん

なかにん、
こちらこそ、二日連続お世話になりました〜。
ようやく手芸部らしくなってきたよね。
この勢いで、次回まで突き進んでください。

豆乳クリームは、ほんと、簡単でよかったよね。
今度、白パンで試してみるわ。

魚屋、メチャウマだったでしょ〜〜!!
今度いったら、買い貯めしてね★
コパンダにもまた行こうね〜♪
by はんちゃん (2008-05-22 22:32) 

こぼぱん

ベイビーズ、かわいいですねぇ♪
カメラ目線にいちころですわw 笑
おいしいお魚屋さんって幸せですよね!いいなぁ
干物だいすき!
by こぼぱん (2008-05-23 02:18) 

うさぎ

もれなくおやつ~~~~~っ♪
う~~~~~、なんて魅力的!
いつでも お誘いお待ちしております^^(うふっ)

by うさぎ (2008-05-23 06:33) 

o-kazu

手芸部とパン教室連チャンですかぁ
パワフルですねぇ~
手芸部のおやつはデザートバイキングみたいだし、スゴイです!
いったいどんな作品が出来上がるのか楽しみです
ABCの1dayレッスン、HP見てみました
ホント気軽に参加出来そうで良いですね、行ってみようかな♪
by o-kazu (2008-05-23 14:19) 

なお

私も先日ABCに行きましたが、パンの手捏ね、簡単な気がしました。
(久しぶりに作ったのでこんなに簡単に作れるの?と驚いただけかもしれませんが)パンの種類にもよるのかな?
おやつ付きの手芸部、すごい魅力的ですね。
どんな作品ができあがるのか楽しみです^^
by なお (2008-05-23 19:15) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
赤ちゃんって、なんでこんなにカワイイのかな〜。
ほんと、いくらみてても飽きないんだよね〜★

この魚屋さん、ほんっっとに美味しいの!
干物最高!!
by はんちゃん (2008-05-23 22:28) 

はんちゃん

うさぎさん、
おやつの前に、ちゃんと作品を作らないとダメっすよ!(笑)
できれば、おやつ持ち込みお願いします!!
(シャルロット、美味しそうだったな〜〜〜!!←催促!?)
by はんちゃん (2008-05-23 22:45) 

はんちゃん

o-kazuさん、
手芸部とパン教室、
二日連チャンで食べ過ぎました。。
食べる方も、パワー全開ですわ。。(笑)

1dayレッスン、気楽に学べて、良いですよ。
もっとメニューが増えてくれるといいな〜。


by はんちゃん (2008-05-23 22:56) 

はんちゃん

なおさん、
ほんと、ABCの捏ねはラクラクでしたよ。
あっという間に捏ね上がってしまい、「こんなんでいいの??」って思いましたもん。
手芸部の作品、
ちゃんと来月までに出来上がるのか、だんだん心配になってきました。。(^_^;)
by はんちゃん (2008-05-23 23:02) 

345

ABCのパン捏ねって、ホントに楽そうですよね。
前に広末ベーカリー(http://tv.freak-web.jp/hirosue/)
広末●子が簡単そうに捏ねてるのを見ましたよ~
はん先生もあんな感じでっ!?

by 345 (2008-05-23 23:33) 

はんちゃん

345くん、
そうそう、コレだよ、コレ〜〜!!
めちゃんこラクラクだったのよ。
こんな捏ねでパンになっちゃうんだ・・・
・・・って思ったら、普段の私の捏ねっていったい・・・
by はんちゃん (2008-05-24 00:25) 

asami

次回こそはちゃんと活動します!
あっ、本探さなきゃーーーーー!!
材料買わなきゃーーーーー!!
(とかいっているうちに当日にならないようにしなきゃね)

パンダコパンダとお魚屋さん、気になる~!
今度教えてね♪。

by asami (2008-05-24 01:34) 

nachic

手芸部、、といいつつ、おやつ部???
う、、うらやましい、、、。
豆乳クリームって、お腹に優しそうですね。
by nachic (2008-05-24 12:21) 

Sachi

あぅ~。今月は手芸部参加できず残念だったぁあぁぁぁあ。(T-T)
って、わたしはちゃんと活動したことないんだっけ。( ̄▽ ̄:)
一応本を買ってあるんだけどね、
引越の荷物に入れちゃったしぃ。←早くない? やる気無いね。 (*^m^*) 

ABCの捏ね、忘れてしまったかも。
初めて習った時「かーんたーん!」と感激したのを思い出しました。
イベント行ってみたいな。(^_-)

超オススメのお魚屋さん、今度連れてってください。m(__)m
by Sachi (2008-05-24 18:50) 

はんちゃん

asamiちゃん、
フェルトの材料が一番そろっているのは吉祥寺のアナンダだよ〜。
本もいろいろ置いてあるし、
一度覗いてみることをオススメ♪

コパンダも魚屋さんも、まかしとき!
by はんちゃん (2008-05-24 23:32) 

はんちゃん

nachicさん、
そう、おやつがメインのゆるゆる手芸部でっす!
今度、ランチ係として、参加してみませんか?(笑)
nachicさんのもてなしランチが食べられたら、
もう何も言うことナシだな〜。

豆乳クリームは優しい味で、
ほんと、お腹にも優しいかも〜♪
by はんちゃん (2008-05-24 23:36) 

はんちゃん

Sachiさん、
手芸部は、やっぱりSachiさんがいないと、
食べる部門の活気がないんですよ〜(笑)
本、しまうの早過ぎですよ!
6月の手芸部は引っ越し前ですよ!!

ABCの捏ね、http://tv.freak-web.jp/hirosue/で観られますから、
ぜひ思い出に浸ってください。笑

魚屋は、マジでハマりますよ〜★★
by はんちゃん (2008-05-24 23:40) 

母ちゃん

ABCの1dayレッスン行かれたのですね。私もマスターの合間の水曜日に行ってくる予定なんです。おいしそうでレッスンが楽しみになりました。
by 母ちゃん (2008-05-25 09:50) 

*sachizo*

部員の方々に思わず声をかけたくなりました!
「お元気ですかー、っていうかお元気そうで~(^^)」
作品も興味深いですけど、なかにんさんのアイスが
とーっても可愛くてとーっても美味しそうで釘付けになりました。
by *sachizo* (2008-05-25 19:37) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
母ちゃんさんも、1dayレッスン行かれるのですね!
何を習うのかな〜?
他にもいろいろ美味しそうなレッスンがあったので、楽しみですよね★
by はんちゃん (2008-05-25 21:17) 

はんちゃん

sachizoくん、
部員の面々、懐かしいでしょ〜。
どうよ、sachizoくんもコチラに来た際にはご一緒に。
ただ、sachizoくんが加わると、作業が手に付かなくなる恐れあり・・・(喋りで終わりそう・・・・笑)
アイスはね〜、メチャ美味しいぞ〜。
次回の手芸部では、無殺菌牛乳で作る予定だぞ!来るべし!!
by はんちゃん (2008-05-25 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豆ブリ♪まっ白・白ぱん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。