SSブログ

豆ブリ♪ [白神こだま酵母]

お出かけの手土産用に、「抹茶マーブル」再挑戦・・・
・・・と思って生地を仕込んでみたが・・・


   
   げっ!!   吸水間違えた。。



これ、いつもやってしまうのだけど、
酵母を溶かしたぬるま湯の分量を、吸水から差し引くのをすっかり忘れて、
一気にドバッと・・・


うっひゃーーーっ!生地がでろでろ〜〜〜〜。

う〜ん、でもこれ、捏ねられなくもないかも。

いいや、このまま捏ねちゃえ!

バターがかなり多めだから、なんとなくブリオッシュ生地に似てる。

ってなワケで、急遽ブリオッシュに変更。

一次発酵後、15分割。
blog702.jpg

たまたま昨日いただいたお豆達を、
blog701.jpg

生地の中に包み込む。
blog704.jpg

これをクルクルっと丸めながら豆を薄皮一枚のところまで浮かび上がらせ、
blog700.jpg

何を思ったか、豆が見える方を「底」にして型に納め、仕上げ発酵。
blog703.jpg



     焼くこと20分。



焼き上がった「豆ブリオッシュ」。
blog706.jpg


ってか、正確にはブリオッシュ風??(バターがそこまで多くないから)



blog709.jpg


にしても、何故に豆を「底」にして型に入れてしまったのか・・・



・・・・・・・謎である。。(ボケボケのわたし・・・笑)





nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 24

may

豆オッシュ、お豆が宝石みたいでかわいいなぁー。( ´∀`)
by may (2008-05-19 19:27) 

ami

お豆さん 本当は どっちを向くのだったのでしょう?
私は ぼけなくても このように作ったと思います。
それにしても はん様の型は 全てブラックコーティングの 
物ばかりデスね。しゆごいでしゅ~
by ami (2008-05-19 20:42) 

はんちゃん

mayちゃん、
このお豆さん達、キレイだよね〜。
宝石みたいなんて、嬉しいな〜〜♪
by はんちゃん (2008-05-19 21:00) 

はんちゃん

amiさん、
ほんとうは、お豆を上にして、ポコポコっと焼きたかったんですよね。
ほんと、ボケてるわ〜。。
この型、HM時代に買ったもので、
ず〜っと段ボールに大事にしまわれていたんですよ〜。
ようやく日の目をみたってわけです。。笑
by はんちゃん (2008-05-19 21:04) 

ami

はん様 あーーー なるほど、納得。 
HMの型は 黒いのが多くて 使いやすそうですね。
お宝を どんどん お披露目してくださいーー。 

by ami (2008-05-19 21:13) 

はんちゃん

amiさん、
おほほ、まだまだお宝(?)は段ボールに眠ってますわ。。
by はんちゃん (2008-05-19 21:30) 

nachic

むふ〜この変幻自在なところが、はん様の真骨頂〜?
分量を間違えるっての、私もよくやります。
え〜と、これを半分量で、、とかやってると、大抵、途中で
ワケわかんなくなります(^^;)。
ボコボコのお豆ブリちゃん、美味しそうだよ♪
by nachic (2008-05-19 22:59) 

こぼぱん

お豆さんたち、ほんとキレー☆
薄皮いちまいのところもなんともたまらんですっ
普通に吸水して、こね始めてから、
ホシノの液種、入れ忘れに気づいたことがあります。。。
そこに足して、べたべたコネました(^^;


by こぼぱん (2008-05-19 23:13) 

スカビオサ

>豆を薄皮一枚のところまで浮かび上がらせ・・・・
って、これって私には出来ないだろうなぁー!と思いました。
本当は豆がある方を底にしてかったんですね~。
でも、焼き上がりを見ると表面にカラフルなお豆ちゃんがあって、
とってもいい感じ~~ですよん♪

by スカビオサ (2008-05-20 07:44) 

mei

豆パン好きです。
見た目のキュートさにノックアウト!
おいしそうです~。
私も同じようによく吸水間違えます(>_<)。
by mei (2008-05-20 13:05) 

o-kazu

豆ブリオッシュ 美味しそうですね♪
言わなきゃ(書かなきゃ)間違いだなんてわかりませんよ~
でも、はんちゃんでも間違えると思うと救われる気がします(笑)
私は昨日、豆一粒しのばせたパンを焼きました、美味しかったです☆
by o-kazu (2008-05-20 14:09) 

meg

豆パン大好き~~~!とってもおいしそうです。
っていうか、お恥ずかしながら根本的な質問をしてよろしいです?
ブリオッシュの定義ってなんなのでしょ???
バターと卵がたっぷりとか?
あー。おなかすいてきましたね。。。

by meg (2008-05-20 21:25) 

345

抹茶マーブルからの方向転換がさすがすぎますよ!!
色も形も全然違うものができあがってるし、、。
となると、この豆ブリちゃんはどこかにお嫁入りしているんですね♪
HMのお宝・・・これはロゴ入りじゃないんですね、、。

by 345 (2008-05-20 23:40) 

はんちゃん

nachicさん、
この失敗は、一度や二度ではないんですよ〜。
ほんと、しょっちゅうなんですよね。ボケボケですわ★
とりあえず不味くは無かったみたい(食べた人談)なので良かったですが。


by はんちゃん (2008-05-20 23:49) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
このお豆は色鮮やかでキレイですよね。
もうちょっとこのお豆たちの美しさを全面に出したかったな。

捏ね始めた生地に後から水分足すのって、
けっこう大変だよね〜。
あの手触りって苦手かも。(ヌチャヌチャと・・・)
by はんちゃん (2008-05-20 23:54) 

はんちゃん

スカビオサさん、
薄皮一枚・・・
これって、意外と簡単にできるんだよ〜。
ほんとは豆を上にして型に入れたかったのよ。
そしたら、もっと豆がポコポコと浮かび上がったと思うんだよね〜。
再度挑戦したいが、お豆がナイ!!
by はんちゃん (2008-05-20 23:57) 

はんちゃん

meiさん、
私も豆パン好きです〜。
ほんとはもっとゴロゴロと入れたかったな〜。(数に限りが・・)
吸水間違えは、いつまでたっても直らないですね。。
(学習能力がない私。。。)
by はんちゃん (2008-05-21 00:00) 

はんちゃん

o-kazuさん、
こんな間違いしょっちゅうですよ〜。
今回はなんとか捏ねられたから良かったものの・・・

o-kazuさんの豆が一粒入ったパン、気になりますね★★

by はんちゃん (2008-05-21 00:02) 

はんちゃん

megちゃん、
ブリオッシュの定義・・・
その通り!卵やバターがたっぷり入ったリッチなパンのこと。
ちなみにバターは粉量に対して、40〜50%入ったものをブリオッシュと言うらしい。
こんな時間にブリを食べたら・・・危険(>_<)
by はんちゃん (2008-05-21 00:06) 

はんちゃん

345くん、
見事な転身・・・と言いたいところだが、
ブリオくんぐらいしか思いつかなかっただけなんだよね。。
ちなみに、このブリオは久々の「手芸部」のおやつとなりました。。
お宝は・・・そういえば、これは刻印されてないや〜(笑)
by はんちゃん (2008-05-21 00:10) 

*sachizo*

美味しそう!美味しそう!美味しそ~!
豆ブリオ、非常に食べたいです。
はんちゃん、私は先日洗顔フォームで髪を洗ってしまいましたよ。
少々のボケは問題ないです・・・
by *sachizo* (2008-05-21 22:14) 

littleducks

できあげる物を途中で変えることができるなんて、すごい熟練されているのですね。豆の入ったブリオッシュ、食べてみたいです。
by littleducks (2008-05-21 23:11) 

はんちゃん

sachizoくん、
豆ブリオ、豆を包むだけだから、
sachizoくんも作ってみておくれ〜。

洗顔フォームで髪を・・・笑笑
でも、私は「今シャンプーしたかどうか」を忘れてしまうこともしばしばなのだよ・・・。。
(リンスもしかり。。苦笑)
by はんちゃん (2008-05-21 23:16) 

はんちゃん

littleducksさん、
間違いから、新しいものが生まれる・・・
パン作りなんて、そんなもんですよ!
・・・な〜んて、言い訳してみたり。。。笑
by はんちゃん (2008-05-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。