SSブログ

「おからのビスコッティ」&「辻くん」第3弾。 [お菓子&パン]

昨日、とあるところで新鮮(?)な「おから」を入手。

blog697.jpg


おからといえば・・・

そう、あれは何年前になるだろう。
某料理レシピサイトで超大人気だったメンバーさん(既に退会していますが)のレシピで、
おからを使ったビスコッティが大好きで、しょっちゅう作って食べていたっけ。。


「ウルトラハード」と名付けられたそのビスコッティは、

まさに「ウルトラ」な歯ごたえ。(歯の弱い方にはオススメできません。。笑)

材料はほとんどおから。ノンオイル。

ほんのりコーヒー味がなんとも香ばしく、

ダイエット中のおやつには打って付け♪


blog695.jpg


これ、めちゃめちゃ美味しいんだよ〜〜!
ガリガリっと、これまたエンドレス。(アゴが痛くなるまで・・・)



----------------------------------



さて、実は昨日、こだま仲間のしましまさんふわふわちゃんとで、
「豆腐を作る会」(ぷぷっ)を開いたのだ。

場所はふわふわちゃん宅。

まずは水に浸した大豆をミキサー(今回はフープロ)でクリーム状になるまで攪拌。

中身を鍋(今回はボール)に入れ、沸騰させること約10分。

泡が吹きこぼれないように注意!!
blog694.jpg

これを、布巾で濾して、「豆乳」と「おから」とに分けるのだ。

しましまさん、火傷に注意!!の図↓
blog693.jpg

↑ナベの中身が豆乳♪

そして、残ったおからが↑のビスコッティに〜〜★


さて、絞った豆乳を再び火にかけ、75℃まで温め、
(↓混ぜるふわふわちゃん)
blog688.jpg

“にがり”を加えて10分ほど放置し、
再び布巾で濾して、重しをして固めると・・・・

こんなんなりました〜〜〜〜♪♪↓
blog689.jpg

まるで、チーズケーキの様じゃない!??

これを、水にさらした玉ねぎとポン酢(東国原ブランド♪)でいただきます!

blog691.jpg

なかなかどうして、美味しいお豆腐でありました。。

まぁ、ここに辿り着くまでにはいろいろ事件がありましたが・・・笑


そうそう、この豆腐を作っているあいだに、チラホラろパン作りなども・・・


南部の山食の焼き比べや・・・
blog687.jpg
*右ストレート *左中種

ふわふわちゃんの希望により、345くんレシピのベーグルも・・・・

blog690.jpg
(ナゼか焼き上がりの写真を撮っていなかった私・・・)


ランチも美味しかったし〜 ↓
blog683.jpg


そう!! ↑のベルベはしましまさん作!!

一本まるまる持ってきてくれたのよ〜〜〜ん♪
blog685.jpg

厚切りで、たっぷりといただきましたよ〜〜。
やっぱりベルベはウマい!!!!


とまぁ、こんなカンジでこの日の「豆腐を作る会」(←だったよね!?)は無事に楽しく終了。

しましまさん、ふわふわちゃん、お疲れさまでした〜〜〜♪♪

(・・・ふぅ〜。。とりあえずなんとかまとまった・・・かな??笑)



------------------------------------------



さてさて、「辻くん」第3弾。

先日、5月号が届いてしまったので、
早く4月号の課題を片付けないと。。


で、お次の課題は「ライ麦入りのバゲット」。

このパンも、ほんのちょっとバターをいれるのだが、
すっかり入れ忘れて発酵器に入れてしまい、
5分程して気が付いて、迷ったあげく練り込んでしまった。
こりゃ、明らかに捏ね過ぎだ〜ね。。 脱力。。

すっかりやる気を失いかけたが、
なんとか気持ちを奮い立たせて(笑)成型&焼成。

焼き上がった「ライ麦いりバゲット」↓
blog698.jpg


クープのバランスがヒドイ。。
(ちなみに、3本入りと5本入り)


最チャレンジする気力が・・・・・あるかな〜・・・。。
nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 28

yu-pan

ふわふわさん宅での豆腐を作る会、うらやましい~。
345ちゃんレシピのベーグルも美味しそうだし。
辻調のバケットも、超かっこいい焼き上がり!!
クープのバランス??全くひどく見えないのですが・・・。
あれこれ、楽しそうで美味しそう♪
ぼちぼち、はん先生宅へ、習い事行きたくなってきました。
by yu-pan (2008-05-15 22:17) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
「豆腐を作る会」(笑)のアップありがとうございます。
ぷぷぷ豆腐作ってる(?!)、私。
あのオカラが素敵なビスコッティに♪
ホントにありがとうございました。
↑yu-panさん、なにか計画しませう!

by ふわふわ (2008-05-15 23:06) 

はんちゃん

yu-panさん、
「豆腐を作る会」(?)は、いろんなことてんこ盛りで、
楽しかったわ〜。(ぷぷっ!)
(ってか、ふわふわちゃんはちょいビビッてたか??笑)
きっと、yu-panさんも加わったら、さらに楽しさ倍増であった事でしょう!
↑次の計画にはぜひ。。

by はんちゃん (2008-05-15 23:41) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
「豆腐を作る会」があったような記事の仕上がりでしょ!?笑
新鮮なおから、お菓子や料理に大活躍よん♪
でも、豆腐作りって、「カス」(←おから)の方が沢山できるのには正直驚いたね。(大きいタッパーを持って行って良かった〜♪笑笑)

by はんちゃん (2008-05-15 23:47) 

ami

そんな会が あったのですね。 また 復活させても良いのでは
『大豆の会』とかで  味噌に豆腐・・・
しましまさんもベルベを作ったのですねえーー。
やっぱり プルーンが違うなぁー。
辻君の課題は ハイレベル?ライ麦バゲットだなんて!!
でも しっかりクープが開いてきれいですよん。
消費を お手伝いしますよぉー。

by ami (2008-05-16 08:06) 

スカビオサ

去年、ダイエットに燃えている時に、おからのクッキーを作って
食べてました。今ではあの頃の情熱は何処へ行った状態ですが・・^^;
いっつも思うんですけどね~「○○○会」の時って、
ほんとに充実していますよね!
私も充実した○○○会を経験してみたいです♪
ライ麦入りバケット、クープのバランスOK!だと思いまーす!


by スカビオサ (2008-05-16 10:49) 

345

もしかしてこのビスコッティ生地を
薄くして波もようにしたら、きらず揚げ(焼き)ができます!?
あれ止まらないんですよね~!
新鮮なおからを作るのが大変そうですけど、、。
by 345 (2008-05-16 12:55) 

mei

おからのビスコッティですか!
良いかも~♪
おからをお菓子にした事がないんですよね。
今度やってみようかな~。
by mei (2008-05-16 15:24) 

なかにん

以前meiさんも作っていたし、ビスコッティは作ったみたいお菓子のひとつです!
雅子先生の本も出ましたよね??
「ビスコッティの会」もどうでしょう?って、やりたい会ばかりがたまっていく・・・。
豆腐もバケットもとーっても美味しそうですね^^

by なかにん (2008-05-16 18:51) 

はんちゃん

amiさん、
「豆腐を作る会」、なかなか面白かったですよ。
そうですね、「大豆の会」ってのもいいかも。
「大豆を食べ尽くす会」とか。。

辻くんは、DVDでバッチリイメトレ出来るし、
家で落ち着いて作れるのでいいっすよ。
今のところ、そんなに難しくはないですが、
5月号は発酵種を使ったりと、ちょっとレベルアップですね。
by はんちゃん (2008-05-16 20:28) 

はんちゃん

スカビオサさん、
え??スーさん、スリムなのに、どこをダイエット!?
そのおからクッキーで、ダイエットは成功したのでしょうか?

「○○○の会」、良く言えば充実・・・
ほんとのところ、いろいろ詰め込み過ぎて、
結局「何をするために集まったんだっけ??」ってことになるんですよ〜。笑
スーさんも“会”体験します??

by はんちゃん (2008-05-16 20:35) 

はんちゃん

345くん、
なるほど、確かにきらず揚げチックかも〜。
そういえば、この間ふと「きらず揚げ」のカロリーをチラみしちゃったんだよね。
・・・ビビッた・・・
そこらのポテチには負けないって感じよ。。(^_^;)
by はんちゃん (2008-05-16 20:39) 

はんちゃん

meiさん、
おからのビスコッティ、いいですよ〜。
ガリガリで、食べ応えあり!
ケーキなんかも意外にしっとりで美味しいんですよ。
是非、作ってみてくださ〜い♪
by はんちゃん (2008-05-16 20:45) 

はんちゃん

なかにん、
ビスコッティって、作るのは意外と簡単だから、
なかにんならパパッと作れちゃうのでは??
雅子さんの本、もち買いましたよ。
ビスコッティもそうだけど、スコーンがメチャ美味しそうなんだよ。
スコーンの会とかもいいかも〜♪
by はんちゃん (2008-05-16 20:48) 

littleducks

ベルベを一度食べてみたいです。やみつきになるかも知れませんね。
by littleducks (2008-05-16 22:41) 

はんちゃん

littleducksさん、
ドライフルーツや、ナッツはお好きですか?
もしも大好きだったら、間違いなくヤミツキになると思いますよ〜〜♪
by はんちゃん (2008-05-16 22:53) 

meg

おおっ!こちらにもビスコッティ!おいしそう!
私もこの方のレシピ色々プリントアウトしてとってあります。
でも当時、ビスコッティがこんなにおいしい食べ物とは知らなかったので
おからビスコッティのレシピはプリントアウトしませんでした。
食の好みって少しずつ変わるものなんですねー。
by meg (2008-05-16 23:01) 

こぼぱん

あ ふわふわさんだぁ~♪
ん?もしや豆腐を作る会では無かったような?!ぷぷぷ
なんだかいろいろあって楽しそう~!
悲しいかな、わが町近辺ではおから、買えないんですよ。
お豆腐屋さんもないし、スーパーにも置いてないし。
嗚呼、陸の孤島(T▽T) おからタベタイ・・・
by こぼぱん (2008-05-17 00:28) 

*sachizo*

日向夏ポン酢に興味津々です。ポン酢好きなもんで~
バター入れ忘れたとき迷いますね!それでも素晴しい出来栄えです。
クープのバランス、全然悪くないですよー。
by *sachizo* (2008-05-17 17:59) 

はんちゃん

megちゃん、
そうそう、この方って、お菓子も料理もほんっとに美味しい物がいっぱいで、凄かったよね。まさにク○クの女王!
このビスコッティも、当時ものすごく流行ったんだよ〜!
いまこの方はブログをやっているけど、
まさにブログの女王だよな〜。
by はんちゃん (2008-05-17 20:50) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
ん??いやいや、これがまさか「豆腐を作る会」ではなかったなんて、そんなことあるわけないじゃないですかーーーーーーーーーーっ!!
(バレバレ??笑)
え〜??こぼぱんさんお近所にはおから売ってないの?
スーパーにも??都会だからかしら〜〜?
おから、なんなら送ろうか??(送料の方が高くつくって??笑)
by はんちゃん (2008-05-17 20:54) 

はんちゃん

sachizoくん、
ポン酢、美味しかったよ〜。
っていうか、豆腐が美味しかったのかな??

このバターって、ほんのちょっぴりだから、迷った〜!
クープさ〜、DVDぐらいの数作れば(粉3キロ)上手くなると思わない??
粉200〜300gくらいじゃちっとも練習にならないよ。(^_^;)
by はんちゃん (2008-05-17 20:58) 

nachic

う〜ん、このビスコッティは好きかも♪
歯はかなり丈夫☆
おからで作ると、喉乾きませんか?
豆腐の会は、続くのですか?うまそうなんですけど、、。
最近、美味しいお豆腐は、塩でいただいています(^^)
by nachic (2008-05-18 12:21) 

はんちゃん

nachicさん、
歯ごたえ系、お好きですか〜?
これ、ガリガリッと、美味しいですよ〜。
喉の乾き・・・はあんまり意識したことないですが。。

確か、5〜6年前に良く通っていた小鉢料理屋さんで、
塩で食べる豆腐を食べて、ちょっと感動したのを覚えてます。
美味しい豆腐って、ほんとそれだけで美味しいですよね。
by はんちゃん (2008-05-18 21:41) 

kaoru

こんばんは&初めまして。
ご訪問下さり有難うございます。
おからを使ったビスコッティ、体にも良くて美味しそう。
ダイエットが必要なのになかなか出来ないから
大歓迎なおやつで魅力的すぎます。
歯ごたえがあるのも大好きなので食べてみたいです♪
豆腐を作る会って素敵ですね。
お豆腐も大好きなので美味しそうで堪らないです。
パンにランチに美味しそうな物だらけで
食べたい!って絶叫しちゃいました。
by kaoru (2008-05-18 22:48) 

はんちゃん

kaoruさん、いらっしゃいませ〜♪
私もダイエットしたいのですが、
なにしろ食べるのが好きで・・・
いくらヘルシーなおやつでも、食べ過ぎたら意味ないですね。。(^_^;)
手作り豆腐も美味しかったのですが、
出来上がった豆腐が想像していたより少なくて、
「もっと食べた〜〜〜い!!」と心で絶叫してました。。(笑)
by はんちゃん (2008-05-19 15:49) 

may

おからビスコッティ、お腹スッキリしそうですねー。( ´∀`)
出来立てのお豆腐!!想像しただけでヨダレが。。。

by may (2008-05-19 19:31) 

はんちゃん

mayちゃん、
そうだね〜!お腹スッキリかも〜。
作りたてのお豆腐、また食べたいな〜〜★
by はんちゃん (2008-05-19 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抹茶マーブル。豆ブリ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。