SSブログ

抹茶マーブル。 [白神こだま酵母]

先日、「cafe sweets」なる雑誌を見ていて、ハタと目に留まったページ。

そこには「パン焼き小屋 ツオップ」のあんこ食パンが。。

白いパン生地に緑茶のあんこがマーブル状に折り込まれたその食パンの美味しそうなことと言ったら!!

う〜〜ん、食べてみたい!!

しか〜し、ツオップは遠くてなかなか行けないしね〜。


で、この本にはだいたいの作り方(←この“だいたい”がくせ者!)が載っているので、
ちょいとチャレンジしてみよう!

酵母はもちろんこだまちゃん♪

パン生地は家にあるものでほとんど代用できるのだが、

問題は中に折り込む「緑茶餡」をどうするか。

今回は、市販の白あんに抹茶を混ぜ込んで「抹茶餡」に。

このあんこがちーとゆるいか・・??と思いつつも、そのまま折り込み作業に突入してしまったのだが、

やはりこの「ゆるゆる」が裏目にでた。。

生地の硬さと餡のゆるさが合わずに、上手く伸ばせない。

もうちょっとあんこの水分を飛ばすなりして、固さを調節するべきだった。。

あっちベタベタ、こっちべちゃべちゃとあんこをはみ出させながら、折り込み作業終了。

生地を棒状にカットして、三つ編みにして丸める。

blog680.jpg


生地量も、どれくらいにしてよいのか悩んだが、
もう、これはカンに頼るしかなさそうだ。

なんとか型に納める。。
blog679.jpg


発酵もどれくらい取ればいいのか???であったが、
これもこんなもの??ってカンジで一か八か焼成。

高温で、ガッツリ焼くこと40分。(あれ50分だったかな??)

焼き上がった「抹茶マーブル」↓
blog676.jpg

ありゃ、ちょっと過発酵??


断面は↓

blog677.jpg


ありゃりゃ??これって、あんこ多過ぎ!??

ツオップのそれとは似ても似つかない抹茶マーブルになったのでした。。(^_^;)


nice!(16)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 30

ami

はん様も この本(買った?)みたのですね!!
すぐ作るって所がすごいよ。 あんこ多すぎパンでも何でも
美味しそうです。お茶うけにバッチリですね。
by ami (2008-05-14 07:58) 

なかにん

じゅ~ぶん綺麗な折り込みですよ!
やっぱり作業が丁寧なんだろうなぁ。
ツオップのを知らないけど、美味しそうな焼き上がり!!

by なかにん (2008-05-14 08:52) 

mei

餡と生地の固さが合わなかったとおっしゃりつつこの出来上がり!
さすがです。尊敬です♪
by mei (2008-05-14 10:36) 

こぼぱん

きれいな折り込み~☆
私の場合、デロデロな場合はでろでろのまま、
でろんでろんなパンが出来上がります。。。
さすが、はん先生でございますっ
抹茶餡っておいしそうですね^^
by こぼぱん (2008-05-14 12:57) 

モモ

ご無沙汰しております^^
cafe&sweetsに作り方が載っているのですね。
とっても美味しそうです!
私もツオップは遠くて伺えないので、はんちゃんさんのようには
上手にできないかもしれませんがトライしてみようと思います♪
by モモ (2008-05-14 14:28) 

littleducks

cafe sweetsはパン作りの参考にしようと思って本屋で立ち読みしたのですが、難しすぎて、あっさり観念しました。
by littleducks (2008-05-14 22:21) 

はんちゃん

amiさん、
この本、買いましたよ〜。
あの写真みたら作らずにはいられませんでした〜。
翌日も、しっとりでまさにお茶うけにピッタリのパンでした〜。
by はんちゃん (2008-05-14 22:27) 

はんちゃん

なかにん、
いやいや〜、この折り込みはかな〜りデロデロだったんだよ〜。
なんとかパンになって良かった。。(^_^;)
ツオップのそれは、ほんっと美味しそうなんだよ〜!
by はんちゃん (2008-05-14 22:37) 

はんちゃん

meiさん、
このデロデロ生地を食型に入れるまでには紆余曲折が・・・・笑
見た目はどうあれ、美味しかったです。
by はんちゃん (2008-05-14 22:51) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
このパン、あんこ効果で、翌日もしっとりでしたよ〜。
今度作るときは、もうちょっとラフに折り込んでみようかな。
こぼぱんさんの折り込みパンも見てみたいわ〜★
by はんちゃん (2008-05-14 22:54) 

はんちゃん

モモさん、
「cafe sweets」に載ってるあんこ食パンは、
めちゃめちゃ美味しそうなんですよ〜。
ぜひ、作ってみてくださ〜い!
ブログアップ楽しみにしています★★
by はんちゃん (2008-05-14 22:57) 

はんちゃん

littleducksさん、
観念って・・・笑
「cafe sweets」の今月号は、
パン作りに参考になりそうな記事は少なかったかもですよね。

by はんちゃん (2008-05-14 23:01) 

pomme

さすがはんちゃんさん!
抹茶餡、緑がきれいで、いい具合に練りこまれて
あるように思います。
cafe sweets 時々買いますが、
今月は未だです。立ち読みしてみますね。
by pomme (2008-05-15 00:03) 

はんちゃん

pommeさん、
抹茶餡、本当はもっとキレイな緑になるはずだったんですけどね。。
安い抹茶じゃダメですね。(^_^;)
cafe sweetsは、雑誌にしてはちょいとお高めですが、
美味しそうなレシピとか載ってるとついつい買ってしまいます。
by はんちゃん (2008-05-15 00:43) 

meg

おいしそーーーーーーーう!
ホンモノを見たことがないので分かりませんが、
でも十分おいしそうに焼き上がってるじゃないですかー!
「だいたい」の作り方を見てこんなの焼けちゃうんだから尊敬です。
by meg (2008-05-15 01:19) 

スカビオサ

白あんに抹茶を混ぜたのね~。
どんな味なんだろっ?
フィリングはたっぷりが好きなので、餡子が多くて美味しそうですよ!
私は折り込み作業が大の苦手!
クロワッサンを2回作って、あたしには向かないわ!と思いました。
食べるのは大好きなんだけどねぇー(笑)
by スカビオサ (2008-05-15 09:21) 

nachic

外見は、完璧っぽいですが、過発酵だったのですね?
でも、うまそ〜♪
だいたいで、すぐ作っちゃうところが、はん様ですね。
素晴らしい〜!!!
by nachic (2008-05-15 09:36) 

夏みかん

本物よりも美味しそうです~。


by 夏みかん (2008-05-15 11:52) 

なお

ツォップって松戸市にあるZopfですか?
実家からわりと近くて、以前おいしいと教えてもらってずっと気になっていたんですが、まだ行ったことはありません!
抹茶に白あんのパンなんてすごいおいしそうです~!
形もおしゃれですね。
by なお (2008-05-15 12:41) 

*sachizo*

だいたいの作り方を見ただけで、こんな素敵なパンを焼けるなんて、
はんちゃんやっぱりすごいわ!
とても美味しそうです~(*^^*)
by *sachizo* (2008-05-15 13:07) 

しましま

ゴチになりました!
うまかったっす!!また、作ってください。
これ見た娘が「いいなぁ~いいなぁ~」と吼えているので(^-^)/ ヨロシク 

by しましま (2008-05-15 17:32) 

may

あんこ多めはトキメキます♪( ´∀`)人
by may (2008-05-15 18:22) 

はんちゃん

megちゃん、
意外と美味しかったよ、このパン。
これでもうちょっと色が美しかったらな〜。
今度は普通のあんことかでやってみようかな。。
by はんちゃん (2008-05-15 21:54) 

はんちゃん

スカビオサさん、
ほわんと抹茶の香りで、なかなか美味しかったです。
家族も、喜んで食べてましたよ。
あんこ効果でしっとりだし。

折り込み作業、私は結構好きかも〜。
とはいえ、得意ではありません。。(下手の横好き!?)

by はんちゃん (2008-05-15 21:57) 

はんちゃん

nachicさん、
過発酵っぽいかな?と思ったけど、
パン自体はおいしかったのよ〜。
あんこがたっぷりだしね★
思い立ったらすぐ作らないと、「作りたい」と思ったことを忘れちゃうからね。。(笑)
by はんちゃん (2008-05-15 21:59) 

はんちゃん

夏みかんさん、
夏みかんさんはあんこ食パン、食べたことあります〜??
by はんちゃん (2008-05-15 22:00) 

はんちゃん

なおさん、
え〜っ!ツオップがご近所に!?
羨まし〜〜い!!
私、ツオップのパン、結構好きなんですよ〜。
とは言っても、まだ2回くらいしか食べたことなんですが・・・。。
でも、また絶対に行きたいパン屋です〜。
ぜひぜひ、本物のあんこ食パン、味わってみてくださ〜い!
そして感想を聞かせてください★
by はんちゃん (2008-05-15 22:59) 

はんちゃん

sachizoくん、
いや〜、だいたいで作ってるから、
この次絶対に同じように作れないじゃん!?笑。
テキトーだから、メモにも残せないんだよ〜。(覚えてないだけ)
美味しかっただけに・・・涙・・・

by はんちゃん (2008-05-15 23:02) 

はんちゃん

しましまさん、
こちらこそ、一本ベルベ、ゴチになりやした。。
今日も一人でしみじみ食べたさ。
ベルベ最高!
あんこ食パン、もうちょっと修業せねば!!
by はんちゃん (2008-05-15 23:05) 

はんちゃん

mayさん、
mayさんはあんこ好き!?
このパン、半分はあんこだからね〜。
甘い物好きにはたまらんさ♪
by はんちゃん (2008-05-15 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。