SSブログ

ピエール・エルメ クッキング セミナー [お菓子教室]

今日はピエール・エルメのクッキングセミナーに行ってきました。

メニューは「カフェカフェ」。


が、しかし。。

行きの電車で京王線が30分近くも遅れ、
中央線も火災(?)でストップ。
もう、踏んだり蹴ったりでなんとかお店に到着したが、20分遅れ。
すでに一品(ビスキュイ)出来上がっていた。。(涙)↓
blog524.jpg


次に作るのはオレンジとレモンを使ったマーマレード。

オレンジ&レモンをスライスし、↓
blog517.jpg

グツグツ煮立てたシロップに、↓
blog522.jpg

フルーツを入れてしばし煮詰めて完成。↓
blog516.jpg

これを、この場でちょっとずつ試食したのだけど、
と〜っても美味しかった!これは、何にでも合いそうなジャムだ♪(シェフも自ら大絶賛!笑)

と、ここでハタと気付く。
“ドミニク”シェフが日本語で話しているではないか!!
前回、このセミナーに参加したときは、このシェフは確かフランス語を話していなかったっけ??
てか、質疑応答での日本語の質問に、間髪入れずに速攻でフランス語で答えていたからおかしいと思っていたのだよ。なんだ、やっぱり日本語話せるんじゃん!!


さて、そんな疑問もどこへやら、どんどん授業は進む。

お次はムラング(メレンゲ)作り。
卵白とグラニュー糖をボールに入れたと思ったら、
直接火にかけた!↓
blog515.jpg

これをさらにミキサーで泡立てるとネットリしたメレンゲができるのだ。
それをアングレーズ、バターと合わせて「コーヒー風味のバタークリーム」の出来上がり。

↑これにさらにカスタードを合わせ、「コーヒー風味のウマウマクリーム」(←名前がややこしくて)の出来上がり。

クリーム一覧↓
blog514.jpg


で、これらを組み立て、回りにクリームを塗り、↓
blog518.jpg

クラムを回りに飾って↓
blog513.jpg


本日のお題、「カフェカフェ」の完成!!
blog523.jpg

めちゃめちゃ旨そう〜〜♪


さ〜て、ここからはお楽しみのランチタイム!

今回から、ブッフェ形式になったのだとか。。

料理一覧↓
blog511.jpg

取り分けの図。↓
blog512.jpg


どれもこれも旨い!!
素材の持ってるうまみや食感を大事に料理されているというカンジ。

そして、本日のメインのデザート。↓
blog520.jpg

カフェカフェ&バニラアイス。

カフェカフェの断面↓
blog519.jpg

コーヒーにオレンジの組み合わせはどうなんだ??と思ったが、
これはありだね。とっても美味しい。

“ゴマの如く”バニラビーンズの入ったバニラアイスは・・・バニラが利きすぎ。。
なんと、牛乳1リットルに対して、バニラが6本入ってるんだって!
これは入れすぎだろ〜?(私にはちーとクドすぎた。。。)

とまぁ、こんな悪態をついてみたが、全て完食!
美味しく、楽しいセミナーでした。。

と、忘れてはならないのが、お土産!!↓
blog526.jpg

このセミナーのお土産にはエルメのショップのケーキがどれでも好きなの一つと、
マカロンが付いてくるのだ!

私が今回選んだケーキ「サティネ」。↓
blog521.jpg

見た目で選んだのだけど、
チーズのムース(?)とオレンジの組み合わせがとっても爽やかで美味しかった!


-----------------------------



さて、クッキングセミナーのあと、さらにお出かけ。
会社のHちゃんに招待状をもらっていた「ファベックス 2008」にいってきたのだ!

そこでは「デザート・スイーツ&ドリンク展」なるものがやっていて、
あっちゃこっちゃで試食の嵐!
でもでも、エルメのケーキのあることだし、ここは我慢の子であった。。

いろいろ試供品をもらって帰ってきました。。


---------------------------



さてさて、帰ってきてからパン作り。
ワケあって、今日はプルマン仕込む。

粉は「はるゆたかブレンド」。
捏ねは今回はフープロで。。

焼き上がった「こだまプルマン」↓
blog527.jpg


ちょっと窯入れ早かったかな?
試食は明日。。


nice!(14)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 30

yomogi

ピエールエルメのクッキングセミナーなんてあるんだ。
いいなぁ~。マカロンのお土産までついてるなんてかなり魅力的!

ブッフェ形式のランチタイム!

あぁ夢のような世界だわ。

バニラアイスはかなりバニラビーンズたっぷりですねw
甘い香りを通りこして苦くなりそう~。
by yomogi (2008-04-11 07:29) 

ami

はん様 こちら方面まで・・・?
20分遅れで 到着したにしては 前列で 激写ですね。!!
はん様オリジナル カフェカフェを リクエストしまーーす。
この イベントの 後の 行動も すごいですね。

by ami (2008-04-11 08:15) 

スカビオサ

ピエールエルメのマカロンだっ!
リプトンのおまけのストラップと良く似てますねっ!
昨日は電車大変でしたね。ニュースで見てビックリしました。
先生、長袖着てるのかな?と思ったら、良く見たら違いました~(笑)
プルマン、どうしてこうも違うのかしらっ・・・。
by スカビオサ (2008-04-11 10:03) 

はんちゃん

yomogiさん、
このセミナー、かなりの充実ぶりですよね。
ランチタイムもスゴイでしょ。
でも、このセミナーに来ていらっしゃるセレブなマダム達は、
「ビュッフェより着席の方がいいわ〜」とビシッと関係者に告げていましたよ。。

yomogiさん、スルドイ!
このバニラアイスは苦かったっす。

by はんちゃん (2008-04-11 12:43) 

はんちゃん

amiさん、
この日はいったい目的地まで何時間かかったのかしら〜。
朝から疲れましたよ。。

いえいえ、20分も遅れたので、席は後ろの一番端っこで、
写真撮るのに苦労しましたよ〜。望遠っすよ望遠。。
by はんちゃん (2008-04-11 12:46) 

はんちゃん

スカビオサさん、
そうそう、マカロンストラップとそっくりですよね〜。
あのストラップはほ〜んと、良くできてますよね。
私も一つくらいはゲットしたかったわ★

スーちゃん、長袖って・・・笑

プルマン、いろいろ実験したいことがあるので、
まだまだ作りますよ〜。


by はんちゃん (2008-04-11 12:53) 

berry

ケーキ教室も魅力的ですね。
でも、私は試食専門だからぁ。。。^m^

おっと、はんちゃんのプルマン実験って何?
何だか気になるわん。
先日焼いた時、もちっと待った方が良かったなぁと思う焼き上がり。
すぐ焼きたくても、消費してからとじっと我慢。
明日か明後日にはリベンジなるか?と言った所のberryでしたぁ~(^^ゞ
by berry (2008-04-11 20:14) 

littleducks

カフェカフェ、すごくおいしそう。食べた〜い。
by littleducks (2008-04-11 20:15) 

なかにん

あぁ・・・私も先生の腕が気になって、他がもうわからない・・・。
ちょっとすごすぎる・・・。

↓練乳クリームサンド、うまそ~~~。
こういう焼き方、今度教えて下さいm(_ _)m
by なかにん (2008-04-11 20:54) 

meg

なんてアクティブな一日!すてきです。
マカロンにケーキのおみやげ付きの教室、とっても盛りだくさんですね!
あぁ、おいしそう~~~。
by meg (2008-04-11 21:30) 

はんちゃん

berryさん、
このセミナーはデモのみなので、ある意味「食べ専」っすよ!(笑)

フープロ&はるゆたかブレンドでのプルマン作りに悩んでいる方がいまして、生地作りとかいろいろ実験したいのですが。
そうなんですよ、どうしても消費が追いつかないのですよね。
berryさんのリベンジ、期待してます!!

by はんちゃん (2008-04-11 23:20) 

はんちゃん

littleducksさん、
カフェカフェ、美味しかったですよ〜。
by はんちゃん (2008-04-11 23:22) 

はんちゃん

なかにん、
確かに先生の腕は・・・ってか、ここまですごいと脚も??(笑)
でもこの先生、とってもお茶目で楽しい先生なのよ〜。
私は好きだわ〜〜♪

ミルクフランス、旨いぞ〜!
「ソフフラ成型大会」の時に一緒に作っちゃう!?

by はんちゃん (2008-04-11 23:27) 

はんちゃん

megちゃん、
エルメのセミナー、充実で良いよ〜。
しかも料理もケーキも美味しいし〜。

by はんちゃん (2008-04-11 23:31) 

nachic

おお〜!!贅沢なセミナーですね。
うらやましい☆
by nachic (2008-04-12 02:10) 

babravo

なんて美味しそうなセミナーなんでしょう!
お勉強よりも試食にばかり気を取られてしまいそう…
by babravo (2008-04-12 10:35) 

*sachizo*

すごーい!内容盛りだくさんのセミナーですね!
行きは大変だったようですが、充実時間を過ごせてよかったですね。
コーヒー風味のウマウマクリーム・・・
想像力をかき立てられますね。笑
by *sachizo* (2008-04-12 17:02) 

リョウコ

鮫島さんのレシピを探してて、たまたまはんちゃんさんのブログに出会いました。ファンです。すごくパワフルで、生活を楽しんでるのが伝わってきて、面白いです、おいしそうです。はんちゃんさん達みたいに料理が上手になっていい妻になりたいです。初心者ですが、レシピ本でおすすめのがあったら教えて下さい。
by リョウコ (2008-04-12 21:50) 

pomme

素敵な講習に出られたのですね!
ケーキの美味しそうな事☆
私までワクワクして来ました。
by pomme (2008-04-12 22:46) 

こぼぱん

直火、ダイナミック!!
行ってる教室でやったら、「oh~non!!(下の名前)~っ!!」
って絶対怒られる・・・ハズ。笑

クリーム、沢山の種類ですね おいしそ♡
なんだかマカロン食べたくなって、ピエールエルメに行っちゃいました。
by こぼぱん (2008-04-12 23:11) 

はんちゃん

nachicさん、
ほんと、贅沢ですよね。
また参加したいです。
by はんちゃん (2008-04-12 23:33) 

はんちゃん

babravoさん、
このセミナーは勉強になることもいっぱいですよ!
でも、確かに試食が一番魅力的かも〜♪
by はんちゃん (2008-04-12 23:34) 

はんちゃん

sachizoくん、
行くだけでかな〜り疲れたけど、
疲れを忘れさせる内容だよ〜。
ウマウマクリーム、ほんとにウマウマなのだよ!
by はんちゃん (2008-04-12 23:36) 

はんちゃん

リョウコさん、はじめまして!
褒めていただいて、とってもうれしいです!ありがとう!

オススメのレシピ本・・・と言うか、
私が良く利用するのが「クックパッド」という料理レシピサイトです。
けっこう、侮れない美味しいレシピがいろいろあるのですよ。
検索するのも楽しいですよ。

あと、いろいろなレシピ本のいいとこ取りをしてミックスして料理したり、テレビの料理番組も好きで良く観ます。
(ちなみに、私は料理は得意ではありません。。笑)

リョウコさんは、もしかして新婚さん!?
料理修業、頑張ってくださいね★(^0^)

by はんちゃん (2008-04-12 23:48) 

はんちゃん

pommeさん、
とってもすてきな講習ですよ〜。
講師の先生がこれまた素敵な先生なのですよ〜。(親しみやすくて)
ケーキも美味しくて、充実のセミナーです!
by はんちゃん (2008-04-12 23:51) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
卵白の直火にはビックリしましたよ〜。
こんなのもありなのね!

クリームは、2種類のクリームを混ぜて使っていましたが、
一種類だけでも充分美味しいの!
いろいろ応用出来そうです♪

お!エルメに行ったのですか〜?
マカロン、美味しいですよね〜。また食べたい★
by はんちゃん (2008-04-12 23:57) 

yu-pan

敷居が高そうな教室ですが、
どれもこれも美味しそう♪
メレンゲって、冷やして冷やしてというイメージなのでビックリですが、いろんな手法があり、それにより材料同じでも食感などが変わってくるのですね。
技ですね。
by yu-pan (2008-04-13 19:48) 

はんちゃん

yu-panさん、
敷居が高い!?そ〜んなことはないと思うよ〜。
とっても楽しいお教室だよ。

直火メレンゲにはビックリしたけど、
メレンゲにも色んな作り方があるんだな〜って、凄く勉強になりました。

by はんちゃん (2008-04-13 22:59) 

mei

なんてすんばらしくてんこもりなお教室でしょうか!
おなかが急速に空いてきました(笑)。
by mei (2008-04-14 11:02) 

はんちゃん

meiさん、
すんばらしくてんこ盛りでしょ〜〜!(笑)
このセミナーには、お腹を空かして行くべし!!
by はんちゃん (2008-04-15 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。