SSブログ

ソフトフランス生地で・・・Part2 [白神こだま酵母]

今日は娘の高校の入学式に行ってきた。

もう、お天気最悪ーーっ!! 

寒いのなんのって!

雨はザーザー、風はビュービュー、

一張羅(←死語?)の服が台無しじゃん!!(って、3年前のだけど・・・笑)

体育館もメチャ寒で、式が終わるまでガチガチ震えっぱなし。


まぁ、式自体はチャチャッっと終わったので、
残る問題はPTAの役員決め。

ふつう、役員って、なかなか決まらなくて、
最悪、くじ引きかなんかで決まるのだけど、

我が娘のクラスは、意外にあっさりと決まってしまった。

覚悟をしていただけに、なんか拍子抜け。。


が、しか〜し、明日からお弁当作りが再開。
しかも、娘が家を出るのが中学の時より1時間早くなるので、
その分、早起きしなくちゃならない。

少ない睡眠時間がさらに少なくなるのね・・・。。
(ブログなんてしてないで、早く寝ろって!?)



さて、学校から帰って来て、さっそくパン作り。

先日のソフトフランス生地を使った「美人あんぱん」がなかなか美味しかったので、

今回も同じソフトフランス生地で、

ミルクフランス@白神こだま酵母。↓
blog509.jpg


中には練乳クリームをたっぷりと〜〜♪♪
blog510.jpg


これ、めちゃめちゃ旨いです。。







nice!(13)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 28

meg

娘さんのご入学おめでとうございまーす!
今朝テレビで関東地方の様子を見てビックリ。すごい天気でしたね。

ミルクフランス、激しくおいしそうです!
こんな時間にはんちゃん先生のブログを見てはダメですね。
腹が減ります。。。
by meg (2008-04-09 00:20) 

スカビオサ

ご入学おめでとうございます。
大荒れのお天気の中、大変だったでしょう。
お弁当作り頑張って下さいね!
ミルクフランスってはまるとヤバイ~パンですよね。
でもこれがまた後を引くんですよね~~^^;

by スカビオサ (2008-04-09 09:31) 

babravo

ご入学おめでとうございます。体育館って寒いですよねー(>_<)
ミルクフランス、なんておいしそうなんでしょう…!
by babravo (2008-04-09 09:55) 

mei

ご入学おめでとうございます。
昨日でしたか、大変でしたね!
私は都合よく(?)風邪で休暇でした。
あー、おいしそうですー!
先日2色パンをつくったのですが、はんちゃんのお作りのものがまさに私がイメージしたものです~。たべたいです~。
by mei (2008-04-09 10:41) 

ami

8日が 高校のほとんどが 入学式でしたね。
おめでとうございます。 お疲れなのに すぐパン焼きとは!!
売っている ミルクフランスと 同じだわー
あーー 食べたいです。 色んな具材で 楽しみたいですね。
by ami (2008-04-09 14:20) 

みなみ

ご入学、おめでとうございます!!(ぺこり

なんてステキなミルクフランス・・・うらやましいです。
かぶりつきたくなりますね(笑)

と、ベーグルのレシピ、教えていただき本当にありがとうございます!
まだ作っていないのですが
今週末には参考に作らせていただきますね!!
作るのがすごく楽しみなんです^^

教室は家の近くの立川で行なわれている教室です。
ちょっとづつでもこだまのお友達、増えればいいなぁと思ってます!

by みなみ (2008-04-09 14:20) 

littleducks

1時間早起きっていうのは大変ですね。僕も仕事で今週は1時間早く起きなければならないのですが、たった1週間でも大変です。
by littleducks (2008-04-09 20:07) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
娘さん、ご入学おめでとうございます!
ミルクフランス、めっちゃ大好きなんですよ。
おいしそぉ~~~、紙も巻いてあって素敵です。
練乳クリームってバターと練乳ですか?
すみません、明日のマネっこに決定しそうです^^。
by ふわふわ (2008-04-09 20:42) 

はんちゃん

megちゃん、ありがとう!
ほんっと、最悪の天気でした。
確か、卒業式のときもメチャ寒だったのよ〜。
何故か天気に恵まれません。。(私のせいじゃないぞよ!)

ミルクフランス、旨いぞ〜!
思いっきり夜中に食べちゃったよ。。(^_^;)
by はんちゃん (2008-04-09 21:55) 

はんちゃん

スカビオサさん、ありがとうございます!
カッパ着ていこうかと思っちゃいましたよ。
だって、傘がぜんぜん役に立たなかったし〜!

今朝、さっそくお弁当作りましたよ〜。
そういえば、スーさ・・・もとい、スーちゃんのお弁当はいつ見てもすばらしいですよね。
「簡単」「美味しい」お弁当レシピ、教えておくんなまし〜。。
by はんちゃん (2008-04-09 21:59) 

はんちゃん

babravoさん、ありがとうございます!
体育館ってなんであんなに寒いんでしょう〜。
この時期は膝掛けが必要ですね。

ミルクフランス、美味しかったですよ!
by はんちゃん (2008-04-09 22:03) 

はんちゃん

meiさん、ありがとうございます!
私もお休みしたかったわ〜。
卒業式とか入学式ってあんまり好きじゃないんですもん。。
(眠くなっちゃって・・・それって、好き嫌いとは関係ない!?笑)

meiさんの2色パンもとっても美味しそうでした〜。
いいアイデアですよね。
いろんなフィリングで試してみたいな。★
by はんちゃん (2008-04-09 23:01) 

はんちゃん

amiさん、
駅は学生でごった返していましたよ。
定期券買うのもかなり並びました。(寒いのに!!)

冷えた身体を温めるのには、手捏ねが一番っすよ!
あっちゅーまに汗だくですもん〜♪
by はんちゃん (2008-04-09 23:03) 

はんちゃん

みなみさん、ありがとうございます!
ミルクフランス、思いきりかぶりつきました!(笑)
細長くて、食べやすいんですよ〜これが!

立川のお教室・・・ということは、
もしかしてプライムさんのお教室かな?
たくさんお友達ができるといいですね★

ベーグル、作ったら報告よろしくお願いしま〜す!

by はんちゃん (2008-04-09 23:09) 

はんちゃん

littleducksさん、
一時間早起き・・・はやはり無理があったので、
30分にしよう・・・
・・・と思っていたら、
娘が「あと10分早く家を出る」と言い出しました。。(涙)

by はんちゃん (2008-04-09 23:11) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、ありがとう!
ミルクフランスって、
パン屋にあったら必ず買っちゃうんだよね〜。

この紙は「室町ボンクール」のをパクりました。。笑

そうそう、練乳とバターだよん。
(このバター不足のご時世に。。)


by はんちゃん (2008-04-09 23:14) 

asami

うわーーーー!これ超好み★。
絶対食べたら止まらなくなるっ!
食べたいーーー!!
今度多めに生地を仕込んで作ってみようかな。

私もこの日、ムスコの病院で成城まで行ったわよ。。。
最悪だった。。。
by asami (2008-04-10 00:20) 

こぼぱん

役員決めって嫌・・・じゃなくて大変ですよねぇ(^^;
様子を伺いながら、妙な緊張感があったり。
ミルクフランスっておいしいですよね♡ 大好き
ペーパーで包まれていて、お店に並んでいそう♪
最後の写真をみていると、自動的に口が開いてきます ^^

by こぼぱん (2008-04-10 13:09) 

yu-pan

ご入学おめでとうございます。
それにしても、嵐の入学式、
きっと思い出になるのでしょうね。

ミルクフランス、めっちゃ美味しそう♪
お店に売っているのみたいだわ~。
私も、こぼぱんさん同様、
口が開いてきます・・・。」
by yu-pan (2008-04-10 21:20) 

345

うーん、こだまのミルクフランスって見たこと無いなぁ・・・。
今まで食べたことのあるこだまのパン屋さんで
美味しかったのはテクテクなんですけど、
最近パン教室を始められたとか。
こういうパンを、お弁当に持って行くことも
あるんでしょうかね~、いいな~♪

高校時代のお友達の「林さん」のお弁当箱に、
食パンと焼きそば(のみ)が入ってたのを見たときは衝撃だったなぁ。
良い意味で。
by 345 (2008-04-11 00:26) 

はんちゃん

asamiちゃん、
うふふ〜、これはasamiちゃん、好みだと思うわ〜♪
キケンよ、キ・ケ・ン★
作ってみてけれ!

この日は病院だったのか〜。
逆に風邪ひきそうだよね。。

by はんちゃん (2008-04-11 12:20) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
そうそう、様子を伺いながら、妙な緊張感・・・。。
これが、あと2回は味わうのかと思うと、憂鬱だな〜。

やっぱ、ミルクフランスは美味しいよね〜。
こぼぱんさんがPCの前で口開けてるの想像したら・・・ぷぷっ。

by はんちゃん (2008-04-11 12:24) 

はんちゃん

yu-panさん、ありがとう!
確かに、ある意味思い出に残る入学式でした。。

ミルクフランス、美味しかったよ〜。
こぼぱんさんとふたり並んで口を開けてるとこ想像したら・・・
ウケるっ。。

by はんちゃん (2008-04-11 12:31) 

はんちゃん

345くん、
そういえば、dancyu(ダンチュウ)の今月号に、テクテク載ってたね!
「ハイジの白パン」美味しそうだった〜。

娘は「パン弁」はNGなのだよ。
ベーグルなんて、もってのほか。
ほんっと、つまらないったら・・・。。

ってか、その焼きそば&食パン弁当、かなり衝撃〜★
弁当箱開けたときの「林さん」の顔が見てみたかったわ。(
笑)
by はんちゃん (2008-04-11 12:38) 

nachic

ミルクフランス大好き〜♪美味しそう。
お弁当作り、がんばってくださいね。
by nachic (2008-04-12 02:12) 

*sachizo*

ご入学おめでとうございます!
はんちゃんに高校生の娘さんがいるなんて、
信じられないですよね!!はんちゃん若すぎ!
ミルクフランス大好物です。
すっごく美味しそう~

by *sachizo* (2008-04-12 16:48) 

はんちゃん

nachicさん、
ミルクフランス、美味しいですよね〜。
私も大好きです!
お弁当・・・
nachicさんとこに修業に行きたいわ★★
by はんちゃん (2008-04-12 23:18) 

はんちゃん

sachizoくん、ありがとう!!
今年娘が高校生なんて、自分でも信じられないよ〜。
老体にムチ打って早起きしてるよ(笑)

ミルクフランスは私も大好物さ!
ソフフラ生地で、充分美味しいよ〜。作ってみれ!
by はんちゃん (2008-04-12 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。