SSブログ

「定例会」/「レモンケーキ」。 [定例会]

毎月第2土曜日は定例会。

メンバーはSachiさん、ちょこさん、よしこさん、私、
そしてそして、2月に出産したばかりのあんちゃんが愛息子の「あんきち」くんを連れてきた!!

本日の主役はもちろん「あんきち」くん。↓
blog535.jpg

ずいぶん、大きくなった〜〜〜!!
顔立ちもさらにハッキリしてきて、かわいい♪
こりゃ、お父さん似だね。。(笑)


さて、今回、ランチのお題を決め忘れていたので、
Sachiさんの熱いリクエスト(?)により明石焼き&たこ焼き〜♪

まずは明石焼き↓
blog538.jpg

熱い出汁でいただきます!!↓
blog537.jpg

続いてたこ焼き〜〜♪
blog539.jpg

でっかい「タコ」が入っております。

あ、持ち寄りおかずはコチラ↓
blog536.jpg

*ヨシおいも(カレー味)(by よしこ)
*レンコンとゴボウの豚肉炒め(カレー味)(ちょこさん作)
*にんじんサラダ(ちょこさん作)

毎度のことながらどれも美味しいです!!
って、よしこっ!「ヨシおかず」が1品って少なくない!?
花嫁修業はどうした〜!??
(って、私は持ち寄りナシだから、あんまり強いことは言えましぇん。。(^_^;)

ひとり約20個の明石焼き&たこ焼きを食べました。
こういうのって、ペロリと食べられちゃうんだよね。
あぁ、恐るべし粉モノ。。


さて、満腹になったところで、皆で「あんきち」くんをご観覧。↓
blog544.jpg

赤ちゃんって、いくら見てても飽きないんだよね〜★
みんなに「回し抱っこ」されても、グズりもせずに、愛想振りまいてたぞ!
こりゃ〜、将来女を泣かせるな〜。(笑)


さて、お腹がこなれたところで、お楽しみのデザートタイム♪
blog531.jpg

わ〜い! 今日も盛りだくさん♪

*バナナシフォン(ちょこさん作)
*牛久名物(?)かぼちゃケーキ(よしこさんから)
*レモンケーキ・2種(はんちゃん作)
*ミルクフランス(はんちゃん作)
*写真に移ってないけど「美人あんぱん」(はんちゃん作)
*ぴち用のイチゴ(でもこの日、ぴちはいなかった・・・涙)

皿に取り分けの図↓
blog532.jpg

バナナシフォンは超しっとりで美味しい!
かぼちゃケーキはラムレーズンが良い仕事してて、カボチャの生地とマッチしていてこれまた美味しかった!


ミルクフランスはこの場でクリームをたっぷりサンド!↓
blog533.jpg

ちょっと入れすぎた!?(^_^;)


これらを全て食べ尽くし、あんちゃんの子育て秘話(?)を聞きながら、
あっという間に時間は過ぎて、今日の定例会はお開き。

「今日はスッキリしました!」とあんちゃん。。

ストレス解消にもなる定例会なのでした〜〜〜〜★★(笑)


-----------------------------------------------



4月11日(金)

blog543.jpg

「レモンケーキって、いつ頃から見なくなってしまったんだろうね。」

そんな会話から、無性に食べたくなってしまった「レモンケーキ」。

しっとりふわっとしたスポンジ生地に、レモン風味のチョココーティング、

子供の頃大好きだった、あの懐かしいケーキ。。

ようやく材料も手に入って、さっそく作ってみたよ。

材料も作り方もいたってシンプル。

blog541.jpg



blog529.jpg

シンプルだからこそ、皆に愛されるのかもしれないね。


nice!(14)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 40

ami

あっ レモンケーキ。 これ まだ 習っていないんだぁーー。
JHの おまけメニューなのですが 先生によって
メニューが 違うのです。 
はん様の コーティングが 綺麗ですね。
みんなの定例会、 甘しょっぱいで 毎回満腹で 羨ましわぁー。
by ami (2008-04-13 22:52) 

はんちゃん

amiさん、
JHでは先生によってレシピが違うのですか〜?
レモンケーキと一口にいっても、いろんろあるのですね。。

定例会は毎度のことながら満腹・満足でありました。。
by はんちゃん (2008-04-13 23:10) 

こぼぱん

ひそかによしこさんのおかずファンです 笑
「ヨシおいも」 ふふふふ 今回もネーミング、すてき☆
レモンケーキの型、かわいいですね~♪
たくさん並んでいたら、私、見飽きないかもデス^^;
並びを変えながら、にや~っとしてそう(危ない)
by こぼぱん (2008-04-14 01:22) 

のあ

毎回素晴らしい定例会ですね!!
今回は赤ちゃんもいてますますにぎやかだったでしょうね♪

レモンケーキ作られたのですね☆
おいしそうです。そして美しい!!
はんちゃんさんのもいただいてみたいです。
by のあ (2008-04-14 08:21) 

pomme

こんなに長くお菓子をやっているのに、
なんとレモンケーキ、習ったことが無いのです。
そうか、チョココーティングしてあるのかあ~。
相変わらず、豪華なテーブルですね☆。
by pomme (2008-04-14 08:56) 

けいこりん

レモンケーキ!!この包装紙がニクイね!
あんきちくんにも会いたいわ~。
たこ焼きと明石焼きか。フムフム(笑)

by けいこりん (2008-04-14 10:04) 

ami

カリキュラムは同じですが おまけのが・・・・
やはり 先生にも好みがあり 大昔のを出してきたりします。
一応スクールでは 月別で おまけメニューが 
決まっているらしいのですが・・・。
おひなさんの ムースも 来年リクエストしようかと 仲間と
話していますが 来年はまた 新作が出るでしょうし。
手の混んだ物もあり パンの合間に作るのも 大変な時が あります。 
by ami (2008-04-14 10:13) 

mei

レモンケーキ、包みまでこだわっていらっしゃってびっくり。
既製品だと思いました!
by mei (2008-04-14 10:56) 

あすりん

レモンケーキおいしそうで、飛んできました(笑)
Jの教室ではまだ習ったことないです。
どこでレシピを…
by あすりん (2008-04-14 13:00) 

みなみ

こんにちわ!!
おいしそうな明石焼き~~~!!
私も食べてみたいです、、、というよりもくるりと回してたこ焼きを作ってみたいです!やったことがないです(^^;
そしてレモンケーキも食べたことがないです><
はじめてみましたっ おいしそう・・・。
このレモンケーキ、売り物かと最初おもっていたのですが
てづくりなんですね!?
すごく驚きました!さすがですね!憧れます!!

と、そうです!報告です!!
ベーグルつくりました!!
すっごくおいしくって、感動してしまいました!!!!
ツヤピかになって満足っ
あとは成型かなあと思っています。
よろしければBlogにアップしていますので見に来てくださいっ
本当にありがとうございましたっ!^-^
by みなみ (2008-04-14 13:15) 

345

型といい、包み紙といい、
揃ってるところがさすが~、、。
レモンケーキって、知ってるようで
食べたことないかも・・・。
たこ焼き、断面ほしかった~!!

by 345 (2008-04-14 13:17) 

スカビオサ

レモンケーキ、子供の頃良く食べました。
懐かしいです。大好きだったんです~♪
レモンケーキの型があるだなんて驚き!そして包み紙も~。
何から何まで本格的で凄いな!
ミルクフランスのクリームが沢山入ってて、シュークリームのように
パンでクリームをすくって食べたいでーす。
by スカビオサ (2008-04-14 16:49) 

ちょこ

毎度のことながら、焼き焼き隊長お疲れさまでしたー。

一応、自分でもパンを作るけど、人からもらう手作りパンは
なぜあんなに嬉しいんだろう!美人あんぱんもハンサム←えっ?死語??
(はんちゃんのがうつった~)ミルクフランスもおいしかった~~~。
レモンケーキも、タイムスリップしたみたいだった!
はんちゃんのレモンケーキ作成話を聞いたら、
自分には、作れる気しない・・・。また、作って~。
by ちょこ (2008-04-14 17:47) 

littleducks

僕も花見に行って、あつあつのたこ焼きを食べました。花見で食べるからおいしいのでしょうね。
by littleducks (2008-04-14 20:22) 

meg

きゃ~、赤ちゃんカワイイ!!!
そしていつもながら美味しいモノだらけな定例会ですねー!
食べる直前にクリームをはさむだなんて、ニクイ心遣い。ステキです。
あぁ、美味しそう。レモンケーキもそそられますーーー。

by meg (2008-04-14 20:23) 

yu-pan

あんきちくん、かわいいですね♪
定例会、豪華ですね。
ミルクフランスのミルクがたっぷりで・・・。
またまた口があいてしまう。
レモンケーキも食べたこと無いなぁ。
食べてみたいです。(おねだり)
by yu-pan (2008-04-14 21:07) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
「よしおかず」のファンとは!!
なんて奇特な・・・。。笑

レモンケーキの型、かわいいですよね。
焼き上がったケーキのしっぽ(?)がなんとも愛らしくて♪
by はんちゃん (2008-04-14 21:42) 

はんちゃん

のあさん、
定例会に、またひとりメンバー(?)が増えました!
ますます賑やかになりますよ〜♪

レモンケーキ、
まさにのあさんのブログから火が付いたのですよね!!
あの懐かしい姿形にノックアウトでしたよ!
そのうちレモンケーキ交換とかしたいですね〜♪
by はんちゃん (2008-04-14 21:44) 

はんちゃん

pommeさん、
レモンケーキ、
上のツルツル部分はレモン風味のコーティングチョコなんですよ。
製菓材料店などで売ってますよ〜。
pommeさんなら、激ウマレモンケーキを作り出せそうですよね★
by はんちゃん (2008-04-14 21:52) 

はんちゃん

けいこりん、
この包装紙がノスタルジックな雰囲気を醸し出してるでしょ〜?
味も懐かしいよ〜。
(って、けいこりん世代は知らないかな?)
by はんちゃん (2008-04-14 21:55) 

はんちゃん

amiさん、
JHの授業って、パンあり、お楽しみメニューありで、
スゴイですよね。
きっと、教える方は大変なんだろうな〜。
尊敬しますよ、amiさん!!
by はんちゃん (2008-04-14 21:59) 

はんちゃん

meiさん、
レモンケーキには、やっぱりこの包み紙が欠かせませんよ!
っていうか、こんな包み紙があるということに私もビックリしましたが。。

by はんちゃん (2008-04-14 22:02) 

Sachi

土曜日はお疲れさまでした。
明石焼き&たこ焼きが食べられて幸せ~♪
わたし、お好み焼きやらたこ焼きやら大好きで
しょっちゅう食べたくなるんですよ。また作ってね。 (*^m^*) 

焼き焼き隊長の上にいろいろいただいちゃってありがとう!です。
すっかりおいしくいただきましたぁ。m(__)m
ミルクフランスのパンがツヤツヤでうっとりと眺めてしまいました。

レモンケーキもおいしかった~♪
・・うちにある材料、、はんちゃんに渡しましょうか???( ̄▽ ̄:)
by Sachi (2008-04-14 22:04) 

はんちゃん

あすりんさん、
あすりんさんはJHに通ってるんですか〜?
実はこの材料はJHに通っているお友達に頼んで買ってもらったのです。
レシピは、ネットで検索するといろいろヒットしますよ。
ちなみに今回焼いたのは某料理レシピサイトで見つけたレシピをちょっとアレンジしました。
by はんちゃん (2008-04-14 22:11) 

はんちゃん

みなみさん、
え〜?みなみさんはたこ焼き作ったことないのですか〜?
あのクルッとひっくり返すのなんか、とっても楽しいですよ!
ぜひ、たこ焼き器をゲットして作ってみてください!

ベーグルも見てきましたよ〜。
とっても上手に美味しそうに焼けていて、
みなみさんはタダモノではないな?と思っちゃいましたよ!
嬉しい報告、ありがとうございました〜♪
by はんちゃん (2008-04-14 22:34) 

はんちゃん

345くん、
ほら、私は形から入るたちだからさ〜。
まずは材料が揃わないとね★
う〜ん、345くんもレモンケーキを知らないか〜。。
これって、やっぱ「昭和な食べ物」なのかな〜。。
by はんちゃん (2008-04-14 22:39) 

はんちゃん

スカビオサさん、
お!スーさんはレモンケーキ好きだったの〜?
歳がバレるよ(笑)
この型とこの包み紙をみたら、作らないではいられなかったのよ。
ほんっと懐かしいケーキですよね♪

ミルクフランスはクリームたっぷりが美味しいよね!

by はんちゃん (2008-04-14 22:44) 

はんちゃん

ちょこさん、
私はちょこさんが作ったパンが食べたいな〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
だって、ちょこさんの作るパンって美味しいんだもん!
今度の定例会には手作りパンをリクエストーーーっ!

レモンケーキ、
みんな材料セットで買ったじゃん!
あんだけ盛り上がったんだから、ちゃんと作りなさ〜い!!
by はんちゃん (2008-04-14 22:49) 

はんちゃん

littleducksさん、
花見でたこ焼きですか!いいっすね〜〜♪
たこ焼きって、やっぱ、焼き立てのアツアツを食べるのが美味しいんじゃないかな〜?
あとはビールがあれば・・・ですかね!?
by はんちゃん (2008-04-14 22:52) 

はんちゃん

megちゃん、
赤ちゃんはやっぱり癒しの天使だよね〜。
いくら見てても飽きないよ。
毎度毎度、美味しい物だらけの定例会。
今度定例会の時期にこっちに遊びに来れば〜?
みんなでイジメてやっから。。(笑)
by はんちゃん (2008-04-14 22:56) 

はんちゃん

yu-panさん、
あんきちくん、可愛かったですよ。
赤ちゃんがいるだけで、部屋の中がほのぼのしちゃうのはナゼなんだろ〜?
レモンケーキ、食べたことないの〜?
んじゃ、今度会うときにでも作ってやっか!!
(おねだりに弱いの〜★)
by はんちゃん (2008-04-14 22:59) 

はんちゃん

Sachiさん、
私も、3食粉モノでもOKですよ。
次回の定例会も粉モノにします〜??
(って、たまには私も上げ膳据え膳でお願いします。。)

って、Sachiさんもちゃんとレモンケーキ作ってくださいよ。。
(ったく・・・みんなして・・・涙・・・)
by はんちゃん (2008-04-14 23:03) 

o-kazu

こんばんは~
あんきちくん可愛いですねぇ
つぼめたお口とパッカリ開いたお手手がたまりません!

昭和のお菓子レモンケーキ…久々に幼馴染に会った気分です(笑)
作れなくても型は欲しくなっちゃうなぁ

「うた魂」プチ情報、なんと、うた魂のワンシーンが娘の小学校の音楽室で撮影されていたのだそうです
今日保護者会で校長先生から聞きました、ピックリです
by o-kazu (2008-04-14 23:51) 

はんちゃん

o-kazuさん、
赤ちゃんって、口をつぼめた顔が得意ですよね。

レモンケーキって、やっぱ昭和のお菓子ですかね〜。
この型は眺めてるだけでも楽しいですよ!

え〜!うた魂♪がお嬢さんの小学校に!?
いいな〜、知っていたら潜入したのにーーーっ!(笑)
by はんちゃん (2008-04-15 00:55) 

babravo

この姿にこの包み紙…見たことあるような…
食べたこともあるのかなぁ?記憶があいまいです。
それにしても、本当に手作り!?と言いたくなってしまいます!
もう商品ですね~☆
明石焼きにたこ焼きもたのしそう。私もクルッとやってみたいな~♪

by babravo (2008-04-16 10:17) 

はんちゃん

babravoさん、
レモンケーキ、babravoさんの幼い(?)ときに、きっと見かけたのかもしれませんね。
ほんとにほんとに懐かしいケーキです★

たこ焼きクルクルはもう、ヤミツキですよ〜。
ぜひお試しを〜〜♪
by はんちゃん (2008-04-17 00:23) 

asami

ミルクフランス真似してみたけれど全くの別物!!
焼成温度とかもっと上げても良かったのかな?
奇妙な物体になったけれど、ムスコが食べてくれたよ(笑)!

あんきちくん、ムスコの1年前に似ているかも★。
なんか顔が一緒の系統かも(あんちゃん、怒らないで!)。
早く抱っこしたーーーい♪。

レモンケーキ、手付かずだった。。。
作らなきゃ!
by asami (2008-04-17 00:38) 

はんちゃん

asamiちゃん、
ミルクフランスはね〜、ちょっとしたコツがあるのさ。
今度一緒に作るかい?
タイガくんは、パンを美味しそうに食べてくれるから作りガイがあるよね〜。羨ましいぞよ。

そうそう、あんきちくんもクッキリはっきり顔だから、
タイガ系(?)かも〜笑

レモンケーキ、作りなさ〜い!!
by はんちゃん (2008-04-17 00:51) 

asami

作る!作る~!!
ほんとに微妙なシロモノになったんだよ。。。
(割と美味しいけれど、これっきり食べたくないみたいな。。。
わからんよね、この表現!)

今日も新しく出来たママ友にはんちゃんベーグルを作ってあげたら、
めちゃくちゃ喜んでもらえたよん★。
(若干フッカリして、底割れもしたけどね。。。
ベーグルも難しいね。。。)
by asami (2008-04-17 02:08) 

はんちゃん

asamiちゃん、
ある意味、その微妙なシロモノ食べてみたいような・・・笑

おお!新しいお友達!?
ほんっと、asamiちゃんって友達作るの上手だよね。
その社交性を私にも分けて欲しいぞよ。。

ちなみに、ベーグルは私もしょっちゅう底割れするよん!
by はんちゃん (2008-04-17 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。