SSブログ

はんちゃんパン教室 [はんちゃん教室]

今日は、月一回(?)asamiちゃんに教えるパン教室。

メニューは「ソフトフランス」。

今日はなんと、新潟から遊びに来ているasamiちゃんの妹の「meg」ちゃんも“乳母”(?)として見学。。


それでは早速生地捏ね。

今日は乳母も来ているので(笑)、バッチリきっちり捏ね上がる。

asamiちゃん、グルテン膜チャック↓
blog477.jpg


ビロロ〜ンと良い生地できました。

一次発酵 → 分割 → ベンチまで順調に進み、

今回は取り分けた生地で「美人あんぱん」を作る。

asamiちゃん、生地にあんこをしっかり包む。↓
blog478.jpg

ここで、megちゃんにもあんぱんを成型してもらう。
初めてということであったが、なかなかどうして、
和菓子職人のような手さばきで上手にあんこを包んでいる〜★さすがだ!


さて、問題のソフトフランスの成型。
こちらも難なく成型・・・といきたいところだが、
やはり初めてのソフトフランス、成型は難しいようである。
ってか、私の成型も微妙・・・

そんなこんなで仕上げ発酵へ。


さ〜て、気を取り直してお楽しみのランチタイム♪

blog475.jpg

blog481.jpg

asamiちゃんがふわっふわのフォカッチャを作ってきてくれた〜♪
とってもおいしい!!

そして、先日の冷凍パンのイベントでのお土産として、送ってもらった冷凍パンが届いたのでそちらも食べる。
これ、自然解凍しただけだけど、意外と美味しい。

おかずは先日の不定例会で好評(?)だった砂肝のコンフィのジャガイモ炒め。


これらをガッツリ食べている間にあんぱん焼き上がる。
blog471.jpg

まるまるっと焼き上がりました〜。
これにはmeguちゃんも感激!!(したかしら??)

さっそく試食をし、続いてデザートタイムに突入!
blog474.jpg

*イチゴのロールケーキ(megちゃん作)
*酒粕マフィン(はんちゃん作)

このロールケーキ、スポンジが超しっとりで口溶けが良くて、旨い!!!
売り物みたいだよ〜!

これに対して、酒粕マフィンは・・・(^_^;)・・・な出来である。。


さ〜て、ソフトフランスの焼成。

が、ここで問題が。二人のソフトフランスの発酵が微妙にずれていて、
同時にオーブンに入れることが出来ない〜。


う〜んここは妥協して、一つは早め、一つはやや発酵取りすぎでオーブンへ。

焼き上がったソフトフランス。
blog472.jpg

早めにオーブンに入れたほうがやや底割れしたが、
美味しそうに焼き上がりました。(形はどうあれ・・・)(^_^;)

asamiちゃん、これを踏まえてしっかりと復習をするように。。(私も!?)

asamiちゃん、megちゃん、今日はお疲れさま&ありがとうございました〜〜♪



今日のタイガくん。↓
blog479.jpg

↑叔母さん(megちゃん)の腕の中ではやや不満げなタイガくんも・・・


blog480.jpg

↑母の腕の中ではゴキゲン〜〜〜〜♪(母は強し)
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

asami

meg&ムスコと一緒にお世話になりましたー!
かなりmegは興奮していたようよ(笑)。
なんせ巨匠のパン焼きを間近で見たんだもんね!!

ソフトフランス、深いねー!
難しいっっっ!!
でもちゃんと復習して自分でちゃんと焼けるようにするわ★。
疑問が湧いたらまた教えてね(メモの絵心が無くて。。。)。

あんぱん、すごい美味しかったー!
クラストのムチッと感が絶品。
はんちゃん、すごい。。。

酒粕マフィン、美味しかったよー♪。
ショウガがきいていて大人のデザートって感じで。
ごちそうさまでした!!
by asami (2008-04-03 00:52) 

*sachizo*

ほんと美人なあんぱんですね!
私も巨匠のパン焼きを間近で見たいです。
megさんの写真、asamiさんかと思いました・・・
by *sachizo* (2008-04-03 18:25) 

ami

あはーー 予想が外れたわ。asamiさんとの ソフフラ
だったのですね。
まあ、 タイガ君 ママが 大好きなのねぇ。
amiちゃんも だっこしたいよ。→泣いたりして・・・
叔母ちゃまに だっこのタイガ君・・・左手が
しっかり お胸へ~~ チェック済みかな?うふふ
by ami (2008-04-03 20:06) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
asamiさんとのパン焼きたのしそうだわぁ。
今日、アンパン真似っこさせてもらったんですけど。。。
このまるまる感が出ないんですよねぇ。。。
でも、美味しかったですよ。
ランチもデザートもおいしそぉ~。
by ふわふわ (2008-04-03 20:48) 

はんちゃん

asamiちゃん、
昨日はお疲れでした〜!
巨匠って・・・
asami殿の方がよっぽど巨匠的な貫禄よ〜〜〜〜(笑)

ソフトフランス、私ももうちょっと修業しなくちゃだわ。
一度に30個ぐらい成型してみたいな。

あんぱん、なかなかいいでしょ〜?
ソフフラ作った暁にはぜひ一緒に作ってみて〜。

酒粕マフィン、美味しかった〜?ほんとか??
もうちょっと食べやすく作り直してみるよ。
by はんちゃん (2008-04-03 22:28) 

はんちゃん

*sachizo*くん、
おほほ、美人でしょ〜??
私もこうでありたいわ★(年々、お肌のハリが・・・涙)

だから〜、巨匠って・・・

megちゃんとasamiちゃん、やっぱ、どことなく似てるよね。
by はんちゃん (2008-04-03 22:31) 

はんちゃん

amiさん、
ほほほ・・・そうざんす。asamiちゃんでした〜。。
タイガくん、慣れるまでは「ママ・ママ」なのですが、
ほどなく笑顔を見せてくれるようになりました。
amiさんにもきっと・・・きっとなついてくれるはず・・・です・・。

by はんちゃん (2008-04-03 22:34) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
あんぱん、まねっこしたの〜?
このあんぱんは普通のあんぱんとは焼き方を変えてるから
その辺が違いに影響してるのかな?

by はんちゃん (2008-04-03 22:39) 

なかにん

ソフフラ成形やりたいね!
こね丸くんに捏ね捏ねはお任せ!で^^;
成形祭りの企画たてましょうか?

あんパンの焼き色が見事!
こうやって、むらなくこんがり焼くのって、焼き方もわからないし、
焦げちゃいそうでこわい気がします・・・。
by なかにん (2008-04-04 08:46) 

littleducks

ロールケーキ、無性に食べたくなりました。ソフトフランスもよくできましたね。
by littleducks (2008-04-04 21:46) 

はんちゃん

なかにん、
成型やりたいでしょ〜!!
どこかの会社で成型練習用の「擬似生地」みたいなの研究して発売してくれないかな〜?(ふわふわな粘土みたいな〜)
こね丸くんで、成型祭り(笑)やっちゃう??

あんぱんの焼成、恐いことなんもないので、
こんどやってみて〜!!

by はんちゃん (2008-04-04 23:48) 

はんちゃん

littleducksさん、
このロールケーキ、絶品でしたよ〜!
どこぞの有名ケーキショップに売ってるもののようなケーキでした。
ソフトフランスは、形はどうあれ、味は美味しかったですよ。。(笑)
by はんちゃん (2008-04-04 23:50) 

meg

先日は突然押しかけた上に、おいしいものをたくさん食べさせてもらってしまって、
ごちそうさま&ありがとうございました!
はんちゃん先生のパン捏ね姿を目の前で見ることができて嬉しかったです。
砂肝のコンフィなんて、もう感動モノでした。
私もパンを習いに行ってみようかなーと思いました。
by meg (2008-04-05 01:07) 

はんちゃん

megちゃん、
こちらこそ、おいしいロールケーキ、ごちそうさまでした〜♪
今更ながら、megちゃんにも生地を捏ねてもらえばよかったな〜。
きっとパン作りのセンスはバッチリだと思うよ〜。
(あんこ包む姿がサマになってたし★)
こんどぜひ一緒にパン作りしようね〜!
by はんちゃん (2008-04-05 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。