SSブログ

不定例会/「美人あんぱん」by白神こだま酵母 [白神こだま酵母]

3月29日(土)

年に数回、不定期に集まる不定例会。(今回はけいこりん宅)

前回はいつだったか、まるきり思い出せないくらい前の話だが、
気の置けない仲間と適当に集まるので、なんともお気楽な会である。。


さて、だいたい12時頃から始めようか・・・
ってな具合なので、
私が最寄り駅の中野富士見町に着いたのは12時10分である。。(笑)

よしこさんは12:30ごろ到着とのことなので、
迎えに来てくれたけいこりんと一緒にちょいとお買い物〜。
blog466.jpg

Boulangerie Lebois(ブーランジュリー ルボワ)
石窯パン ふじみ
宮本珈琲店


これらのお店に寄って、よしこさんを途中で拾い(笑)、いざけいこりん宅へ!

さっそく、持ち寄った料理なんぞを並べ、
その場でもちょちょいと料理して、楽しいランチタイム♪

本日のテーブル。↓
blog462.jpg

*カリカリじゃこの水菜サラダ(けいこりん作)
*さつまいものレモン煮(よしこさん作)
*ヨシオチキン(よしこさん作)
*カブの浅漬けレモン風味(よしこさん作)
*砂肝のコンフィとジャガイモ炒め(はんちゃん作)
*タコのトマト煮(はんちゃん作)
*キュウリと大根の浅漬け(はんちゃん作)
*こだまの雑穀パン(はんちゃん作)
*こだまプルマン(はんちゃん作)
*「ルボワ」・「ふじみ」のパン



まずはスパークリングワインで乾杯!
blog465.jpg


料理取り分けの図↓
blog464.jpg


どれもこれも旨い!!
よしこさんの花嫁修業、なかなか順調に進んでいるでないの!(笑)
(あとは、相手だけか〜〜。。)


そうこうしているうちに、Mamanさん&ありちゃん&まーくん&はるちゃん到着。

はい、Mamanさんの分。↓
blog469.jpg

写真取り忘れたけど、Mamanさん作の「玄米とひよこ豆のおにぎり」がと〜っても美味しかった〜〜♪


そして間もなく、恵比寿のパン教室帰りのSachiさんも到着。


そしてそして、お仕事帰りのちょこさんもようやく到着。


あらためて皆で乾杯をして、デザートタイムに突入ーーー!
blog463.jpg

*豆腐入り白玉団子ぜんざい(Mamanさん作)
*チーズタルト(はんちゃん作)
*牛久銘菓 ワインケーキ(よしこさんから)
*ベルンのミルフィーユ(←これ大好き)(Sachiさんから)
*写真には写ってませんが、クルミとアーモンドのクッキー(Mamanさん作)
*おせんべいろいろ(ちょこさんから)
*ん十年物の梅酒(ちょこさんから)
*豆自慢by池辺食品(笑)(よしこさんから)


これらをみっちりと食べつつ、飲みつつ・・・

延々とおしゃべりは続き、今日の不定例会はお開きとなりました〜。

次回はいつになるか分からないけど、また集まろうね〜〜★★




-----------------------------



3月30日(日)

会社(神田)付近で唯一のパン屋、「室町ボンクール」には「日本橋美人あんぱん」なるものが売っているのだが、
香ばしいフランスパン生地に甘さ控えめのこしあんがたっぷり入っていてなかなか美味しいの。

丸々っとした姿形で、
生地の真ん中にみっちりと黒ゴマがトッピングされている。


ちょいとこだまで作ってみようかな〜。


生地はソフトフランス生地。

あんこは自家製。(こしあんじゃないけど・・)


丸々っと成型して、真ん中にどーんとゴマのトッピング。


焼き上がった「美人あんぱん」by白神こだま酵母↓
blog470.jpg


甘くて香ばしい良い香り〜〜♪

明日の朝、いただきます。
nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 24

こぼぱん

ボンクール、サンドイッチばっかり買って、
アンパンノーマークでした(^^;
HPみたら、そっくりそのまんまですね!
でもはんちゃんさんのほうがおいしそうな気配~
ボンクールチェックしてきま~す♪

by こぼぱん (2008-03-31 12:33) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
不定例会もおいしそうなものがどっさりですねぇ^^。
私もアンパン買わなかったんですよねぇ。。。
ほんと、そっくりですね!
おいしそぉ~^^。

by ふわふわ (2008-03-31 14:46) 

ami

はん様の フランスあんぱん、売り物かと 思いました。
不定例会も 凄いメニューで ございますね。
やはり 料理も 伝授して 頂きたいですわ。
by ami (2008-03-31 20:10) 

Sachi

土曜日はお邪魔できてうれしかったです~♪
みんなのお料理、とーってもおいしかったぁ。
砂肝のコンフィ?とじゃがいも炒め、あれ絶品!!
抱えてひと皿食べたいくらい大好きでした!!
砂肝は勿論、じゃがいももおいしくって!
今度作り方教えてください~。m(__)m
念願のルボアのパンも思いがけず食べられて!
今度は自分でも行ってみようと思います。

ほとんどテブラで行ったのに、
いろいろいただいて恐縮でした~。
でもミルフィーユ、はんちゃんも大好きなのね。よかった♪
あれは包み紙もかわいくておいしいからお気に入りなんだ~。

美人あんぱん、飛んでこ~い♪♪
by Sachi (2008-03-31 21:18) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
そういえば、こぼぱんさんは職場が近いんでしたっけ!
前に教えてもらったカレー屋さん、まだ行けてません(>_<)

ボンクールと言えばカスクルートサンド!
ランチには外せませんよね〜♪
今度ボンクール密会でもしますぅ〜?(笑)

by はんちゃん (2008-03-31 22:21) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
お気楽なわりには美味しいものドッサリ〜。
楽しい会でした。
私は、あんぱんは菓子パン生地のものより、
フランスパン生地の方が好きなんだ〜。
このあんぱん、なかなか美味しかったよ。
今度試してみて!
by はんちゃん (2008-03-31 22:24) 

はんちゃん

amiさん、
売り物なんて、またまたぁ〜。。
でも、美味しかったですよ〜。
売り物といえば、amiさんの作るパンは、
いつ見ても売り物みたいですよね★★
by はんちゃん (2008-03-31 22:26) 

はんちゃん

Sachiさん、
土曜は楽しかったですね〜。
砂肝のコンフィ、
実は先日Sachiさん&ちょこさんに頂いた例の本に載ってたんですよ。
それを使って、薄くスライスしたジャガイモと炒めたダケなんですよ〜。超簡単!!

ベルンのミルフィユって、結構昔からありますよね。
家族みんな大好きかも〜〜♪♪

美人あんぱん、そのうち飛ばしますわ★
by はんちゃん (2008-03-31 22:32) 

345

今日、日本橋に行って来たんですけど
高島屋地下でパン買いすぎてボンクールまで
まわれませんでした~~★
ルボワ未訪です、、。
いかがでしたかー!?
by 345 (2008-03-31 22:38) 

may

喉元みっちりコースです(b´∀`)ネッ!
美人あんぱんもふっくら美人ですねぇ~。
by may (2008-03-31 23:16) 

はんちゃん

345くん、
345くんのパン買いすぎって・・・ど、どんだけ・・・
ボンクールは庶民的なお手軽パンってカンジよ〜。
ルボワはとっても可愛いくて雰囲気の良いお店でした。
パンはちょっとしか買わなかったのだけど、
桜の塩漬けを使ったパン(ハード系)は美味しかったよ。

by はんちゃん (2008-03-31 23:20) 

はんちゃん

あら、mayちゃん、
この間はお久しぶりでした〜。
こちらも久しぶりののど元までみっちり〜でしたよ。
美人あんぱん、美人に出来たかしら〜〜?
by はんちゃん (2008-03-31 23:22) 

ちょこ

ほほぉ~、あの本にでていたんだぁ。ふ~ん。
いい事聞いちゃった!順番に作ってもらっちゃいましょうね、Sachiさん。
でもSachiさんじゃないけど、まずは私も、皿抱えて食べたいっす。
定食にして食べたいかも。

あのさ、ぜーんぜん跡形がなかったけど、スパークリングワインなんて
飲んでたんだね・・・。
by ちょこ (2008-04-01 00:32) 

はんちゃん

ちょこさん、
あら〜?珍しくこんな時間にコメント〜??
よい子は早く寝なくっちゃ!
って、明日はお休みかな??

じゃぁ、今度の定例会では砂肝大量買いで??(笑)

スパークリングワインは、まさにスパークリングな美味しさでした〜。
何杯でもイケるね。
by はんちゃん (2008-04-01 00:39) 

mei

たのしそ~♪
あんぱん、とーーーってもおいしそうですね!
by mei (2008-04-01 09:12) 

*sachizo*

よしこさん、ついに淑夫さんと?!
お元気かしら~
by *sachizo* (2008-04-01 19:16) 

なかにん

不定例会はアルコールも入っちゃうのね!
あんぱんはすごい美人だ!!
こんがり焼き色のあんパン、おいしそ~。
by なかにん (2008-04-01 20:25) 

はんちゃん

meiさん、
不定例会、楽しいですよ〜♪
あんぱんも、美味しかったです。
by はんちゃん (2008-04-01 22:16) 

はんちゃん

うさめ・・・じゃなかった*sachizo*ちゃん、
sachizoには「*」が付くのね。。(単語登録しなくちゃ)

とうとうよっすぃ〜にも春が・・・
・・・って、思ってるんだけど、なかなか認めないんだよね〜これが。
いや、ぜったいいるって。。

by はんちゃん (2008-04-01 22:21) 

はんちゃん

なかにん、
そうよ〜!
不定例会はアルコールもバッチリよん♪
こんどなかにんもいかが〜??
こんがりあんぱんもなかなかオツなものです。。
by はんちゃん (2008-04-01 22:23) 

けいこりん

先日はありがと~!!!楽しかったよぉ。
砂肝めちゃうま、パンももちろん♪
ゆる~い時間が最高だったっす。

次回(いつ!?笑)不定例会もまた練ろうー。
by けいこりん (2008-04-04 06:04) 

babravo

美人あんぱん…なんておいしそうなんでしょう!!
カットされた断面も見てみたくなります。そして、食べたい☆
by babravo (2008-04-04 12:30) 

はんちゃん

けいこりん、
こちらこそ、先日はお邪魔いたしやした。。
とっても楽しかったね〜。
砂肝、美味しかったでしょ〜。
せひともトライしてみておくれ。(って、今日作ったのかな〜?)
次回の不定例会、いつになるか分からんが、楽しみにしてるよ〜♪
by はんちゃん (2008-04-04 23:54) 

はんちゃん

babravoさん、
美人あんぱん、美味しかったですよ〜。
いつかbabravoさんにも食べてもらいたいな〜!
by はんちゃん (2008-04-04 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。