SSブログ

全粒粉ベーグル。 [白神こだま酵母]

今日は、ワケあってとあるところでパン焼きしてきたのだが、
オーブンが変わると、こうもパンの出来が違うのか!!と、
当たり前だけど、今さらながら驚いてしまった。。

私は某料理レシピサイトにほんのお気持ち程度のレシピを載せているのだが、
そんなつたないレシピを参考にパンやお菓子を作ってくれる人がいる。

きっと、みなそれぞれオーブンは違うだろうし、
レシピ通りに作っても、まったく同じ様には焼けないだろう。

みんな、自分なりの工夫をして作ってくれているんだな〜と思ったら、
なんだか目がウルウルと・・・まではいかないまでも、
ありがたいな〜という気持ちが沸々と沸いてきたのであった。。



さて、某用事を済ませて、帰りに「panda co panda」に寄って長々と店に入り浸り、
「新作のパン」をゴチになり(←写真撮り忘れた)、
近くの魚屋さんで干物(←これが、メチャメチャ旨いのだ!)を買って、
帰って来てからパン作り。

毎日酷使されているオーブンくんに感謝しつつ、
今日はベーグル捏ねる。

いつものプレーンなベーグルに、少しだけ全粒粉を混ぜた「全粒粉ベーグル」。

blog482.jpg

これまた味わいがあって、大好きなベーグルなのである。。

nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

asami

私、はんちゃんのベーグル食べて
こだまのファンになったんだった(ウルウル)。
すっごい美味しかったんだよね、思い出したわ~!

パンダコパンダ、今度行ってこようっと♪。
気になっているんだけれど、
なかなかコブ付きなので二の足を踏んでいるけれど、
行っちゃおうっと♪。
by asami (2008-04-05 01:04) 

ami

あ、 諸先輩の皆さんは 最近 ライ麦や 全粒粉を
入れたベーグルを 作られていますね。
プレーン生地とは違った食感で 味わい深いのでしょうね。
 それにしても いつも ツルピカお肌ですねぇーー。
by ami (2008-04-05 09:33) 

スカビオサ

こんにちは~
こだまのベーグル作りの事で調べていたら、はんちゃんさんの某料理サイトに辿り付いてレシピ頂いて帰ったんですよぉ~。(ビックリしました)
お蔭様でツルピカなベーグルが焼けましたが、
穴がふさがってしまうのが未熟な証拠です。
全粒粉入りのベーグル美味しそうですねっ!




by スカビオサ (2008-04-05 15:55) 

littleducks

全粒粉ベーグル、つやつやできれいですね。おいしそう。
by littleducks (2008-04-05 18:38) 

はんちゃん

asamiちゃんに初めてこだまベーグルを食べさせたのっていつだ??
遠い昔のような気がする・・・。。(笑)

コパンダ、行ってみてみて〜。
「はんちゃん」の名前をだせば、コーヒーの一杯くらい出してくれるかもよ。。(笑)
by はんちゃん (2008-04-05 21:11) 

はんちゃん

amiさん、
ベーグルはいろんなアレンジができるので楽しいです!
しかも美味しいし〜。
全粒粉のベーグルも、美味しいですよ〜。

by はんちゃん (2008-04-05 21:20) 

はんちゃん

スカビオサさん、
こだまのベーグル、作ったのですか〜?
ツルピカに焼けたベーグル、見たかったな〜!!

穴のふさがりは伸ばすとき、長めに伸ばせば解決ですよ!
ってか、サンドとかにするならふさがっているくらいのほうが
良い気もしますし。。
by はんちゃん (2008-04-05 21:25) 

はんちゃん

littleducksさん、
全粒粉のベーグル、美味しいですよ〜〜★
by はんちゃん (2008-04-05 21:26) 

yu-pan

ベーグル、久しぶりに食べたくなりました。
私も、全粒粉入りで作ってみるかしら~。
↓ソフトフランス、私もいずれお願いします!!
もう少し、暖かくなった頃が良いかなぁ。
by yu-pan (2008-04-05 21:50) 

babravo

オーブンの癖を知るまでに時間がかかりました。
オーブンに感謝するのは、お掃除の時だけだなぁ…。
by babravo (2008-04-05 21:51) 

はんちゃん

yu-panさん、
全粒粉を入れたベーグルも美味しいですよ〜。
ソフトフランス、やりますか〜?
そうね、室温で発酵させられる時期がいいかもね★
by はんちゃん (2008-04-05 22:09) 

はんちゃん

babraboさん、
オーブンって、ほんと一つ一つクセがありますね。
我が家のオーブンもなかなかのくせ者ではありますが。
私もそろそろオーブン掃除しなくちゃ。。

by はんちゃん (2008-04-05 22:13) 

345

某料理レシピサイトの話には
いまだにわたしも枕を濡らしますよ、、。
思えば、あれを見てはじめてのベーグル作りをしたんです。
某所にUPしてありますが、はずかしいので秘密☆
今見てきたら、2006年の12月7日でした。
あれが成功していなかったら、
今作っていないかもしれません・・・(ウルウル。。。)
by 345 (2008-04-05 23:34) 

はんちゃん

345くん、
え〜〜っ!?その某所ってどこよ!?
秘密なんて「いけず」なこと言わないで教えてよ〜〜!!
by はんちゃん (2008-04-06 00:33) 

なかにん

私も、ベーグル苦手、というか美味しいのを食べた事が無くて、
いまいち好きじゃなかったけど、
はんちゃんベーグルの美味しさに衝撃&感激したよ!
やっぱりはんちゃんの代名詞はベーグルかな^^

by なかにん (2008-04-06 21:03) 

はんちゃん

なかにん、
ベーグルと一口に言っても、
いろ〜んなベーグルがあるよね〜。
好みもいろいろ。
こだまのベーグルは、なかにんの舌を満足させたってことね★
by はんちゃん (2008-04-06 23:24) 

mei

こだまのぱんの美味しさって体験できていないんですよ。
なにせ自分で焼いたへっぽこパンしか食べてないんですもの(>_<)。
本物がたべたいー!
by mei (2008-04-07 09:53) 

みなみ

はじめましてこんにちわ!
彼是1ヶ月前より、よく遊びに越させていただいているみなみと申します。
白神こだま酵母のBlogを検索していてこちらにたどり着きました。

どれもこれもおいしそうなパンたちばかり。
そして見ていて勉強になる記事も多く、
遊びに来るのが楽しみなのです。

私は最近白神こだまの教室に通い始めて
まだ周りに白神こだまでパンを作る友達があまりいないので
一緒に作っているところを見ると
うらやましく思います。

ベーグル・・・私は何度か(といっても5回ぐらいですが)挑戦しているのですがうまく焼くことができません(;
良ければ某料理レシピサイト・・・といわれているサイトを教えていただけたら嬉しいです><
ベーグル好きなのですが、うまくいかず、悔しい思いをしているのです。
良ければ教えていただけないかと思い、初コメントをさせていただきました。
図々しくてすいません^^;

また遊びに来させてくださいね!

by みなみ (2008-04-07 17:06) 

はんちゃん

meiさん、
meiさんがこだまでどんなパンを焼いたのか気になります〜。
自分で焼いたパンが正解かどうか、いまだ分からない状態ですよ。
いつか「これだ!」っていうパンが焼けるようになったら、
meiさんにも食べてもらいたいな〜♪


by はんちゃん (2008-04-07 22:31) 

はんちゃん

みなみさん、はじめまして!
こだまの教室に通っているのですね〜。(どこだろう?)
きっと、これから沢山のお友達ができるのではないでしょうか。

みなみさんはベーグルがお好きなんですね〜★
ちなみに、某料理レシピサイトのベーグルのレシピはこちらです。↓
http://cookpad.com/enocyann/recipe/216793/
このレシピがみなみさんの好みに合うとよいのですが。。

みなみさんのブログ、拝見させていただきました。
それこそ、と〜っても美味しそうなものが沢山で、
写真もキレイで素敵でした♪
私もちょこちょこ覗かせていただきますね!





by はんちゃん (2008-04-07 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。