SSブログ

こだまでフランスパン。でも撃沈。 [白神こだま酵母]

3月19日(水)

この日は娘の中学の卒業式。

朝からめかし込み・・・・・な〜んてことはあるわけもなく、
小学校の卒業式の時とまったく同じ服を着て(アンタ、アパレルだろ〜!?)
ってか、この日はメチャメチャ寒くて、ず〜っとコート着てたしね。。

式自体は、なかなか感動的ではあったが、泣くわけでもなく・・・

終わったらそそくさと帰って来ちゃった〜。

で、娘達は・・・といえば、その後は「打ち上げ」とかで出かけてしまったし、
ダンナは出張だし・・・

んじゃぁ、のんびりパンでも焼くか〜ってことで、

フランスパンに挑戦!!

こんなこともあろうかと、前日に発酵種を仕込んでおいたのさ♪


粉は「TYPE−ER」使用、吸水67%。

順調に捏ね上がり、一次発酵へ・・・

と、ここで“の〜んびり”が祟り、タイマーかけ忘れてソファで寝てしまったのさ。。

う〜ん、何分発酵したんだろ〜?
ま、いいか、パンチ入れて二次発酵。

分割 → ベンチ →成型。

布取りして、仕上げ発酵。←これ、適当であります。

クープを入れて・・・(この時点でやな予感〜)

蒸気入れて焼成!

焼き上がったバタール(のようなもの)。↓
blog414.jpg


のっぺり〜な焼き上がり。


断面は↓
blog413.jpg


もうちょっと早めにオーブンに入れれば良かったのかな〜?


味や香りは悪くなかったが。。

また近いうち同じ配合でリベンジ・・・できたらします。。

nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 24

けいこりん

卒業シーズンやね!
はんちゃんものんびりすることがあるんだね。笑
気泡がそそるね~
by けいこりん (2008-03-21 05:59) 

ami

はん様も フランスパン焼いたのですね。
内層バッチリですね。美味しそう♪♪

息子の中学の卒業式、私も感動無しでした。荒れた卒業式でしたし・・・
その先の事を思うと 不安の方が大きかった。
それにしても 体型が 変わらず洋服を着回せるって 
凄いな。 年々成長していくamiは 大変です。
by ami (2008-03-21 08:19) 

nachic

中学の卒業式でも、打ち上げとかあるんですね?
気泡のパン、食べさせてください、、。
by nachic (2008-03-21 09:50) 

しましま

娘ちゃん、ご卒業おめでとう♪
だからぁ、ここぞの時には「目薬」点さないとだめじゃないのぉ。
その日は、飲み仲間の送別会で昼間っから飲んでたんだよなぁ。パン、送ってくれたらワインにあったのに~。
今回は、ワインと日本酒と発泡酒だったんだけどね。
こだまのバケット。ソフトおフランスに変更になったよぉ。その節は、ありがとうねぇ。

by しましま (2008-03-21 11:18) 

pomme

焼き色も、内層もふらんぱんですよ~~。
私はなかなかこんなに風にいかないのです。
まだまだ修業中。
by pomme (2008-03-21 11:33) 

mei

卒業おめでとうございます♪
おいしそうなクラム!
食べたいです~。
by mei (2008-03-21 12:25) 

こぼぱん

来月は入学式ですね♪
お母様としては何かと忙しい時期(^^
撃沈?!おいしそうなフランスパンです~



by こぼぱん (2008-03-21 13:37) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
↑しましまさん、ウケるぅ~。目薬とは。
遅れましたが、娘さん、ご卒業おめでとうございます。

フランスパン、美味しそうですよ!
憧れの内層だわぁ。


by ふわふわ (2008-03-21 14:51) 

littleducks

卒業式っていうのは、やっぱり思い出がたくさん詰まっていますね。
by littleducks (2008-03-21 16:04) 

はんちゃん

けいこりん、
この日はうたた寝なんぞしてしまったよ〜。
たまにはのんびりもいいもんだね。

by はんちゃん (2008-03-21 22:04) 

はんちゃん

amiさん、
amiさんもフランスパン焼いたのですね!
私のはダメダメでしたよ。
amiさんの様に美しいフランスパンがこだまで焼きたいな〜。

私も年々体型が成長してますよ〜。
この服もギリギリセーフでした。。
入学式まではなんとか体型を維持せねば。。(^_^;)
by はんちゃん (2008-03-21 22:25) 

はんちゃん

nachicさん、
イマドキはみんなで打ち上げなんですよね〜。
いったいどんな打ち上げなんでしょうか。。

こんなパンで良かったら食べに来てください。。(笑)
by はんちゃん (2008-03-21 22:29) 

はんちゃん

しましまさん、
お〜、目薬って手もあったか・・・
・・・って、そこまでして泣く必要があるのかな・・・??(笑)

おおっ!昼間っから飲みですかい!
私ヒマだったし、呼んでおくれよ〜〜!!パン持参したのに!!

お、ソフフラになったのね!良かったじゃん!
そういえば、私もソフフラ練習しなくちゃ。。
by はんちゃん (2008-03-21 22:33) 

はんちゃん

pommeさん、
フランスパンが上手に焼けるようになるのは憧れですね。
サラッと焼けるようになりたいな★
by はんちゃん (2008-03-21 22:45) 

はんちゃん

meiさん、
ありがとうございます!
パン自体は美味しかったですよ。
もっと美しいバゲットが焼きたいな〜。
by はんちゃん (2008-03-21 22:46) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
そうそう、まだ入学式が残っているんですよね〜。
3月4月はなにかと忙しいです。
フランスパンは、時間がかかるだけに、失敗すると凹みます。(沈)
by はんちゃん (2008-03-21 22:49) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
ありがとうございます!
目薬・・・って、どうしてしましまさんって、こういうことがサラッとコメントできるのかしら〜〜〜!(笑)

フランスパンは、まだまだ修業が必要よ。。
by はんちゃん (2008-03-21 22:53) 

はんちゃん

littleducksさん、
娘にとって、この卒業式はどんな思い出になったのかな〜。

by はんちゃん (2008-03-21 22:55) 

345

中学の卒業式・・・
忘れもしない、名前呼び忘れられたんですよ~~!!
担任の先生に、、。
厳粛ムードの中、父兄席でずっこけてくれて
「わが母、やるな」と思いましたよー★
笑える思い出です。
by 345 (2008-03-21 23:19) 

はんちゃん

345くん、
ぷぷーーっ!!
そりゃ〜忘れられないやね!名前を忘れられた卒業式・・・。
卒業式でずっこけるなんざ、なかなか出来ないぜ!
やるな、345母!!(ある意味尊敬。)
by はんちゃん (2008-03-21 23:35) 

yu-pan

卒業おめでとうございます。
卒業式と思ったら、すぐに入学式でこの時期忙しそうなので体調崩さないようにです。
フランスパンは、とっても美味しそうだわ♪
気泡もいい感じだし。

by yu-pan (2008-03-22 16:17) 

雨

ご卒業おめでとうございます♪
我家も次女が卒園式でした~。・・・泣きましたよ(笑)
バタ-ル、おいしそうですね^^
焼き立てをバキッっと折ってガッツリいただきたいです。
うたた寝って気持ちいいですよね。お疲れだったのかな・・・。
体に気をつけてください^^
↓のエプロンもかわいいですね~。
はんちゃんに初めてお会いしたときも、はんちゃん仕様のエプロンはかわい~と思っていたんです。
かぶりタイプのもかわいい☆


by 雨 (2008-03-22 21:07) 

はんちゃん

yu-panさん、
ありがとうございます!
なんだかんだやることはいろいろありますが、
けっこうのんびりやってますよ。
フランスパンは・・・まだまだです。。
by はんちゃん (2008-03-22 21:42) 

はんちゃん

雨さん、ありがとうございます!
雨さんのところも卒園式でしたか〜。
泣きましたか。。雨さんの涙はきっと美しかったに違いない。。

なにしろ日々寝不足なもので、
ソファに座ったが最後、夢の中でした。。
多分、ネット(ブログ)やめればこの寝不足は解消されるとは思うのですが・・・。。(^_^;)

エプロン、雨さんだったらチャチャッと縫っちゃうでしょ〜!
今度、雨さん仕様のエプロン見せてください♪
by はんちゃん (2008-03-22 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

縫いまくり。ライ麦パン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。