SSブログ

ライ麦パン。 [白神こだま酵母]

今日は久しぶりにライ麦パンを焼こう〜。

こだまのライ麦パン、私は中種法で焼く。

粉は「はるゆたか」。これが一番美味しいと思う。

作業は早め早めで進めて行く。

仕上げ発酵終了。十字にクープを。
blog416.jpg




そして、焼き上がったライ麦パン。↓
blog417.jpg


美味しく焼けてるといいけど。。
試食は明日。



--------------------------



さて、先日の東京ガスのケーキ教室で作ったタルト生地の余りが、
そういえば、冷蔵庫に眠りっぱなしだったことを思い出し、(いつのだよ・・・)

焼いてみようかな〜、タルト。。

クリームチーズが家にあったので、
チーズタルトにしよう!

前回作った鮫島正樹さんのレシピが美味しかったのだけど、
材料が揃わなかったので、家にありものでアレンジ。

作り方も超簡素化。 これでいいのか〜??


で、焼き上がったチーズタルト。↓
blog419.jpg

見た目はイイ感じ。


断面は↓
blog420.jpg


美味しそうだけど。
明日の手土産に持って行くかどうしようか・・・悩むところだな。。








nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

345

お先にお目にかかります。
(美パン氏に、PC前にて一礼中)

あー、早く寝なきゃ~!!

by 345 (2008-03-22 23:36) 

スカビオサ

345さん達はこれらを召し上がるんですね~。羨ましい・・・。
とっても美味しそうなライ麦パン。
ライ麦パン、私は大好きなのでーす。
こだま酵母のライ麦パン、どんな味なのでしょうか?

by スカビオサ (2008-03-23 08:53) 

しましま

おっはよう~♪
タルトぉ、送ってくれよぉ。今、腰痛酷くてパンも捏ねられないんだよぉ。
あ~~、食べたぁぁ~~い。

by しましま (2008-03-23 09:47) 

nachic

すっごいクープ、美味しそう〜♪
チーズタルトも、ばっちりじゃないですか。
みなさんで食べるのですね、、、じ〜(◎_◎;)。
by nachic (2008-03-23 17:40) 

ami

おおっ ライ麦。 この クープが がばーーっと開くのね。
やはり 丸めかなぁ? 美味しいだろうなぁ。。。
はん様ブランドチーズタルト、 みんなで楽しくいただいているのでしょうね
ううーーーっ 食べたかった。
by ami (2008-03-23 19:14) 

littleducks

ライ麦パンきれいに焼けていますね。これはおいしいでしょう。
チーズタルトもおいしそう。
by littleducks (2008-03-23 22:16) 

はんちゃん

345くん、
今日は無事に会えてよかったわ〜★
345くんのブログアップ楽しみにしてるね〜〜♪
by はんちゃん (2008-03-23 23:34) 

はんちゃん

スカビオサさん、
スカビオサさんはライ麦パンが好きなのね〜!
こだまのライ麦パンは美味しいよ〜〜♪
とっても食べやすくて、万人受けするパンかな。
サンドにすると、最高デス!
by はんちゃん (2008-03-23 23:40) 

はんちゃん

しましまさん、
え〜〜??腰を痛めたの??大丈夫かいな。。
パン捏ねられないんじゃ、ストレスも溜まるでしょう。
やっぱ、しましま家は「お祓い」が必要なんじゃないか〜??
タルト、もっと早く言ってくれれば送ったのに!(ほんとか!?)
全て完食いたしました。。
by はんちゃん (2008-03-23 23:45) 

はんちゃん

nachicさん、
チーズタルトはみんなで食しました!!
みんなに美味しいと言ってもらえたので良かった〜。。
(たとえ、お世辞でも。。笑)
by はんちゃん (2008-03-23 23:46) 

はんちゃん

amiさん、
クープがガバッと開くのは蒸気焼成しているからじゃないかな?
あとは早めに焼きに入れるとか。
ふふ、チーズタルトはみんなでいただきましたよ〜。
amiさんのウワサ話をしながら!!(笑)
by はんちゃん (2008-03-23 23:50) 

はんちゃん

littleducksさん、
いつも褒めてくださりありがとうございます!
どちらも美味しくいただきました〜♪
by はんちゃん (2008-03-23 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。