SSブログ

縫いまくり。 [ソーイング・手芸]

今日は、娘の友達(いっぱい)が家に遊びに来るということで、
私はリビングから追い出され・・・

ミシン部屋に一人こもって縫いまくり。

今使っているエプロンがもうボロボロだし、
いっちょ作ってみますか!

生地は、やっぱり天然素材でね。
blog407.jpg


さて、まずは大好きなコットンリネンのマットギンガムで私の定番型エプロン。
blog412.jpg

もちろん、「はんちゃんパンダ」のネーム付き♪


そしてお次は先日作ったかぶりタイプのエプロンのアレンジ。
blog411.jpg
コチラはリネンのダブルガーゼ。手触りが最高に気持ちいいのだ。



そして、コチラはエプロンにもなりそうなキャミワンピ。
blog410.jpg


これ、洗いかけて乾燥機でガラガラ回したらきっとイイ感じにクタリ感がでて、
もっと可愛くなるはず。


↑の二つを重ねると・・・
blog409.jpg


こんな着こなしもなかなかカワイイかも〜♪(って、しないと思うけど・・・笑)



この他、リネンワッフルでキッチンクロスもいっぱい作って今日の縫い縫いは終わり!
ふ〜っ。いっぱい縫ったね。
やっぱ、ミシン掛けはストレス発散になるね〜。。


(そうそう、遊びに来た娘の友達のなかに、“男子”が混ざっててちーとビビッた。笑)



---------------------------------------------



さて、本日の山食。

粉は「春よ恋」使用、吸水72%。捏ね10分。

blog408.jpg


まずまずの焼き上がり。







nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 26

ami

春らしい生地での ぬいぬい・・・素敵!
お嬢さん達 リビングで 何か作ったりしたのかなぁー?
はん様 男子が 来たくらいで びびらないで。
そのうち・・・・ 「付き合っている彼です」と 
お一人連れてくるようになるから!! その瞬間は 身が凍るよ。

by ami (2008-03-19 08:21) 

kusappe

はんちゃん、素敵なエプロンですね。
この配色、私も大好きだわぁ~ね。
すぐに作れてしまうのにうらやましいわぁ~。
リネンの生地、私も好きですけど田舎じゃ購入するのも難しくて~。

いつ見えも美味しそうに焼けている山食ですね。
関心ばっかり~で成長なしの私です。

東京はそろそろ桜も咲くのでないでしょうか?

by kusappe (2008-03-19 09:30) 

nachic

縫い物音痴な私は、サクッとこういうのできちゃう
はんちゃんを大尊敬いたします!!
、、で、一枚ください。かぶり物タイプ(笑)。
by nachic (2008-03-19 12:15) 

こぼぱん

すっごいかわいいですねw 
いつもならがため息が出てしまいます・・・ステキ☆
わたしもささっと作れたらなぁ。
きっとうまくいかなくて、糸もからんじゃって、
私の場合ストレス発散にはならないんだろうなぁ(^^;
ストレス蓄積になると思われます 笑
by こぼぱん (2008-03-19 12:47) 

なかにん

もうさ、こんなにささっと簡単に縫い縫い出来ちゃうんだから、
私のエプロンの生地もお渡ししますわ~。あのままだから・・・。
ゆう坊の入学グッズを縫うために、ロックミシンを出したら不調でだめなの。
やる気なくしました。
by なかにん (2008-03-19 17:22) 

りなくん

わ~~~はんちゃん。ありがとう♪♪
私のために~~~(^^)
ナンツッテ。
でも、まじでまたよろしくお願いします!!

by りなくん (2008-03-19 18:07) 

はんちゃん

お嬢さん方は「アニオタ」集団のようで、
みんなでイラスト描いてましたよ。。
いや〜、我が家に男の子の友達が来たのは幼稚園以来だったもので・・・。。
これがダンナだったら気絶もんだったかもです!(笑)
by はんちゃん (2008-03-19 21:00) 

はんちゃん

kusappeさん、
今度こっちに来ることがあったら、一緒に日暮里どうですか?
コットンやリネンが溢れてるお店にご案内しますよ〜。

ようやく暖かくなってきたな〜と思ったら、
今日はと〜〜〜っても寒かったです(>_<)
卒業式だったのですが、ぶるぶる震えちゃいましたよ。。
by はんちゃん (2008-03-19 21:07) 

はんちゃん

nachicさん、
私は料亭のようなお料理がサクッと作れてしまうnachicさんを尊敬します!ほんとスゴイと思うわ〜★
今度「nachic亭」にお呼ばれしたい!(笑)
by はんちゃん (2008-03-19 21:14) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
かわいいです!すごい好きですこのエプロン、素敵だわぁ。
私も縫いたいなぁ~。


by ふわふわ (2008-03-19 21:20) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
先日の階下の方からの苦情(ミシンの騒音)の一件以来、
高速でのミシンがけが出来なくなってしまって、
実はちょいと不完全燃であります。。(^_^;)


by はんちゃん (2008-03-19 21:34) 

はんちゃん

なかにん、
お?なかにんはロックミシンを持ってるんだっけ??
うちに持ってきな!直してやっから。
エプロンは今度の手芸部のときに縫いなさ〜〜い!!みててあげるから♪(笑)
入学グッズ・・・懐かしいな・・・。。
by はんちゃん (2008-03-19 21:36) 

はんちゃん

りなくん、
あ〜たは自分で縫えるでしょうに・・・。。
私に頼むと高いよ!!(笑)
by はんちゃん (2008-03-19 21:39) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
縫いなさい、縫いなさい。みててあげるから。。おほほ。。

by はんちゃん (2008-03-19 21:43) 

345

いやー、先生!
万が一、万が一にでもわたし用になんてことがあったら
丈は短めでお願いしますね!
アイロンがけは得意ですから(意味不明)!!

by 345 (2008-03-20 00:55) 

littleducks

春よ恋を使った山食、バターを付けて食べてみたいです。
by littleducks (2008-03-20 16:35) 

はんちゃん

345くん、
万が一、万が一作ることがあったら、丈は短めにしておくね★(笑)
アイロンがけ得意なの〜?
でも、アイロンがけしなくていいようにリネンで作っているのさ!
(シワくちゃでもそれなりにサマになるべ?)
by はんちゃん (2008-03-20 20:32) 

はんちゃん

littleducksさん、
こだまの春恋山食、美味しいッスよ〜〜!
バターつけても旨いッス!
by はんちゃん (2008-03-20 20:34) 

のあ

ホントすごいですね~
一日でこんなに作ってしまうなんて・・・。
私もエプロン作りたいんですけど、難しそうで手が出ません。そう、こんなのが作りたいんですよ~~
近所にはんちゃんさんがいたら・・・。
どこでもドアがまた欲しくなりました。ドラえもーん!!!!
by のあ (2008-03-20 23:33) 

はんちゃん

のあさん、
一日集中型なもので・・・。。
このエプロン達は、ほとんど直線縫いだから簡単ですよ〜。
のあさんも縫ってくださいませ!
ってか、のあさん、八王子に引っ越しませんか??(笑)
by はんちゃん (2008-03-21 00:00) 

babravo

重ね着かわいーです!^o^ 着ないのですか?
これからの季節にうんと活躍しそうですね~☆
わたしも作ってほしぃです!!
by babravo (2008-03-21 08:27) 

pomme

こんなに沢山、一日で作ったのですか!
はんちゃんは洋裁の腕もタダモノでは
ないのですね。
by pomme (2008-03-21 11:35) 

mei

かわいい!
私もほしい~!!!
by mei (2008-03-21 12:24) 

はんちゃん

babravoさん、
重ね着、家ではコッソリ着てるかもです。(笑)
ようやく綿・麻が活躍する季節ですね!
クタクタになるまで着るぞ!
by はんちゃん (2008-03-21 21:27) 

はんちゃん

pommeさん、
縫うときは一気に縫っちゃいます!
これがいいストレス発散になるんですよ〜〜♪
by はんちゃん (2008-03-21 21:36) 

はんちゃん

meiさん、
ありがとう!
コットンやリネンって、いいですよね★★
by はんちゃん (2008-03-21 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。