SSブログ

しましま家へ/お菓子教室 [白神こだま酵母]

3月14日(金)

先日のパン教室の集いに一緒に行くことになっていたしましまさん。
しかし、その日、のっぴきならない(←いつの時代の言葉?)事情で来られなくなってしまったので、
んじゃぁ、伝授しに行ったるぜい!ってことで、
いって来ました しましま家へ!

しましま家に着くと、まず出迎えてくれたのは、
しましま家の主(あるじ)の『ぴよ』さん。。↓
blog406.jpg


人見知りのぴよさんはなかなか私にはうち解けてくれなかったわ・・・涙・・・


と、そこへ「しましまダーリン」が登場。↓
blog386.jpg

おぉ、なんとも痛々しい・・・何故にこんなお姿に・・・

でも、その痛々しさとは裏腹に、とっても気さくで優しそうで、
“癒し系”の旦那様だったわ〜〜〜〜♪♪


さてさて、本題の「新捏ね」である。
今回「はるゆたかブレンド」使用、吸水66%。

しっかり伝授・・・出来たかはわかりませんが、
blog390.jpg
(↑しましまさんの手)
取りあえず捏ね上がり一次発酵へ。

と、そこへブログ仲間のふわふわちゃんが乱入!(嗅覚がスルドイやつじゃ。)

さっそくランチタイム。↓
blog389.jpg

お腹いっぱい食べました!


さらにお楽しみのおやつタイム。↓
blog388.jpg

*ドライフルーツたっぷりケーキ(しましまさん作)
*“貴重”なベルベ(はんちゃん作)

「ルヴァンのベルベを食べてない人には食べさせたくないんだけどなーーー!」と、
ふわふわくんを“いじめ”つつ・・・笑
楽しい(?)おしゃべりはつづく・・・・・・しゃべりまくり。。

と、ここでふわふわちゃんはタイムリミット。
二人に惜しまれつつ返ったあと、山食が焼き上がる。

新捏ねで捏ねた山食。↓
blog387.jpg

普通に焼き上がりました。

しましまさんが前日に焼いてくれた「いつもの捏ね」で捏ねた山食と比べてみると↓
blog404.jpg
従来の捏ね(左)   新捏ね(右)

ほとんど変わりない焼き上がり。

でもでも、断面を見てみると・・・
blog403.jpg

「新捏ね」の方が断面が茶色い。(写真では分かりづらいですが)

なんでだ???

*この理由についてはしましまさんのブログを参考に。(浜っ子さんサスガ!)

この二つ、食感がぜんぜん違ったんだよな〜。これが捏ねのせいかどうかはわかりませんが。

と、言うわけで「新捏ねを伝習する会」はお開きとなりました。
とっても楽しい一日でした〜。
しましまさん、帰り、駅まで送ってくれてありがとね!!!



--------------------------------------------------------------

3月15日(土)

この日は東京ガスキッチンランド特別企画
「 和泉シェフ・パティシエに学ぶ〜スペシャル・スィーツ」に行ってきました。

この企画の講師、「和泉光一」さんは、『サロン・ド・テ・スリジェ』のシェフパティシエで、
数々のコンクールに受賞し、チョコレート作りにも定評のあるパティシエなのだ。

そんな和泉シェフに習う今日のスイーツは
「タルト・オ・バナーヌ・エ・オ・ノワ」&「エソール」


まずはタルト生地のデモから始まる。
プロの技を、プロならではのコツを目の前で見ることができるなんて、ほんとシアワセ。
作業の一つ一つを丁寧に、しっかり理由付けをして話してくれる。
もう、「へーーー!」、とか「ほーーーー!」とか叫びっぱなし。

東京ガスの講習会で毎回残念に思うのが講習の途中経過の写真が撮らせて貰えないこと。
もう、この中にたっくさんの重要なプロセスが詰まっているのよ!
書き留めるだけじゃ、覚えられない(>_<)

と、そんなことを考えているヒマもなく、講習はどんどん進み、
お次は各自の作業が待っている。

今回は私の苦手なタルトをプロに習えるとあって、もうワクワク〜♪
和泉シェフに「手取り足取り」教えてもらって、はんちゃん嬉し〜〜〜い★★★
なんとか無事作業は終わり、焼きに入る。



さて、お次は「エソール」のデモ。

この「エソール」はヘーゼル風味のババロワ生地の間に、ビスキュイやムースを何層にも重ねたお菓子で、
お店のレシピそのままを全て実演して見せてくれる。
上手なムースの作り方や、どのようにしたら綺麗な層にくみたてられるか・・・など、
これまたプロのコツが盛りだくさん。

そして、いちばん面白かったのが、チョコの飾りを作って見せてくれたこと。
ビニールシートの上に溶かしたチョコを流して、
パレットナイフでササーッとチョコを伸ばしてあっという間に完成。
出来上がったチョコのクルクルを使ってデコレーション。


完成したスイーツはコチラ↓
blog395.jpg


↓「タルト・オ・バナーヌ・エ・オ・ノワ」
blog401.jpg


↓「エソール」
blog396.jpg


目の前でパパッと即興でデコレーション。
美しい〜〜〜〜!!!


早速試食。↓
blog402.jpg

断面がこれまた美しい!
食べるのがもったいないよ〜。でもでもパクリ★

お〜〜〜いしい〜〜!!!

全てがシェフのこだわりの素材で作られているので、
きっと自分では同じ味は再現できないだろうが、自分なりに復習してみたいな。

しっかり試食のあと、質疑応答があり、後かたづけ。

帰り際に、手土産まで!!
blog399.jpg

中身は・・・
blog397.jpg

これまた太っ腹な!!

美味しく、楽しく、充実の講習会でした。

最後にシェフの写真をば・・・
blog405.jpg



あ、ちなみに私の作った「タルト・オ・バナーヌ・エ・オ・ノワ」↓
blog398.jpg








nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 21

のあ

豪華なランチタイムですね!!
はんちゃんさんのいるところは、いつもおいしそうなごちそうが並んでいますね!!!
ケーキ、美しい♡
はんちゃんさんもプロ級ですけど、それでもシェフに教えていただくとまた新たな発見があるのでしょうか。きっとこの探究心がうまくなる秘訣なんでしょうね。
by のあ (2008-03-16 21:41) 

ちょこ

おやつタイムのベルベったら・・・う、薄っ!
でもさ、ホントこれだけは『どっちでもいい』みたいな人には
あげたくないもんね~。
うす~く切ったのを食べさせて、反応を見てから
あげるかあげないか決めたくなるね。
でも、しましまさんはだ~いすきなんだよね!
『ぴよ』さんかわい~~~。

タルト・オ・バナーヌなんとか定例会で食べたいよー!
by ちょこ (2008-03-16 21:44) 

しましま

先日は、遠い所ありがとう。とっても楽しかったよん。
ぴよさんや、うちの旦那様まで登場してるよん。見て、喜んでたよん。
お蔭様で、固定具も取れましたよん。
完治までは、しばらくかかりそうなんだけどね。

新捏ね。10分が、やっぱりもったいない!捏ねも少なくて、物足りないねぇ~。やっぱり、私にはしっかり捏ねがあってそうだよん。
ベルベ、おいしかったよん。
私も今月中には、材料を集めて漬け込んでおかないとね。
5月の頭には、つくれるのかなぁ?

by しましま (2008-03-16 21:44) 

しましま

あ・・・・・・。サマつけるの忘れた。
はんサマよねぇ~。

ちょこさん。私愛して止まなくてよぉ~。もう、ベルベ命ですからぁ。

by しましま (2008-03-16 22:02) 

nachic

ベルベ、ますます食べてみたい、、、じゅる。
エソールの断面は美しいですね。これを短時間で
仕上げると言う事は、瞬間冷凍機を使っているのかな。
デモ見てみたかったです。
新捏ね講習もスゴイ☆ここへ来ると、なんだか身が
引き締まる気がします(>ω<、)。
by nachic (2008-03-16 22:11) 

はんちゃん

のあさん、
このケーキのレッスンではほんとに得るものがたくさんありました〜。
プロの手さばきはサスガでしたよ。
またこんなレッスンがあれば受けたいです!
by はんちゃん (2008-03-16 22:37) 

はんちゃん

ちょこさん、
ベルベ、これでも自分としては太っ腹なくらいの厚さなの!!
あ、不定例会の「差し入れベルベ」はちょこさんヨロシクね★(笑)

え??定例会にタルト・・・??
う〜ん、材料が手に入らないから無理かな・・・オホホ。。

by はんちゃん (2008-03-16 22:41) 

はんちゃん

しましまさん、
先日はお邪魔いたしました。とっても楽しかったね〜。
ダンナさんの固定具、取れたんだ!よかったね★
でも、油断は禁物よ!無理はしないように。。

確かに、せっかちの私には最初の10分はもったいない気がしちゃうんだよね。
捏ねはひとそれぞれ、自分にあった捏ねでいいのかもね。

お?5月には「しましまベルベ」にありつけるかな??

って、おいっ! 「サマ」はやめろって、「サマ」は!
by はんちゃん (2008-03-16 22:49) 

はんちゃん

nachicさん、
エソールに関しては3分クッキング・・・の様に、
最後にはすでに出来上がった完成品が登場しました(笑)
しかし、チョコの飾りのデモではエアーガンも登場して、ビックリしましたよ〜。楽しい講習会でした。
by はんちゃん (2008-03-16 22:59) 

ami

伝授会の 山食焼き上がりに差が出ましたねぇー。
旧こねの 方が 生地の内層の伸びがあって良い感じ。
えーーっ どうなのよって 感じですね。
東京ガス講習会は 良いですねぇー でも 有名な 方のは
すぐに 一杯ですし。チェックしなくては。
by ami (2008-03-17 08:27) 

こぼぱん

ぴよさん、2羽いるのかと思いました(^^ カワイイ
しましまさんのご主人様、大変そうですねぇ・・・
でもなんだか、なぜだか、やさしそうなお姿が想像できるおみあし(!)
良くなっていらっしゃるようで、良かったです。
固定具の脚を撮るはんちゃんさんと、写真を撮られるご主人様、
なんだか想像したらほのぼのしてしまいました 笑


by こぼぱん (2008-03-17 12:43) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
先日はありがとうございました。
あ、ぴよさんにお会いしなかったです。。。
恐れ多くも貴重なベルベをいただけて嬉しかったです。
捏ねのことも考えることまだまだいっぱいですね。

ケーキすごいです。
習ってもできないだろうなぁ。。私じゃ^^:。。。
by ふわふわ (2008-03-17 13:45) 

littleducks

“貴重”なベルベを食べてみたいです。
by littleducks (2008-03-17 16:14) 

はんちゃん

amiさん、
山食、見た目的には差が無いように見えましたが、
内側が違いましたね。
まぁ、吸水が違っているので、一概にこうだ!とは言えないのですが。。
東京ガスの講習会はなかなか良いのがあるので、要チェックです!
by はんちゃん (2008-03-17 20:47) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
しましま夫婦はほんとほのぼの系でした〜。
愛がいっぱいってかんじだったな。
ぴよさんも、まさに家族の一員(あるじ)でしたよ〜!!
by はんちゃん (2008-03-17 20:53) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
あら、主のぴよさんに挨拶しなかったの??ダメよ〜〜!
ベルベ、美味しかったでしょ〜?
今度作ってみて!そして私にお裾分けしてけれ!!

by はんちゃん (2008-03-17 21:00) 

はんちゃん

littleducksさん、
littleducksさんには一度味わっていただきたいな〜★
by はんちゃん (2008-03-17 21:05) 

なかにん

しましまさんちのぴよさん可愛いですね!
あ、わたくしは鳥ちゃんは触れませんが・・・^^;

あはは~。ほんとだ、ベルベ薄~い。
でも、自分で食べる時もこれくらいに切っちゃうよなぁ。
今、どの麦焼酎がいいか悩み中。
酒好きなまーさんに聞いたら、すごいいいやつを買わされそうだよ。残りを飲むつもりだから。

ケーキに貼り付いているマカロン。気になる~。

by なかにん (2008-03-17 22:36) 

345

東京ガスは写真が撮れないのが
惜しいですよねー、、。
実習形式でしたっけ??
パンは実習形式がたくさんあるのに
お菓子教室は実習できるところが少なくてさみしいです。
でもこれ系のケーキ、だれかの誕生日に
出てきちゃうんだろうなー、いいなぁ~♪
by 345 (2008-03-18 00:13) 

はんちゃん

なかにん、
お?なかにんは鳥ちゃんダメなの?
“鳥肌”立っちゃうとか??(笑)

え〜?ベルベ薄いか〜?
これぐらいずつ毎日食べるんだよ〜。
それじゃなきゃもうとっくに無いって。。
焼酎ね〜。何がいいんだろう〜。この間はコストコで買ったけどね。。

ケーキに張り付いてるマカロンは、
シェフがこのために作ってきてくれたものなのよ〜。
でも、そういえば食べてないな。残念。。
by はんちゃん (2008-03-18 23:33) 

はんちゃん

345くん、
そうそう、写真が撮れないのがとっても残念。
実習(バナーヌ)と、デモ(エソール)が半々だったよ。
エソールを実習してたら、一体何時に終わったんだろう〜??

う〜ん、定例会にお目見えするかな・・・。。
by はんちゃん (2008-03-18 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソフトフランス。縫いまくり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。