SSブログ

ソフトフランス。 [白神こだま酵母]

今日はソフトフランス焼き比べ。

まずは浅捏ね実験。
粉は「春よ恋」使用、吸水67%。捏ね3分。(←この時点でグルテン膜は出来ている)

 一次発酵75分
    ↓
ベンチタイム20分
    ↓
 仕上げ発酵55分。

さすがに捏ねが浅くて吸水が少ないと発酵も早い!
ちょいと過発酵気味になってしまった。
クープを入れたらややしぼんだ。

急いで焼成。
焼き上がった浅捏ねソフトフランス。↓
blog383.jpg

悪いクセで、また縦長になっちゃった。
でも意外に高さもでて、美味しそうな焼き上がり。


さて、これと平行して、お次もソフトフランス。

粉は「春よ恋」使用、吸水75%。酵母1%で仕込む。
さすがに吸水75%では浅捏ねは不可能。しっかり捏ねる。(約10分)

一次発酵120分
   ↓
  パンチ
   ↓
二次発酵50分
   ↓
 ベンチ20分
   ↓
仕上げ発酵60分

焼き上がった酵母1%ソフトフランス。↓
blog382.jpg

浅捏ねソフトフランスとはまったく別物の焼き上がり!
外はバリッと皮は薄く、中はフワッと柔らか。

二つを比べてみると・・・
blog381.jpg

左が浅捏ね、 右がパンチあり。

まぁ、浅捏ねの方はやや過発酵気味だったし、比べるのはどうかと思うが、
それにしても、ぜんぜん違うね。右の方が断然美味しそう〜。

明日はこれ持って、とあるところにお出かけだ〜い!(遠いぞ!)




--------------------------------------------------




3月12日(水)

この日はとある用事があって、隣町へ行ったのだが、
その隣町にある某パン屋で見た「コーンパン」がと〜っても美味しそうだったので、
(買わないところがミソ・・・笑)
帰ったら、作ってみよう!と決意。(大げさな)

さて、家には「粒」と「クリーム」のコーン缶詰が一つずつ。(小さいヤツね)

このクリームコーンを生地に練り込んだらどう??

と思ったらもう、入れずにはいられない。一缶ぜ〜んぶ入れちった。。

ついでに粒のコーンもぜ〜んぶ入れて、案の定、生地はダレダレ〜〜。。

でもそのまま一次発酵へ。80分。
生地はベタついているので、さらにパンチを入れて二次発酵40分。
それでもやっぱりベタついて・・・
こうなったらリュスティック風にしちゃえ〜!

スケッパーでカットして、布取りして仕上げ発酵40分。

蒸気注入で焼き上がったコーンパン(リュスティック風)
blog378.jpg

これ、焼き立てはコーン臭くて微妙な味だったが、
次の日には全体が馴染んで美味しく食べられた。
まぁ、クリームコーンが一缶全部は多かったな。。
ってか、クリームコーンはいらないかな。。(^_^;)

今度はフツーに粒だけで作ろうっと♪



-----------------------------------------




さて、明日はホワイトデーですね。。

娘が「ホワイトデーにあげるお菓子を何か作って。」と言い出した。

「なにを〜〜〜!?そんなの自分で作れよ〜〜〜!」
とは言ってみるものの、
結局、作るんだよね、私が。。

ということで、フツーに美味しいチョコチャンククッキーなぞ焼いてみた。
blog380.jpg

これと塩チョコクッキーを合わせてラッピング♪

・・・・って、なんで私が・・・・ここまで・・・・??



----------------------------




今日の夜、「Panda co Panda」の二人が我が家に遊びにやってきた。

お茶請けに・・・

そう・・・あの・・・貴重な・・・貴重なベルベちゃんを取り出し・・・

二人には「こういうの食べられるひと??」と、いちいち“確認”をとり・・・(笑)

食べさせてあげたさ!
blog384.jpg
nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 18

ami

ベルベちゃん 私には堪忍不要ですので
とっておいて下さいまし!!
ソフフラ、 断然右の方が 旨そうです。
表面も つやつやですし!
こだまブランドとしては 左なのでしょうか?
by ami (2008-03-14 08:28) 

のあ

私にも確認不要です^^;
いやー食べたいですわ~
お嬢さんがホワイトデー??
はんちゃんさんに似て姉御肌の女の子に(も!!強調!!!)モテルタイプなのかな。ママがお菓子作りの名人だとそりゃあ頼ってしまいますよ☆
はんちゃんさんのソフトフランス食べたいです。

by のあ (2008-03-14 10:13) 

babravo

比べてみると差があるんですね~!
私だったらどちらが焼きあがっても大喜びです。
いろいろと実験されていて 研究家だな~って思いながら、読ませていただいています!^o^
by babravo (2008-03-14 13:29) 

りん

突然のコメント申し訳ございません。
「手作りブログさん-Home Made Blog-」の管理人りんと申します。
手作り関係のブログ応援ブログを運営しております。

ブログを拝見させていただきました!!とってもステキなブログですね♪

当方の手作り関連ブログリンク集に、ぜひご参加していただきたいと思いコメントさせていただきました。
もし宜しければ一度ご覧いただきご参加(無料)をご検討していただけないでしょうか。

オープンしたてのブログですが、ブログのアクセスアップ・宣伝・お友達作りに貢献できればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
by りん (2008-03-14 17:09) 

ami

はん様 私のコメント 確認が 堪忍と なっていました。<(_ _)>

by ami (2008-03-14 18:22) 

345

はん先生に頼むということは
「友チョコ」なのかな~
はん様の塩チョコクッキーをもらえる若者が
うらやましいーー!!

うーん、酵母1%で随分膨らむんですね。
やっぱりこだまちゃんも、酵母は少なくして
発酵を長くした方が美味しいんでしょうか??
by 345 (2008-03-14 19:25) 

yu-pan

ソフトフランスおいしそ~。
春よ恋があるので、
チャレンジしたくなりましたよ~。
イキナリ1%にするのは難しそうなので、
基本から、やってみようかしら~♪

by yu-pan (2008-03-14 20:12) 

littleducks

ソフトフランスは、やっぱり右ですね。
チョコチャンククッキー、おいしそうですね。
by littleducks (2008-03-14 21:32) 

はんちゃん

amiさん、
ベルベ、大分小さくなってしまいました・・・
今週いっぱいもつのかな・・・
ソフフラ、やはり右の方が好みでした〜。
う〜ん、こだまブランド的には・・・左かな・・・??
by はんちゃん (2008-03-14 21:58) 

はんちゃん

のあさん、
のあさんも確認不要ですか!
来年あたりのベルベはとっておきますかね。。(笑)

娘のはどうやら友チョコみたいですよ。
来年は作らないんだから!と毎年思うのですが、
結局作っている自分。。とほほ。。
by はんちゃん (2008-03-14 22:04) 

はんちゃん

babravoさん、
比べてみると、味も食感も違うのですよ〜。
私は右の方が好みでした。
実験になっているのかな〜??
もうちょっとキチンとやらないといけませんね。

by はんちゃん (2008-03-14 22:07) 

はんちゃん

りんさん、ご訪問ありがとうございます。
りんさんのブログ拝見させていただきますね。
by はんちゃん (2008-03-14 22:08) 

はんちゃん

amiさん、
了解です(笑)
by はんちゃん (2008-03-14 22:09) 

はんちゃん

345くん、
まったく娘ときたら、自分で作れっての!
来年からは金とるぞ!(と、脅してみるも・・・)

酵母1%でも発酵を長く取れば問題ナシよ〜。
生地が熟成されて、甘みが増すし、しっとりしてて美味しかったよ。
ただ、こだまの香りが薄らぐかな。
by はんちゃん (2008-03-14 22:15) 

はんちゃん

yu-panさん、
yu-panさんならいきなり1%にしてもきっと美味しいパンが作れるんじゃないかな〜?
まぁ、基本のソフトフランスも美味しいので、作ってみて〜!
by はんちゃん (2008-03-14 22:16) 

はんちゃん

littleducksさん、
littleducksさんも右だと思います?
そういえば、littleducksさんはホワイトデーにお返ししたのですか?
by はんちゃん (2008-03-14 22:18) 

なかにん

ソフトフランスだ~。美味しそう!
あれ(試験)以来、一切焼く気が起きていません^^;
コーンパン、子供が好きだから明日作る予定だったんだ!粒コーンを乗せるだけだけど。
JHBSで習ったコーンブレッドは、クリームと粒と両方入れていたよ。
ベルベは、はんちゃんは自分が食べるより、人に食べさせてあげる方が多いんじゃ?
うちも食べ始めたけど、あまりにも「貴重だ」って言うから、まーさんも遠慮してます。
ベルベにするかはともかく、ドライフルーツの焼酎漬けをしようかと思っています!


by なかにん (2008-03-15 19:33) 

はんちゃん

なかにん、
ソフトフランス、私はなかにんに今の成型の仕方を教えて欲しいな〜。
コーンパンはクリームの入れる量を考えなきゃならんな〜。
ほんと、コーン臭かったのさ。

そう、ベルベ・・・大分減っちゃった・・・。
やっぱ、また作るしかないかな〜??(^_-)
by はんちゃん (2008-03-15 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。