SSブログ

ベーグル&塩チョコクッキー [白神こだま酵母]

今日は急遽仕事がお休みになってしまったので、
ふと思い立ってベーグルを仕込む。

粉は「はるゆたか」使用、吸水55%。
ここしばらく続いている浅捏ね実験の延長で、こちらも浅捏ね。(3分)

そういえば、「某ブル●ネン」などはもっと捏ねないもんね。。(ね〜、345くん!)

で、焼き上がったベーグル。↓
blog336.jpg

普通にツルッとピカッと!


断面も問題ないし。↓
blog339.jpg


むっちり加減もOK。
ベーグルも浅捏ね有効なのね・・・。。


さぁ、このベーグルもって今日は日暮里に生地探しの旅へ行くのであった。。



----------------------------------------------------


さて、最近ハマっているのが塩スイーツ。

先日テレビで南青山の『Chocolat Chic』の「塩チョコクッキー」なるものが紹介されていたのだが、
それがと〜っても美味しそうだったのよ。

そういえば、以前食べた「めひかり塩チョコ」も、新鮮で衝撃的なお味でした。


で、家でも作れないか?と、ネットで検索してみたら、あったよ、塩チョコレシピ。

材料は家にあるもので多少(かなり?)アレンジしたけど、

これがなかなかどうして、美味しいじゃん!

甘くてしょっぱい、食べ出したらエンドレスなおやつなのでした。。
(また顔にブツブツが増えるな〜〜〜。。涙)

blog338.jpg



nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 18

nachic

うわ〜ぴかぴかのベーグル☆
美味しそうです!く〜お腹減ってきた!!
by nachic (2008-03-07 00:03) 

はんちゃん

nachicさん、
この時間にお腹が・・・キケンっすよ!(笑)
by はんちゃん (2008-03-07 00:10) 

なかにん

はんちゃんベーグルだ!いつも美味しそう♪
そう!塩チョコクッキーごちそうさまでした!
ほんっとうにエンドレスな美味しさで、写真を撮ろうと思ったのに、
止まらず一気に食べてしまいました。
もっともっと食べたくて、私もレシピを検索していました。同じとこかな?
でも、はんちゃんのクッキーがむちゃくちゃ美味しかったので、
ぜひぜひレシピを立ち上げて下さい!!!!
それまでは、検索したクッキーを作って我慢します。(作ればね。)
by なかにん (2008-03-07 12:41) 

こぼぱん

私の場合、浅ごね⇒コネ不足でつるぴかにならなそうです。
塩チョコクッキーおいしそう!止まらなくて危険そうですねぇ(^^
by こぼぱん (2008-03-07 13:03) 

mei

塩チョコクッキーですか!
とまらない美味しさだなんて、食べてみたいです~♪
べーグルもとーっても美味しそうですね!
by mei (2008-03-07 13:08) 

345

うわ~、出た~!!(彦麻呂風)
はん様ベーグルにはいちいち叫ばせてください。

そうですよ、こねたら叱られますよ~♪
そしてあのベーグル、結構好みだったりするんですよね、、。
塩チョコクッキー、はん様レシピおねがいしますー!

by 345 (2008-03-07 16:21) 

littleducks

浅捏ね、大丈夫だったのですね。ぴかぴかのベーグル、おいしそうです。
by littleducks (2008-03-07 20:09) 

はんちゃん

なかにん、
塩チョコクッキー、美味しかったっしょ?
ほんと、エンドレスだよね。。
ネットのレシピって、そんなに数が無いから多分同じなんじゃ?
なかにん風塩チョコも食わせてけれ!
by はんちゃん (2008-03-07 21:31) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
ふふ、今度こぼぱんさんの捏ねが見られるんですよね〜。
楽しみだな〜♪
塩チョコは、めちゃキケンです。。
痩せたいのに・・・。。泣
by はんちゃん (2008-03-07 21:55) 

はんちゃん

meiさん、
塩チョコクッキー、
甘いの・しょっぱいので止まらないです〜。
ヤバイですよ。。
久々のベーグル、美味しかったです。
by はんちゃん (2008-03-07 21:58) 

はんちゃん

345くん、
叫んでくれて、ありがとうよ!(笑)
ベーグルも捏ねなくていいならこんなにラクなことないな〜。
もうちょっと実験してみなくちゃ!
塩チョコレシピ、頑張るー!
by はんちゃん (2008-03-07 22:01) 

はんちゃん

littleducksさん、
そうなんですよ〜、浅捏ねで大丈夫でした。
こだまのベーグルはほんとに美味しいです★
by はんちゃん (2008-03-07 22:03) 

ふわふわ

おはようございます♪
うわぁ~、ベーグルぴかぴか美しいです!
塩チョコクッキーホントおいしくて、私も気づいたときには袋だけになっていました。ご馳走さまでした^^。
by ふわふわ (2008-03-08 06:40) 

meg

つるぴかーーー!!!いつ見てもおいしそうですねー。
研究し続けるそのお姿、ホント尊敬いたしますです。
塩チョコクッキーもとっても惹かれます。ステキっす!

by meg (2008-03-08 09:12) 

pomme

はんちゃんのベーグルはいつもピカピカ!
感心しながら観ていますが、私のは改善
されずにいます。

このクッキー、レシピ、捜してみよっと。
by pomme (2008-03-08 12:56) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
塩チョコクッキー、美味しかった〜?
あれだけ一気に食べたら、キケンだよ〜〜き・け・ん★
by はんちゃん (2008-03-08 23:34) 

はんちゃん

megちゃん、
ベーグルは奥が深いからね〜。
まだまだ研究は続くよ・・・。。
塩チョコクッキー、美味しいよ〜。作ってみて〜♪
by はんちゃん (2008-03-08 23:35) 

はんちゃん

pommeさん、
pommeさんのベーグル、見てみたいです〜!
きっと美味しいはずですよ!

クッキーレシピ、見つかりましたか??

by はんちゃん (2008-03-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パン研。定例会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。