SSブログ

パン教室の集い [白神こだま酵母]

3月1日(土)

この日はサラ秋田白神主催、
『サラパン教室の集い』に行ってきました。

今春から新たなスタートを切る「西原パン教室」では、
従来の西原教室での捏ね方に加え、「新しい捏ね方」を提案するということで、
卒業生を対象に、その「新しい捏ね方」を大塚先生直々に教えてくださるという、すばらしい!企画である。

築地のとある会場には、卒業生約50名が所狭しと席につき、
大塚先生の登場を心待ちにしている。

そして、現れた大塚先生はすばらしいトーク術で「つかみ」は十分、
さっそく「新捏ね」の説明を始める。

今回の捏ねは従来の捏ねより楽に捏ね上がるというもの。

大塚先生、捏ねを披露。↓
blog301.jpg


お〜〜っ、確かに、初めてみる捏ね方だ〜!


ツルッと捏ね上がり。↓
blog303.jpg

グルテン膜はこんなカンジ。↓
blog302.jpg



確かに、いつもの捏ねよりもラクに捏ね上がるかも。

今回の講習はここまで。
パンの焼き上がりが確認できなかったのはちょいと残念ではありますが、
これは今度のパン研でぜひとも検証しなければ!


さて、捏ねのあとは、先生のこだま酵母に対する「熱いお話し」や、
質疑応答などがあり、
軽い食事を取りながら卒業生同士、情報交換などしながら時間が過ぎていきました。

blog310.jpg

とても実のある講習会でした。

これからはこういった講習会は定期的に行われるとのこと。
ぜひともまた参加したいです。



-----------------------------------------


さて、集いの後は、ちょこさん、青森のMさん、よしこさんと共に練馬の「とあるコーヒー豆屋」さんへ。
(ココは、某ち○こさんが働いているお店なのだ!)

皆でしみじみと美味しいコーヒーを飲み、ホッと一息。
blog311.jpg


お次に向かったのは「ピーターラビット ベーカリー」
blog304.jpg


その後「豆源」に立ち寄り、美味しいせんべいを買い、

「韓国料理が食べたいね〜〜」とのことで新大久保に向かい、
行き当たりバッタリの韓国料理屋に入り、(目的のお店は満員だったの〜)、
blog312.jpg blog313.jpg

皆満腹になったところで解散となりました〜。
今日はとっても楽しく、実のある一日でした。




-------------------------------------------------



3月2日(日)

今日は新捏ねの検証・・・といきたいところではありますが、
それは明日の「パン研」に取っておいて、
今日は浅捏ね実験「プルマン編」。

粉は「はるゆたか」、吸水68%。油脂は「太白胡麻油」使用。捏ね4分。

窯入れ前。↓
blog298.jpg


焼き上がったプルマン。
blog299.jpg

太白胡麻油を使用することで、へんなバター臭さがなく、しっとり焼き上がる。
お気に入りのプルマンである。

nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 20

ami

大塚先生の講習会が あって良かったですね。
浅捏ねでも 十分に焼けるはん様ですから 
どんな捏ね方でも パンは焼けると思います。
それにしても はん様も 築地から 麻布 新大久保 自宅へと
熟知しておりますね。連れて行ってください。
by ami (2008-03-04 07:27) 

こぼぱん

定期的に勉強会があるのはいいですね!
50名の講習会は充実でしたでしょうねぇ♪
あ、講習会後のほうがおなかもいっぱいになって
充実♪と言う感じでしょうか^^
by こぼぱん (2008-03-04 08:39) 

うさめろん。

集い・・・行きたかったわ~
4月!特別講師として是非いらしてくださいねー♪
私のお家じゃないけど(笑)
by うさめろん。 (2008-03-04 17:21) 

しましま

と~~~~~っても行きたかった(T_T)
明日の病院でどうなるか結果待ちでやんすぅ~~。
今度、この捏ね教えてたもれぇ~~。
お・ね・が・い♡

by しましま (2008-03-04 18:05) 

may

新大久保とプルマンにクラクラしちゃいました。
↓で娘ちゃんオメデトー!!!エライっっ!とお伝え下さい。(´∀`*)ウフフ
by may (2008-03-04 18:55) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
お疲れ様でした。
捏ね方、だいぶ変わりますねぇ。
コーヒー美味しそうです。
おぉ~~、韓国料理もいいですねぇ^^。



by ふわふわ (2008-03-04 20:40) 

littleducks

先生のこね方、すごく手早そうですね。
韓国料理、名前はわかりませんが、食べてみたいです。
by littleducks (2008-03-04 20:56) 

はんちゃん

amiさん、
捏ねに正解があればいいのにな〜。
自分に合った捏ねを見つけるにはまだまだ時間がかかりそうです。

熟知・・・してませんよ〜〜〜。
まず、東銀座に降り立ったとき、
「ここはどこ?私は誰・・・??」状態になりましたもん。。
それを見かねた宝くじ売り場のお姉さんが、
「どこに行きたいの?」と声を掛けてくれて助かりました。。(^_^;)
by はんちゃん (2008-03-04 23:15) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
定期的な勉強会は卒業生にとって、とっても嬉しいことですね。
今回の講習会はとっても充実でした〜。
まぁ、その後のお楽しみはさらに充実でしたけど!!(笑)
by はんちゃん (2008-03-04 23:20) 

のあ

最近「パン講習」というものにかなり敏感です・・・。
この講習はかなりためになりそうですね。集まった方々もつわもの揃いという感じでしょうか・・・。
今回もすごいフットワーク。刺激的なブログにいつもパワーをもらってます!!
by のあ (2008-03-04 23:21) 

はんちゃん

うさめろちゃん、
この集いにうさめろちゃんがいたら・・・
う〜ん、質問攻めしてる光景が思い浮かぶのだが・・・(笑)
4月、Mさんの豪華ランチをゴチになりに乱入いたしますわん♪
by はんちゃん (2008-03-04 23:24) 

345

集い後の移動ルートがまったくわかりません~~
電車??ですよね!?

従来の捏ねよりラクにかぁ、、。
西原通いたかったなぁ。。。
諸々の都合で断念しましたけど★
いまこだまちゃんで色々と実験中なので、
今度教えてくださいねー。


by 345 (2008-03-04 23:24) 

はんちゃん

しましまさん、
集いにしましまさんがいなくてとっても寂しかったわ〜!
明日、病院でどんな結果がでるか、心配だね。お大事にね。
新捏ね、バッチリ教えるから大丈夫よ〜。
「新捏ね会」でもやるか!?
by はんちゃん (2008-03-04 23:28) 

はんちゃん

mayさん、
韓国料理はいいっすね★
辛い物大好き〜!(わさびは苦手ですが・・・おこちゃま)
このチヂミは絶品でしたよ。自分でも作ってみたくなりました。

娘にしっかり伝えておきましたよ〜〜!ありがとう!!

by はんちゃん (2008-03-04 23:31) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
この日は結局一緒にお茶できなくて残念だったな〜。
今度またゆっくり会いましょ〜!
捏ねには戸惑うことも多いけど、
自分なりに「良い捏ね」を見つけていこうね。

by はんちゃん (2008-03-04 23:34) 

はんちゃん

littleducksさん、
やはり、さすがこだま酵母の巨匠、大塚先生の捏ねは堂に入ってましたよ〜。
この店はチヂミが美味しかったです♪♪
by はんちゃん (2008-03-04 23:35) 

はんちゃん

のあさん、
私も「パン講習」には敏感かも〜★
こだまのパン教室の卒業生は、ほんと、強者揃いですよ〜。
質問もバシバシ飛んでいましたし。。

のあさんはいつも素敵なお教室を開催されていて、
私の方が刺激をもらっていますよ。
by はんちゃん (2008-03-04 23:40) 

はんちゃん

345くん、
集い後のルート、今となっては私にもまったく分かりません。。(笑)
どこに行ってもあっちウロウロこっちウロウロってカンジで、
いい運動になったのは確かかも。。。

この「新捏ね」は、吸水が多い生地に対してはとあまり有効ではないかもです。(まだ実験中ですが。)
西原、断念か〜。
でも、まだまだ教室は始まったばかりだし、これからいくらでも通う機会はあるでしょう。
え〜?こだまちゃんで実験中!?
どんな実験か楽しみだな〜。
私に教えることがあるだろうか・・・
by はんちゃん (2008-03-04 23:45) 

mei

なんておいしそうなプルマン!
はんちゃんさんのプルマンをみると、いつも食べたいー!ってなりますぅ。
つわものぞろいの講習会、すごそう~。
by mei (2008-03-05 13:52) 

はんちゃん

meiさん、
プルマンは山食とはまた違った味わい&食感で、美味しいですよ。
meiさんにもぜひ食べていただきたいな〜。
講習会は・・・やはり大塚先生のパワーに圧倒されます!
by はんちゃん (2008-03-06 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。