SSブログ

はんちゃんケーキ教室。 [はんちゃん教室]

2月13日(水)

今日ははんちゃんケーキ教室。

メニューは「ショコラケーキ」。

生徒さんはなかにんasamiちゃん。

このレッスンで作ったケーキを、そっくりそのまま次の日のバレンタインに渡してしまおう!というこの企画。(笑)

なかにんにはタイムリミットがあるので、巻きで作業開始。

まずはスポンジ作りから、↓

スポンジはバッチリ焼き上がり、冷ましている間に次の作業。

ケーキの上に乗せるメッセージの下書き。

asamiちゃんもなかにんも、「愛のメッセージ」を真剣に考える。

そんなこんなでスポンジも冷めて、ガナッシュでのナッペも終わり、
さらに冷蔵庫で冷やしている間にちょいと間食。

なかにんが韓国のりを使ったのり巻きを作ってきてくれたよ!

間には焼肉が巻いてあって、美味しかった〜♪ごちそうさま!

さ〜て、この後は一発勝負のグラサージュ♪
みな無事にピカピカにコーティングされました。

残るは愛のメッセージのデコレーション。

途中経過はこんな感じ。

なかにん作↓

asamiちゃん作↓

完成品は各自のブログでごらんください。

ちなみに私のは↓

「LOVE」なんて描き慣れないから歪んじゃったよ。(二人が書けっていうからさ〜〜)

とにかく、なんとか時間内に完成して、レッスン終了。お疲れさまでした〜★

二人はどんなバレンタインを過ごしたのかな・・・。。

----------------------------------

さて、レッスンの後はやっぱりパン作り。

前日のミニパン研究のつづき。

我が家の「春よ恋」を使って「浅捏ね」実験。

材料はこれだけ。↓

吸水72%。

すべての材料を合わせて、捏ねること3分。

プリッと捏ね上がり。↓

捏ね上げ生地温27℃。

一次発酵75分 → ベンチ20分 → 仕上げ醗酵70分

醗酵終了↓

あら?バランス悪いぞ・・・・・

とにかく焼いてみよう。

焼き上がった山食。↓

あ〜〜〜っ、バランス最悪。

でも、かなり伸びたぞ〜。

香りも悪く無いし。

翌日、切った断面。↓

翌日も柔らかく、切るのが大変。

しっとりしてて、そのままでも充分おいしいよ〜。

あぁ、なぞはますます深まるばかりだ・・・・・・・

----------------------------------

2月14日(木)

今日も試作を兼ねて捏ね実験。

今回は「春の香りの青い空」を使って、オレンジプチパンを仕込む。

吸水68%。

捏ねは「浅捏ね」。

材料を合わせたら捏ねること3分。

こね上げ温度26℃とやや低め。

一次発酵80分 → ベンチ15分 → 仕上げ発酵70分。

成型、ややベタつく。

まるっと焼き上がり。

かなりモッチリ感あり★


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

345

タイガさん、全部カメラ目線!!
最っっ高にかわいいーー!!
バレンタインメニューのお教室は数あれど、
当日にっていうレッスンはなかなかないですよね。。。
いいな、一石二鳥というかなんというか♪

山食、手捏ねですよね??
3分でこの仕上がりって・・・。
わたしは10分以上かかりそうですよー★
by 345 (2008-02-15 00:30) 

はんちゃん

345くん、
タイガ君のクリッとした目が最高に可愛いでしょ〜。
確かに、全てカメラ目線・・・末恐ろしや・・・笑

山食、もちろん手捏ねっすよ〜。
私も3分ってどうよ・・・・って思ったけど、
この焼き上がり。謎だ。。
by はんちゃん (2008-02-15 01:41) 

ami

そう タイガくんの カメラ目線・・・すっかり カメラに慣れましたね。
浅捏ね3分で この生地ですかぁーー?
あーー 捏ね姿を 見てみたいです。
なんだか 伸びが良く 内層もふわっと きめがそろっていて
美味しそうよーー。
 
by ami (2008-02-15 20:17) 

littleducks

いいな、こんなおいしそうな手作りケーキをもらえる人がいるなんて。僕も欲しい。
by littleducks (2008-02-15 21:09) 

こぼぱん

肩越しのタイガくんがステキデス(☆ω☆)
あ♡大好きケーキも(♡▽♡)
日曜日にチョコケーキを習ってきます。
このつやつやを習えるといいなぁ おいしそう!
by こぼぱん (2008-02-15 22:24) 

babravo

えっ、3分でできちゃうんですか?!?
いつも手捏ねなんですが、体がぽかぽかしてくるほどです。
最近は綿棒も持ち出してますし…。
すごいなー。コツを教えていただきたいです。
by babravo (2008-02-15 23:38) 

はんちゃん

amiさん、
カメラ目線・・・すっかり条件反射ですかね!?
捏ね3分でこの伸びですよ。
ますます捏ねがわからなくなりました。。
by はんちゃん (2008-02-15 23:38) 

はんちゃん

littleducksさん、
今年のバレンタイン、山の神さまからもらえましたか??
聞いてはイケなかったかしら・・・
by はんちゃん (2008-02-15 23:40) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
タイガ君の目には、いつも吸い込まれそうですよ♪

チョコケーキ習うんですね〜。
ツヤツヤケーキ??アップされるの楽しみにしてま〜す!!
by はんちゃん (2008-02-15 23:47) 

はんちゃん

babravoさん、
そう、捏ね3分で山食が出来ちゃいました。
汗もかかず・・・麺棒もかけず・・・
コツ・・・あるのかな・・・??
by はんちゃん (2008-02-15 23:50) 

なかにん

こんばんは!ピカピカチョコケーキの感動、いまだ冷めやらぬ!です。
母にちょぴっとだけおすそわけしたら、速攻電話が掛かってきて
「また作れる?」って。
「ピカピカチョコがなければ出来ると思うよ。でも、それもガナッシュチョコケーキって言って、
お洒落で美味しいんだってさ~。」と言っておきました。
これは復習しなくっちゃ!!
15㎝の型を買わないと^^; あ、トヨ型のサイズ・・・。
by なかにん (2008-02-15 23:53) 

はんちゃん

なかにん、
お!母上からリクエストとは!!
これは作らなくちゃね〜〜★★
どうせならピカピカもやっちゃってよ!
ひとりでも出来た!っていう自信がつくよ〜〜(^o^)
別に、15の丸型でなくても、四角でもなんでもいいのでは?

あ、トヨ型は20cmでした。(報告遅れてごめ〜ん・汗)
by はんちゃん (2008-02-16 00:04) 

はんちゃん教室のショコラケーキは
つやっつやで、いつもゴクっとしてます(^^;
土台がスポンジだったとは!
てっきりバターケーキ類だと思ってました(^-^)
by (2008-02-16 00:55) 

こんにちは、ピカピカケーキを見に来ました。
そしてらお二人さんの写真もあるのでラッキーって感じで!(笑)
愛情たっぷりの教室でしたね(^^v
by (2008-02-16 10:04) 

はんちゃん

aiさん、
私はいつもaiさんおケーキに生ツバゴックンだよ〜〜★
そう、このケーキはココアスポンジなんだ〜。
バターケーキ系も合いそうだよね。
by はんちゃん (2008-02-16 20:13) 

はんちゃん

ミラクルママさん、
この日は、3人で「愛」について語り合いましたよ〜(笑)
愛の溢れる二人に当たられっぱなし★
by はんちゃん (2008-02-16 20:15) 

asami

おそくなりやした!!

ほんとだ、カメラ目線!!
そんなに意識するなよーって感じだね★。

ケーキ、めちゃくちゃ喜ばれたよ♪。
ちょっと尊敬されたかもってくらい褒められた!
これも全てはんちゃん先生のオ・カ・ゲ!!
来年は何を教えてくれる~?!
by asami (2008-02-19 01:24) 

はんちゃん

asamiちゃん、
タイガ君、恐ろしいほどにカメラ目線だよね★
(可愛いから許す)
ダンナさん、気に入ってくれたんなら良かったよ〜。
じゃんじゃん復習してね♪

来年は・・・何作る〜??
by はんちゃん (2008-02-19 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。