SSブログ

ミニパン研。 [パン研]

2月12日(火)

この日は、朝から鎌倉へ。
大船駅でりなくんと待ち合わせ。

来週行われる、「とあるイベント」(なのか?)のため、
とある場所でリハーサル。

このリハーサル自体は順調にこなし、では来週がんばろう!!と言うことに。。

さて、ここからが問題である。

ことの発端はこんな一枚の写真。

11日にりなくんからケータイに送られてきたのだが、
これ、「Sala粉」を使って、「浅捏ね」で焼いた山食だと言うのだ。
(*ちなみに今回の浅捏ねとは、全材料を合わせて捏ね始め、生地がプリンとしてきたら捏ねは終了。発酵へ)

今までに見たこともないような、化け物チックな山食。
なんでこうなったのよ??

こんな疑問を抱えては、二人はじっとしてられないのよね。

パン研(ミニ)が始まる↓

今回の実験は、
*「浅く捏ねる生地」と、「しっかり捏ねる生地」とでの「焼き上がりの違い」の検証。
*粉は「はるゆたか」と「Sala粉」の2種類使用。

しっかり捏ねても、浅く捏ねても、発酵はだいたい同時に終了。(何故だ)

焼き上がった「はるゆたか」山食↓

*左が「浅捏ね」    右が「しっかり捏ね」

若干、しっかりの方が伸びてるかな?でもたいした違いではない。

断面は↓

う〜ん、断面も違いがないなぁ。

続いて焼き上がった「Sala粉」山食↓

*左が「浅捏ね」   右が「しっかり捏ね」

こっちは見分けが付かないくらいそっくりの焼き上がり。
イビツ加減(しかも異様に)もそっくり!笑
(それぞれ私とりなくんが捏ねて成型したのに、なんで!?)

断面は↓

こちらも差が無い〜〜。

腕を組んで悩む二人。 わからない。わからないよ〜〜。。

と、とにかく、これからも実験を出来る限り続けよう!ということでこの日はりなくん宅を後にしました。


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 16

ami

パン研 楽しいーー。 サラ粉の山食は お坊さんのようで
拝みたくなります。_(._.)_ 
それにしても 捏ね方で時間も出来も あまり違わないとは・・
謎ですよね。 毎回の 研究、 私たちも楽しみです。

サラ粉って あそこで販売しているものですか?
ネットの 白神ブレンドとは ちがうのでしようか?
by ami (2008-02-14 08:15) 

パン研、ミニでも充実ですね~。
サラ粉の山食、
あまりの姿に、ブログ見ながら、
ニヤっと笑ってしまいましたよ~。
かわいすぎて、ヤバイです。
by (2008-02-14 21:12) 

littleducks

浅捏ね、しっかり捏ね、あまり変わらなかったのですね。パンは奥が深いですね。
by littleducks (2008-02-14 22:35) 

345

一番最初の山食、
七福神にこんな人(神!?)いませんでしたっけ~!?
こんなにディープな研究ができるお方は
なかなかいませんよ~
味も違いがなかったんですか・・・??
by 345 (2008-02-14 22:37) 

こぼぱん

ひゃー!最初のお写真はすごい釜伸び!
今日は山食作ろうと、型、から焼きしていたのですが、
途中旦那様帰宅~☆夜パン、断念しました・・・
あ。断念と言えば、今日、型にお水いれて、量っちゃいました!
ビニールからお水がもれて、なので空焼きしてました。
そしたら予想の容量でした・・・
うー!ちょっとくやしいような、複雑な心境です 笑
by こぼぱん (2008-02-14 23:02) 

may

福禄寿だー!( ´∀`)
by may (2008-02-14 23:15) 

はんちゃん

amiさん、
実験って、ほんっと楽しいですよ〜。
一日がもっと時間があったらいいのに!
そしたら、もっともっといろんなことができるのにな〜。
今は睡眠時間を削ることしかできません。。
もう、この「捏ね実験」はドツボですよ。
誰か科学的に分かりやすく説面してくれないかな。

sala粉は、白神ブレンドとはまったく別物ですよ。
よく、勘違いして買われる方がいるようなのでお間違いなく。。
by はんちゃん (2008-02-14 23:43) 

はんちゃん

yu-panさん、
山食、ウケるでしょ〜?
なかなか拝めるもんじゃないよね、これ。
りなくんとは、ノリ具合が一緒みたいで、
いったんスイッチが入ってしまうと、止まらなくなっちゃうのよ。
楽しいパン仲間だな。。
by はんちゃん (2008-02-14 23:47) 

はんちゃん

littleducksさん、
捏ねってほんっとにわかりません。
いままで信じていたことが、あっという間に覆され・・・
どうしたらいいのやら。。
by はんちゃん (2008-02-14 23:50) 

はんちゃん

345くん、
↑のmayさんが・・・ぷぷっ! に、似てる。

味は・・・
実は、味に関してはここでは発表できないのよ。
詳しくは会ったとき話す〜★
by はんちゃん (2008-02-14 23:56) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
すごいでしょ〜、この山食。
ある意味恐いです。

あら?容量、まだ量ってなかったのね。。(笑)
その悔しい気持ち、分かるわ〜。
私もやったことあるから・・・・。。
by はんちゃん (2008-02-14 23:59) 

はんちゃん

mayさん、
「福禄寿」、ほんとそっくり〜★
っていうか、345くんも、mayさんも、
よくこんなおもろいこと思いつくよね。。(笑)
by はんちゃん (2008-02-15 00:00) 

nachic

ミニパン研って、ミニでもすごいですね!
浅捏ねでも、しっかり捏ねでも同じ?う〜ん。
今夜も寝られないって感じですね。
お味はいかがでしたか?
by nachic (2008-02-15 11:58) 

はんちゃん

nachicさん、
捏ねは違っても、上がりは同じ。
う〜ん、ほんと眠れなくなりそうです。
お味は・・・ここでは内緒です。。
by はんちゃん (2008-02-16 20:11) 

りなくん

やっと登場だよ!
ブログにアップしてくれてありがとう!
なんだか慌ただしくて、やりたい事が何もできないよ!!
月曜日はよろしくね♪
捏ねはなぞが深まるばかりで、どうしたらいいのよ~~~って感じだよね。
sala粉の山食の焼き上がりのいびつさは、半端じゃないね。
なんでこうも似た物が焼けるんだ?!画面見て笑っちゃったよ!
今回の実験で≪味≫が語れないのが残念だよね(笑)
by りなくん (2008-02-16 23:25) 

はんちゃん

りなくん、
ほんとナゾだらけで困ったよ。
しっかり捏ねても浅く捏ねても、同じようなパンが焼けたら、
浅い方がイイに決まってるモンね。
今までの私達のガシガシは意味がなかったのか・・・??

味は・・・語りたくても語れないもんね。。(笑)
by はんちゃん (2008-02-17 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり。はんちゃんケーキ教室。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。