SSブログ

やっぱり。 [日記]

「明日の朝、5時半に起こしてね。」

定例会(9日)の後、寝不足の目を擦りながらブログ作業している最中に娘に言われた“ひと言”である。

そう、こう見えても(どうみえて?)受験生(中3)の母である。

とはいえ、受験にはまったく関心がないので(イケナイ母ね)、

いつ願書提出とか、いつ試験日とかよく覚えてないんだよね。

この日も、次の日が試験日ってのは知ってたんだけど、
何時に家を出るとかまったく考えてなかったので、
「5時半」って言わて思わず「ゲッ!」って言っちゃったさ。

あぁ、日曜はゆっくり寝られるって思ってたのに・・・。。

仕方なく、起きたよ、5時半。
朝食の準備もしたし。

娘を送り出し、ふっとソファに座ったらなんだか身体がゾクゾク。
しばらくすると頭痛が。
この頭痛が、どんどんエスカレートして、かなりの激痛に。

ま、まさか風邪!??

結局、一日何もすることが出来ず(食べたけど)寝込むハメに。

しか〜し、一日ぐっすり眠ったおかげで、今日は復活!
快調快調!!
・・・やっぱり・・・ただの寝不足だったのね。。
睡眠って大切だね・・・
分かっちゃいるけど、なかなか・・・ね。
今日も今頃ブログ書いてるし。。

さて、前置きが長くなったが、
実は今日は結婚記念日である。
何を隠そう、20周年目に突入である。
平成元年に結婚したので、数えやすいね〜。(笑)

しか〜し、我が家はコレと言って何をするわけでもない。(毎年書いてるな)

会社の女の子達と、このことを話していたとき、

「今年はどこか素敵なところで、お食事とかしたらどうですか?」と言われたので、

「いや〜、せいぜいクルクル寿司がいいとこだね。」と答える私。

・・・・・やっぱり・・・・

クルクルしてきたさ。いいんだよ、別に。好きだし。クルクル。


さ〜て、くるくるしてきた後は、今日は縫い縫い。

クルクル前に寄った本屋で、とあるソーイング雑誌をパラパラみていたら(立ち読みさ!)
腰ひも無しで、かぶりのエプロンがなんともシンプルで着心地良さそう〜♪
って思ったので、ちょいとパクらせてもらいました。

明日はこれ持ってとあるところでお料理するので、
使い心地はその後にご報告♪

続きましてはクッキー作り。

最近、ちょこさんがハマっているというクッキー(2種)がめちゃめちゃ美味しくて、

レシピをこっそり(?)教えてもらって、作ってみたよ。

メープルクッキー↓

これ、カリッとした歯ごたえがなんともいえない美味しさなのだ。
甘さも控えめで、いくらでも食べられちゃう。

そして、もう一種類、
酒粕クラッカー↓

実はこれ、失敗作。
焼きすぎちゃったのだ。

本当は、軽い塩味で、ゴマが香ばしく、酒粕がチーズのような風味を醸し出すハズなのだが、
焼きすぎるとタダの苦苦(ニガニガ)になってしまうのだ。

焼き加減、要注意のクラッカーである。。(ほんっとは美味しいのに〜〜★★)


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 24

けいこりん

いつも一番乗りすんませーん。
なんとも覚えやすい結婚周年だね!すごいね!
クルクル、って(笑)爆笑だったよ。
エプロン、報告が(もしかして教えるの?)楽しみだわ~!
by けいこりん (2008-02-12 05:52) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
20周年ですかぁ~、すごいなぁ~。。。
。。。でも、きっと、アッとゆう間なんでしょうね。
おめでとうございます。
はんちゃんはクルクルしない方だと思っていたので
前にKU寿司、sロー、KA寿司の違いについて語ったとき
ビックリしたのを思い出しました。
エプロン素敵!
ヘルシークッキー、おいしそうです。マクロビですか?
by ふわふわ (2008-02-12 09:51) 

ka-tan

受験生の母なのにその余裕も、
エプロンちょいとパクッて出来てしまうのもすごい!
そういえばエプロンのひも結ぶのって面倒だし、
いつも子供にひっぱられてる…。
結婚20周年おめでとうございます!
うちの約2倍です。
by ka-tan (2008-02-12 10:42) 

may

元気復活おめでとうございます!( ´∀`)
紐無しエプロンいいですねー。パン教室の時は前で結ぶタイプをいつもしているんですけど、たいてい粉の入ったボールに「コンニチハ」って入っちゃってるのです~~。(´ε`;)
コマのマークのローカルクルクルが好きです。仲良くお食事ならクルクルも楽しいですよ(b´∀`)ネッ!
20周年おめでとうございます!
by may (2008-02-12 11:22) 

こんにちは、結婚記念日おめでとうございます。
クルクル大好き仲間ですね o(^∇^〃)o
受験生の母もしっかりやってあげてくださいね。。(^^;
by (2008-02-12 11:43) 

スカビオサ

結婚記念日、おめでとうございます。
私もクルクル大好きですよ!
先日もクルクル行って10皿食べちゃいました。食べすぎっ?(笑)
体調すっかり良くなりましたか?
睡眠ってほんと大事ですよね。理想は8時間と言いますが、
なかなか8時間睡眠は難しいですよね~
疲れたー!と思ったら横になって下さいね。
by スカビオサ (2008-02-12 13:14) 

ami

結婚記念日おめでとうございます♪♪
20年なのですねぇー あっという間ですよね。 
うちは・・・22年だぁーあれっ 何か忘れていたような・・・
今からくるくるに 行こうかな。
毎日 ハードなはん様。 睡眠は 大切ですね。お大事に。
by ami (2008-02-12 14:12) 

berry

はんちゃん、無理しちゃダメだよ。
一晩で治っちゃうなんて、若さでしょうか。。。。?

私も、酒粕クラッカー作りましたよ。
(写真は撮ったけど・・・)
確かに、味は変わりますよね。。。
by berry (2008-02-12 16:25) 

345

そうですよ、ママ!
受験ですよ~!
それにしても、本当に若いママ!!
でもつぎは25周年の銀婚式ですよ!?
さすがにそのときは何かしてください♪
わたしはまだマイナス周年ですけどね。。。
by 345 (2008-02-12 21:16) 

こぼぱん

20周年おめでとうございます!
はんちゃんさんのような奥様だったら、
幸せ~♡ですね、ご主人様♪
そばうち名人のご主人もステキだし。うらやましい!!
風邪、早く良くなって良かったです^^
エプロンの右肩のヒモだけぺろっといつもセクシー状態になります 笑
by こぼぱん (2008-02-12 21:23) 

はんちゃん

けいこりん、
あ〜た、いったいいつ起きてるん??
私はそのころ目覚まし時計と戦っていたさ。。
まったく、うちのダンナはクルクルしか思いつかんのかっ!っつ〜の!
ま、いいんだけど。好きだし。
エプロン、今回は違うところで使ったんだ〜。
報告はもうちょっと先だな。。
by はんちゃん (2008-02-13 00:46) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
私は100円クルクルにはうるさいからね!(笑)
今回はKU寿司でした。
(ほんとはSローが良かったんだけどな。)

このクッキーは、確かに動物性のもの使ってないし、
マクロっぽいかも。
粉が普通の薄力粉だから、なんちゃってだね。
by はんちゃん (2008-02-13 00:50) 

はんちゃん

ka-tanさん、
これは余裕なのか・・・?
ほんっとに関心がないんですよね〜。
っつーか、ダンナが関心ありすぎで、ちょうどバランスいいみたいです(笑)

そう、エプロンって、ヒモ結ぶのって結構面倒ですよね。
これはその点、ラクチンですよ〜。
肩のヒモが落ちることもなくて、なかなかグーでした。
by はんちゃん (2008-02-13 00:53) 

はんちゃん

mayさん、
粉の入ったボールに「コンニチハ」は私もよくやるな。
いつの間にかほどけてて、よだれかけ状態になってることもしょっしゅうだし〜。。

ふところがあたたかい時は、コマのマークのクルクルに行きたいな〜。
娘の受験が終わったら、コマのマークかもね★(笑)
by はんちゃん (2008-02-13 00:57) 

はんちゃん

ミラクルママさん、
ミラクルさんも、クルクル好きですか!
どこか、オススメくるくるってありますかね?

受験生の母・・・
娘はあきらめているようですよ・・・苦笑
by はんちゃん (2008-02-13 00:59) 

はんちゃん

スカピオサさん、
えっ!10皿ですか!(一皿2カンで?)
この歳になるとけっこう10皿はキツイっすね。
(昔は平気で食べてたけど。。)

私の理想の睡眠時間は7時間なんですよね。
ブログを始める前は、しっかり7時間とってて、
お肌も内臓も快調だったんですけどね〜。
ところで今何時??
by はんちゃん (2008-02-13 01:05) 

はんちゃん

amiさん、
amiさんは22年ですか〜。よっ!先輩!
ぜひ、くるくるでお祝いしてください。

睡眠欲しい・・・
・・今週もハードです。。
by はんちゃん (2008-02-13 01:07) 

はんちゃん

berryさん、
無理はいけませんね。。
40過ぎると回復はかなりスローですよ〜。

berryさんも酒粕クラッカー作ったのですね!
ちょっとの焼きの差で、かなり味に差がでますよね。
今度は気を付けます!
by はんちゃん (2008-02-13 01:11) 

はんちゃん

345くん、
受験も大詰めだよね〜。
345くんは稼ぎ時??
娘の数学、なんとかしてくんろ〜。。

なんか、ママって言われると寒気がするのは気のせいか・・・?(笑)
by はんちゃん (2008-02-13 01:14) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
なにか勘違いを・・・??
私は超愚妻ですよ。
きっとダンナは後悔しているに違いない。。

エプロンの肩ひも・・・と言わず、
ブラでもなんでも、肩ひもと名のつくものはすぐにずり落ちる私です。
そう、またの名を「なで肩」。
by はんちゃん (2008-02-13 01:18) 

なかにん

遅ればせながら・・・
結婚20周年おめでとうございます!
知らなかったもので、今日は何も用意せず失礼しました。
クルクルが何も気にせず食べられて一番いいんだよ!!

お疲れモードのはんちゃん。
たまにはゆっくり休んでね。
って、私達がそれを許していないのか。ごめん。
by なかにん (2008-02-13 20:55) 

littleducks

結婚記念日、おめでとうございます。
めちゃめちゃうまいクッキーを食べたいです。軽い感じなんでしょうね。
by littleducks (2008-02-13 23:12) 

はんちゃん

なかにん、
やっぱ20周年ってめでたいか?笑
そうねぇ〜、何も気にせず食べるには、クルクルが一番ね。

ゆっくり・・・出来ないんだよね。
「何にもしてない」って事が出来ないんだわな。。
要は貧乏性!?
by はんちゃん (2008-02-14 00:07) 

はんちゃん

littleducksさん、
littleducksさんところは何周年くらいですか〜?
記念日に、クッキーでも送りましょうか?笑
by はんちゃん (2008-02-14 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定例会。ミニパン研。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。