SSブログ

定例会。 [定例会]

毎月第2土曜日は定例会。

メンバーは、Sachiさん、ちょこさん、あんちゃん、私の4人。(よしこさんはお休み)

今日のランチは「たこ焼き・明石焼き」。

明石焼きの生地は、Sachi家のホットプレートにくっついていたレシピをもとに作成。

中にはタコの他に、うずらの卵やウインナーなどを入れ、いろいろ楽しむ。

クルッとまるっと焼き上がり♪

(注*上が明石焼き、下がたこ焼き)

明石焼きはねぎをたっぷり入れたダシに浸していただきます。

う、うま〜〜〜〜っ♪♪
軽くって、いっくらでも食べられるね。

たこ焼きも、タコがゴロゴロ、外はカリッと、中はとろっと、おいすぃ〜〜〜〜★★

やっぱ粉モノは止められまへんな。

この他、ちょこさん、あんちゃんがいろいろおかずを作って来てくれたが、
写真撮り忘れ。。(どれも美味しかった!)


さて、この日みんなパンを作ってきたのだが、
これが全部「高橋雅子さん」レシピのカンパーニュ!
しかも全て自家製酵母!

写真右上から時計回りで
*赤ワインベースのカンパーニュ byヨーグルト酵母(Sachiさん作)
*むらさきいもベースのカンパーニュ byヨーグルト酵母(Sachiさん作)
*トマトベースのカンパーニュ byレーズン酵母(はんちゃん作)
*コーヒーベースのカンパーニュ byレーズン酵母(ちょこさん作)

Sachiさんの用意してくれたワインとともに、
全てカットして食べ比べ〜♪

それぞれが、それぞれに個性があって(甘いのや、しょっぱいの)
ほんっと美味しいの!
あぁ、ワインを飲みながら、一度に4つのカンパーニュを食べられるなんて幸せ〜!

いや〜、たらふく食べた食べた。

しか〜し、まだお楽しみは続くのだ。

実は、今月はSachiさんの愛息子「ぴち」くんのお誕生月。

ケーキ担当、はんちゃん作「バースデーケーキ」↓

断面↓

このイチゴの断面を見せるデコレーションは初めてやったけど、
やっぱ、見栄えがするね〜★

しかし、この見栄えが裏目に出た・・・

イチゴ大好き「ぴち」くんは、イチゴ“のみ”を欲しがり、(赤いものに反応する)
Sachiさん、イチゴを食べられず・・・(^_^;)

さて、この後はひたすらおしゃべり。
来月の定例会の頃には「あんちゃんベビー」が産まれているかもね〜、
ひょっとして、来月は病院で定例会!?
な〜んて話をしながら、後かたづけをして定例会はお開き。

帰り際にあんちゃんからお土産を貰う。

ブラウニーと、

あ、“あんプリン”って・・・・・笑 (パッケージがめっちゃ大阪〜★)


そうそう、この日のヒット作は、

これ、昨日作ったオランジェットの、残ったチョコレートの中に、
ピールをザーッと入れて混ぜ、乾かして、ココアをまぶしたもの。
(コーティングチョコを余らせないための荒技★)

これがけっこうイケるのよ。

ちびちびつまみながら、コーヒーを飲むひとときがこれまた幸せでした。。




nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 24

ami

↓オランジェット作りましたねーー。
とっても 美味しいと思います。 洋酒の お供によさそうですよ。
あーん 一つ 頂いてみたいです。

それに ↑の いちごケーキが また 美しい。
amiも 赤に反応しそうです。
粉物大会の パン達も 今回は 皆さんテーマが同じ! 
食べ比べには もってこいの 一日でしたね。
by ami (2008-02-09 22:07) 

はんちゃん

amiさん、
オランジェット、洋酒にもコーヒーにも、バッチリですよ。
あっちゅー間に品切れです。。
amiさんも赤に反応?
カンパの食べ比べはとっても贅沢で楽しくて美味しかったです♪
by はんちゃん (2008-02-09 22:22) 

ちょこ

うっほ~、今日はまた、すんばらしく美味しい物を
ありがとう!よっすぃ~が食べられないのが、かわいそう
だったけど、その分わけまえが増えちゃったよねー、
ごめんって感じです。
ケーキ、あれ、いくらでも食べられる!切るのがもったいない位
だったよ。
(ケーキの時間に、ちゃーんと目を覚ます、ぴっちが最高だったね。)

オランジェット、コーヒーと一緒に、ちびちび(?!)と・・・
すっごく贅沢なひと時。ずうっと、そうしていたいくらい
だったよね?みんな!

初めて食べた、明石焼もおいしかったね~。
でも、あれは、ちょっと返すのが難しくて、やきやき隊長じゃ
なきゃダメだな。
あ、私のはコーヒーベース・キャラメル入りでした。
なんの打ち合わせもしてないのに、みんなカンパーニュだったのが
すごく可笑しかった。
by ちょこ (2008-02-09 22:47) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
たこ焼きに明石焼き、おいしそぉ~~~だわぁ。
ネギたっぷりのだし、うぅ~~~、ですねぇ。
カンパーニュの勢揃いがすごいです。
このケーキ。。。またまた惚れ惚れです。。。
あんちゃんさんのお土産だけにあんプリン・・・
(・・・どうも、失礼いたしました。。笑)
by ふわふわ (2008-02-09 22:49) 

345

あのー、量り売りとかしてもらえませんか~!?
いや、ホールで買います。。。
好物ばかりで、落ち着いて見ていられませんよー!!

それにしてもぴちくん、大きくなったら
ちょっとやそっとの手作りチョコじゃ満足できなくなっちゃうんじゃ??
こんなに美味しいものばっかりに囲まれてー♪
by 345 (2008-02-09 23:41) 

Sachi

今日は(もう昨日だけど。。)ありがとうございました~。
ぴちの為にすっごいケーキを作ってくれて感激です!!
ホント、ちょこさんの言うとおりケーキ出したら起きてきたね。
あのままだったら機嫌が悪くて泣きそうだったのに
苺の力でにっこにこ。 (*^m^*) 

明石焼き&たこ焼きもメチャウマ!でついつい食べすぎました。
明石焼き。。材料は簡単だけど自分ではひっくり返せないかもなぁ。。
せっかくプレートがあるのだからチャレンジはしてみたいけれど。

オランジェットは食べ終わった後も口の中がおいしくて幸せ~♪
いつものコーヒーまでワンランクアップさせてしまう
大事に食べたくなるお菓子でした。
ごちそうさまでした~。m(__)m
by Sachi (2008-02-10 00:32) 

asami

あーたはいつ眠っているの?
不思議でならないよ(マジで)。
オランジェットやらケーキ(旦那さま&ぴちくん)やらパンやら。。。
どうしたらそんなに段取りよく作れるの?
おせーて!

カンパのラインナップ、スゴイ!!
一気に食べられるなんて、贅沢の極み!
しかしこれだけ集まるなんて、
やっぱり気が合っているね~♪。

あっ、例のブツ、明日(10日)我が家に来る予定。
ケーキ教室の時に持参すれば良い?

あんちゃん、楽しみだね♪。
早く会いたいな~!!
by asami (2008-02-10 01:17) 

しましま

およおよよぉぉぉ~。定例会だったのねぇ~。
行けばよかったぁ~(T_T)
って、ドームに行っていたのよん。
たこ焼きいいなぁ。食べたいなぁ。あったかいの。
by しましま (2008-02-10 08:51) 

たこ焼き・ケーキ・カンパーニュ。
全部美味しそう。
定例会、すてきだわ~。
自家製酵母には、カンパーニュが合いますよね。
私も、カンパーニュレシピ増やさねば。。
by (2008-02-10 10:55) 

こぼぱん

明石焼き、ふわっふわですね!
沢山のカンパーニュが圧巻です。
みなさん、決めて持ち寄られたわけではなかったのですね~
すごいなぁ 奇跡的!!しかもお味が重なっていない!
ほんと、いつもミラクルを感じます^^
by こぼぱん (2008-02-10 12:55) 

littleducks

たこ焼き・明石焼き、うまそう。ウインナーやうずらの卵を入れたのですね。ヒット作、食べたいです。これもおいしそう。
by littleducks (2008-02-10 17:50) 

はんちゃん

ちょこさん、
明石焼きは私も再度挑戦したいな〜。

ケーキは、もうちょっと中をイチゴで埋め尽くしたかったな。
ち〜とケチったので足りなかったのよね。(^_^;)
まぁ、美味しかったならよかったよ。

コーヒーベースね。直しておきました。。

“くず”オランジェット、お手軽で美味しかったね。
ちょこさんも作って見て見て!
by はんちゃん (2008-02-12 00:05) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
定例会は毎度のことながら美味しく楽しい会でした〜。
ねぎたっぷりのダシで食べる明石焼きは、ほんと美味しかった〜。
ケーキ、このイチゴの断面が美味しそうでしょ。
そう、あんちゃんのお土産だけに・・・・笑
by はんちゃん (2008-02-12 00:20) 

はんちゃん

345くん、
じゃぁ、こんど余ったら345くんに買い取って貰うかな?
っても、このメンバーだと、余るってことがないんだよね〜。
予約が必要かも〜(笑)

実は、ぴちくんはもうその兆しはあるんだな。
入らない物はハッキリ「NO!」って、身体で表現するからね★
by はんちゃん (2008-02-12 00:23) 

はんちゃん

Sachiさん、
「起きないとケーキ食べちゃうよ〜」って小声で言ったら、
ほんとに起きましたよね。(笑)
泣きそうな顔が、赤い物見たらニコニコに!
やっぱ可愛いよね、ぴちったら♪

明石焼き、チャレンジしてくださいよ〜。
私も穴が沢山あるたこ焼き器買おうかな〜。
(我が家でも明石焼きやってみたい!)
by はんちゃん (2008-02-12 00:28) 

はんちゃん

asamiちゃん、
いや〜、やっぱ寝不足が祟って、
次の日はダウン。。超激頭痛だったのよ。

例のブツ、ありがとう!13日でOKよん♪

ほんと、あんちゃんにどんな赤ちゃんが生まれてくるか楽しみだよ〜。
「あんちゃん」ってくらいだからやっぱ男かな??(笑)
by はんちゃん (2008-02-12 00:31) 

はんちゃん

しましまさん、
ドームで何してたの〜?野球?(笑)
しましまさんにもたべさせたかったな〜、
あったかいたこ焼&明石焼き!
美味しかったよ〜。
by はんちゃん (2008-02-12 00:33) 

はんちゃん

yu-panさん、
自家製酵母のカンパーニュ、どれも美味しかったよ〜。
高橋さんって、よくこんな組み合わせが思いつくよね。
発想力ゼロの私には思いもつかないわ★
yu-panさんの新しいカンパレシピも興味あるな〜。
今度はどんなのに挑戦?
by はんちゃん (2008-02-12 00:35) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
明石焼き、ふわふわで美味しかった〜。
お家でこんなのが作れるなら、お店に行かなくてもいいかも〜★
たらふく食べられるしね(笑)

カンパーニュは、ほんと、味が重なってなくて、
いろいろ楽しめて良かったわ★
by はんちゃん (2008-02-12 00:38) 

はんちゃん

littleducksさん、
うずらやウインナー、チーズとか入れると、
飽きずに食べられていいですよ〜。
っていうか、このてものって、飽きないですね。
なんでだろ〜??
by はんちゃん (2008-02-12 00:39) 

mei

すべておいしそうでして、もうそれ以外いえませぬ。
明石焼き、私も今度作ってみたくなりました。
先月、たこ焼きプレートかったんですよ!
もう、4回もたこ焼きパーティーしちゃいました(笑)。
by mei (2008-02-12 14:35) 

Sachi

明石焼き、実は今日チャレンジしてみました~。
すごーく難しくてエライことになったけど
なんとか丸くなって食べられました。 (*^m^*) 
はんちゃんが作ってくれたようにはいかなかったけど
何度もリベンジするわ~。かなり気に入っちゃったの、わたし♪
ぴちも5個食べたよ。普通のたこ焼きより具が無いから好きみたい。
卵焼きみたいだしね。(^_-)
勿論1回転分(30個)だけしか作らなかったよ。 (*^m^*) 
はんちゃんも是非是非たくさん作れるのをゲットしてくださいまし。
by Sachi (2008-02-12 20:32) 

はんちゃん

meiさん、
meiさんもたこ焼きプレート持ってるんですね!いいな〜。
ぜひぜひ明石焼きにチャレンジしてみてください!
さっぱりしてて、美味しいですよ〜。
ダシはたっぷり作っておくのがポイントかな。
by はんちゃん (2008-02-13 00:33) 

はんちゃん

Sachiさん、
さっそくリベンジですか!
1回転「だけ」って・・・30個作れば十分だと思うのですが(笑)
う、私もたこ焼きプレート欲しいよ〜〜〜〜涙
by はんちゃん (2008-02-13 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オランジェット。やっぱり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。