SSブログ

オランジェット。 [お菓子]

オレンジピールを作ったら、

絶対に作ってみたかったのが「オランジェット」。

前に頂き物で食べたオランジェットは、

やや苦みの利いたオレンジの皮に、甘いチョコレートコーティング。

これがなんとも絶妙な美味しさだったのだ。

さて、我が家のオランジェット。

う〜ん、夏みかんピールで作るから正確には名前が違うかな?

チョコレートをテンパリングして、作るのだが、

このテンパリングが少量のチョコレートで作るとちょいと難しい。

すぐに温度変化してしまうからね。

短いピールにちょこちょこ付けるのがやっと。

それでも、なんとか可愛いオランジェットが出来ました♪


---------------------------------

さて、オランジェットと平行して、
今日は自家製酵母で「トマトベースのカンパーニュ」を仕込む。

先日のトマトカンパのリベンジである。

今回は吸水もバッチリで、フィリングもしっかり巻き込んだよ。

しか〜し、いざクープを入れたら具がいっぱい飛び出しちゃって、

焼き上がったらあちこちにコゲコゲのドライトマトが・・・。。
(う〜ん、もったいない)

でもでもなんとも食欲をそそる良い香りのトマトカンパなのでした。





nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

nachic

こんにちは。いつも、楽しそうで、美味しそうです♪
自家製オランジェット、とっても可愛いですね。
食べるのもったいない!
トマトのカンパーニュも、膨らみ具合がすっごく
美味しそうです!
by nachic (2008-02-09 18:08) 

オレンジピールまで手作りですごい!!
さすが。
トマトベースのカンパーニュも美味しそう♪
私も、カンパーニュの本とにらめっこして、
たまには違うの作ろうっと。
↓↓だいぶ前ですが、ご主人のお誕生日1日違いだわ。
おめでとうございます。
美味しい手作りケーキでのお祝い、
ご主人、幸せもの~。
by (2008-02-09 19:59) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
オランジェット(初めて名前知りました^^;)おいしそうですぅ。
半透明できれい、オレンジって大好きな色です。
かわいいですねぇ!
トマトカンパーニュも美味しそうです。
by ふわふわ (2008-02-09 20:22) 

スカビオサ

こんばんはっ!
初めてオレンジピールのチョコレートコーティングなる物を見た時、
むむ・・・と思ったのですが食べると美味しいぃー!んですよね~♪
オレンジの色が透き通ってて宝石みたい。
カンパーニュ、どうしたらこんなに上手に焼けるのでしょうか?
フィリング入りのパンってクープを入れるのがとっても大変ですよね?
う~ん!美味しそうだぁー!
by スカビオサ (2008-02-09 20:41) 

はんちゃん

nachicさん、
オランジェット、可愛いですよね!
一口食べたら・・・止まらないんですよ〜。
チョコとピールってほんと絶妙♪
今日、顔にプツプツがいっぱい発生してました・・・(-_-)
by はんちゃん (2008-02-09 21:34) 

はんちゃん

yu-panさん、
ピールは初めて作ったよ〜。
た〜くさん出来ちゃって、乾かすのが大変。(スペースが)
でも、手作りはやっぱり美味しいよ〜。

高橋さんのレシピは、どれもほんとに美味しいから、
何から作っても失敗ナシだよ〜。是非、作ってみて★

そっか、ダンナはyu-panさんと一日違いか〜。
おめでとう!
by はんちゃん (2008-02-09 21:38) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
半透明なピールに、チョココーティング、
可愛いよね〜。美味しいし〜〜♪
でも、ほんの2〜3年前はこんなの絶対に食べなかったんだよな。
人の味覚は不思議だな。
by はんちゃん (2008-02-09 21:41) 

はんちゃん

スカピオサさん、
私も、初めて見たときは「むむ・・・」と思いましたよ。
でも、食べてみたらほんとに美味しくて。
ついつい食べ過ぎちゃってヤバイです。

カンパーニュ、上手に焼けてますか〜?
写真マジックのような気もしますが・・・笑
by はんちゃん (2008-02-09 21:45) 

babravo

オランジェット大好きです。
手作りでこんなに美しく作られてさすがですー!
コーヒーと一緒にいただきたいです。
by babravo (2008-02-10 00:17) 

はんちゃん

babravoさん、
コーヒーと一緒にいただくオランジェット、
最高ですよ〜。
また作ろうっと★
by はんちゃん (2008-02-11 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぱんだ手芸部定例会。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。