SSブログ

ぱんだ手芸部 [ぱんだ手芸部]

2月5日(火)

この日は「ぱんだ手芸部」・・・とは名ばかりのただの「食いしん坊クラブ」。

部員はちょこさん、なかにん、Sachiさん(おやつ係)、あんちゃんはお休み。

手芸部の始まりはランチから。
本日も「野の葡萄」(←食べ放題ね)でたらふく食べて、お腹が落ち着くと、
「もう、今日はこれでいいか?」(←何が?)
ってな具合で・・・。

とは言いつつ、とりあえず部室のなかにん家へ。

お菓子をつまみつつおしゃべりしつつ、まったりしていると、
ついつい部活であることを忘れてしまうのだよ。

「はいはい、みんなブツをだして!」と、促す顧問のはんちゃん。
しぶしぶ(?)取り出すちょこさんとなかにん。

ちょこさんはバッグの続き、なかにんは編み物はいったんお休みしてエプロン製作に取りかかる。

ものの小一時間集中(?)して作業し、

「さて、お茶にでもすっか!」ってことで手を休めようとしたこところに、
ブログ仲間のasamiちゃん+タイガくん、asamiちゃんの妹の「megちゃん」が遊びにやってきた!

megちゃんは、さすが姉妹だけあって、asamiちゃんに似てる!
目がクリクリッと大きくて、可愛いの〜!(どこぞの女優さんみたいよ!)

そんな二人を交えて、しゃべり、食べ、しゃべり、食べ・・・

あ、この日のおやつは↓

おやつ係のSachiさん作「ココアカンパ」、
なかにん作「たまごパン」、
鶏レバーの煮込み(なかにんから)
写真には写ってないが、無添加のポテチ、韓国ではメジャーなスナック菓子etc・・・

そして、これはasami&megちゃんからのお土産の「栗甘美」。↓

↑これさ〜、めちゃめちゃ旨い!!
もう、まさに「栗!!!」ってカンジで最高!一本食いしたいくらいだよ!

ってな具合で、結局、食べてる方が多い“ゆるゆるクラブ”・・・

それが「ぱんだ手芸部」なのだ。。

本日の癒しの一枚。。タイガ君、母の胸で眠りに落ちる図。


-------------------------------

2月6日(水)

今日は、作りたいものいろいろ。

まずは先日のパン教室で習った「モーレ」の復習。

酵母はもちろんこだまちゃん♪

ケシの実は「白」が無かったので「黒」で。

焼き上がったモーレ@こだま。↓

花が咲く・・・には程遠いなぁ〜。
しかも、黒のケシの実が見た目的に微妙。

取りあえず試食。今日も寂しくひとりランチであります。。

(↑注*娘の弁当の残りおかず)

さて、モーレと平行して、中種仕込む。

先日、ちょこさんから栃木産の「地粉」を貰ったので、
何を作ろうかな〜と考えて、やっぱりまずは「山食」かなと。

地粉は難しそうなので、中種法で作ることに。

吸水57%。(南部を参考に)

まずは残り生地でチーズクッペ。↓

続いて山食。↓

思ったほど高さがでなかったね。
ってか、単純に生地量増やせば良かったんじゃん?
なんだかゴツゴツした山食となりました。 試食は明日。

さて、このパン達と平行して、もう一品。

先日、埼玉の友達から、庭で採れた「夏みかん」をいっぱい送ってもらったの♪

完全無農薬〜♪♪ ならばアレを作るしかないよね〜。

ってことではんちゃん初!「夏みかんピール」作り。

作り方はりなくんに教えてもらいました。
(ちなみにレシピはSachiさんのHPの「Library」にありますよ!)

じっくり煮込んで、あとは乾かすのみ。

これって、どのくらい乾かすの? 好みなのかな?


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 24

ami

夏みかんピールが すごいですね。
この後 チョココーティング? ああっ 高級です。
モーレは 写真を見ることが出来ましたか?
地粉で早速の パン作り すごいなぁー。
味わいぶかそうですね。
眠りに落ちるタイガ君、 癒しですーー。
by ami (2008-02-07 08:22) 

mei

本日もすばらしいラインナップに感動でっす。
そろそろピールの季節かなぁって感じですね。
透け感がぐっときます♪
1人ランチとは思えない素敵なお仕立てですね、私も見習いたいです。
by mei (2008-02-07 09:29) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
パンダ手芸部楽しそうだわぁ。
ゆるゆる感がまたたまらないですっ^^。
地粉の山食カッチョイイです!!
by ふわふわ (2008-02-07 09:59) 

babravo

ぱんだ手芸部楽しそうですね~♪
特におやつの時間におじゃましたい…☆
けしの実、白と黒とでは 印象が変わりますね。
by babravo (2008-02-07 10:55) 

Sachi

顧問、先日は全く手芸に手をつけず失礼しました~。m(__)m
おやつ係にも関わらず、他のみなさんの方が
よっぽどたくさんおやつを用意してくださり恐縮です。( ̄▽ ̄:)
こんなわたしですが徐々に苦手手芸を克服する所存ですので
どうかお見限りなく~~。(T-T)
・・・なんちって。 でも結構本心。 (*^m^*) 

ピール、作ったのね。おいしそう~♪
わたしは最初、お砂糖が結晶するまで乾かしたけど
今はトロリとしている程度でやめちゃいます。
市販のピールと同じカンジかな。
ホント、好みだよね。
そういえば去年のピール、あまり使っていないのだった。
久し振りにオレンジブレッドでも焼こうかな♪
by Sachi (2008-02-07 17:10) 

ちょこ

ちょっとちょっと~、はん顧問みずから、『眠い、もういいか?』って
言ってたぞぉ~。でかいバックのわりには、なんも持って来て
なかったし(爆)
1段編んで、1段ほどいて、直してもらって終わり。ゆるすぎ~
そこが、また『ぱんだ手芸部』の持ち味???
by ちょこ (2008-02-07 17:25) 

ka-tan

はんちゃん、お久しぶりです!(でもいつも読んでます)
ぱんだ手芸部入りたい~。ゆるゆるクラブ楽しそう。
by ka-tan (2008-02-07 17:36) 

はんちゃん

amiさん、
ピール、この後はもちろんチョココーティングですよ〜!
今回のピールは少し苦みを残したので、
きっとチョコとのバランスも良いのじゃないかな〜。
しか〜し、まだまだ乾きが不十分。
いつ出来上がるか。。

モーレの写真も見ることが出来ましたよ。
↑のそれとは大違いでした。修業せねば。。
by はんちゃん (2008-02-07 20:51) 

はんちゃん

meiさん、
柑橘系といえばピールですね。
初めて作りましたが、使う砂糖の量にビックリ!
大事に食べないとね。。(っていうか、食べ過ぎないようにしないと・・・)
ひとりランチはほんと残り物ですよ〜。
by はんちゃん (2008-02-07 20:53) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
ゆ〜るゆるのぱんだ手芸部、
ゆる過ぎて眠かった〜。顧問はなんにもすることないからさ。

地粉山食、なんだか“こぢんまり”してて可愛いよね♪
by はんちゃん (2008-02-07 20:58) 

はんちゃん

babravoさん、
食べ物だけは充実のぱんだ手芸部です!(笑)
のんびりだらだら、おやつをつまみながらの作業、
なかなか楽しいですよ〜。(ストレス皆無!?)

けしの実、白と黒ではほんと表情が違いますよね。
by はんちゃん (2008-02-07 21:02) 

はんちゃん

Sachiさん、
手芸が苦手って言うけど、なんだかんだいろいろ素敵なもの作ってるじゃないですか。
今度は何を作るか楽しみだな〜〜〜!!(期待!)
Sachiさんのおやつも最高に美味しかったです!
次回も期待してますから〜。

ピールの乾燥は好みなんですね。
カラカラに乾燥させたいけど、まだまだ時間がかかりそう・・。
Sachiさんのオレンジブレッド、食べたいな〜★
by はんちゃん (2008-02-07 21:15) 

はんちゃん

ちょこさん、
あら?私そんなこと言ってたかしら?
ほら、たらふく食べたあとって、眠くなるじゃん!?
手ぶらだったのも、みんなにキッチリご指導しようという気持ちの表れでんがな。
それより、あれから“編み”は進んだかな〜??
by はんちゃん (2008-02-07 21:18) 

はんちゃん

ka-tanさん、
ka-tanさんじゃ、きっとこのパンダ手芸部は「ゆる」過ぎで、
物足りないかもですよ。
今度出張講師として、部員に「喝!」を入れに来てくだされ!!
by はんちゃん (2008-02-07 21:21) 

littleducks

あま〜い羊羹、大好きです。甘くなければ羊羹じゃないというぐらい甘い羊羹が好きです。歯が痛くなりそう。
by littleducks (2008-02-07 23:06) 

345

手芸部、幽霊部員として迎えてもらえませんか~
自習してますんで・・・。
一応編んでたマフラーは完成させましたよ!
だけど縫い縫いは苦手なんですー。

SachiさんのHPにニラまんじゅうレシピも載せてほしいですー♥
ピールはいずれパンに入りますよね??
楽しみです♪
by 345 (2008-02-07 23:21) 

はんちゃん

littleducksさん、
私も羊羹すきですよ〜。
みっちり甘々の羊羹を日本茶と一緒に頂きたい。
by はんちゃん (2008-02-08 09:22) 

はんちゃん

345くん、
そうねぇ〜、特別に幽霊部員として迎え入れようではないか。
でも、たまには顔出さないとダメよ!粉モノ持参で・・・笑

Sachiさんのニラまんじゅう、
ニラがたっぷりで美味しいんだよね〜。
Sachiさん、なんとかひとつ、よろしくお願いしま〜す!

ピールは、パンに入る前におつまみで無くなりそう・・・。。
by はんちゃん (2008-02-08 09:32) 

しましま

しゅ、手芸部だ・・・・。
レース編みなら大好きよ。
でもね、縫い縫いは針持ったまま居眠りしちゃうから。
ミシンもだめね。手まで縫ってしまいそうで怖いから。
私には、向いていないのかもね・・・・・。あ、食べるのは得意です。
by しましま (2008-02-08 17:32) 

はんちゃん

しましまさん、
へぇ〜、しましまさんも見かけによらず(おっと失礼!)、
レース編みなんてやっちゃうの?
しましまさんのちまちま編む姿を見てみたいもんだ〜ね★
今度はぜひとも縫い物に挑戦しておくんなまし。
あ、手芸部は「食べ専」もOKですから〜♪
by はんちゃん (2008-02-09 00:07) 

asami

お世話になりました~!
megも私も寝不足(ガールズトークしたので)で、
若干テンションが低かったけれど、楽しかった~♪。
いつかmegにベーグルを直伝してね(笑)。

megが女優か。。。
私からするとkinkiの王子様系じゃない方に似ているように見える(笑)。
by asami (2008-02-10 01:20) 

meg

先日はありがとうございましたー!
やっとお会いできて嬉しかったっす。
おいしいものいっぱい食べさせてもらえて幸せでした。

私が女優はありえない。。。うはは。
↑asamiは堂本剛に似てるって言うんすよ。なんじゃそりゃ。
でも顔の具が中心に寄ってるって言う意味では似てるかも。

またそっちに行った時、ぜひ遊んでください。
今度はテンションマックスで伺いますんで!
by meg (2008-02-11 22:02) 

はんちゃん

asamiちゃん、
そっか〜、寝不足でテンションが低かったのね・・・
って、アレで??
いったい、MAXのテンションはどうなっちゃうのよ?(笑)

kinkiの・・・??
by はんちゃん (2008-02-11 23:52) 

はんちゃん

megちゃん、
堂本剛って、昔は可愛かったじゃん!(「人間失格」の頃は良かった)
(今は怪しいが・・・・)
目がキリリとしてて印象的なんだよね!(目力?)
顔の具が中心って・・・う、う〜ん、た、確かに・・・。。

また遊びに来たときはいつでも呼んで〜♪
by はんちゃん (2008-02-11 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チョコ三昧。オランジェット。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。