SSブログ

チョコ三昧。 [お菓子]

昨日は雪が降ったね〜。

この歳になると、さすがに雪が嬉しい・・・とは思えないんだよな。

なにしろ、翌日が恐い!
我が家から駅まではそうとう階段があるのだが、
日陰なもんだからカッチカチに凍ってる〜!

今朝も滑らないように普段の2倍くらい時間をかけて歩いてしまったよ。

さて、そんな雪の日の日曜日、
私は一歩も外に出ずにせっせとお菓子作り。

実は2月2日はダンナの誕生日だったのよね。
その日はダンナは仕事だし、じゃぁケーキは日曜ってことで、
バースデーケーキを作りました。

今回のショコラケーキは、
ココアのスポンジの間に、ラム酒を効かせたココアクリームにポワールをサンド。

先日Sachiさんの作っていた洋梨入りのショコラケーキが美味しかったので。。

ほろ苦な、大人な味のケーキなのでした。。


-----------------

さて、さらに「チョコもの」をもう一品。

チョコ生地にメレンゲを合わせ、
湯煎で焼くこと50分。

淡雪のようにジュワっととろけるような口どけ、

「パン・ド・ショコラ」の完成。




nice!(12)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 28

けいこりん

だんなさんのためにケーキを焼いて、そんなはんちゃんがかわいいっす。
家族のためにいつもイベント時には焼いてるものね。
あ、わたすにもまたケーキ教えてくんろー。
スポンジまだ復習してないのでがんばりますー。笑
by けいこりん (2008-02-05 05:27) 

Sachi

さすが!!
わたしのショコラポワールはお子さま仕様だったけど
はんちゃんのは大人のショコラポワールだったのね。
食べてみたい~。(≧∀≦)

淡雪のようにジュワっととろけるような口どけ・・・
想像しただけでうっとり。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
by Sachi (2008-02-05 06:23) 

スカビオサ

雪は降った後が怖いですよね~。
こちらも朝は道路からバリバリと言う音が聞こえていました。
ショコラケーキ、どんな味なんでしょ?美味しそうです。
パン・ド・ショコラ!どちらもチョコ好きにはたまらない写真です。
by スカビオサ (2008-02-05 09:10) 

ふわふわ

おはようございます♪
雪のあとは怖いですねぇ。
ほんと、カッチカチやでぇ~^^。
ショコラケーキやっぱり美しい、ぴかぴかですねぇ、憧れます。
パンドショコラも気になりますぅ~~~。
by ふわふわ (2008-02-05 09:46) 

babravo

うつくしいですね~。それにかわいぃです♪
ご主人さまも甘いものがお好きなのですね。^^
わたしはパン・ド・ショコラが食べてみたいです~
ジュワっととろける…いいな♪いいな♪
by babravo (2008-02-05 09:59) 

mei

旦那様へハートのついたケーキだなんて(*^.^*)素敵♪
私も昨日は電車一本乗り遅れました。
うちは丘の上なので、坂が…。恐ろしかったです。
by mei (2008-02-05 11:18) 

o-kazu

もう目眩がしそうです~
大人味のショコラケーキ
淡雪のような口どけのパン・ド・ショコラ
コレらをチャチャッと作ってしまうなんて凄いすご過ぎます!

物物交換の件、快諾してくださってありがとうございます
楽しみにしております~(*^▽^*)
by o-kazu (2008-02-05 15:25) 

ami

おおーっ ショコラづくしで すごいですっ。
ご主人のためなら 力が (いえ 愛情が)倍増ですね。
美味しそう~~。
by ami (2008-02-05 16:48) 

may

こんばんはー!
だんなさまお誕生日おめでとうございます♪
ピカピカチョコケーキ、まぶしいーっっ!
あ、ハートが2つも。愛だわぁ。(´∀`*)人
by may (2008-02-05 19:34) 

じゅわっと溶けるパンドショコラ~♪
食べたい食べたい食べたーい!!

とってもラブラブを感じるケーキV(○⌒∇⌒○)
いいですね。
by (2008-02-05 21:22) 

345

ハートのふたつは出し惜しみですよね~♥!?
いいな、大人食いしてみたいです!
トップスの正方形のチョコレートケーキをホールでって夢なんですけど、
カロリーが4000kcal近いらしいです。。。
チョコものは罪ですよ~、早く売り出してください~~!!
by 345 (2008-02-05 21:28) 

はんちゃん

けいこりん、
ダンナのため・・・というよりは、
自分が食べてみたかったと言うべきか・・・
娘にはリクエストを聞いても、ダンナには聞かないもんね。。笑

お菓子、何が習いたいのかな〜?
スポンジ復習して、デコレーションでもやるか?
by はんちゃん (2008-02-05 21:36) 

はんちゃん

Sachiさん、
Sachiさんのショコラポワール、美味しかったですよ〜。
我が家のはラム酒が効いていたので、
娘は一瞬「ゲッ」って言ってました。まぁ、ペロリと食べましたけど。。

パンドショコラは作ったその日はジュワジュワっとしてましたが、
日を置くごとにだんだん馴染んでしっとり〜ってカンジでしたね。
by はんちゃん (2008-02-05 21:41) 

はんちゃん

スカピオサさん、
今日も地面は凍ってて、スケート靴が欲しくなりましたよ。笑
はやく溶けないかな〜。。

チョコクリームに洋梨って合いますよ〜。
ラム酒でパンチを効かせた大人な味でした。
この日はかなりのチョコ消費でしたよ〜。
by はんちゃん (2008-02-05 21:48) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
ほんと、雪の後は恐いわ〜。
普段の倍くらい歩くのに労力を使う気がする。
ピカピカケーキ、ダンナは特に感動もなく・・・涙
作り甲斐がないよな〜。。
by はんちゃん (2008-02-05 21:55) 

はんちゃん

babravoさん、
褒めて貰えて嬉しいです〜♪
ダンナは甘い物は嫌いではないですが、
そんなに沢山は食べないんですよね。
まだ冷蔵庫にケーキ余ってるし・・・。
パンドショコラはジュワジュワでウマウマでした〜。
by はんちゃん (2008-02-05 21:59) 

はんちゃん

meiさん、
うへ〜、雪の後の下り坂・・・恐ろしや〜〜ですね!
凍っているのもイヤだけど、
溶けかけのグショグショも困ります!
汚いスニーカーがさらに汚く・・・(>_<)
by はんちゃん (2008-02-05 22:04) 

はんちゃん

o-kazuさん、
チョコ物ってそんなに滅多に作らないのですが、
この日はなんとなくチョコな気分だったんですよね〜。

物々交換、私も楽しみにしていま〜す!
by はんちゃん (2008-02-05 22:08) 

はんちゃん

amiさん、
ふふ、私の場合は愛情よりも力の方がいっぱいかもです。
by はんちゃん (2008-02-05 22:13) 

はんちゃん

mayさん、
愛あるチョコケーキ、まぶしいでしょ〜!!笑
いびつなハートが今の私の心を表しているでしょ。ふふっ
by はんちゃん (2008-02-05 22:18) 

はんちゃん

aiさん、
ラブラブ・・・なのかどうなのか・・・

ジュワっとパンドショコラ、
aiさんならもっと美味しいの作れるよ〜!
作って作って〜♪食べさせて★
by はんちゃん (2008-02-05 22:26) 

はんちゃん

345くん、
げーっ!
トップスのホールは4000kcal!?
あ〜ん、聞かなかったことにする・・・。。
by はんちゃん (2008-02-05 22:37) 

のあ

旦那さま、お誕生日おめでとうございます!そうか、ぞろ目と言っていましたよね~ピッカピカの愛情たっぷりバースデーケーキ、喜ばれたことでしょうね。

パン・ド・ショコラとってもおいしそう・・・。食べ始めたら止まらなそうですね~☆
by のあ (2008-02-05 22:41) 

littleducks

バースデーケーキを作ってもらえる旦那様、うらやましいです。山の神はそういう方面はてんで興味なしです。
by littleducks (2008-02-05 23:22) 

はんちゃん

のあさん、
そうそう、夫婦揃ってゾロ目なんですよ〜。
(ちなみに私は5/5、プレゼント待ってます!笑)
喜んでいたのかは不明ですが、ぺろっと食べていました。。

パンドショコラはスルッと食べちゃいますね。
by はんちゃん (2008-02-06 18:40) 

はんちゃん

littleducksさん、
山の神様はこっち方面は興味無しですか〜。
こうなったら、自分で作るしかないっすね★
by はんちゃん (2008-02-06 18:41) 

しましま

私は、はんちゃんの旦那さまにも、娘ちゃんにもなれないので、ひもにしてください。そして、おいしい物沢山食べさせてくださいまし・・・・・。
by しましま (2008-02-06 20:53) 

はんちゃん

しましまさん、
ひ、ひもって・・・
あれだよね、しましまさんを「ひも」にすると、
もれなく「しましま一家」が付いてくるんだよね??
となると「はん家」のエンゲル係数が・・・
頼むから食費だけは入れてくれ!(笑)
by はんちゃん (2008-02-06 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。