SSブログ

パン教室に行ってきた。(イースト) [パン教室]

今日は、八王子にある製菓製パン材料店『mix&mix』の主催するパン教室に行ってきました。

講師は『早川喬恵』先生。

早川先生は自身の生まれ故郷である北海道十勝産の小麦粉を使い、
こだわりのパンを作っている素敵な先生である。

今日のメニューは「ハード系の小型パン2種」。

先生のこだわりである十勝産の小麦粉「伊藤弦輝のハルユタカ」と「春の香りの青い空」を使って、まずは生地捏ね。

はじめにハルユタカを使って生地捏ね。↓

この合わせ方は初めてみたぞ!
生地の捏ね方もこれまた初めて。

捏ねってほんと、人それぞれ違うものなのね。凄く新鮮!

あっという間に捏ね上がり、一次発酵へ。

同じ行程で「春の香りの〜」で生地捏ね。こちらも難なく捏ね上がり一次発酵へ。

その間、予め仕込まれていた試食用の生地の分割→丸め→仕上げ発酵へ。

そうこうしているうちに他の捏ねた生地の一次発酵終了。
分割→丸め→ベンチ→成型。

仕上げ発酵終了後、天板に乗せてケシの実をまぶしたバターをトッピングして焼成。

焼き上がったパン。↓

いい具合に散らばったケシの実が表情豊かで可愛い♪

さて、パンを焼き上げている間にお楽しみが!

このこだわりの粉を使ってチヂミを作る。

先生、チヂミを焼き焼きの図↓

美味しそうに焼き上がり早速試食。

このパン、甘みがあってもっちりとしていてとっても美味しい♪
ケシの実バターが見栄えと風味を良くしている。

チヂミも、具はニラのみなのだが、これまた美味しい。
え〜〜っ??ってくらい超簡単に作れるチヂミのタレがこれまた絶妙にマッチ!
これからはチヂミが気楽に作れそうだ〜!

先生はとっても丁寧に分かりやすく教えてくれて、お話しもとても楽しく、
何しろ、粉への熱い思いがヒシヒシと伝わってきたのよね。
とっても為になるレッスンでした。
また機会があれば参加したいな〜〜♪

--------------------------------------

さて、この日のレッスンで購入してきた粉2種。

今回は「伊藤弦輝のハルユタカ」と「白神こだま酵母」を使って山食作り。

ちょいと実験を兼ねて“超浅捏ね”で仕込んでみる。

焼き上がった山食は↓


すんごい甘い香り〜〜〜!
この粉、粉自体がかなり甘みのある粉かも。
明日の試食が楽しみ〜〜〜♪♪








nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 28

littleducks

明日の試食が楽しみですね。甘い香りならおいしいでしょうね。
by littleducks (2008-02-03 00:20) 

のあ

JHBSの板・・・
そして面白いコネかた・・・
きっと私たちが習ったのと同じ捏ね方なんでしょうね!!
そしてこのパンはモーレですね。
私も大好きなパンです。けしのみバターがいいですよね☆
by のあ (2008-02-03 00:36) 

こぼぱん

パンとチヂミ、粉もの大好きにはたまりませんね♡
我が家は今日は「たこ焼き」食べてました 笑
山食、コチラまで甘い香りが漂ってきそうです!
やっぱり粉によってだいぶ違うのですね。
by こぼぱん (2008-02-03 00:37) 

ふわふわ

おはようございます♪
お隣にあった材料屋さんかなぁと思いながら読んでいたらそのようですね。
粉も生産者さんによっても違うんでしょうね。
「春の香りの青い空」ってはじめて知りました。
捏ね方も気になります、習ったのはイーストですか?

山食もすごく伸びていますね。。。でも超浅捏ねなんですね。。。う~む。。。分からない。。。

チヂミもおいしそぉ^^。
by ふわふわ (2008-02-03 06:34) 

スカビオサ

おはようございます。
粉物好きにはたまらないお写真です。^^
チヂミ大好きなのですが、家ではなかなか納得のいくチヂミが
作れず、難しい料理と思ってしまっています。
山食の香り、どんな香りなんでしょ?
ブログでは香りが伝わってこないのが残念で・・・
写真をこすれば香ってくればいいのに~。
by スカビオサ (2008-02-03 08:30) 

なかにん

モーレだ!
私がJHBSで習った時は、妙にしょっぱかったんだけど・・・。
復習を兼ねて作って、そして食べさせて!
超浅捏ねでこんなに伸びる山食ってすごい!浅捏ね、いいなぁ。
チヂミ好きなはんちゃん、さらに気軽に作れちゃうなんてこれは楽しみ♪
by なかにん (2008-02-03 10:47) 

ami

モーレだっ。 うーーん ケシの実バターの 広がりが
少ないような・・・これは ばたーの 量で 微妙に違ってくるのです。
面白い捏ね方は 何だろう。 きっと あの ゴムべらで
こね回すだけの 簡単捏ね・・・かしらっ?
ちょいと はん様 すぐに こだまで山食試作 大成功って 
すごーーい です。  次回の パン研も 楽しみです。
9日ですね、 9日。(^-^)
by ami (2008-02-03 11:47) 

babravo

捏ね方っていろいろあるんですね。綿棒のお教室でもびっくりしました。
けしの実をまぶしたバターを乗せるのっていいですね。
私はチヂミがうまく作れません。
ニラや赤ピーマンなどを入れるんですが、野菜が生っぽすぎちゃうんです。
(>_<)
by babravo (2008-02-03 11:52) 

may

こんにちはー!
大雪ですねー。(´∀`*)ウフフ
伊藤さんのはるゆたか、私も使った事があります!
その頃は国産小麦に慣れていなくてものすごくベタついて苦労したけど、小麦のやさしい味や香りが本当にすばらしくて( ;∀;) カンドーしたのを覚えています。
山食の試食の感想が早く聞きたいですー♪
by may (2008-02-03 13:37) 

345

雪が積もってますね~★
もしかして大量のパンとか作ってませんか~~!?
おかしかなぁ~♪
この粉、吸水はどれくらいなんでしょうか??
見るからにむっちりしていそうな山食ですよ。
こだまの浅捏ねっていうのも食べてみたいです~
by 345 (2008-02-03 14:27) 

しましま

今度あったら、おいち~チヂミが食べられるのかなぁ~~~。
今日は、雪かきしてきたよぉ。だってね、マイ雪かきシャベルもってるからさぁ♪
浅捏ね・・・・。私もわっかんなぁ~い。イケイケGOGO!の捏ね方だしぃ。
by しましま (2008-02-03 17:54) 

はんちゃん

littleducksさん、
山食、食感はむっちりと、粉の甘みが広がって美味しかったですよ。
by はんちゃん (2008-02-03 21:23) 

はんちゃん

のあさん、
このパン、モーレっていうのですね!
ケシの実バターが良い仕事してましたよ。
捏ねが面白かったですよ。
こんなんでいいんだ〜って、ちょっとビックリしました。
でも、焼き上がったパンは美味しかったですよ。
by はんちゃん (2008-02-03 21:26) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
パンもチヂミも美味しくて、粉好きにはたまらないレッスンでした。
こぼぱんさんのたこ焼き、美味しくできましたか〜?

山食、ほんと甘い香りでしたよ。
捏ね上がりも早くて、ラクラクパン作りでした。
by はんちゃん (2008-02-03 21:31) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
そうそう、お隣にある材料屋さんですよ。
「春の香りの青い空」は今のところ卸しているのは都内ではこの店だけみたい。この粉も結構美味しいんだよ〜。
この捏ね方は初めてだったわ〜。きっとamiさんが知ってるかも!?

捏ね浅くても、パンって出来てしまうのね。
まぁ、捏ねが浅い分、内層が荒いかな。
by はんちゃん (2008-02-03 21:38) 

はんちゃん

スカピオサさん、
う〜ん、スカピオサさんが追い求めている「納得のいくチヂミ」かどうかはわかりませんが、
とってもお手軽で私は好きでしたよ。

甘い香り・・・
なんとも幸せになる香りなんですよ。
ほんと、匂いもお届けできたらいいのに〜〜★
by はんちゃん (2008-02-03 21:44) 

はんちゃん

なかにん、
そんなにしょっぱさは気にならなかったけど。
このパン、パン生地が甘めで、塩気と甘さが絶妙な美味しさだったよ。
こだまでも作ってみるね。
山食、高さはそんなにないんだけどね。
捏ねってわからん。。
by はんちゃん (2008-02-03 21:54) 

mei

けしのみバターいいですね!本当に表情がかわいい♪
山食、おいしそうです~。
by mei (2008-02-03 21:58) 

はんちゃん

amiさん、
ケシの実バターはもっと広がるものなの〜?
これって、丸めた生地のとじ目の閉じ具合でも影響ありそうじゃないですか?
捏ねは、ゴムベラのあと、両手で交互にスリスリと・・・
こんな捏ねもあるんだな〜と驚きましたよ。

9日? 9日は定例会っすよ〜!(笑)
パン研は2月までお預けです。
by はんちゃん (2008-02-03 22:01) 

はんちゃん

babravoさん、
麺棒を使った捏ねも驚きましたけど、
今回の捏ねも驚きました。
ようは自分が捏ねやすければなんでもありってことなのかな?

チヂミは野菜を入れすぎないのがコツだと先生がおっしゃっていましたよ。具を少なくしてチャレンジしてみては?
by はんちゃん (2008-02-03 22:07) 

はんちゃん

mayさん、
大雪だね!明日の通勤が心配だ〜。電車遅れそう。。
mayさんも伊藤さんのはるゆたか使ったことあるんだね!
もっちりとして、味と香りで甘みが感じられる粉だよね。
違うパンを作るのが楽しみだな★
by はんちゃん (2008-02-03 22:12) 

はんちゃん

345くん、
雪が積もってる〜〜。
345くんは雪だるまとか作ってそう。(笑)
今日はパン作りはお休みして、お菓子を作ってました。

今回は、吸水を67%で作ってみたよ。
確かにムッチリしてるかも〜。
次回はもうちょっとしっかり捏ねてみようっと。
by はんちゃん (2008-02-03 22:18) 

はんちゃん

しましまさ〜ん、
マイ雪かき〜?サスガだね!
そっちも積もったんだ。運動不足解消には良さそうだね。

今度しましまさんが我が家にいらした時は、
おいち〜チヂミをごちそうするよ〜。(具はニラだけ〜笑)

この粉、イケイケGOGOで捏ねちゃうと、
あっという間に捏ねすぎになるかも〜。要注意!
by はんちゃん (2008-02-03 22:23) 

はんちゃん

meiさん、
ケシの実バター、花が開いたようで可愛いですよね。
山食も美味しかったですよ〜。粉が美味しいのかも!
by はんちゃん (2008-02-03 22:25) 

ami

きっと 外麦と 国産では 生地の具合も違うから
広がりも変わるのでしょうね。
なかにさんが 写真入りレシピを 持っていると思う・・・・まだかな?
私が焼いたときは 上から四方にタラーっとケシとバターが
流れていく感じ。。。これがまた 味にプラスされて
美味しかった想い出があります。
それで ばたーの 大きさと量も 規定量が 一番 綺麗に
咲きました。!(^^)!
by ami (2008-02-04 17:51) 

はんちゃん

amiさん、
そうですね、粉によっても違ってくるでしょうね。
ちょうど明日、なかにん家に行くので、
綺麗に花咲いた写真見せてもらおうっと。

このパン、バターのしょっぱさが、生地の甘さがにマッチして、
パクパク食べられちゃう美味しさですね(^_-)
by はんちゃん (2008-02-04 21:55) 

raumecco

はじめまして!
昨日ちょうどMix&Mixさん主催のお菓子教室に行ってきました。パンは他の教室で習ったことがあったのでお菓子をと思って。
その時にちょうどパン教室の話がでてこの前のお教室ではケシの実バターを使いましたって見せてもらったんです。すごいアイデアだなと思って家で実践してみようかなって思っていたら、こちらのブログを発見しました。
本当に美味しそうなので・・・是非試してみたいと思います。
また、ブログに遊びにきます。
では・・・
by raumecco (2008-02-05 16:31) 

はんちゃん

raumeccoさん、はじめまして!
ケシの実バター、なかなかのアイデアですよね。
とっても美味しかったですよ。
是非、作ってみてください!
Mix&Mixさんのお菓子教室もとっても美味しそうでしたね!
私も習いに行こうかな〜。
by はんちゃん (2008-02-06 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉へ/メランジェチョコ三昧。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。