SSブログ

鎌倉へ/メランジェ [自家製酵母]

1月30日(水)

今日はとある目的のため、Mamanさんと一緒に鎌倉へ。

ここしばらくの極寒とはうって変わってこの日はポカポカ陽気★

取りあえず腹ごしらえということで、とあるパン屋へと向かう。

鶴ヶ丘八幡宮をスルーして、

さらに奥へと進み、

到着したのはドイツパンと洋菓子の店「Bergfeld」

まずはお隣のカフェへ。

このカフェ、店の雰囲気がかなり私好み♪
なんか落ち着くな〜。

ショウケースには美味しそうなケーキが並べられていて、
「シュークリームが美味しそう♪」な〜んて、心で叫んでしまった!(笑)

二人はそろって「ベルグセット」を頼む。

3種類のパンのオープンサンド
*ホットドック(ウインナーがパキッとおいしい!)
*グラハムパンにツナ&トマト乗せ
*ライ麦パンにハム
ピクルスも乗って、結構食べ応え十分!

さらに、ドリンクとデザート付き!

そう、狙っていたシュークリームが!わ〜い!

美味しく食べているとき、フラッと近所の常連さんらしきおじさんが入ってきて、
私達の隣の席に座ったんだけど、
そのおじさん、隣のパン屋で買ってきたドーナツを取り出し頬張りだした。
このドーナツがとっても美味しそうで、

「あのドーナツ美味しそうだね〜!」っていいながらジーッと見ちゃったのよ。

そしたら、おじさんが「これ、美味しいんだよ!」と話しかけてきて、
ついには「お姉さん達、写真とってあげるよ!」と言ってパチリ!

思いっきり記念写真的な写真だね。。(笑)

とっても居心地の良いカフェでした。。

さて、隣のパン屋にも寄り、

ちろっとパンを購入。

ぶらぶら〜っと、散歩しつつ、
ちょいとお茶でも・・・ってことで、入ったのは

チャヤマクロビショップとスタバのコラボショップなんだって。

二人はケーキと穀物コーヒーを頼む。

チャヤに行ったら、どうしても食べたくなってしまうのが写真左の「木の実のタルト」。
ナッツゴロゴロ系大好き!

豆乳を使ったイチゴのケーキもなかなか美味しかったが、
スポンジの代わりに食パンを使っていて、そのパンはどうも・・・。。(^_^;)

さて、この後、目的を果たし、帰路につきました。。

あ、そういえば、帰り際にMamanさんがこんなものを見つけました。

ややウケ。。

---------------------------

1月31日(木)

今日はメランジェ仕込む。

ふだん、メランジェは「はるゆたか」を使うのだが、
今日はうっかり「タイプER」を使ってしまった。

まぁ、どんな違いがあるか楽しみではあるが。。


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 28

けいこりん

鎌倉行ったんだね♪
シュークリームの引き寄せ成功したのね・笑

CHAYA、姉妹で行ったときは「お値段するね」って入るの断念したの。
スポンジがパン、ってアイデアはいいよね!

記念写真!エピソがウケる!
by けいこりん (2008-02-01 06:21) 

のあ

おはようございます!
パン屋さん、すてきですね~
おいしそうな割にお値段が手ごろではないですか??

はんちゃんさんとMamanさん、お二人とも話しかけやすい雰囲気なんでしょうね。おじさんもそんなお二人につい「写真でも・・」と声をかけられたのでしょう!!

メランジェもおいしそうですが、↓のスコーン、おいしそう・・・。私も作ってみたいです。FPなら簡単に出来るんですか??
by のあ (2008-02-01 09:37) 

ふわふわ

おはようございます♪
うわぁ~~~、おいしそうなパン屋さん。
素敵!!
それに、CHAYAがとっても気になります。
あははぁ。。。鳩三郎。。。けっこう好きです!
メランジェ、タイプERでもメッチャうまでしょうね♪
by ふわふわ (2008-02-01 09:48) 

mei

この前鎌倉に行った時こちらでランチしたかったのですが、
朝もパンだったから嫌だ。
とパン嫌いの夫により阻止されました。
次回は友人と行こうと心に誓った鎌倉でした(笑)。
by mei (2008-02-01 10:30) 

ami

CHAYAが 気になりますねぇーー。
鎌倉と言えば あの方と デートでしたね?
それに メランジェのお味は どうでしたかぁーー?
by ami (2008-02-01 13:58) 

スカビオサ

こんにちは!
ドイツのパン屋さん、とっても魅力的です。
そしてCHAYAも!
今度、鎌倉へ行ったら寄ってみたいです。
by スカビオサ (2008-02-01 16:28) 

なかにん

おじさん面白い。
こんな素敵なカフェの常連だなんて、どんなに素敵なおじさまだったんでしょう。
木の実のタルト、すごく美味しそう!!タルト台は作るから、具を作って~^^

↓スコーン、開けた時にシナモンの香りが結構強烈で「おおっ」と思ったんだけど、
食べたらメイプルとマッチしてて美味しかったよ!
ごちそうさまでした~♪
by なかにん (2008-02-01 19:53) 

鎌倉行ったのですね。
例のお店にも寄ったのかしら?
ステキなパン屋さんですね。
私も、鎌倉へ行きたくなりました。
"鳩三郎"、傘とかのおみやげもありますよね。
見ていると、アレコレ買いたくなりますが、
グっと我慢。

メランジェも美味しそう♪
私も、焼いてみたい。
レシピ考えてみようかな。
by (2008-02-01 21:21) 

はんちゃん

けいこりん、
鎌倉行っちゃった〜!
シュークリーム、「食べたい!」って心で念じたら出てきたよ!

う〜ん、確かにチャヤは高い!
飲み物はスタバにすれば良かったな〜と後から思ったよ。

パンのスポンジはイマイチだったよ。
でも、姉さんがこんどマクロビスポンジで作ってみるって言ってたから期待!!
by はんちゃん (2008-02-01 21:23) 

はんちゃん

のあさん、
このランチは結構お手頃で良かったですよ。
パンも食べやかったし。
まぁ、何しろ店の雰囲気がとっても素敵でした。

このお店は、結構常連さんがいっぱいで、
地域密着型ってカンジでしたよ。

スコーン、生地のまとめまで全てフープロ!
超簡単ですよ〜。
by はんちゃん (2008-02-01 21:31) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
「鳩三郎」は本店でしか売ってないんだって。
実はこの日、本店はお休みで・・・
どうやって手に入れたかは・・・内緒。。
by はんちゃん (2008-02-01 21:38) 

はんちゃん

meiさん、
ダンナさんはパン嫌いなの〜?それは辛いね!
まぁ、我が家も似たようなものだけど・・・。。
このカフェ、とっても居心地いいですよ!
行った暁には是非とも常連さんに声を掛けてみて!!
by はんちゃん (2008-02-01 21:43) 

はんちゃん

amiさん、
CHAYAのマクロビスイーツは結構美味しいんですよ。
中でもお気に入りがこの木の実のタルトなんです。

メランジェ、実は二つともお嫁に出しちゃったので、
食べてないんですよ。どうだったんだろうな〜〜。。
by はんちゃん (2008-02-01 21:59) 

はんちゃん

スカピオサさん、
ここのドイツパン、とっても食べやすくて美味しかったですよ。
ただ、買いパンの「塩角」(クレセントロールみたいなヤツ)は、キャラウェイが利き過ぎていて、最後まで食べられませんでした。
カフェはいい雰囲気で、とっても良いですよ!
鎌倉へ行ったときはぜひ!
by はんちゃん (2008-02-01 22:08) 

はんちゃん

なかにん、
鎌倉を歩くお年寄りって、とってもオシャレな人ばかりだったよ!
でも、このおじさんは確か「ジャージ」だった。。(笑)

木の実のタルト、作っちゃう!?
タルトの会とかやっちゃうか??

スコーン、大丈夫だった?
今度はもっとシナモンを控えて、メープルを強調してみようかな。
by はんちゃん (2008-02-01 22:13) 

はんちゃん

yu-panさん、
そう、例のお店に行きましたよ!
やっぱり、相変わらず大人気みたいです。

鳩三郎の他にも、鳩の形の落雁とか、チョコとか、
可愛いのがいっぱい売ってて、あれこれ買いたくなっちゃいましたよ。

yu-panさんのメランジェ、食べてみたいな〜。
メランジェ交換とか出来たら面白いかもね★
by はんちゃん (2008-02-01 22:18) 

littleducks

太陽がさんさんと降り注いでいていいですね。こちらはちらちらと雪が降っています。もう、積雪が1メートルを超えたので、そろそろ屋根の雪下ろしの準備をしなければなりません。
by littleducks (2008-02-01 23:06) 

はんちゃん

littleducksさん、
この日は、ほんとポカポカで気持ちよかったですよ〜。
そちらは積雪1メートル!!?すごーい!
雪下ろし、体力がいりそうですね〜、頑張ってくださ〜い!!
by はんちゃん (2008-02-01 23:22) 

babravo

ランチしてケーキ食べて、またお茶してケーキ食べて…って楽しいですよね~♪そういうの大好きです。
ドーナツも美味しそうだなー。
鳩三郎、かわいいですよね。あれも好きです☆
by babravo (2008-02-02 00:55) 

may

こんにちはー!
チャヤのマクロビcafe、気になってましたー。
この間鎌倉に行ったとき相方に提案したら見事に却下。。。
超肉食派のオットに「マクロビ」の素敵さを説明しきれないのですー。その気にさせる会話術から練習せねば。(苦笑)
メランジェの味もキニナルー♪
by may (2008-02-02 10:33) 

o-kazu

こんにちは~ 水曜日はホント良いお天気でお出かけ日和でしたね♪
鎌倉なんてもう何年も足を運んでいません。。。美味しい甘味処とか行きたいなぁ

ところで、↓の『雪の日の一日。』のコメントレスで
「山食でよかったらいつでも!」とのお言葉、本気にちゃいますよぉ~
今度ご近所にいらっしゃる時にでも。。。
ご連絡頂けたら私も未熟ではありますが、何かパンを焼いておきますので
物物交換出来たら嬉しいです
by o-kazu (2008-02-02 11:05) 

345

鎌倉にパンツアーに行くとしたら、
入れたい一軒ですねー♪
スポンジの代わりに食パン・・・。
豆乳がしみ込ませてあるとか??

は~、はん様メランジェには本能的によだれがー。。。
by 345 (2008-02-02 23:18) 

はんちゃん

babravoさん、
ランチしてケーキ食べてお茶して・・・
永遠に続くスパイラル・・・みっちりどっぷりです。。

そう、このドーナツ、美味しそうでしょ〜。
でも買わなかったのです。
だって、おじさんが「揚げたてがおいしいんだよ」言ってたんだもん♪
by はんちゃん (2008-02-02 23:32) 

はんちゃん

mayさん、
マクロビカフェ、肉食派のダンナさんにはどうかな〜?
ダンナさんはスタバ、mayさんはチャヤで注文するってのはどう?

メランジェ、あげた友達は「ERも美味しかったよ!」と言って貰えました。もう一回ERで作ってみようっと。
by はんちゃん (2008-02-02 23:35) 

はんちゃん

o-kazuさん、
鎌倉、もうちょっと電車で行きやすいといいのですけどね〜。

山食、いつでもOKですよ!
物々交換、いいっすね!では今度そちら方面に行くときはご連絡いたしま〜す!!おにぎり五穀ベーグル美味しそうですよね★(催促!?笑)
by はんちゃん (2008-02-02 23:39) 

はんちゃん

345くん、
鎌倉にパンツアーに行くときはぜひ行ってみて〜。
このおじさんはほぼ毎日いるみたいよ。笑

パンのスポンジ・・・そうね、何かは染み込ませていたかも。豆乳かな〜?
by はんちゃん (2008-02-02 23:44) 

こぼぱん

鳩三郎、かなり私のハートをがっちりキャッチです♡ 
by こぼぱん (2008-02-03 00:34) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
ぷぷっ、鳩三郎・・・ニクイヤツじゃ。笑
by はんちゃん (2008-02-03 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。