SSブログ

油脂無しでプルマン。 [白神こだま酵母]

今日もまたまたプルマンを仕込む。

ただし、今日のプルマンは油脂無し。

普段、私がプルマンを焼くときは油脂5%入れて焼くのだが、

よく考えてみると、油脂無しの山食が美味しいのだから、
プルマンも美味しいくできるのでは?と思い、焼いてみた。

油脂入りよりは伸びが期待出来ないので、
生地量を5%ほど増やして焼いてみた。(粉は「はるゆたかブレンド」使用)

とりあえず焼けたね。あとは味だね。
試食は明日。。


さて、多めに捏ねたプルマン生地で、
今回もあんぱん作り。

前回は「おしりの穴」のようなおヘソになってしまったので、
今回はシンプルに丸く、中央にゴマ乗せ。

こだまの香りがダイレクトに伝わるパンである。。

さて、今日は久しぶりにスコーンが食べたくなって、
クルミを入れたスコーンを仕込む。

生地作りは一気にフープロ使用。

本当は、ここで一旦冷蔵庫で生地を休ませるとよいのだが、
今日は急いでいたのでこのままカットして焼成。

焼き上がってやや冷めたところで、メープルアイシング。

「メープルウォルナッツスコーン」の出来上がり♪


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 26

なかにん

先程はどうも~。
あんパン&スコーンもしっかりいただいちゃってありがとうございました。
即車の中で、あんパン好きのゆう坊と食べちゃいました!
しっとりしていてとっても美味でした♪
スコーンは明日のお楽しみです。ご馳走様♪
by なかにん (2008-01-29 22:00) 

ami

どんなことをやっても 完璧に 焼けてしまうのね。
経験のたまものですね。 ははーーっ<(_ _)>
油脂無しも とっても 美しい焼き上がりです。
2種類の味比べが 出来ますね。
by ami (2008-01-29 22:56) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
油脂なしでも美しい、おいしそう。
山食の生地ってことでしょうか?!
油脂なしプルマンと山食の差も気になります。
すこーん、おいしそう♪
by ふわふわ (2008-01-29 23:12) 

こぼぱん

こんばんは!すごい・・・さすがです
伸びがない分、生地量を増やされるところも
かっこいい♪(*´▽`*)ポッ
白あんぱんもぷりぷり色白でかわいいし。
ははーーっ<(_ _)>
by こぼぱん (2008-01-30 00:22) 

asami

うまそ~!
油脂無しプルマンの感想求む!!
はんさまが作ればなんでも美味しく出来るはず★。

スコーン、かなり好み♪。
今度作ってみよう!!
あっ、妹が来週来るからおやつに作ってみようかな!
by asami (2008-01-30 01:12) 

けいこりん

今度プルマン食べさせておくれ!!
スコーン、メープルアイシングをかけちゃうところがニクイね♪
by けいこりん (2008-01-30 05:46) 

スカビオサ

油脂なしなのに、こんなに綺麗なプルマンが焼けてしまえるのですね。
いやはや・・・脱帽です。
お蔭様で生地がとっても良く伸びるようになりました。
今の課題は二次発酵の見極めです!
スコーン、とっても美味しそう~
メープル大好きなので、たまりませんっ!
by スカビオサ (2008-01-30 11:19) 

345

せんせーっ・・・
このスコーンがおうちで焼けちゃったら、
スタバのスコーンがかすんじゃうじゃないですかー!
油脂なしも、どんな味(食感?)の違いがあるのか
すごく気になります~
それにしてもホント、さすがのひとことです。
ははーーっ<(_ _)>
by 345 (2008-01-30 12:36) 

スコーンってこんなにカンタンに
作れちゃうの???
さすがは、はんちゃん(^-^)

で、気になる脂無しのパンはどんな
風味だったの?
はんちゃんの思う出来だったの???
by (2008-01-30 15:23) 

Sachi

スコーンいただいた幸せ者のひとりですー。
これ、ほっんとにおいしかった!すごーく好き!!大好き!!!
味もおいしかったし食感も超好みでした。
今度是非教えていただきたいですっ。m(__)m
by Sachi (2008-01-30 17:21) 

littleducks

アンパン、食べてみたいです。
スコーンもいいですね。
by littleducks (2008-01-30 22:02) 

はんちゃん

なかにん、
昨日はバターを届けてくれてありがとう!助かりました!
ゆう坊はあんぱん好きなのか〜!
美味しかったならよかった。
スコーンはシナモン入れすぎじゃなかった?
そういえば、なかにんはシナモン苦手じゃなかった?と思って、
渡したとき失敗した〜と思ったのだが・・・
by はんちゃん (2008-01-30 23:26) 

はんちゃん

amiさん、
経験のたまもの・・・
そうですね〜、失敗は山ほどしてますね。
パンって、焼けば焼くほど疑問が溢れてきますね。
悩みが一杯ですよ!
by はんちゃん (2008-01-30 23:31) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
そうね、山食の生地ってことだね。
油脂なしは、当たり前だけど油脂入りより目が詰まっていて、
食べ応えがあったよ。
プルマンは油脂入りの方が好きかも。
by はんちゃん (2008-01-30 23:34) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
生地量増やしたので、ちょいと目が詰まったプルマンになりました。
それはそれで美味しいのだけど、
油脂入のやや軽い食感の方が好きかもです。
by はんちゃん (2008-01-30 23:36) 

はんちゃん

asamiちゃん、
油脂なしは噛みごたえがあって、食べた!ってカンジがするよ。
ふわふわ大好きダンナは、油脂入りのしっとり軽い歯ごたえの方が好みみたい。(プルマンに関しては私もこっちが好みかも!)

スコーン、超簡単だから、作ってみ!
お?妹ちんが来るの?
会ってみたいな〜、遊びに行こうかな〜??
by はんちゃん (2008-01-30 23:42) 

はんちゃん

けいこりん、
プルマンね!今度の不定例会で!!
スコーンは、このアイシングがなかったらただのくるみのスコーンだね。。
by はんちゃん (2008-01-30 23:44) 

はんちゃん

スカピオサさん、
プルマン、綺麗に焼けていましたよね!
二次発酵の見極め、私もいつも迷うところです。
今回も、もちょっと待ってもよかった?と思いましたもん。

メープル、私も好きです!
ホットケーキにはた〜っぷりのメープルが欠かせませんね♪
by はんちゃん (2008-01-30 23:48) 

はんちゃん

345くん、
スタバのスコーンとはきっと別物だよ〜。
このスコーンは全てをフープロで一気に作れるので、
超お手軽!!

プルマンは、油脂入りはしっとり軽く、
油脂なしはしっとりドッシリ(は大げさだけど)。
ペリカンの食パンを思わせるカンジかな〜?(食べ応えあり)
by はんちゃん (2008-01-30 23:54) 

はんちゃん

aiさん、
スコーンは、フープロだと、あっという間に出来ちゃうよん♪
aiさんはフープロで作ったことない?ラクラクだよ〜★

プルマンは、↑のようなカンジでした。
私は油脂入りの方が好みでした。。
by はんちゃん (2008-01-30 23:56) 

はんちゃん

Sachiさん、
そんな、声(じゃなかった)文字を大にして言うほど美味しかったですか??嬉しいな〜!
ちょっと失敗?って思ってたもので・・。
こんなので良ければいつでも教えますよ〜。
超簡単ですよん★
by はんちゃん (2008-01-30 23:59) 

はんちゃん

littleducksさん、
あんぱん、スコーン、
オーブン買ったら是非作ってみてください!
by はんちゃん (2008-01-31 00:00) 

asami

妹は2月4日~9日あたりまでいる予定。
もしはんちゃんの都合がついたらご対面しましょ♪。
はんちゃんさえ良かったら妹も巨匠様に会いたがっているし、
是非是非~!!
我家でも良いし、はんちゃんの家に連れて行っても良いし★。

あっ、あと例の値段、しばしお待ちを。。。
友達が超お忙しいみたいなのよ。
連絡来たらすぐに転送するねん!

それからタルト、作る?
それとも手順だけ教える??
本当に簡単すぎて(笑)教えることないのよ~★。
by asami (2008-01-31 00:29) 

may

こんばんはー!
プルマン、カッコェェー。(人´∀`).☆.。.:*・゚
食べるの手伝いたいですー。
by may (2008-01-31 20:35) 

はんちゃん

asamiちゃん、
妹さんに会いたい会いたい★是非に!
タルトも作りたい!
私は生地を型に敷き込む作業がよく分からないのよ。
御指導ヨロシク!
by はんちゃん (2008-01-31 23:36) 

はんちゃん

mayさん、
ふふふっ。何時でも手伝いにいらっしゃ〜い♪
by はんちゃん (2008-01-31 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。