SSブログ

あぁ寒仕込み・味噌作り♪

1月26日(土)

この日はブログ仲間のyu-panさんと味噌作り。

昨年、初めてyu-panさんとお会いしたときにもらった“手作り味噌”がと〜っても美味しくて、
是非とも作り方を教えて〜〜!とお願いしていたのだ。

「味噌は寒仕込みですよ!」と言われていたので、待ちに待ったよ。
この日、ようやく仕込みとなりました。

まず、yu-panさんが到着するまえに一仕事。
大豆を柔らかくなるまで煮ておかなければならないのだ。

でも、先日手に入れた“活力鍋”があるのでラックラク♪
圧力かかって3分ほどで、柔らか〜く煮えるのだ!

さて、大豆がほぼ煮えたところでyu-panさん到着。
さっそく作業開始。
煮えた大豆をビニールに入れて潰します。

コレをホーロー容器に入れて、麹とよく混ぜ、

団子を作り、(↓注:yu-panさんの手)

この団子を容器に打ち付けるように入れて表面を平らにならし、

落としぶた&重しをして完成★

北の部屋に封印。。

いつ頃食べられるのかな〜、楽しみ〜〜〜〜♪

さて、一仕事済んだどころでランチタイム。

*鶏の玉ねぎ煮込み
*野菜のオーブン焼き(しめじがやや干からびた・・・笑)
*前日のガレットの会のときのパン(ココアカンパ・トマトカンパ)

最近、野菜をオーブンで焼いて食べるのにハマっているのだ。
特に根菜系が美味しくて〜♪

お腹がいっぱいになったところで、ちょいと一緒にお菓子を作ったりしながらおしゃべり♪

おやつも食べつつ

(前日と同じアングル・・・スミマセン。。)

お茶を飲みつつひたすらしゃべる!
楽しい一日でした。

yu-panさん、いろいろご指導ありがとうございました。
というか、味噌が出来上がるまで、今後もよろしくお願いします!

-------------------------------------

1月27日(日)

正月に実家から大量に小豆をもらってきたので、
せっせと「あんこ」やら「ぜんざい」やら作っております。

で、今日はこだまであんぱん作り。
普段はバターロール生地で作るのですが、
きょうはプルマン生地を使用して作ります。

さっくりあんぱんではなく、もっちりあんぱんにしたかったの。

焼きは「ふわふわ白パン」に習って。


ありゃ?しっかり“ヘソ”をつけたつもりだったんだけど・・・。。

見た目が微妙〜〜〜。これなら普通に丸めただけにしておけばよかったよ〜。泣

さて、明日の朝食用のプルマンも焼きました。

プルマンは5%の油脂入り。しっとり焼き上がります。


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 26

けいこりん

活力鍋ほっすい~!!
味噌、出来上がったらほんの少しでいいので食べさせて!

グリル野菜もいいねぇ。
我が家もやってみよう♪
by けいこりん (2008-01-28 05:38) 

mei

プルマン、もうため息出ちゃうほどおいしそう。
画面にかじりつきそうです(笑)。
味噌作り私も義母と一緒にやりま~す。
by mei (2008-01-28 13:37) 

しましま

こんちわ~。
私、ふっか~つ!!病院行って、薬もらってきたよん。
へんとう炎だって。薬が強くて、胃が痛いっす(T_T)
私も味噌作りしようかなっていったら、腐らすから買ってくれって言われてよん・・・・。
by しましま (2008-01-28 14:33) 

littleducks

やー、すごいですね。手作り味噌なんて。こちらの田舎では各家庭で味噌を作ることはなくなっています。
by littleducks (2008-01-28 14:49) 

スカビオサ

こちらにコメントするのは、もしかしたら2度目かも知れません。
お味噌は手作りが美味しいですよねっ!
私は義母が作るお味噌をおっそ分けして貰っています。
プルマン、ウットリしながら拝見しています~♡
私も頑張って修行します!
by スカビオサ (2008-01-28 17:03) 

ami

はん様も 味噌仲間ですね。
yu-panさんの 手が 力強い!! 出来上がりが たのしみねぇーー
味噌パンとかも もしかしてチャレンジします?
活力鍋は すごい活力?! 活躍していますね。
気になって来ました。 くりくり坊主と 共に・・・・
プルマンも ババーンと ソフトで しっかりとした感じ。
粉は何を 使いましたでしょうか?
by ami (2008-01-28 20:27) 

こぼぱん

すごく活力鍋に興味津々なのですけれど~♡
検索検索してしまってます^^;
また欲しいものが増えた。どうしようっ

自宅でお味噌、いいですね♪
私はかびかびにしてしまいそう・・・
いつかチャレンジしてみたいです。
でも寒仕込ってことはこの季節を逃すとまずい?!
根菜のオーブン焼き、私も好きです。
by こぼぱん (2008-01-28 21:06) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
お味噌いいなぁ~~、私も作りたいと思っていたんです。
しかもyu-panさんと一緒に作ったなんて
たのしそぉです。
あはは、おへそ、なくなっちゃうんですよね^^。
プルマン美しい~~~。
by ふわふわ (2008-01-28 21:21) 

りなくん

味噌作り初体験だったの?!!以外だわ~~
我が家は11月に仕込むのよ。
寒仕込みはほんの少しの4キロくらい。
11月に仕込むのは、なんと!!50キロくらいかな。
毎年楽しい行事になっているわ~~♪
プルマン美味しそう!
昨日は春100とsala粉を500gづつ捏ねて2本の山食を焼きました。主人に『休みなのに何やってんの??』って呆れられちゃったよ。
by りなくん (2008-01-28 22:00) 

はんちゃん

けいこりん、
活力鍋、ほんと良いよ!買いだよ、買い!
って、Maman姉さん使ってるジャン!
妹には勧めなかったのかしら〜?

味噌、出来た暁には、「はんちゃんの味噌を食べる会」でも開こうかな?不定例会で??(笑)
by はんちゃん (2008-01-28 22:17) 

345

↑50・・・kg!?
もう、レベルが高すぎて困りますよ~!
yu-panさんちのお味噌は嫁入り前に
ぜひ教えてもらいたいんですよね~♪

白いあんぱん食べてみた~い!!
あんぱんを買うことはほとんどないけれど、
お店にあったら絶対に手にとるはずです!
by 345 (2008-01-28 22:22) 

はんちゃん

meiさん、
meiさんも味噌作りするのですね〜。
しかもお母様と一緒に!仲が良さそうで羨ましいな〜〜★
by はんちゃん (2008-01-28 22:29) 

はんちゃん

しましまさん、
復活したかい!
扁桃炎か〜!痛そうで大変そう〜。。

って、またまた笑わせ発言!「腐らす」って・・・・大笑
でも、手作り味噌はほんと旨いからちょいと試しに作ってみたら〜?
by はんちゃん (2008-01-28 22:41) 

はんちゃん

littleducksさん、
味噌作り、とうとう手を出してしまいました〜。
美味しいのが出来るかな〜?
littleducksさんとこは寒そうだし、
味噌作りにはバッチリだと思うのですが。。いかがですか?
by はんちゃん (2008-01-28 22:44) 

はんちゃん

スカピオサさん、
ほんと、手作り味噌は美味しいですよね。
普段、私も実家の母の知り合いからいつも分けていただいているんですが、もしこれが上手くいったらこれからは自家製味噌が定番になるかもです!
プルマン修業、頑張ってくださいね〜!
by はんちゃん (2008-01-28 22:48) 

はんちゃん

amiさん、
お!スルドイ!
味噌が完成した暁には、味噌パン作っちゃおうかな?なんて思っていたのですよ〜。
活力鍋はまさにスゴイ活力!味噌作りに大活躍ですよ!
くりくりくんと共に、一家に一台っすね!(大げさ!?)

今回のプルマンは「はるゆたかブレンド」を使用です。
by はんちゃん (2008-01-28 22:55) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
活力鍋、買ってはや一ヶ月、フル回転ですよ!
買っちゃいましょうよ〜〜(笑)

やっぱ、この時期がいいみたいですよ。
麹を多めにすると、甘めで美味しいらしいです。

根菜のオーブン焼き、シンプルで美味しいですよね〜♪
by はんちゃん (2008-01-28 22:59) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
この味噌が上手くいったら、
はんちゃん家冬の定番行事になりそうです!
yu-panさんとの味噌作りは楽しかったよ〜。

そう、おヘソが・・・おばあちゃんのおちょぼ口みたいになっちゃった。。(笑)
by はんちゃん (2008-01-28 23:03) 

はんちゃん

りなくん、
50キロって・・・ 凄すぎ!
まさか、ひとりでじゃないよね!?(でも、りなくんならありえる??笑)
「りな麹」味噌、私にも食べさせてけれ!

春100とSala粉で1キロ捏ね!?
まぁ、その気持ちわからんでもないかも〜。
って、ウチのダンナはりなくんのダンナの気持ちがわかるかもね(笑)
by はんちゃん (2008-01-28 23:10) 

はんちゃん

345くん、
味噌作り、嫁入り前に是非とも習っておきたまえ!
ほんと、美味しいんだから!

自家製あんこたっぷりの色白あんぱん、
もっとモッチリ感を出してみたいな。
米粉とか入れちゃうかな?
by はんちゃん (2008-01-28 23:13) 

のあ

自家製味噌、いいですね~
どのくらいで食べられるようになるのかしら??
はんちゃんさんの料理の腕前ならお豆も張り切って発酵しちゃうかな??

白あんパン、食べてみたいです。
でも赤ちゃんのおしりの穴みたいと思っちゃったのは私だけ??(出てくるものは想像しないで~!!!)
by のあ (2008-01-28 23:35) 

はんちゃん

のあさん、
食べ頃は半年くらい先だそうです。
もう、楽しみで楽しみで・・・。。

おしりの穴・・・
実は、私も一番最初にそう思ったんですよ。
で、ブログにも書こうとしたんですけどね・・・
ちょいと躊躇してしまいました・・・笑
by はんちゃん (2008-01-28 23:48) 

味噌作り、お疲れ様でした。
りなくんさんの50kgって一体・・・
ビックリです。
美味しいの、きっと出来ますよ。

プルマン、美しいです。
最近、食パン系を全く作っていないので、恋しくなりました。
by (2008-01-29 20:46) 

はんちゃん

yu-panさん、
先日はご指導ありがとうございました!
美味しい味噌、出来るかな〜。すっごく楽しみ!

それにしても、りなくんの50キロってびっくりだよね!
それだけの大豆をどうやって煮るんだろう?(活力??笑)

yu-panさんのプルマンも見てみたいな〜。作ってみて〜♪
by はんちゃん (2008-01-29 21:27) 

りなくん

50kgのなぞをお教えしましょう。
ドラム缶に大鍋をセッティングして大豆を煮ます。
肉屋さんが使うミンチの機械で大豆をミンチにし、コンクリートをミキサーするような機械で、麹・塩・大豆を混ぜませします。
後は手で丸めて、ポリ容器(味噌用ね)に投げ入れて出来上がり!!
家にはこのポリ容器が2個あります。1個は1年間寝かしておくもので、もう1つは1年で食べるものです。
もちろん1人では運べません。運ぶ時は主人にお願いして、手作りのキャスターに乗せてもらい、ゴロゴロと家中を移動させます。これが邪魔なんだわ。
はんちゃんに、我が家の味噌お土産で持ってたでしょ~~~
イチゴジャムと一緒に!!忘れちゃった?!
by りなくん (2008-01-31 21:44) 

はんちゃん

りなくん、
ドラム缶!?スゲーッ!!
作業風景見てみたいぜい。
そういえば、味噌貰ったかも〜。
遠い昔で忘れちゃったから、また今年もちょうだいな。。えへっ。
by はんちゃん (2008-01-31 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。