SSブログ

雪の日の一日。 [お菓子&パン]

今日ははんちゃんお菓子教室・・・のハズが、
かなりの大雪のため中止。

う〜ん、ぽっかり空いた一日、何しよう〜?

と、ここでとりいだしたるは豆腐。

昨年、大ヒットだったチーズカレーの、
チーズを豆腐に換えたらどうよ? と、ふと思ったのだ。
で、試しに作ってみた。

見た目はチーズカレーそっくり〜♪

味はどうなのか早速試食。
寂しいひとりランチであります。

お?これはこれでなかなかイケるぜ!
しかも、これってマクロビ?(ご飯は白いけど・・・)
超ヘルシーカレーでありました。。

さて、カレーと平行して、またまたアップルタルトを作る。
味調整をして完成させたかったのだが、
今回、甘みを控えたら、控え過ぎたみたいで味がボヤけた。。ちぇっ。


このタルトで余ったアーモンドクリームを利用して、
昨日の失敗クロワッサンをちょいと“変身”させてみる。

クロワッサンを半分にカット、断面にクリームを塗り、

上にもクリームを塗りたくりアーモンドスライスを散らし、

焼くこと7分。

クロワッサン・オ・ザマンドの出来上がり〜〜♪

これは間違いなく美味しいでしょう。(カロリーは・・・考えないことにする)

最後に〜、本日の山食。(白神こだま酵母)

粉「春よ恋」使用。吸水74%。

グーンと伸びて、しっとりふわふわ山食の完成。

これは明日の朝食用です。


nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 24

ふわふわ

こんばんわぁ♪
八王子は大雪だったのですね。
こちらは朝だけで雨でしたよ。
チーズ風豆腐カレーおいしそうです。
うんうん、ヘルシーですねぇ。
クロワッサン・オ・ザマンド食べたいです!
私もカロリー考えないようにするのでぜひ♪
by ふわふわ (2008-01-23 23:39) 

345

はん先生のひとりランチってなんだかもったいないなぁ。。。
それにしても、ランチを作りタルトを焼き
オザマンドが仕上がって、プロの山食が焼きあがる・・・。
一度はん様になってみたいです。
豆腐カレーは、和風にしても美味しそうですね~♪
by 345 (2008-01-24 00:51) 

mei

ほんと、とってもおいしそうなカレーですね~♪
山食もとーてもお見事な出来ですね。
尊敬です!!!
あ、先日は砂肝のレシピありがとうございました。早速プリントアウトしました!
by mei (2008-01-24 10:11) 

はんちゃんのヒトリ教室だったのね(^^)
昨日の雪にはびっくりでしたっ!
なぜなら、私も東京にいたりして(^^;
寒かった寒かった!!

クロワッサンオンザマドって、そぉやって
作るのねぇ~!

なぞがヒトツ溶けました♪

ヒトリなりに充実した教室だったように
思えたりしまぁす(^。^)
by (2008-01-24 15:23) 

チーズカレーのチーズを豆腐、
私も、試そうと考えていました。
大豆たんぱくの方が、お腹に優しそうだし。
美味しいのね!!
安心して、全量作れます。
半分の量で試そうと思っていたので。
↓クロワッサン、はんちゃんのはさすがの出来です。
天然酵母のほうは、イーストに比べたら高さが出ないものなのですかね?
先生のも、そんな感じに見えます。
by (2008-01-24 19:18) 

ami

山食 さすがの出来栄え!!
クロを 変身させてしまうところが はん様ですね。
私は そのまま バリバリと・・・
タルトも 甘さが 少なかったのですね。 上掛けに甘めのジェルを
塗ったら どうかなぁ 
by ami (2008-01-24 19:30) 

kenta mama

こんばんは~。何時見てもすごいの一言。
そのバイタリティー。うらやなし~~
偶然にも、私も、クロワッサン、ちょうど作った所でした。
初めて??自分の家で1人で作ってそれなりにご満悦だったけど・・・・
ここの、はんちゃんのを見てガッかり~~(ショボン)
自分のは・・・・まだまだ、頑張ります♪
by kenta mama (2008-01-24 19:59) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
こっちは雪がたくさん降ったよ。
まぁ、今日にはもう雪は残ってなかったけど。。

豆腐カレーは意外にイケたので、我が家の定番になるかも〜。
ザマンドは、カロリーさえ気にならなければ、ほんと美味しいのだが・・・でも、やっぱり気になるぅ・・・。。
by はんちゃん (2008-01-24 21:13) 

はんちゃん

345くん、
そう、豆腐カレーは和風がいいかも〜。
実はゴボウとか入れたかったんだけど、この日は無かったのよね。
今度作るときは入れてみようっと!

私はフランス人形のような345くんになってみたいわ〜♪♪
by はんちゃん (2008-01-24 21:18) 

はんちゃん

meiさん、
お!砂肝プリントしたのね!
あれはほんと美味しいからぜひとも作ってみてください!
きっとハマリますよ〜★
by はんちゃん (2008-01-24 21:21) 

littleducks

豆腐カレー、結構いけそうですね。
こちらは今晩から大雪のようです。
by littleducks (2008-01-24 21:26) 

はんちゃん

aiさん、
え〜!?aiさん東京にいたの〜?
この日は何をしてたのかな〜?お勉強?

ひとりの時は、思いつきでいろいろ作れて、なかなか楽しいよ。
ザマンドなんて、ほんとに思いつきだもんね。
美味しさに、ひとりでにやけて食べてました。(笑)
by はんちゃん (2008-01-24 21:27) 

はんちゃん

yu-panさん、
やっぱ、yu-panさんも考えてた?
カッテージチーズと豆腐だったら、なんとなくイケそうだよね。
牛乳も豆乳に(半分くらいだけど)換えて作ったんだ。
ヘルシーだし、作ってみてよ。

天然酵母もちゃんと作れば高さは出ると思うよ。
この日のレッスンは、暑くて、生地がダレダレでバターも溶け溶けだったのよ。
今度はちゃんと時間に余裕を持って作ってみたいな。
by はんちゃん (2008-01-24 21:35) 

はんちゃん

amiさん、
甘くないクロワッサンに、甘いアーモンドクリームが、
なんとも言えない美味しさでしたよ〜。

タルトは、今回違うリンゴを使ったせいか、酸味が足りなくて味がぼやけたのかもしれません。
甘めのジェルもいいですね!!
by はんちゃん (2008-01-24 21:40) 

はんちゃん

kenta mamaさん、
kenta mamaさんもクロワッサン作ったののですね〜!
いま見てきましたよ!
初めてとは思えない出来じゃないですか!!
ご家族もきっと喜んだのでは?

私のはぜんぜんダメダメクロワッサンですよ。
一緒にクロワッサン修業、がんばりましょ〜♪
by はんちゃん (2008-01-24 21:46) 

はんちゃん

littleducksさん、
豆腐カレー、なかなか美味しかったですよ。
そちらは大雪ですか!
きっと積もるのでしょうね!
銀世界を見てみたい!
by はんちゃん (2008-01-24 21:50) 

こぼぱん

昨日の「失敗クロワッサン」だなんて!!
ひとつもなかったではないですかぁ~ ふんがっ
また戻ってまじまじとクロワッサン、見つめちゃいました。
でもさらにドレスアップで、すばらしいですね♪

山食~♡
吸水74%も入るんですねぇ ふわふわおいしそう^^
by こぼぱん (2008-01-24 22:29) 

o-kazu

一度、はんちゃん作の山食を食べてみたいなぁ~世界がかわりそう…

チーズカレー、先月某クリスマス会の時に食べました!
美味しくて残ってたのをお持ち帰りにして貰いました
豆腐で作っても美味しいのですね、私も作ってみようかな…
by o-kazu (2008-01-25 06:10) 

なかにん

結構雪が降りましたね~。
でも、その日、午前中は車でくるくる外回りしてたの。
寄ればカレーとザマンドにありつけたのかなぁ。
ザマンドなんて、いくつも食べられそう!!
山食、すげ~な~って感じです。
山食のしっかり捏ね、ずいぶんとご無沙汰しています。
今度、一緒に捏ね捏ねお願いしたいです!
by なかにん (2008-01-25 20:24) 

asami

私もちゃっかりはんちゃん家に行けば良かった。。。
暇暇で家でダラダラしていたのさ。。。

春恋、74%も入っちゃうのね★。
スゴイわ、姉さま!!師匠さま!!!
捏ねているのを見させて(笑)!
by asami (2008-01-25 23:46) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
失敗ですよ〜。あれは。
でも、原因はだいたいわかっているから、
それを踏まえてまたチャレンジしてみますよ。
ザマンドにしたら、美味しかったですよ〜。

山食、吸水74%入れたら超しっとりフワフワでしたよ〜。
試してみておくんなまし。
by はんちゃん (2008-01-26 00:29) 

はんちゃん

o-kazuさん、
山食でよかったらいつでも!
世界がかわるかどうかはわかりませんが。。

チーズカレー、美味しかったでしょ〜?
豆腐もイケましたよ!試してみてくだされ。
by はんちゃん (2008-01-26 00:31) 

はんちゃん

なかにん、
あら〜、一声掛けてくれればよかったのに〜。
ザマンド、美味しかったぜぃ!なかにん好みかも〜♪

私はやっぱり、吸水多め、しっかり捏ねる「しとふわ」山食がすきかも〜。
今度一緒に捏ねるかい!?
by はんちゃん (2008-01-26 00:36) 

はんちゃん

asamiちゃん、
あら〜、asamiちゃんもヒマヒマだったの〜?
声掛ければよかったね〜。っても、雪が酷かったからね〜★

春恋、まだ入りそうな気もするけど、73%くらいがベストかも〜。
捏ねはいつでも見学OKよん(笑)
by はんちゃん (2008-01-26 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。