SSブログ

「ガレットを作ろう〜!」の会。 [お菓子]

今日はSachiさん、あんちゃんと一緒にお菓子作り。

先日作ったガレット(大森由紀子さんレシピ)を、是非作ってみたいということで、
一緒に作りましょう!ということに。

二人が持っているミニのフードプロセッサーで作りやすい手順&分量にアレンジして作ります。

と、ここでまずは腹ごしらえということで、
向かったのは昨年の9月に移転オープンしたパン屋さん「パン処 東海林」へ。

店内はこんなカンジ。

店内は明るく、お店のスタッフも良い感じ。
いろいろパンを買ってさっそくランチ。

パンは、どれも普通に美味しい・・・というか、
う〜ん、なんだろう。ほんとに普通なのだ。
別にマズイわけではなく、印象に残らないというか・・・
まぁ、全部ペロリと食べたけどね。
あ、お皿の左上のココア色のパンは、Sachiさんが作ってきてくれた「ココアベースのカンパーニュ」。

中にはオレオクッキーとバナナチップが混ぜ込まれていて、これはめちゃめちゃ美味しいの〜!
買ったパン達を抑えてこのパンが一番美味しかったかも!

あと、Sachiさんは「オニオングラタンスープ」も作ってきてくれて、

これもとっても美味しかった〜!

さてと、しっかり腹ごしらえをしたところで早速作業開始!

二人にはフープロを持参していただき、ガガっと一気に生地作り。

ん?Sachiさんなぜかフープロを持ち上げて使っているけど、なんで??

聞いてみたところ、どうやらフープロの振動を気にしてくれたようである。。
(先日の「階下の人からピンポ〜ン」事件参照。笑)

手で一つにまとめて、

冷蔵庫で生地を休ませ、丸く型抜き。

最後にセルクルをはめて焼成。

焼いている間に、おやつタイム♪

簡単白玉ぜんざい♪

小豆は活力鍋で煮るので、あっチュー間に出来上がり!
たまには「和のお菓子」もいいもんです。美味しい♪

そうこうしているうちにガレット・ブルトンヌの焼き上がり。

う〜ん、美味しそう〜〜!!

さっそく試食!と思ったら、なんと! ぴちくんが知らぬ間につまみ食い!

ガッツリほおばっております!(笑)

そんなこんなで、今日も楽しい・美味しい一日でした。
また一緒に何か美味しいモノつくりましょうね〜〜!!

----------------------

ガレットの会と平行して、
私は自家製酵母で「トマトベースのカンパーニュ」を仕込む。

先日の高橋雅子さんのイベントで食べたこのカンパーニュがとっても美味しくて、
作ってみたい!と思っていたのだ。

今回も、「ゆっくり発酵カンパーニュ」のレシピを自家製酵母に置き換えて作ってみる。

が、どうも計算を間違えたようで、デロデロベタベタの生地になってしまい、
手粉をどばっと二つかみほど入れて捏ねたので、レシピはほとんど無視。
あとから折り込みのはずのドライトマトも水分を吸ってくれるのでは?と思って初めから練り込んでしまったのでした。。
(ほんとうはオリーブやらパルミジャーノやらも入る予定だったんだけどね)

で、焼き上がったトマトカンパーニュ。↓

見た目は美味しそう。

外はバリッ、中はモッチリ。
トマトの酸味が結構利いてるね。

あ〜、パルミジャーノが入れられなかったのが悔やまれる。。

ー追伸ー
ドライトマトを提供してくれたちょこさん、ありがとう!!








nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 17

ami

本当だ お店の物より 皆さんの手作り作品の方が
美味しそうよ!! ううーーっ 食べたい。 一緒に作りたい。
トマトカンパも 『黄金の手』で 調整して ガリガリーーと
開いたクープで 焼き上がり さすが!! はん様∞ 
by ami (2008-01-26 09:53) 

こぼぱん

宙に浮くフープロ、そういった理由なのですね^^
つまみぐいぴちくん、かわいい~♪
私もつまみぐいしたい ぐふふふ

トマトカンパーニュもステキ☆
私も今度作ってみたいです!
by こぼぱん (2008-01-26 10:04) 

しましま

うぅぅぅ、食べたい・食べたい・食べたい・・・・・・。
ただ今、38度。また、寝ます。
by しましま (2008-01-26 12:00) 

はんちゃん

amiさん、
普通に美味しいパン、悪いことでは決してないけど、
印象に残らないっていうのはちょっと寂しいものですね。
このSachiさんのココアカンパは忘れられないパンでしたよ。

私もamiさんのバリバリバゲットが食べたいな〜〜★★
by はんちゃん (2008-01-26 20:39) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
“あの一件”以来、なんとなく振動には敏感になっちゃいましたよ。
今日もハンドミキサーでガラガラ泡立てていたら、
「この振動は大丈夫か?」」と心配になったりして・・・。

こぼぱんさんのトマトカンパ、見てみたいな〜。
美味しいチーズを折り込んで作ってみてくださいよ〜〜♪
by はんちゃん (2008-01-26 20:42) 

はんちゃん

しましまさん、
ありゃ〜?またまた風邪かい!?
まさか、インフ○エンザ?(言葉にするのもおぞましい・・・)
ここしばらく寒さが続いてるもんね。
元気になったら、どこかパンツアーでも行こうぜぃ!!
by はんちゃん (2008-01-26 20:44) 

Sachi

昨日はまたまたお邪魔しました~。m(__)m
今回もたくさんたくさん食べちゃいましたね。
おやつのぜんざいもすごーくおいしかったです。
甘さが好みでサラサラ~っていくらでもイケルカンジでした♪

トマトカンパもおいしかったぁ!
ドライトマトって買ったこと無いんだけど
わたしもチャレンジしてみたくなりました。

フープロ持ち上げてるのはあの記事を見たからじゃないの、実は。
我が家3階なのでやはり振動が気になって
いつも持ち上げて使っているのです。
クセでついつい持ち上げちゃったようなものでした~。 (*^m^*) 
by Sachi (2008-01-26 21:00) 

はんちゃん

Sachiさん、
ほんと、昨日も食べ過ぎましたね。
ぜんざいの“おかわり”もサラサラ〜っといってましたよね!(ふふ・・)
トマトカンパ、私も今度はちゃんと吸水計算してチャレンジしてみます。
ココアカンパも作ってみたいな。

おぉ。フープロ持ち上げは既にやっていたんですね。
階下にちゃんと気を遣っていつSachiさん、サスガだわ〜!
(って、私が気にしなさ過ぎ!?)
by はんちゃん (2008-01-26 21:36) 

berry

毎回美味しそうな会でありますね。
こりゃ、計画倒れにならないようにしなくっちゃぁ~~♪

フープロ持ち上げは、確かに振動防策の一つかも。。
でも、力ありましぇんよぉ。
私は、キルティング生地を二枚重ねた物を敷いてフープロ使っています。
多少は、軽減されていると思います。
テーブルに傷が着かない様にと始めたことですが。。
by berry (2008-01-26 22:47) 

littleducks

ココアベースのカンパーニュは店の売り物ではなかったのですね。でも売れますよ。
白玉見たら、またお汁粉が食べたくなってきました。
by littleducks (2008-01-26 23:14) 

345

パン好きさんの好きなパンと、みんなにうけるパンって違うんですよね。
ホントに誰にでも美味しくて、かつリーズナブルなパン屋さんは
なかなか無いものですねー。
フープロの振動がだめなら、わたしのビリーは
完全にアウトですわ。。。
by 345 (2008-01-27 00:02) 

なかにん

ぴちく~ん、やはり美味しいものはわかっているんですね!
オレオとバナナチップをパンに入れるなんて面白い。
Sachiさんにリクエストお願いしておいて下さい。
はんちゃんのカンパーニュも、お店のより美味しいんだろうなぁ^^
by なかにん (2008-01-27 11:58) 

はんちゃん

berryさん、
フープロ、キルティング2枚重ねですか!
そうですよね、それくらい気を遣わないと・・・ですよね。
私も何か振動対策考えねば!
by はんちゃん (2008-01-27 22:49) 

はんちゃん

littleducksさん、
ココアベースのカンパーニュは、ほんと、売り物になるそうなほどおいしかったですよ!
白玉汁粉、ぜひ食べてください。
by はんちゃん (2008-01-27 22:50) 

はんちゃん

345くん、
そう、確かにパンの好みはひとそれぞれ、
なかなか万人にウケるパンを作るパン屋さんってないよね。

お!?まだビリーは続けているのね!?
例のラジオ体操とどっちがヤバイ!?(笑)
by はんちゃん (2008-01-27 22:54) 

はんちゃん

なかにん、
ふふ、ほんと、ぴちくんはサスガにSachiさんの息子だけあって、
美味しいモノには無意識に手が伸びるのよね。(笑)
ココアカンパ、絶品だよ〜。
なかにんも直でおねだりしたほうがいいかもよ★
by はんちゃん (2008-01-27 22:57) 

mei

このカンパーニュもめちゃくちゃおいしそうですね!
by mei (2008-01-28 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。