SSブログ

恵比寿のパン教室 [パン教室]

1月22日(火)

今日は恵比寿のパン教室 中級7回目。

メニューはクロワッサン。

この教室のクロワッサンをSo-netブログのあちこちで見かけていたので、
かなりの期待感を持って臨んだ今回のレッスン。

まずは、既に用意されている生地にバターを折り込む作業からスタート。

かなりアバウトに生地&バターを伸ばし、

かなりアバウトに包み込む。

すばやく折り込み、

折り込み完成。

かなりイージーな折り込みの様に思えるが、
実は注意点はたくさん。
これからのクロワッサン作りに、参考になることいっぱい!

さて、成型も終わり、仕上げ発酵へ。
その間、おやつタイム。

アツアツとろ〜りのフォンダンショコラ♪

こころもとろけるような美味しさ〜〜!

そうこうしているうちに、仕上げ発酵終了。

見よ!コレが先生の焼成前のクロワッサン!↓

クッキリの層が美しい〜〜〜〜〜〜♪

そして、これが焼き上がったクロワッサン!

もう、先生と私の出来の「差」をまざまざと見せつけられちった。

そしてこのクロワッサン、メチャメチャ旨い!!

外はバリッ、中はしっとり。
これぞ、まさしく私が求めているクロワッサン!!

ぜんぜんしつこくなくて、ほんっと〜に美味しい!

これは間違いなく、近いうちにリベンジします。


--------------------------------------------

2007年6月16日(土)

・・・・って、いつの話だよ! ってカンジですが、
この日は恵比寿のパン教室 天然酵母コース 6回目(最終回)

メニューは「クロワッサン」。

そう、ず〜っとアップするのを忘れていたのだよ。

実はこの日はとっても暑くて、クロワッサン作りにはかなりしんどい気温&湿度だったのよ。

バターもすぐにやわやわになっちゃって、
折り込み作業はかなり大変。

それでもなんとか成型までこなし、

仕上げ発酵へ。

そうそう、おやつはシュークリームだったな・・・。。

そして、焼き上がった自家製酵母のクロワッサンは↓

やはり、イーストのクロワッサンとは表情が違うね。
まぁ、発酵も充分に取れていなかったというのもあるし、
生地もダレダレだったしね。

味はバリっとモチッと、やや酸味のあるクロワッサンだったのでした。。


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 22

berry

衝撃のクロワッサンに絶句!!
すごい層ですね。
思わず、数えてしまった。
こんなクロワッサン、食べてみたい!いやいや、作ってみたいです。
by berry (2008-01-23 00:37) 

ami

うわーー 天国パンのチョコクロワッサンも!
はん様作の方が バリッと感が ありそうに見えますよ。
今月は はん様とも ニアミスだぁーーー。残念だわっ
クロワッサン授業 楽しかったですね。 とても 美味しかったし。

基本的に 午後の レッスンですか? と 言うことは
午前に どこかで ランチを しているのですよね。
今回は どちらで?
by ami (2008-01-23 07:12) 

なかにん

大好きなクロワッサン!
リベンジはいつかしら??
酵母も買いに行くし、バターも渡さないと・・・^^;
食べに伺います♪
by なかにん (2008-01-23 08:09) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
はんちゃんのも、すばらしいです~。
ホント美味しいですよねぇ。
自家製の方も気になります。
by ふわふわ (2008-01-23 10:22) 

mei

先生のものとはんちゃんさんのもの、私にはどちらも甲乙つけがたく思うのですが…。
クロワッサン楽しみです。来年になってしまうのが残念だな~。
by mei (2008-01-23 11:05) 

Sachi

わぉ!クロワッサン、わたし好みな予感!
みなさんおっしゃるようにはんちゃんのも大成功にみえるけれど??
うーーー。雪さえ降っていなければ
これから食べに伺っちゃうんだけどなぁ。
リベンジの時待ってますー。 (*^m^*) 
by Sachi (2008-01-23 13:16) 

しましま

ク~~ロワッサン、クロワッサン~♪
カロリ~気になるけど、バリバリおいしそう。私にも是非に。
私は、こだまちゃんのクロワッサン修行中断中・・・・・・・。
もう何回練習しないと、だめデシ(>_<)

10キロ減量・・・・・・。がんばるからね。一応ね・・・・・。
でもぉ、甘酒やめらんなぁ~い(>_<)
by しましま (2008-01-23 19:06) 

littleducks

アツアツとろ〜りのフォンダンショコラ、思わずつばを飲み込みました。食べた〜い。
それにクロワッサン、さくっとしていておいしそうです。
by littleducks (2008-01-23 21:10) 

はんちゃん

berryさん、
モノホンの先生のクロワッサンは、ほんっとに衝撃的でしたよ。
こんなのが家で出来たら、もうお店で買わなくていいかもです。
とにかく、寒いうちに一度は挑戦してみますわ。
by はんちゃん (2008-01-23 22:34) 

はんちゃん

amiさん、
amiさんは前の日が授業だったんですね〜。
ほんと、このクロワッサンの授業は勉強になりました。
サラリと作れそうな気が・・・気がするだけですよ。。

パン教室の前のランチは、
最近ハマっている「石焼き丼」屋さんに行くことが多いですね。
ここのニラ玉丼は最高に美味しいっすよ〜!お試しあれ!
by はんちゃん (2008-01-23 22:41) 

はんちゃん

なかにん、
クロワッサン、メチャメチャ美味しかった〜。
これ、家のオーブンでも同じように焼けるのかな〜?
もしリベンジしたらなかにんに真っ先に声掛けるからね〜。
バター、もうしばらく置いといて!
by はんちゃん (2008-01-23 22:43) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
噂のクロワッサンはほんとに見事なクロワッサンで、
衝撃だったな。美味しかった〜。
自家製も、ちゃんと作ればきっと美味しいんじゃないかな?
こちらも復習しないとね・・・。。(^_^;)
by はんちゃん (2008-01-23 22:46) 

はんちゃん

meiさん、
もう、折り込んでいるときから失敗が見えていたのよ。
先生のと私のじゃ、雲泥の差よ〜。
食感がまるで違ったもん。
meiさんも来年頑張ってね〜〜!
by はんちゃん (2008-01-23 22:48) 

はんちゃん

Sachiさん、
このクロワッサンは、もろSachiさんの好みじゃないかな〜?
雪だろうがなんだろうが来てくださいよ〜!
Sachiさんのためにザマンドにしておいたのにな〜。
(あ〜、美味しかった!!)←イジワル?笑
年内に一度はリベンジしますっ!(ゆるいな〜。。)
by はんちゃん (2008-01-23 22:52) 

はんちゃん

しましまさん、
歌ってるし・・・笑
クロワッサン、バリバリでうまかったぞよ!
しましまさんにも食べさせたかったな〜。
修業中断?バター切れか?(いやいや、まだたくさんあるはず〜!)
クロワッサンの会でもやりますか!?

10キロ減量、本気でやる気?
甘酒って・・・もう、笑わせないでよ〜〜〜可笑し過ぎ!(笑笑)
by はんちゃん (2008-01-23 22:57) 

はんちゃん

littleducksさん、
フォンダンョコラ、とっても美味しかったですよ〜。
バレンタインに山の神様に作ってもらうってのはどうですか?

このクロワッサンは、「さくっ」と言うよりは、「ザクッ」ってカンジなんですよ〜。めちゃウマでした!!
by はんちゃん (2008-01-23 22:59) 

345

どんだけ古い記事ですか~~!!
それにしても中級がもう7回目なんですね。
わたしは天然酵母系のクロワッサンも、
かなり好きなんですよね。
中が生焼け!?くらいのもっちりしたのもすきです。
でも寒い中であれだけ大変だったのだから、
やっぱり暑い日のクロワッサンは厳しそうですねー。
by 345 (2008-01-24 00:46) 

はんちゃん

345くん、
ちょっと古すぎたかしら〜?
いつの間にか7回目よ。通い出してもう一年も経つのね〜。早いな。
私も天然酵母のクロワッサンって好きよ〜。
でも、食感(バリッとモチッと)が好きなだけで、酸味のある生地のクロワッサンはちょっと?ってカンジかも。
自家製酵母のクロワッサンは、時間もかかるし、
休ませる時間が充分取れなくて大変だったかも。
今の時期にチャレンジしたいな〜。
by はんちゃん (2008-01-24 21:09) 

こぼぱん

すごい~ イーストと天然酵母のクロワッサン、
ダブルで見られて幸せです♪
どっちもおいしそうだぁ^^
はんちゃんさんのもとってもきれい。
うー クロワッサン練習しないと(T▽T)
でもなんだかコワイ。
なんだかすでにトラウマ化しております。 
by こぼぱん (2008-01-24 22:21) 

asami

先生様の層、すごいね。。。
こんな層、なかなか無いよね!
これで更にはんちゃん先生の技もアップ~★。
落第生なのでクロワッサン補講してもらおうかな(笑)。
by asami (2008-01-25 23:49) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
そう、ダブルでアップしたいが為に、いままで残しておいたのですよ。(ウソです。。)
まだアップしていないレッスンが2〜3個ありますわ。

こぼぱんさんのクロワッサンも美味しそうに焼けていたではないですか!
お互い復習がんばりましょう〜〜!
by はんちゃん (2008-01-26 00:24) 

はんちゃん

asamiちゃん、
先生の層、すごいべ!
バリバリっと、ほんとに美味しかったのよ〜(先生のは!)
補講っていうか、一緒に作ろうぜい!
by はんちゃん (2008-01-26 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒いね〜。雪の日の一日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。