SSブログ

寒いね〜。 [自家製酵母]

今日も寒かった。

縫い物をしようと、ミシン部屋(物置のような部屋にミシンがデーンと置いてある)に行ってみたが、この部屋、北向きなんだよね・・・めちゃんこ寒い (>_<)

この部屋でのミシンがけは断念して、
ミシンを背負って(?)リビングへ。

暖房はつけてなくても、ミシン部屋よりは断然暖かい♪

南と北じゃ、こんなにも違うものなのね・・・。。
(娘がリビングで勉強したがるのもうなずける・・・そう、娘の部屋も北側〜)

さ〜って、一気に縫いますか! ってんで、
ガガガーッ ダダダーッと猛スピードでミシンがけをしていたら、
「ピンポ〜ン♪」と玄関チャイムの音。

・・・う〜ん、イヤな予感。

そう、階下の方から「振動がすごいのですが・・・」と言われてしまいました。

だよね・・・そうだよね。

ミシンも職業用ともなると、やっぱり並の振動では無いのだよ。

結局、ミシンは元あった部屋に移動。
(こっちではミシンの下にゴムのマットが敷いてあるからね)

極寒の中でミシンがけとなりました。。


さて、ミシンがけと平行して、パンも焼く。
今日は、自家製酵母でチャバタを焼きました。

明日の朝は、チャバタサンドにするんだ〜♪
(最っ高に美味しいのだ!!!)


そうそう、今日縫っていたものは・・・

頼まれエプロンでした!

ご注文下さった方、大変お待たせいたしました。


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 24

ami

わーーい これまた 素敵なエプロンじゃ。
どなたが注文かしら? お目にかかれるかしら?
そうですか 振動で 苦情が来るのかい?
業務用は そんなにすごいんだ・・・・パワー重視なのね。
ゴムマットの 威力に 改めて感心。
by ami (2008-01-20 10:02) 

自家製酵母のチャバタ、おいしそ~。
こっち系のパン、大好き♪

エプロン、ステキだわ。
業務用ミシンって、そんなに振動がすごいのですね。
はんちゃん、パンにケーキにエプロンとイロイロ通販できそうですね。
私も欲しい!!
by (2008-01-20 15:17) 

りなくん

おっ!!出来上がったのね~~~ありがとう♪♪
はんちゃんにくれぐれもよろしくお伝え下さいと申しておりました。
まじ、プロだね!(ってプロだった)
最近自家製酵母はすっかり遠のいてるよ。
酵母お越しから始めなくちゃ!状態です。。。
パン食べたい~~~~!!!
by りなくん (2008-01-20 17:24) 

こぼぱん

エプロンすてき~☆さすがですね^^
業務用はパワフル振動なのですねぇ

年末の大掃除、よく通販でやっているケルヒャーの
水がジェット噴射する機械でお風呂の浴槽の奥地とか
掃除するのですが、音と振動がかなーりすごいんです!
階下の人におこられないか心配で、びくびくです。
by こぼぱん (2008-01-20 17:38) 

はんちゃん

amiさん、
このエプロンはりなくんのお知り合いの方から頼まれたものです。
シンプルでなかなかいいでしょ。

このミシンはやはりかなりの振動だったみたいです。
直線しか縫えないぶん、パワーがあるんですよね。
ゴムマットさまさまですよ。
by はんちゃん (2008-01-20 22:13) 

はんちゃん

yu-panさん、
このチャバタは美味しいよ〜。
恵比寿の教室で習った自家製酵母のレシピでは、
これが一番活躍してるかも。(っていうか、これしか作っていない??)
今朝もオープンサンドにして食べたら美味しかった〜〜!!

いやいや縫いはプロではないので、近くでみると結構アラが見え隠れしてますよ。
私もそろそろ自分のエプロン作らないと、
今使っているのはボロボロになってきたんだよね。がんばろ!
by はんちゃん (2008-01-20 22:18) 

はんちゃん

りなくん、
やっと出来上がりました〜。
大変お待たせいたしましたとお伝えください。

いや〜、りなくんはあんだけこだまで毎日焼いてるんだから充分なんじゃないか〜?
私も週一が精一杯だよ。
でも、自家製酵母のパンって、無性に食べたくなるときがあるから、やっぱ止められないかな。。
by はんちゃん (2008-01-20 22:26) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
こぼぱんさんは例の掃除機(?)を持ってるんですね〜。
アレが流行ったとき、とっても欲しかったんだよね。
これって、CMでやってるように、ほんとにあんなに汚れが良く落ちるの?
そういえば、前にMamanさんと、そのスチームをパン(オーブン庫内に)に噴射したら蒸気注入と同じ効果が得られるかしら?と真剣に話したことがあったな〜(笑)
by はんちゃん (2008-01-20 22:32) 

345

このエプロン、セクシーですね~
ワンピースにしてもすごくかわいい。
チャバタも本気でおいしそうです。
某SSのチャバタにそっくり!

前住んでいたところでは、上の階の人の
ラジオ体操があまりに激しかったので引越ししました~
朝から第二までやられたので、つらかった~★
by 345 (2008-01-20 23:41) 

asami

チャバタ、まじウマだったね♪。
また食べたいじょ★!
あっ、パン教室もまたお願いしますね(笑)。

どんな振動なんだろう???味わってみたいなぁ。
うちの上の人はよくモノを落とすみたい。
今まで静かだったのにどうしたのかしら?
ちょっと心配だわ。。。
by asami (2008-01-21 18:49) 

littleducks

チャパタサンド食べてみたいです。最っ高の味なんでしょうね。
by littleducks (2008-01-21 20:06) 

しましま

こんばんわ
是非、我が家の上にお引越し下さい。大歓迎よ~ん。
振動なんて気にしなぁ~~いから♪
もしかしたら、子供を叱っている私の声の方がうるさいかも・・・。(-_-;)

エプロン、素敵。痩せた暁には、プレゼントしてくらさい。
by しましま (2008-01-21 20:24) 

なかにん

どんだけな振動なの?!
業務用ってすごいんだね!

で、遅くなりましたが、手芸部はすみませんでした。
あんちゃん・Sachiさんともすごく進んでますね!
私は何を作ろうか・・・。
春になっちゃうからな~。
by なかにん (2008-01-21 21:09) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
いろっぽぉ~~い、このエプロン。
素敵だわぁ。
マンションって、気遣いますよねぇ。。。

チャバタいつ見てもおいしそぉ~ですぅ~~。
by ふわふわ (2008-01-21 21:25) 

はんちゃん

345くん、
エプロン、セクシー??
チャバタ、某SSって・・・それは褒めすぎ!
でも嬉しいよ〜。

朝からラジオ体操・・・
引っ越すほどって、どんだけ激しかったんだろう〜。
by はんちゃん (2008-01-21 21:35) 

はんちゃん

asamiちゃん、
チャバタ、美味しいよね〜。
パン教室ね、いつでもどうぞ!何作る???

振動は・・・
「何か、工事してるんですか?」って聞かれたのよ。
よっぽど激しかったのね・・・。
by はんちゃん (2008-01-21 21:37) 

はんちゃん

littleducksさん、
チャバタサンド、最高っすよ!
by はんちゃん (2008-01-21 21:50) 

はんちゃん

しましまさん、
しましまさんが下に住んでたら、
毎日楽しいだろうな〜。
ミシンの振動に怒鳴り声・・・かなりの近所迷惑!?(笑)

エプロン、10キロ痩せたらプレゼントしよう・・・かな・・・??
by はんちゃん (2008-01-21 21:56) 

はんちゃん

なかにん、
ミシンは、家庭用、職業用、工業用とあるのだけど、
工業用の振動は半端じゃないよ!(ジーンズ屋さんにあるやつね!)
我が家にあるのは職業用で、工業用よりはマシだけど、
やっぱ、高速で縫おうとするとかなりの振動みたい。

手芸部、今から春物どうよ?
綿か麻の糸で編み編み〜。かわいいよ、きっと!
by はんちゃん (2008-01-21 22:00) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
エプロン、色っぽいかしら〜?
(私には似合わないわね、きっと・・・)

いや〜、私は気を遣わな過ぎてこのような結果になってしまったわけで・・・(^_^;)
by はんちゃん (2008-01-21 22:02) 

megu

はんちゃんさん、初めまして♪りな先生のお教室の一生徒のmeguです。
先週、エプロンが手元にやってまいりました。とても素敵です。今日は早速これをつけてお仕事に行ってまいりました。お尻がかくれて安心だし、肩のずれはないし、とても着心地よかったです。どうも有難うございました。感謝、感謝です。また、お時間ある時にもう1枚お願いしたいですが・・・
by megu (2008-02-28 21:37) 

はんちゃん

meguさん、初めまして〜!
エプロン、気に入っていただけましたか〜!良かった〜〜♪
meguさんはスラッとしたスタイルの良い方だと聞いてます!
きっとお似合いだろうな。
今度、ぜひ身につけているところを見せてください。
私にも陰陽料理教えてください〜〜★

もう一枚、了解です! 気長にお待ち下さい。。(笑)
(同じ生地で良いのかしら?)
by はんちゃん (2008-02-28 23:16) 

megu

わ~い、お願いできるんですね。ありがとうございます♪生地は違う種類でお願いします。お渡しした方がいいのでしょうか?夏仕様でお願いしたいです。
by megu (2008-02-29 19:17) 

はんちゃん

meguさん、
何かお好きな生地があればそれでもOKですよ!
こちらで用意する場合はどんな生地が良いか具体的に教えてくださ〜い。
by はんちゃん (2008-02-29 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。