SSブログ

「ぱんだ手芸部」&「オレンジブレッド」 [ぱんだ手芸部]

1月15日(火) 

この日は「ぱんだ手芸部」。

基本はブログ仲間のなかにん家での活動なのだが、
この日、室長のなかにんが体調不良でお休み。
で、急遽我が家での部活動となりました。

メンバーはあんちゃん、Sachiさん、私の3人。(ちょこさんもお休み)
Sachiさんは今回から編入(?)です。

ランチは外で済ませ、
さっそく活動開始。

二人は真剣に編み編み。↓

で、私はというと「今日のおやつ」作り。

って、実はお昼に中華の食べ放題に行って、みっちり食べてきたもんで、
めちゃめちゃ腹一杯なんだけど・・・・

でもでも、リンゴを消費してもらわねばっつ〜ことで、
リンゴのタルト作り〜。

わ〜い♪美味しそうに焼けたよ〜ん♪

お腹一杯・・・のハズだったけど、一切れペロッと食べちった。。

さ〜て、二人はさらに編み続け、部活動終了。

作品の進み具合は・・・


↑Sachiさんはぴちくんの帽子がもうすぐ完成の模様。


↑あんちゃんは先月からのモチーフつなぎが首に巻けるくらいになってる。
そして、もうすぐ生まれてくるベビーちゃんの為の帽子も編み始めたよ〜。

なかなか順調に進みましたね。この調子で来月まで頑張るように!

今日はお疲れさまでした〜〜♪


-------------------------------------------

1月16日(水)

今日は朝から頼まれ物の縫い物系の型紙を作成してました。
ほんとは一気に縫い上げたいところなんだけど、
ミシンの置いてある部屋があまりに寒くて、今日は断念。
なのでリビングでぬくぬくとパン作り開始。

「オレンジブレッド」が無性に食べたくなっちゃって、
今日は久しぶりに仕込む。(オレンジピールだけは買ってあったんだよね。)

粉は「春よ恋」使用、吸水70%。

しっかり捏ねて、しっかり一次発酵。

丸めはしっかり張るように・・・でも、締め過ぎてもいけません。。

そして、最大の難関がクープなんだよね。

果たして、上手く焼けるかな・・・・・


お〜〜!美味しそうに焼けた!

すんごく甘〜〜い良い香り!! しかもフワッフワ〜〜♪

噂の「丼」・・・もとい、「井」の字クープもなんとか大丈夫。

3つの「ミニオレンジブレッド」は明日、会社の女の子達のお土産に〜。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 18

ami

モチーフつなぎの物は 何に変身するのかなと 思っていました。
そうですか あんちゃんが もうすぐ ご出産なのね!
ひと針ひと針心を込めた『おくるみ』(かなぁ)に つつまれて
赤ちゃんも 幸せよーー。

はんちゃんの オレンジブレッドも たべたいなぁ 
職場に潜入したいわ。 掃除婦で 雇ってちょ。
by ami (2008-01-17 10:09) 

345

わたしも棒針はじめましたよ~!
何の工夫も無く淡々と編んでます。
こどもじゃなくておっさん用ですけどね~★

締めすぎないところがふわっふわの秘訣なのかしら。
こだまのふわっふわ、すきです♪
by 345 (2008-01-17 13:05) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
きゃぁ~~、お二人ともかわいい帽子が
編みあがりそうですね。
あんちゃんさん、おめでたなのですね。
おめでとうございます。

オレンジブレッドおいしそぉ~です。
by ふわふわ (2008-01-17 15:50) 

asami

手芸、ムスコがもう少し大きくなったら混ぜてね!
やる気はあるんだけれど本を読んでも全然分からないの。

あんちゃんもいよいよだね~♪。
楽しみだね!!

なんで丼クープ、はんちゃんがやるときれいなの?
私がやると丼なんだよね。。。
ぷっくり膨らんで美味しそう♪!
by asami (2008-01-17 16:16) 

編み物って、やってみたいですが、
やり始めたら、やりたいことがいっぱいになり飽和しそうで始められません。
いずれね・・・。

こだまのオレンジブレッド、と~ってもキレイだし美味しそう♪
私も作ってみたくなりました。
丸め方とクープが難しそう。
作りたいパンがいっぱいなので、自家製を使い切ってしばらくお休みしようかしら。
by (2008-01-17 20:22) 

はんちゃん

amiさん、
あんちゃんのモチーフつなぎは、最終的にはまだ何になるかは分からないんですよね。
出来上がりを楽しみにしていてくださいね〜。

会社に潜入しちゃいます?
amiさんがいたら、毎日楽しそう〜♪
by はんちゃん (2008-01-17 20:41) 

littleducks

リンゴタルトおいしそうです。いいにおいがしてきそうです。
by littleducks (2008-01-17 20:49) 

はんちゃん

345くん、
345くんも編み物始めたのね〜。
それって、O氏のかな〜?バレンタインに向けてってやつ!?

ふわふわこだまパン、締め過ぎないのもコツの一つかな?
私も大好きよん♪
by はんちゃん (2008-01-17 20:52) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
この日は二人頑張って帽子を編んでましたよ〜。
出来上がった帽子を被った姿を見てみたいね〜。

やっぱ、オレンジブレッドは美味しかった〜!
家族がもっと食べてくれたら、もっと頻繁に作れるのにな〜。。
by はんちゃん (2008-01-17 20:54) 

はんちゃん

asamiちゃ〜ん♪
いつでも入部OKっすよ!
子供が大きくなったら・・・って、大きくなったらやってるヒマないんじゃないか〜?
あんちゃんももうすぐお母さんになるんだわ〜。
今のところ、3キロくらいしか体重が増えてないって、凄くない?(もうすぐ臨月なのに〜!)

クープは、いつになっても苦手だよ〜。
練習あるのみ・・・って言いたいけど、家庭で作る分くらいじゃ練習っていっても限度があるしね。運だね運。(笑)
by はんちゃん (2008-01-17 21:05) 

はんちゃん

yu-panさん、
編み物、私もやってる時間がないので、手芸部では指導のみ。
やりだしたら他のことができなくなっちゃうもん。

オレンジブレッドは、ほんっとに美味しいよ〜〜!!!
オレンジピール大嫌いだった私を好きにさせたパンだからね。
今度食べてみるかい?
by はんちゃん (2008-01-17 21:09) 

はんちゃん

littleducksさん、
ほんとにリンゴがお好きなんですね!
近くに住んでいたら、持って行くのにな〜。
美味しそうに食べてくれそうだもん♪
by はんちゃん (2008-01-17 21:10) 

しましま

タルトの皿、はんちゃん家に送るので、りんごタルトを作って我が家に送り返してくだされよぉぉ~。
あんちゃん、もう来月なのね。そうか、そうかぁ。
楽しみだねぇ~。
by しましま (2008-01-17 21:13) 

はんちゃん

しましまさん、
送りは「着払い」でよろしいか??(笑)
今度しましま家に遊びに行くときにでも持参するっすよ!
いつ、行こうかな??

あんちゃんの出産予定日はひな祭りなんだよ〜。
楽しみ楽しみ♪♪
by はんちゃん (2008-01-17 21:19) 

こぼぱん

こんばんは。最近はパンやら何やらで、
毛糸にまったくさわってません・・・
でも編み物、楽しいですよね。
久しぶりにひっぱりだしてみようかな♪
オレンジブレッド、まんまるで張りがあって、
おいしそ~う!
しめつつ、しめずぎないの、難しいです。
最近、調子に乗ってしめすぎのような気が( ̄▽ ̄;
by こぼぱん (2008-01-17 22:09) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
こぼぱんさんも編み物するんですね〜。
作品を見てみたいな〜。
パンを発酵中に編み物なんてどうですか?

丸めの手加減って、ほんと難しいです。
↑の3つのミニオレンジブレッドも、丸めの手加減で微妙に発酵に差が出ましたし・・・。
by はんちゃん (2008-01-18 20:28) 

pomme

手芸部?もあるのですね。
いいですね、手づくりは暖かい
気持ちになります。
セッカチなので、編み物は苦手
ですが、美味しそうなお菓子が
おやつなら行きたいなあ~
by pomme (2008-01-18 21:24) 

はんちゃん

pommeさん、
手作りは大好きです!
pommeさん、編み物は苦手と言わずに、
おやつ係で手芸部に潜入しませんか??
by はんちゃん (2008-01-18 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定例会♪今日もりんごタルト。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。