SSブログ

アップル・チーズ♪ by白神こだま酵母 [白神こだま酵母]

今日はブラッと下北沢へ。

お買い物である。(ようは、セールめぐりね!笑)

久しぶりにお気に入りのショップに足を運んでみるも、
4日から始まるセールに、9日に行ってちゃダメだね。
ぜんぜん「物」が無いのだよ。

でも、娘にも「服を買ってきて!」と頼まれていたので、
探しに探して、なんとか買って来たよ。

で、自分はというと結局、普通にプロパーで服を買っちゃったし。
(って、セール品もなんだかんだ買ったかな・・・。。)

さて、買い物も済んで、ちーと下北を散策するかな〜と、
いつもは行かない道を歩いてみると、
気になるお店がチラホラと。。

不思議なカレー屋とか、もつ煮込み屋(?)とか、
カフェもいろいろあったな〜。(って、全部食べ物屋かいっ!)

そんな中で、なんとなく入りやすそうなお店を発見し、
なんとなく入ってみた。

店に入ると、先客に「おばあちゃん3人組」がいて、
店員さんにいろいろ質問をしてるのよ。
「BLTCサンドってナニ?」とかね。
店員さんは一生懸命説明してて、なんだかほのぼのしちゃった。

で、私が頼んだのは「mixtureサンド」のセット。↓

サンドイッチが、4種類のパン(クロワッサン、フランスパン、フォカッチャ、食パン)から選べるのだけど、私が選んだのはバゲット。

ん?バゲットにしては、表面が油っぽい気がするんだけど・・・
これって、もしやフォカッチャなんじゃ・・・??

ま、いっか、べつに美味しかったし。

雑誌もいろいろ置いてあって(天然生活とか)、わりと居心地が良かったよ。

気になるパンも買いつつ、店を後にしました。

(*プレッツェル、五穀のクロワッサン、デニッシュ)

さて、家に帰ってきてから「ふわふわはちみつ白パン」生地を仕込む。
なかにんのブログ見てたら、食べたくなっちゃって。

っていうか、実はこの生地を使って作ってみたいパンがあったのだ。

それは「ヴィドフランス」で食べた、ふわふわな白い生地に、
チーズクリームが入った(それとも上に乗ってたのか?)甘いパン。

これをいつか作ってみたいと思っていたのよ。

分割・ベンチの終わった生地に、
甘酸っぱいチーズクリームと、リンゴのソテーを入れてみる。

クリームたっぷり〜〜♪

焼き上がったアップル・チーズは↓

ちーと焼き色がつきすぎた〜。

気になる断面は・・・


クリームがとろ〜り♪
リンゴのゴロッと感もイイ感じ。
これはなかなか美味しいかも〜〜!!

クリームの甘さを調節して、再度チャレンジするぞ〜。


nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 24

mei

あ、ヴィドフランスのあのパンですね。
はんちゃんさんのパンのほうがおいしそうです。
いや、おいしいと思います(笑)。
by mei (2008-01-10 10:58) 

こぼぱん

おばあちゃん3人組、かわいいですね^^
ひゃー このパン、とってもおいしそーう!
今、お昼を食べておなかいっぱーいだったのですが、
別腹スペースがぐぐっと空きました!!
by こぼぱん (2008-01-10 12:58) 

ami

あのパン と 思って 作るのですから すごいですねぇー。
とても 美味しそうですよーー。
あと ブレッツエルの あの色、 なんとか液に 浸すのですよね。
はんちやんパンが 一番おいしそうでーす。
by ami (2008-01-10 15:03) 

345

あれー、テクテク行かなかったんですか!?
大英堂ミクスチャーから近いんですよ~
ヴィドフランス、黒糖ベーグル(パンっぽいですが)も
結構好きなんです。
↑ホント、すぐに作れるのがすごいですよねぇ~~!!
by 345 (2008-01-10 15:14) 

littleducks

わが町にもこのような店あったかな?ないような気がします。僕も昼食に食べてみたいです。
アップル・チーズ、すごくおいしそうですね。何てったって、りんご入りですから。
by littleducks (2008-01-10 18:06) 

すぅ

かなり遅ればせながら…本年もよろしくお願いします。
いつもながらに
すっごーーーくおいしそー。
焼きたてをいただきたい感じですね♪
by すぅ (2008-01-10 20:35) 

はんちゃん

meiさん、
そう、あのパンです〜。
ふわふわで好きなんですよね〜。
もうちょっと改良して、作ってみま〜す!
by はんちゃん (2008-01-10 21:35) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
おばあちゃん3人組、なんだか可愛かったですよ!
分からないことなんでも店員さんに聞いちゃって、
仕事にならなかったのじゃないかな〜?笑

このパン、ちょっとクリームが甘すぎちゃったので、
改良の余地ありですが、なかなか美味しかったですよ。
お!こぼぱんさんの別腹を刺激しちゃいましたかね!?
by はんちゃん (2008-01-10 21:43) 

はんちゃん

amiさん、
日々、パン屋さんのパンを食べると、
こんなパンが作ってみたい・・・とよくおもうのですが、
思うだけで、なかなか実行には移せないんですよね。
これはなかなかヒットでしたよ。

そうそう、プレッツェルはラウゲン液に浸すんですよね。
前に、すっごく作りたくなって、ラウゲン液のことを調べたら、
普通には買えないし、取り扱い注意(劇薬??)らしく、
なんだか恐くなりやめました。
でも、やっぱり作ってみたいですね★
by はんちゃん (2008-01-10 21:54) 

はんちゃん

345くん、
実はテクテクに行こうと思ってたんだけど、
(それこそ、ダメモトで345くんに声掛けちゃおうかな〜って思ったのよ)
定休日だったのよ〜〜(泣)
今度下北に行くときは絶対テクテクに行くぞ〜!

ヴィドフランスのチョコスコーンとか、パンオレザンとか好きよ。
とはいえ、焼き立て限定だけど。。
by はんちゃん (2008-01-10 22:05) 

はんちゃん

littleducksさん、
littleducksさんのお家の近くには、こういったカフェはないですか〜?
といっても、我が家の近くにあるわけでもないですけどね。
アップルお好きでしたっけ?
実は実家からリンゴがドッサリ送られてきて、
消費が大変なんですよ。助けてください!!(笑)
by はんちゃん (2008-01-10 22:09) 

はんちゃん

すぅさん、明けましておめでとう!
今年もヨロシクね〜〜★
そう、このパンは、焼き立てのクリームがトロリとしたところを食べるのが一番美味しいかも〜♪
甘くて幸せ〜〜★
by はんちゃん (2008-01-10 22:11) 

ami

なんとか液・・・ゴム手袋はめて 浸すのを見たことが
あります(>_<) 怖い。
by ami (2008-01-10 22:54) 

asami

ムフフ♪。
ちょうどメールしようとPC開いたところにはんちゃんからのコメで
ビックリしたよ~!
更新はめっちゃゆっくりだろうけれどヨロシク!!

アップルチーズ、なんだかメルヘンな感じでかわゆし♪。
アーモンドのトッピングが利いてる★。
うちにいつのだか分からない大地からきたリンゴが残っているから、
パンに入れてみようかな???
by asami (2008-01-10 23:42) 

石窯

こんにちは。先日はメールありがとう。とってもうれしかったです。
プレッツェルのラウゲン液について書かれていたので、立ち寄りました。
苛性ソーダーは劇薬で取り扱いに注意が必要ですが、家庭で作る場合は
重曹で代用できます。ただ、パン屋さんと違って重曹液なので、若干色が薄くなることと、味に深みが出ないのが欠点ですが、充分おいしくできますよ。よかったら、試してみてね。

日本はいろんなおいしいパン屋さんがあってうらやましい。アップルチーズ
クリームのとろり感がとってもおいしそう。アイデアが豊富でいつも参考にさせてもらっています。
by 石窯 (2008-01-11 00:19) 

o-kazu

遅ればせながら、おけましておめでとうございます
2008年も、美味しい物がいっぱいの「はんちゃんの手作り日記」を
楽しく拝見させていただきますね♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします

アップルチーズ、めちゃ美味しそう~~
パン屋さんの美味しいパンを自分で作っちゃうとは、さすがです!
by o-kazu (2008-01-11 08:56) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
下北って面白いお店がいっぱいありそうですね。
行ったことないですけど。。。
きゃ~~~、おいしそぉ~~です、アップルチーズ。
見た目もかわいいし。
by ふわふわ (2008-01-11 12:52) 

はんちゃん

amiさん、
ラウゲン液、なんとなく恐いですよね。
浸すところ、どこで見たんですか〜?
by はんちゃん (2008-01-11 20:29) 

はんちゃん

asamiちゃん、(←どうも慣れない・・・笑)
たまたまソネブロ徘徊(滅多に徘徊はしないのだけど)してたら見つけちゃった♪これからヨロシクね!

アップルチーズ、なかなか良いよ〜。
大地のリンゴなら美味しいんじゃない?作ってみてちょ♪
by はんちゃん (2008-01-11 20:32) 

はんちゃん

石窯ちゃん、
石窯ちゃんは重曹で作ったことあるの〜?
美味しいならやってみようかな。
っていうか、本場のプレッツェルを食べたことが無いので、
味がわからんのだが。
日本で美味しいプレッツェルを売ってるところ知ってる?

アメ〜リカは美味しいパン屋さんは無いのかな?
ってか、石窯ちゃんがお店始めちゃうとか。。
売れそうだよ★
by はんちゃん (2008-01-11 20:40) 

はんちゃん

o-kazuさん、あけましておめでとうございます!
昨年は何かとお世話になりました!
本年もどうぞヨロシクお願いします♪

アップルチーズは、比較的イメージしやすいパンだったので、
なんとか作れましたけど、
普段は全くの別物を作ることが多いですよ〜。

今年のo-kazuさんの作るパン、楽しみにしてますね〜★
by はんちゃん (2008-01-11 20:43) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
下北沢は、前の職場までの通り道ってこともあって、
しょっちゅう途中下車してたのよね。
雰囲気が好きなんだよね。

アップルチーズ、美味しかったよ〜。
アップル以外にもいろいろアレンジが出来そうよ!
by はんちゃん (2008-01-11 21:28) 

ami

何年も前ですので パンの先生だったかな? 
誰かと パンの展示会へ 出かけた時に
ゴム手袋をして 手のひらに乗せるように 漬けていた
日本では 認可されていないから別の液に漬けるとか
教えてくれたのですが・・・ これとは違うかなぁ
その時は あまり興味が無かったので おぼろげです。
by ami (2008-01-12 21:05) 

はんちゃん

amiさん、
パンの展示会ですか〜。
手袋をはめているところからして、ちょっと恐いですよね。
別の液って重曹とかですかね。
一度、重曹でチャレンジしてみようかな〜。
by はんちゃん (2008-01-13 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

胚芽山食。あずきカンパーニュ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。